スポンサーサイト


母の気持ち。

ハンドメイドの記事ではないです。興味の無い方はスルーでお願いします^^

今日は子供とのんびり過ごしました。

すぐお腹減った~と言われて今日は4回ご飯作りました・・。

作って片付けて作って片付けて1日終わった感じです。

途中Mkaが泣いたり怒ったりTmaに「宿題はー?」と何回も言ったり。。


最近Tmaの口が悪くなってきて言い返すことが多くなって(Mkaは前からですが・・。)だんだん男の子らしくなって来ました。
その時はイラッとして「何を~?」となったりしますが、今日ふと思い出しました。

2年程前一緒に学校に行って広い教室に先生とTmaと私だけで授業を受けてた頃。
クラスにはとても入れる状況ではなく体育の授業は遠くから見ているだけでした。
先生から「これは見学だから参加してるのと同じだよ。」と声をかけられきちんと体操服に着替え紅白帽をかぶりイスに座ってグランドの端っこでクラスのみんなを見ていました。

その後ろから私はTmaの小さな背中と遠くで元気に運動をしてる子供たちを見ていました。

たまらない気持ちだったな。。みんなの空気とTmaの空気があまりにも違いすぎる事や、Tmaは何を考えてるんだろうとなんだか胸が締め付けられるような気持ちで。


まだまだ手がかかるけどなんて平和なんだろう。宿題やった?なんてあの頃の会話には無かった。。宿題なんて出なかったし・・。友達と遊ぶ方が大切になるなんて・・。今の子供らしい生活をTmaががんばって手に入れたんだな。



怒るたびにこうやって考えたり反省したりするのにまた繰り返す。
ほんと大人げなくてダメな母です。やさしいお母さんはほど遠い・・。


小さいころから母親と兄の3人で暮らしてきた私は子供の頃から何でも自分で出来たし人に頼ったりも苦手でした。

でも子供を生んで母親に頼りTmaを通して色々な方の力を借り人とのかかわりの大切さを学んでいます。
Tmaを育てているようで私もTmaに学びTmaに育てられています。

ゴールなんてないだろうけどたまには振り返りつつ過ごしていきたいものです。



何だか今日はMkaを泣かせてしまったのもあり色々と思い出したり考えたりな1日でした。

Mkaとのけんかの原因になった手裏剣(折り紙の)をたくさん作ってから寝ます(笑)。

明日起きた時喜ぶだろうな~枕元に置いておこう♪











スポンサーサイト

Comments


« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

to-mashio

Author:to-mashio
息子2人を育てながら子供服を作っています。
日々のこと、子どもたちのこと、手作りのことを書いています。


委託先・クスグル空間さん
イベント・ちくちくマルシェ、3人展など

FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
