

卒園からの。。

次男くん無事卒園出来ました。



卒園式前日の夜何度もうなされて泣いていましたが、4時半に「もう寝ない!悲しい夢ばっかり見る」と起きました。
寝ぼけてはいましたが、「ママは離れないでねー」と大泣き・・。
別れと言うものによっぽど衝撃を受けたようです。



朝用意している時も浮かない顔で目はパンパンに腫れ最悪なコンディションで園に向かいましたが、お友達の前ではいつも通り楽しそうでした。

式の間もじっと前を見つめ泣かないようにがんばっている様子に改めて強くなったなと感じました。
親の方を向いて歌を歌う時は泣くかなと思いましたがガッツポーズとがんばれ!と口ぱくで言ったらうなづいてしっかり歌えました。
(後で聞いたら泣きそうだったからとにかく前を向いて力を入れていたって言ってました。。)

とっても男らしくかっこよかったです。

悲しいお別れを経験して人の大切さや気持ちの置き方など学んだように思います。
このまま強くて優しい気持ちを忘れずにいて欲しいなと勝手ながら思いました。
外でがんばってるので私に当たったり愚痴ったり泣いたりは受け入れてあげたいと思います(笑)

fc2_2014-03-22_22-34-34-183.jpg

おめでとう!!!



そして私は卒園式が終わって気が抜けたのか花粉のせいなのか頭痛に襲われ寝込んでいました。

やっと復活です♪

やることいっぱい!がんばりますか~♪

卒園式前日。

今日は次男が園バスに乗る最後の日でした。

fc2_2014-03-17_16-21-17-261.jpg

幼稚園に用事があったので「帰りはお迎えに行くよ。」と言うとお迎えを何より喜ぶ次男が今日はバスで帰りたいと言いました。
「もう最後なんでしょ? 」 と。

帰りは笑顔でしたが。。

ここで3年間見送りとお迎えしました。
過ぎてしまうとあっという間。。あんまりしんみりしたくないのに色々思い出してしまいます。

行きたくないーと泣くことなんてほとんど無かった。
嫌な事もがんばって乗り越えて今があります。
とっても成長しました。


そして次男はさっき泣いて眠りにつきました。

お別れが悲しい。
みんなと遊んで楽しかった。
先生が大好き。
○○くんが違う小学校に行っちゃう。
もう幼稚園に行けない。


普通だと思ってた次男の心には色んな感情が芽生えていたみたいです。
卒園や小学校の話が出るたびにぐっと涙を堪えていたのかな。。


年長の最初の頃までお絵かきも字を書くのも嫌いで無言で涙を流して抵抗していた次男ですが、先生の励ましのおかげで最近では進んで字の勉強をしたり絵を描いたりするようになりました。

明日担任の先生に渡すお手紙も進んで書きました。

fc2_2014-03-17_21-53-13-308.jpg

私も完成させました。
2014-03-17-16-20-16_deco.jpg


使うときに次男の事ふっと思い出してもらえたらうれしいな。

明日晴れますように!

発表会に行って来ました。

先週末発表会が無事終わりました。

大きな声で歌えました(*^^*)mkaはわりとそつなくこなすのでそれほど心配しませんが、クールなmkaが本当は張り切ってることや私が作った衣装や小物をものすごく喜んでくれているのを感じてキュンキュンしました( 〃▽〃)顔には全く出しませんが(笑)
fc2_2013-10-29_09-16-50-011.jpg

そして朝の事。
起きすぐ「発表会なのに寝癖がすごいー!」とばぁばにドライヤーで直してもらってました(やっぱり張り切ってる(笑))
そして兄さんはどーしても黒のレギンスが見当たらず急遽ばぁばのレースつきレギンスを履くことに。。レースを切ってると「別に付いててもいいのに(-_-)」って。。
にいさんそれはまずいよ(-_-;)どんだけどーでもいいんだ・・・。

Tmaは無頓着でMkaは気にしいです。兄弟でも違いますねー。
こんな朝のやり取りを経て無事終えて来ました。
2人ともすっごくかわいかったし上手だった~頑張ったね(*^^*)

fc2_2013-10-29_09-15-40-770.jpg

fc2_2013-10-29_09-18-06-837.jpg
fc2_2013-10-29_09-17-31-436.jpg
小物作りは苦手ですが服に付けて欲しくて作りました。上がお友達用で下がMka用です。
出来栄えはどうであれ喜んでくれたので作ってよかったな~♪


帰って一息付いてると2人の笑い声が。
逆立ち気を付けしてました(笑)笑ったら疲れが吹っ飛んじゃった♪

fc2_2013-10-29_09-16-23-809.jpg


Tma東京へ行く!

お久しぶりの更新です。

更新してない間色々していましたが、昨日うれしいことがあったのでそれから書きたいと思います。

Tmaが通う小学校では3年生から入れるサークルのようなものがあります。
工作をしたりお楽しみ会をしたり月1くらいで活動をしています。

昨日は国会議事堂と都市水道科学館の見学に行って来ました。
夏休みで学校の生活を離れていたことや、初めて行く場所への不安から前日からテンションの低かったTma。

エスカレーターが苦手だったりTmaをよく知らないボランティアの方が付き添いだったりで私も不安になって止めようかな。。と思ったりしました。ですが「行きたくない・・」と言葉にしたTmaに「パパも会社行って来るからTmaも行って来いよ!」とYheiさんに言われ急に笑顔になり荷物の用意をし始めました。

どんな心境の変化かわかりませんが、本人が行く気になってホッとしましたー
うれしいことに担任の先生も付き添いで来てくれることになったみたいでTmaも私も安心しました。。
2013-8-22 とーま 元気っこ 東京3

ドキドキの1日はあっという間に過ぎて笑顔で帰って来てくれました♪

自信が付いたかな。。

そしてお小遣いから家族に買ってきてくれたのは。
2013-8-22 とーま 元気っこ 東京1

これ大好き♪
みんなでおいしくいただきましたー。

Tmaありがとう!






そして遅くなってしまいましたが、少しずつ進めていたものが完成しました。

新妻さん ラグランT1
兄弟さんで何となくお揃いというオーダーでした。

好みなどを聞いてカラフルな感じより落ち着いた感じがお好きなのかな。。と想像して作りました。
下の子さんの方はまだ小さいというお話でしたので色を入れて可愛くしました。

新妻さん ラグランT2
後ろはこんな感じです。

新妻さん ラグランT3

後ろと袖にワンポイントを付けました。


そしてお次はサルエルパンツです。
新妻さん サルエル4
新妻さん サルエル3
お兄ちゃんは英語のロゴが好みじゃないということでしたのでボーダーにしました。

新妻さん サルエル2
後ろはデニムニットを使って前後で切り替えました。

新妻さん サルエル1

こちらもフロッキーでワンポイントです。


サルエルパンツのデニムニット以外は全てslowboatさんの生地を使いました。


気に入ってもらえるかな。。

久しぶりに作ったので心配です・・。

新学年。新学期。

今週新学期が始まりました。

Tmaがまた不安定になったり、Mkaが午前中保育とほとんどミシンが出来ず子供に付きっ切りになってます。

Tmaは新しい環境に慣れるのにとても時間がかかります。不安が強いので先の見えないことに戸惑いが強いです。。

お腹が痛いと訴えたり顔色も悪いです。

一般的な子なら学校に行ってしまえば友達と楽しく過ごしてだんだん平気になって行きますが、Tmaのように上手くコントロール出来ない子供はどんどん悪い方に向かって行ってしまいます。
学校の先生もそれを心配して早いうちに連絡をくれました。家庭と学校で平行して出来るような対策を考えています。

とはいってもごまかしたりおだてたりは解決にならないので、学校にいるときの子供の気持ちを考えたり理解しようとしたり。Tmaも大きくなってきて自分はこういうところがある、とだんだん理解してきてるので一緒に考えたり出来るようになって来ました。

Tmaを見てもらっている病院の先生には一般的な子の何倍も脳を使って生活してると言われました。フル回転させないと学校にいられないんですね。ただ何となくでは行けない。だから疲労がすごいし行きたくなくなってしまうんですね。

休み明けはいつもこうですが大好きな先生がいなくなってしまったのでそれもあるのかな・・。

全てが大人の意見にならないように心を寄せてTmaの気持ちを考える、まずはそこからですね。


昨日はお腹、今日は首、休み明けはどこが痛いのか。。


Mkaも行きたくないと言っていますが、さすがは次男です。時間になると仕方ないな~と言って家を出ます。

Tmaほど深刻ではないですが、一応Tmaと同じ対応をしてあげます(笑)

どちらも手がかかりますが、かわいい息子です。健康に育ってくれていることを感謝して後はそれぞれのペースで成長してくれたらいいです。


そして苦しんでるたくさんの子供たちが救われるといいな~と心から思います。同じような事で悩んでるお母さんの話を聞くと先生によっては話にならないことがあるみたいです。先生の話を聞くと逆もあるとの事。
大人の都合や責任転嫁ではなく子供たちが苦しむことなく生活出来るように協力していけたらいいのにな。(とはいえ私も先生とはぶつかったりしますが・・。)
堅い頭を少し柔らかくして柔軟に対応出来たら少しは変わってくるんじゃないかな。
自分の子供の頃を振り返っても思うことです。


少し長くなってしまいましたが、しばらく落ち着くまでは子供優先にしようと思います。
クスグルさんへのものづくりはお休みします。
今お待たせしているオーダーはスローペースですが、進めていますのでもう少しお待ちになって下さい。。
申し訳ありませんがよろしくお願いします。


早速オーダー品です。

ふりふりレギンス付き(picapicaさん)
前にクスグルさんの方でオーダーいただいた方から普通のレギンスでという事だったので、amie-pocheさんのふりふりモンキーを普通のレギンスにアレンジしました。違う型紙からレギンスを作ったので、同じ90サイズでも前とは若干サイズが違うかもしれません。
ふりふりレギンス付き(picapicaさん)生地アップ

生地は花柄だけモカさんで後は全てslowboatさんです。レギンスに使ったのはスパンフライスで良く伸びる生地です。slowboatさんのアラザンドットかわいいな~

落ち着いた感じでということでしたが結構柄を使ってしまいました。。大丈夫かな。。

okが出たらお店に持って行きます^^


今日は作業部屋が寒いです。2個隣の町では雪が降ったとばぁばが言ってました。

風邪引かないように気をつけてくださいね!

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

to-mashio

Author:to-mashio
息子2人を育てながら子供服を作っています。
日々のこと、子どもたちのこと、手作りのことを書いています。


委託先・クスグル空間さん
イベント・ちくちくマルシェ、3人展など

FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
