スポンサーサイト


新学年。新学期。

今週新学期が始まりました。

Tmaがまた不安定になったり、Mkaが午前中保育とほとんどミシンが出来ず子供に付きっ切りになってます。

Tmaは新しい環境に慣れるのにとても時間がかかります。不安が強いので先の見えないことに戸惑いが強いです。。

お腹が痛いと訴えたり顔色も悪いです。

一般的な子なら学校に行ってしまえば友達と楽しく過ごしてだんだん平気になって行きますが、Tmaのように上手くコントロール出来ない子供はどんどん悪い方に向かって行ってしまいます。
学校の先生もそれを心配して早いうちに連絡をくれました。家庭と学校で平行して出来るような対策を考えています。

とはいってもごまかしたりおだてたりは解決にならないので、学校にいるときの子供の気持ちを考えたり理解しようとしたり。Tmaも大きくなってきて自分はこういうところがある、とだんだん理解してきてるので一緒に考えたり出来るようになって来ました。

Tmaを見てもらっている病院の先生には一般的な子の何倍も脳を使って生活してると言われました。フル回転させないと学校にいられないんですね。ただ何となくでは行けない。だから疲労がすごいし行きたくなくなってしまうんですね。

休み明けはいつもこうですが大好きな先生がいなくなってしまったのでそれもあるのかな・・。

全てが大人の意見にならないように心を寄せてTmaの気持ちを考える、まずはそこからですね。


昨日はお腹、今日は首、休み明けはどこが痛いのか。。


Mkaも行きたくないと言っていますが、さすがは次男です。時間になると仕方ないな~と言って家を出ます。

Tmaほど深刻ではないですが、一応Tmaと同じ対応をしてあげます(笑)

どちらも手がかかりますが、かわいい息子です。健康に育ってくれていることを感謝して後はそれぞれのペースで成長してくれたらいいです。


そして苦しんでるたくさんの子供たちが救われるといいな~と心から思います。同じような事で悩んでるお母さんの話を聞くと先生によっては話にならないことがあるみたいです。先生の話を聞くと逆もあるとの事。
大人の都合や責任転嫁ではなく子供たちが苦しむことなく生活出来るように協力していけたらいいのにな。(とはいえ私も先生とはぶつかったりしますが・・。)
堅い頭を少し柔らかくして柔軟に対応出来たら少しは変わってくるんじゃないかな。
自分の子供の頃を振り返っても思うことです。


少し長くなってしまいましたが、しばらく落ち着くまでは子供優先にしようと思います。
クスグルさんへのものづくりはお休みします。
今お待たせしているオーダーはスローペースですが、進めていますのでもう少しお待ちになって下さい。。
申し訳ありませんがよろしくお願いします。


早速オーダー品です。

ふりふりレギンス付き(picapicaさん)
前にクスグルさんの方でオーダーいただいた方から普通のレギンスでという事だったので、amie-pocheさんのふりふりモンキーを普通のレギンスにアレンジしました。違う型紙からレギンスを作ったので、同じ90サイズでも前とは若干サイズが違うかもしれません。
ふりふりレギンス付き(picapicaさん)生地アップ

生地は花柄だけモカさんで後は全てslowboatさんです。レギンスに使ったのはスパンフライスで良く伸びる生地です。slowboatさんのアラザンドットかわいいな~

落ち着いた感じでということでしたが結構柄を使ってしまいました。。大丈夫かな。。

okが出たらお店に持って行きます^^


今日は作業部屋が寒いです。2個隣の町では雪が降ったとばぁばが言ってました。

風邪引かないように気をつけてくださいね!
スポンサーサイト

Comments

 
ブログ以前はやってたけど、やってないんです。

この組み合わせかわいい♪

私も他のカラーのアラザンドットでレギンス作りました。(*^^*)
ママさんへ 
返事遅くなりすみませんi-201
いつもありがとうございます!


ブログ前はやってたんですね~

モカさんのこの生地かわいいですよね♪
また予約始まりましたね。欲しいけど在庫あるし・・と悩み中です。。

私はアラザンドットこのカラーしか買わなかったんですが他のカラーはどうでしたか?
伸びもいいしレギンスにいいですね(^^)


« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

to-mashio

Author:to-mashio
息子2人を育てながら子供服を作っています。
日々のこと、子どもたちのこと、手作りのことを書いています。


委託先・クスグル空間さん
イベント・ちくちくマルシェ、3人展など

FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
