

お試しBOXティッシュカバー。

夏休み中近所の子どもたちと何かミシンで作れたらな~と考えていたところ「娘に教えて~」とお話いただいたのでお家教室やることになりました♪

娘ちゃんのリクエストはBOXティッシュカバー。
ってことで色々調べました。

形色々あるんですね~。

5,6年生の女子が2人で手芸クラブだけど複雑な事は難しいかなという感じ。
そして何より私自身教えるのが初心者なので
○直線縫いで出来る。
○細かい作業がない。
○ボタン付けくらいは入れたい。
○教えるの簡単←ここ重要!

先日のママさんとのスカート作りよりもっと基本に沿ってやらないといけないだろうから自己流の私にはちょっとハードル高いですが出来る限り準備していこうと思います。
ここで楽しいと感じてくれたらきっと裁縫が好きになる。なって欲しいな。

型紙や作り方はてづくり&ふりまさんを参考にさせていただきました。

参考資料としても利用OK(販売は×)とあったのでありがたく利用させていただきます!

一応作ってみて小学生でも出来そうか確かめました。
20150817230706486.jpg

裁断から出来上がりまで30分くらいかな。

お話したり交互にミシン使ったりしても3時間あれば出来そうです。
時間があったらシュシュまで作りたいなぁ。




そしてこれの前にうちの子たちと仲良しのお友達と一緒に家庭科作品を作る予定です。
下の子たち、うちの次男と同級生の女子。そしてそのお兄ちゃん5年男子2人。
下の子たちはあんまり心配してないけど5年男子できるのかしら(笑)
ミシン使わないでフェルトで何か作らせようかなぁ。

どっちも楽しみです♪

移動ポケット。

移動ポケット作りました。

今まで作っていたのはキットの型紙だったので販売出来ませんでしたがお友達からお店に出したら?
と言われてアンの木さんで型紙買ってみました。

なかなかコツが掴めず失敗もありますが大きさ、形とても好みです♪
大きさは小さめ。(たて約12センチ×横約13センチ)

20150609223323745.jpg
これは後ろがズレたのでボツです。
次男が欲しいって言ってたからあげようかな。

20150609223343764.jpg

20150609223524373.jpg

20150609223421767.jpg
裏側にティッシュ入れが付いてます。

20150609223501387.jpg
これも失敗したから自分用に。

もう少し数が出来たら納品に行きます。

お口ふきの追加&マスク。

お口ふきを10枚追加で作りました。

20150212222104923.jpg

リバーシブル生地の表と裏を使って5枚ずつ。
全部で10枚です。

20150212222119187.jpg

同じ生地でマスクも作りました。
一番下のマスクは低学年サイズ(縦約8センチ×横約11.5センチ)です。
高学年では小さめかなと思って若干大きくして(縦約8センチ×横約13.5センチ)上の2枚を作ってみました。

クスグル空間さんに持っていく予定です。



移動ポケット。

お友達の娘さんに移動ポケットを作りました。
姉妹で色違いです。

20150208140033337.jpg

20150208140021362.jpg

HARUさんのガーデンリングは生地が薄手なので接着新を張りました。

20150208140009499.jpg

サイズを少しいじっていますが、今回ズレも無くぴったり出来ました。

20150208135955660.jpg

気に入ってもらえて良かった♪







お口ふき。

こんばんは。
今日も寒かったですね~。
寒いけどなかなか雪にはならず子供と一緒にガッカリしてます。。


巾着を作った後は
20150207200435163.jpg
裁断作業を続けて。

ひっくり返して。

余分な縫い代をカットして。

表に戻して。

アイロンをかけて。(ここ一番時間かかった)

ふちを縫ったら。

20150207200414333.jpg

出来ました。
ダブルガーゼのお口ふきです。サイズは約14センチ×14センチ。
15センチで作ったつもりだったのにちょっと小さくなっちゃいました。

そして1枚だけ以前に裁断していたのを縫ったらちょっと大きかった。
写真でわかるかな?一番下のリンゴ柄です。
これがね。15センチ×15センチでした。
間違えた~と思った方が合っていたようです(笑)

20150207200359026.jpg

同じ柄が2枚のものから8枚のものまでありますが、全部で39枚作りました。

こちらもクスグル空間さんに納品予定です。




« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

to-mashio

Author:to-mashio
息子2人を育てながら子供服を作っています。
日々のこと、子どもたちのこと、手作りのことを書いています。


委託先・クスグル空間さん
イベント・ちくちくマルシェ、3人展など

FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
