

女の子ギフト。

連休の初めに運動会が終わりました。

練習や打ち合わせをたくさんした子ども会対抗リレーはAチームが優勝できました!
次男も選手で入っていたのでうれしさ倍増♪
無事終わって良かったです。



これから大空マルシェに向けてがんばらないと~と思いきや母に頼まれ2つのギフトを作りました。

20150928005118317.jpg

20150928005132334.jpg

冬生地をごそごそ探してたらリボバタが目に入ったので使ってみました。
この生地可愛いですねぇ。
別カラーが在庫であるので大空マルシェにも何か作って行きます♪


20150929225927103.jpg

20150929225941186.jpg

こちら今年初のファーです。
ベビーポンチョも久しぶり。かわいいです。子供が小さかったら着せたかったなぁ。


大空マルシェまで2週間きりました。
気合い入れてがんばります!






よかっぺまつりに持ってた行ったもの&お知らせ

よかっぺまつりが終わって2日ほどぐったりしてました。。

今週末は運動会です。
放課後の子ども会リレー練習も大詰めです。
子供が主役。だけど裏方のお母さんたちもがんばります。



よかっぺまつりに持っていったものでまだアップしてないものを見つけたので載せます。

20150906203925853.jpg

20150906203938716.jpg

20150906203956119.jpg

20150909160459418.jpg

並べてみるとやっぱり男の子カラーが多いです。
次回のイベントには女子服も作っていきます。

お知らせです。

大空マルシェ

10月11日(日曜日)
大神宮・村松山虚空蔵堂  境内
10:00~20:00
大空マルシェフライヤー

S*Eちゃん、ちぇかんかんちゃんと3人で出店します。
詳しくはこちらで
↓↓↓
東海村観光協会
大空マルシェFACEBOOK



その前に私は不参加ですが、ちくちくマルシェがあります。
ちくまる2015年10月8,9日表
ちくまる2015年10月8,9日裏


ちくちくマルシェのブログは右側のリンクにありますので見てみてください。

今回もステキな作品がいっぱいです。
ぜひ足をお運びくださいませ。
私も遊びに行きます♪

ありがとうございました。

よかっぺまつり無事終了しました。
久しぶりに晴れて暑いくらいの陽気で沢山の方々が来てくださいました。
20150913234721951.jpg

20150913234742661.jpg

20150913234800379.jpg

20150913234653931.jpg

大通りまでは見に行けませんでしたが大変な人手があったようで子どもの頃毎年行ってたおまつりが続いてることがとても嬉しかったです。

8ki-monoおじさんのブースにお立ち寄りくださったみなさまありがとうございました。
to-mashioの服などを買ってくださったみなさまありがとうございました。
関係者のみなさまありがとうございました。
差し入れのたくさんいただきました、ありがとうございました。

そして8ki-monoおじさん、8ki-monoおじさんのご家族のみなさま、クスグルさん、ピカちゃん、ダンネちゃんありがとう!
楽しい一日が過ごせました。
また一緒に何か出来たらうれしいです。

そして間に合わなくてアップできなかったものです。

20150911112425261.jpg
先日購入したhibi+さんの大人Sサイズのタートルフード。

20150911112407483.jpg
two-bottleさんのモモンガプル。大好きな黒×黄色。

20150911111959040.jpg
男の子カラーが多い中唯一のピンクタートルフード。

20150913235311432.jpg
ボーダーシュシュ。


シマシマまつりが終わったので次のイベントに向けてまたまたがんばります♪


シマシマサルエルパンツ。

トップスばかり作っていたのでサルエルパンツ作ってみました。

20150909160541537.jpg

20150909160559076.jpg

20150909160520571.jpg

20150909160222228.jpg
トルソーに着せると足がながーく見えますが、実際はお尻がタプタプで裾は細身でピッタリとするのでスタイルによっては少しシルエットが変わります。

とってもかわいいです。

パターン:CHUNKY BUNNYさん

よかっぺまつりに持って行きます。

作家さん紹介&体験教室&お知らせ

昨日の雨大変な被害です。
同じ茨城ですが私の住む町はそれほどひどい雨ではありませんでしたが、
兄一家が常総市の近くに住んでいます。
昨日は近くの橋が通行止めになり会社がお休みになったと言っていました。
休みにならないとどうにかして行こうと思ってしまうのでお休みになってよかった。

被害に遭われたみなさまが1日も早く元の生活に戻れることを願います。





とうとうよかっぺまつり明日となりました。

クスグルさんの陶芸仲間で焼き物を出品する8ki-monoおじさんが楽しそうな体験教室を開いてくれます。

20150911092336169.jpg
8ki-monoおじさん作のカップに好きな文字、絵をかいて焼付けます。
こちらはPca*Pcaちゃんが作った試作です。

焼付けに1時間程かかるらしいのでおまつりを見て回る前の参加をおススメします。

詳細はこちら→クスグル空間さん

クスグルさんのシマシマシリーズ
20150911092604700.jpg

20150911095326043.jpg


次はPca*Pcaちゃんです。
20150911092545933.jpg

20150911093346216.jpg
いつもかわいらしい作品を作ってる作家さんです。
我が家でも輪ゴムフック愛用中です♪

ブログ→Pca*Pcaちゃん

そしてお久しぶりのdanneちゃんです。
和紙をちぎって描いています。
20150911094112246.jpg

20150911094051702.jpg

クスグル空間を卒業して個人で活動されているので、今回久しぶりに一緒に参加できてうれしいです♪

ブログ→danneちゃん


今日の新聞に広告が入っていました。

20150911095827828.jpg

20150911095842917.jpg
クスグルさんが書いてくれた地図です。
大通りから少し離れています。


明日楽しみです♪

告知です。

来週に押し迫っていますが、12日の土曜日に多賀のよかっぺまつりに出店することになりました。


クスグルさんとdanneちゃん、Pca*Pcaちゃん、クスグルさんのお友達。そして私です。
クスグルさんたちとイベントに出るのは「&まつり」以来。
とーっても楽しみです♪

テーマは「シマシマ」。
私はしましまの生地で服を作っていきます。

クスグルさんのブログでも「シマシマ」な作品の記事がアップされています。
是非見てみてください。
↓↓
クスグル空間


なかなかミシンの時間が取れなくて少しですが「シマシマ」作ってます。

20150904190340205.jpg

20150904190309747.jpg

20150904190236754.jpg

20150904190250582.jpg

どこまで出来るかな。
後もう少しがんばろう!



お家教室終わりました。

新学期始まりました~
早かったのか、やっとなのか。。

このまま慌しく運動会の練習が始まります。
がんばらないと。


前回の記事で書いた2日間のお家教室無事終了しました。
まず1日目は親子で仲良しのお友達キョウダイと家の息子たち。
2年生と5年男子なのでそんなに難しくないフェルトで作ってみました。

20150822000240471.jpg
間違えてもがんばってやり直ししました。

20150822000831777.jpg
男子はやる→飽きる→遊ぶ→やる。の繰り返し(笑)

20150822000140351.jpg
長男の作品。赤ちゃん絵本の表紙。


細かいところは切ってあげたけどほとんど自分たちで出来ました。



2日目は5,6年生の女子とBOXティッシュカバー作りました。

見本と同じような生地で作りたいとリクエストがあったのでちょっと難しいけどニット生地でやってみることに。


20150822000208801.jpg

20150822000154957.jpg
初めてのニットは難しかったけど最後までがんばって縫いました。

20150822000046120.jpg
完成♪たまたま色違い。

くるみボタンも自分たちで生地を選んで作りました。
ビックリしたのは6年生の女の子がとっても丁寧で初めて縫ったニットがナミナミにならずにまっすぐ縫えてたこと。
ステッチもきれいに縫えてました。仕上げのアイロンがいらないくらい。
洋服も縫えちゃいそう!次は何を作ろうかね~♪


楽しい2日間でした。
去年からやりたかった夏休みお家教室出来て良かった。
来年はもう少し増やせたらいいなぁ。












« »

09 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

to-mashio

Author:to-mashio
息子2人を育てながら子供服を作っています。
日々のこと、子どもたちのこと、手作りのことを書いています。


委託先・クスグル空間さん
イベント・ちくちくマルシェ、3人展など

FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
