スポンサーサイト


子供の心。

今日の夕方の事。TマがばぁばとMカに「ババ抜きしようと言って、Mカは「やらない」と言いました。Mカは負けず嫌いで出来ないところを見せるのがすごく嫌いです。がんこなところは何度か書いていますが・・。Tマとばぁばが何度言っても「やらないって言ってるでしょしつこいな・・。」といった感じでした。まァこのくらいはいつもの事ですが・・。


そのあとTマが「Mカ、○○教室行ったら?こういうところ直るんじゃない?」と言ったんです。
[Tマは去年学校に行けなくなってからとある教室に通っていました。そこでは同じくらいの子達が数名集まり遊びや課題を通して、人とのかかわりや苦手な事などを克服(いい言葉が思いつきません・・。克服なのか耐性を付けていくのか・・はっきりとは言えませんが、ここでは克服と言います。)していく。原因を知ると言う事もしてるかもしれません。実際ここでTマの音の聞こえ方色々なことがわかったので・・。]

ただ遊びに行ってると思ってるだろうと私は思ってたのですが、そんな言葉が出たのでTマに聞いてみました。

私「○○教室であれやだな~これやだな~と思ってたことを練習して、ガマンしたり、平気になったりしたの?」
T[そうだよ。出来るようになったんだよ。」
私「そういう練習するところだって知ってたの?」
T「うん。」
私「そうか・・。よくがんばったね。」

私が困ったり、悲しかったり、自分をせめたり、悩んだり・・そんなんばっかりの時もTマは時に立ち止まり、考え、そして少しずつ前に進んでいたんだ。こつこつ自信を付けて、今のTマになったんだな。Tマは優しいので色んな事を思って、判ってるけど出来ない・・と苦しんでたと思います。

色々な人の支えがあって自分がある。子供の事で困った時は自分を見つめなおして自分も成長するチャンスだなと。


ちょっと暗めな話になってしまいましたが、今日のことで私が一番うれしかったのは。
Tマが自分でそういう練習をしたら出来るようになったと自信がついたこと。やれば出来ると自分で思えたこと。そしてそこから集団登校が出来た。・・などにつながっている事。

ママはとってもうれしいです。たまに休みつつ、がんばって進んで行こうね


イマイチまとまりの無い文ですが、今日の出来事でした。

さ~寝よ
スポンサーサイト

Comments


« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

to-mashio

Author:to-mashio
息子2人を育てながら子供服を作っています。
日々のこと、子どもたちのこと、手作りのことを書いています。


委託先・クスグル空間さん
イベント・ちくちくマルシェ、3人展など

FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
