スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

色んな気持ち

昨日はクスグル空間さんに納品に行って来ました。

先週久々にランチに行ったお友達にクスグル空間さんの話をしたら来てくれましたしかも私が納品に行った時に「来たよ」と後ろから言われてビックリした~!
一緒に来ていたお友達は何度か来た事があるとの事で、ブログも見てくれたみたいです。Mカのスカート姿にウケてましたうれしいなAキちゃん、お友達さんありがとう

Aキちゃんとは不思議な縁でなんとお互いの下の子出産の時、隣の分娩台でした。あ・・隣の隣だったかな。そして産んだのも同じくらいで、病室も一緒、みんな仲が良くて夜な夜な授乳室に集まっては話してました。そして上の子が同い年で家も近くたまたま行った習い事にはいるし、ほんと偶然に偶然が重なってたな~うちが引越ししなかったら幼稚園も一緒だったのよねェ。あんまり関係ないけどAキちゃんとYヘイさんは同じ福岡出身だし・・。

また集まろうね


そして今日はTマのサークルで知り合ったmama達と月1ランチの日でした。心配事の多い子供達なので学校などの近況を話すとみんな止まらない
情報を交換し合ったり、心配事を聞いてもらっったり。とってもとってもいい時間です。みなさん子供の事を良く見て、苦手が少しでも克服できるように考えて実践しています。時間はあっという間に過ぎて帰ってきました。

なんとなくでは育ってくれないから手をかけすぎずにかけて、変化に気づけるよう気をつけて子供を放置せず育てる。どのお母さんもやっていることだけど、今日のみなさんと話す時はいつもがんばってるな~と思います。子供の事で悩んだ時はまずは自分が変わってみる。「なんでなの?」とか責める前に「がんばってるね~」とまずは言ってみる。イライラしてるとこれがなかなか出来ないんですが・・いちおう心がけてます。

来月また集まる時いい話が聞けるといいな


あと、Tマが学校に行けなかったころの話をしてきました。禁句だったのでビックリしましたが、過去のこととして考えられるようになったのかな。。と思ってちょっとうれしかったです。でもビックリは隠してさらりと話を聞きました。大げさにほめたり喜んだりする反面、出来なかった時や戻ってしまった時に落ち込まないようさらっと聞くようにしていることもあります。2年生になって集団登校に混ざって学校に行けたときほんとは「やった~!!Tマすごいね!出来たね!ばんざ~い!!!」と言いたかったです。うれしくてうれしくて仕方なかったんですが、プレッシャーにしてはいけないので、抑え目で、でもきちんと気持ちは伝えました。自己満足かもしれないけど、いいと思うことはやって行こうと思います。

最近ちょっと考え込んでいた事も、先生が気持ちをわかってくれたりしたので私も頑なではなく、歩み寄る事が出来ました。


少し気持ちがスッキリしたところで、大好きなミシンやろうかなTマの服がまた小さくなった気がするので週末はTマ服作ろうかな・・。オーダーが先かな・・。
スポンサーサイト

Comments


« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

to-mashio

Author:to-mashio
息子2人を育てながら子供服を作っています。
日々のこと、子どもたちのこと、手作りのことを書いています。


委託先・クスグル空間さん
イベント・ちくちくマルシェ、3人展など

FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。