

作ったもの。

朝の更新が続いてます。意外と1人になってホッと一息付くときなのでいい感じです。

昨日の夜ご飯の後、ばぁばが買って来てくれたぶどうをデザートに食べてます。Mカは好き嫌いがとても多くて果物はみかんとぶどうしか食べません。甘くておいしいらしく「ん~~~」とうなりながら食べてました
fc2blog_2012061219543404d.jpg
Tマは果物大好きで毎日あれば食べます。それにしても行儀悪ッ
fc2blog_20120612195455ed0.jpg


そして昨日届いた初ハピネスラボさんの生地です。
fc2blog_20120612231409798.jpg
はっきりした色でかわいいです。上2枚がスムース生地で1番下がスパンフライスです。手触りが良くて柔らかい生地でした。ふりふりモンキーのスカート部分にしたらかわいいかなシンプルにTシャツも良いかも

次はちょっと前に届いていた生地です。
fc2blog_20120612231336546.jpg
全部布帛です。マツケさんと近くの実店舗でトーカイさんで買ったのが混ざってます。
キャミワンピやこれから作るサロペットなどのために買ってみました。

そして空間さんに明日持って行く、ぼうるきんちゃくが出来ました。前回より小さいサイズです。
fc2blog_2012061310575635a.jpg
大人のお弁当入れには少し小さいですが、幼稚園児のお弁当は余裕で入りました。




子供の事でも考えないといけない事があって、なかなか進みません。何が子供にとって一番良いのか。先が見えないからとてもとても迷います。子供が自分で決められないうちは、結局親(保護者)が信じる道を、進むしかありません。私のチョイスが間違っていたらどうしようと、不安になります。でも「このコにとってこれがベストです!」と答えがあっても迷うのかな。

この先子供に生きてて良かったと思ってもらえるように一方的な考えでは無く視野を広げて、進めて行きたいです。もっともっとたくさん本を読んだり意見を聞いたりしないといけないな。無知では迷う事も選ぶ事も出来ないし・・。


そういえば昨日の夜、子供にTマに仕上げの歯磨きをしてる時に今日ある校外学習の話をしました。
Tマは耳からの音の聞こえが人と違います。ふつうは周りで車の音がしたり、足音がしても自分が話している人や先生の声を選別して聞き取ろうとします。
でもTマは全ての音が同じ音量で耳に入ります。そのため聞き取りが苦手で大人数の中はうるさくていられません。家でも何度呼んでも返事が無い時は肩をたたいたりします。小さい時から静かに遊ぶ子でしたが気づきませんでした。小学校に入って嫌な事が重なり症状がひどくなったとお医者さんには言われました。

そのためお友達とがやがやしてる中歩道を歩くのは心配だったので(楽しいとふざけるのもあって)気を付けてねという意味を込めて、TマとMカの命がママにとってどれほど大切なものかを話しました。明日行く校外学習でふざけて車にぶつかって命がなくなったりしたらママは生きていけないくらい悲しい。だからよく周りを見て、先生のお話を聞いて、車が来るところでは悪ふざけしないでね。自分を大事にしてね。と言いました。
そしたらTマが涙を浮かべて「交通安全のお話・・・・先生がしてくれたから大丈夫だよ・・。」と言ってました。そして今まではギャーワーと泣いていたTマが私に見えないように背中を向けて涙を拭いていました。
へんに怖がらせたかなと思い「先生の言う事をちゃんと守れば危なくないよ、楽しいことだよ。」と言いましたが、Tマの感情や仕草にちょっと驚きました。私の事がとても好きな子なんで「ママ悲しい」とか言ったから切ない気持ちになっちゃったのかな・・。

大げさに思われるかも知れませんが、何気なく出来るような事でも必死にがんばったり出来なかったりします。それを認めてあげることが大切なんだろうな。それぞれ違う。「みんなちがってみんないい」ってフレーズとてもスキです。(学校は横一列にしたがるけど

書きながらも自分で再確認です。


何だか書いてるうちに重くなっちゃったかな・・。もうお昼過ぎちゃった。後はMカのお迎えまでミシンして、Tマが帰ったら「今日も学校行ってえらかったね~。」と出迎えます。日常ですね。さらに今日は「校外学習がんばったね~。」が入りますよ~

Comments

No title 
こんにちゎ^^
今日は郊外学習のお手伝いで学校にいってきましたv-410
子供たちは出発前に先生のお話をちゃんと聞いて、車には十分気をつけることなどきちんと理解してたみたいですょ^^
1班にお手伝いのママが1人つく感じで出掛けましたが、みんな無事郊外学習を終えることができたようですv-392
私はTマくんの班の担当ではありませんでしたが、出掛ける前のTマくん楽しそうにしていましたよ^^

色々なことを経験して他の子よりはゆっくりでも、少しずつ成長していってほしいですよねw
私も悩みはつきませんが・・取りあえずはこのまま様子をみてもいいのかなって思っていますe-278
No title 
お返事長くなりそうだったので、メールにしたよ!
届いたかな?

今日の様子教えてくれてありがとう。質問出来たよ~て帰ってきたよ。
keitanさんの息子ちゃんはどうだったかな?

気にかけてくれてありがとう♪

まったね~i-88

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

to-mashio

Author:to-mashio
息子2人を育てながら子供服を作っています。
日々のこと、子どもたちのこと、手作りのことを書いています。


委託先・クスグル空間さん
イベント・ちくちくマルシェ、3人展など

FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
