

入学セット。

入学セットがもうひとつ出来ました。

2014-03-24-15-20-52_deco.jpg

こちら体操服入れ。ナップサックです。

2014-03-24-15-23-43_deco.jpg

こちらはシューズ入れ2つ。

2014-03-24-15-22-10_deco.jpg

こちらは歯磨きセット入れとナフキン入れ。

前回作ったものと色違いです。


2014-03-26-16-17-56_deco.jpg

2014-03-26-16-19-00_deco.jpg



喜んでもらえるといいなぁ。

お疲れ会。

今日から長男が春休みに入りました。

次男は幼稚園のお預かりにして長男とランチに行って来ました。
イタリアンのバイキングへ。

fc2_2014-03-24_15-53-47-962.jpg
ニョッキ食べて。
fc2_2014-03-24_15-53-20-762.jpg
パスタ食べて。
fc2_2014-03-24_15-54-06-696.jpg
グラタン食べて。
fc2_2014-03-24_15-54-28-874.jpg
ピザ食べて。
fc2_2014-03-24_15-55-15-529.jpg
デザート食べて~。

メインは1皿ずつ頼むタイプのバイキングでしたが、2人でメイン11皿食べました。
ボンゴレとマルゲリータがおいしかったってうれしそうに言ってましたよ。

長男の写真て食べてるところばっかりだけどほんとにうれしそうにおいしそうに食べるんです。
なので一緒に行くと楽しいです。


3年生が終わりました。
嫌がらずがんばって行けました。
また4年生からは新しい生活にチャレンジです。

学校からの提案や色々な話し合いで多少学校生活に変化があるけど引き続き影ながら応援していきます。
地味だけど難しい「待つ」ということを意識して子育てしていきたいと思います。

1年間お疲れ様。
また1年一緒にがんばろうね!

そしてランチまた行こうね♪

卒園からの。。

次男くん無事卒園出来ました。



卒園式前日の夜何度もうなされて泣いていましたが、4時半に「もう寝ない!悲しい夢ばっかり見る」と起きました。
寝ぼけてはいましたが、「ママは離れないでねー」と大泣き・・。
別れと言うものによっぽど衝撃を受けたようです。



朝用意している時も浮かない顔で目はパンパンに腫れ最悪なコンディションで園に向かいましたが、お友達の前ではいつも通り楽しそうでした。

式の間もじっと前を見つめ泣かないようにがんばっている様子に改めて強くなったなと感じました。
親の方を向いて歌を歌う時は泣くかなと思いましたがガッツポーズとがんばれ!と口ぱくで言ったらうなづいてしっかり歌えました。
(後で聞いたら泣きそうだったからとにかく前を向いて力を入れていたって言ってました。。)

とっても男らしくかっこよかったです。

悲しいお別れを経験して人の大切さや気持ちの置き方など学んだように思います。
このまま強くて優しい気持ちを忘れずにいて欲しいなと勝手ながら思いました。
外でがんばってるので私に当たったり愚痴ったり泣いたりは受け入れてあげたいと思います(笑)

fc2_2014-03-22_22-34-34-183.jpg

おめでとう!!!



そして私は卒園式が終わって気が抜けたのか花粉のせいなのか頭痛に襲われ寝込んでいました。

やっと復活です♪

やることいっぱい!がんばりますか~♪

卒園式前日。

今日は次男が園バスに乗る最後の日でした。

fc2_2014-03-17_16-21-17-261.jpg

幼稚園に用事があったので「帰りはお迎えに行くよ。」と言うとお迎えを何より喜ぶ次男が今日はバスで帰りたいと言いました。
「もう最後なんでしょ? 」 と。

帰りは笑顔でしたが。。

ここで3年間見送りとお迎えしました。
過ぎてしまうとあっという間。。あんまりしんみりしたくないのに色々思い出してしまいます。

行きたくないーと泣くことなんてほとんど無かった。
嫌な事もがんばって乗り越えて今があります。
とっても成長しました。


そして次男はさっき泣いて眠りにつきました。

お別れが悲しい。
みんなと遊んで楽しかった。
先生が大好き。
○○くんが違う小学校に行っちゃう。
もう幼稚園に行けない。


普通だと思ってた次男の心には色んな感情が芽生えていたみたいです。
卒園や小学校の話が出るたびにぐっと涙を堪えていたのかな。。


年長の最初の頃までお絵かきも字を書くのも嫌いで無言で涙を流して抵抗していた次男ですが、先生の励ましのおかげで最近では進んで字の勉強をしたり絵を描いたりするようになりました。

明日担任の先生に渡すお手紙も進んで書きました。

fc2_2014-03-17_21-53-13-308.jpg

私も完成させました。
2014-03-17-16-20-16_deco.jpg


使うときに次男の事ふっと思い出してもらえたらうれしいな。

明日晴れますように!

作業中。

卒園式を間近に控え、やっと重い腰を上げて着て行くものを出しました。

次男に着せようと思っていたスーツが思ったよりピッタリになっていて成長を感じています。
袖だけ直せば着れそうなのでこれから直します。


そしてこんなソワソワ落ち着かない時にブログの整理なんて初めてしまいました。
「作ったもの」カテゴリーだけ多くなって自分で前のものを見るときも探すのが一苦労だったので子カテゴリーを作って種類別にしようと思います。

1つの記事に色んなものが載っている事もあるのでそれは何となくメインで作った方とか数の多い方とかで分けようと思います。


これが結構時間がかかってまして。。
やり始めちゃいましたが、ぼちぼち時間を見つけてやろうと思います。


完成するまでは見づらいかもしれませんがよろしくお願いします♪

お返し。

今日はホワイトデーでしたね。

息子たちにチョコをくれたお友達にお返しを作りました。
いつもは何かしら洋服をプレゼントするんですが、今回は時間が無かったので新1年生には入学で使うものをあげることにしました。。
2014-03-14-22-22-03_deco.jpg

2014-03-14-22-23-22_deco.jpg

2014-03-14-22-27-09_deco.jpg


お口拭きを5枚ずつとナフキン1枚ずつ。そしてサクハナさんのクッキーを添えました。
今度4年生になる子にはちくまるから持ち帰ってきたラグプルをあげました。

お口拭きもナフキンも今日慌てて作ったからちょっと歪んでますが。。
ナフキンも5枚ずつにしたかったけど間に合わなかった・・。

そして夕方次男初めてお店に髪の毛を切りに行きました。
幼稚園の近くにあるSPIDERというお店。
床屋なのかな美容室なのかな。開店したときからかわいいお店構えに気になっていました。
fc2_2014-03-14_22-34-25-000.jpg


ずうずうしく写真を撮らせてもらったんですが、足踏みミシンがすっごくかっこよかった!ゴムをつないだら動くらしいです!黒光りしてましたよ(笑)
fc2_2014-03-14_22-33-56-588.jpg

レトロな内装もステキでしたが、何と言っても漫画がある(笑)
大学の前だからか少年漫画や青年漫画がたくさんあってテンション上がりました!
久しぶりにジョジョ読んできた♪
fc2_2014-03-14_22-35-29-573.jpg

待ち時間も苦にならないのでお勧めです。
ちなみにカット1500円♪

小さい頃初めて美容室に連れて行ってから何が嫌だったのか二度と行かないと言い張っていた長男でしたが「また行きたい♪」って!
私の仕事がひとつ減りました。
うれしいけどちょっと寂しいかな。。

次男は「あんまり短いのは嫌だ。ここは長めで。」などなど切る前に何度も確認してました(笑)

卒園式前にやらないといけないことひとつ終わったー!
まだまだあるけど・・。

袋もの。

インフルエンザがやっと落ち着いて長男学校に行きました。

休み明けの授業でそろばんを使うと言わればぁばの古いそろばんに袋だけ作ってあげることにしました。

長男が自分で選んだ生地はブルックナーのキルト。
ドットも使ってと言われましたが、時間が無かったので簡単作りで勘弁してもらいました・・。

2014-03-11-22-40-18_deco.jpg

久しぶりの袋もので手間取りってしまいましたが、入学グッズを作る練習になったかな♪

そして入学セット。
とりあえず1セット出来ました。ナフキンはまだです。

2014-03-13-10-39-30_deco.jpg
娘さんがピンクがいいと言っていたのでランドセルの上に背負うナップサックと手に持つシューズ入れはピンクベースにしました。

2014-03-13-10-40-58_deco.jpg
いつもはヒモを引っ掛ける部分に布とかテープを使っていましたが、今回はループヒモ(って言うのかな?ヒモのまわりがコーティングされていて少し固めのもの)を使ってみました。

2014-03-13-10-38-35_deco.jpg
そしてナフキン入れと歯磨きセット入れはちょっと違うカラーにしてみました。

2014-03-13-10-37-25_deco.jpg
マスタードとと黒。この組み合わせ好き♪

ほぼお任せとオーダーしてくれてるのをいいことに自分の好みも入れてる(笑)
(嫌だって言われたら作り直そう・・。)


ここでちょっと入学セットはお休みして。。
作らないといけないものがあるのでそちらを先にやりたいと思います。

卒園式まで1週間を切りました。
やることいっぱい気持ちもソワソワ。
のんびりで忘れっぽい私、大丈夫かな(笑)


当時のこと。

昨日で震災から3年が経ちました。

あの時の事は今でも鮮明に覚えています。
長男の幼稚園の謝恩会で子供とママ、下の子とたくさんでカラオケにいました。

解散後の帰り道に地震が起こりましたが、カラオケやさんは看板が落ちかけたり照明が落ちたり散々だったそうであと10分長くいたら犠牲者が出ていただろうと思います。
少しのところで怪我人もなく家に帰れました。

その後の生活はライフラインの遮断。
津波が発生したことを知ったのも2,3日後に発行された新聞やさんの号外からでした。

その時は大変だと思っていましたが、
亡くなった方々や家を流された方々に比べたら家があって家族全員無事だったことだけでありがたいことです。
ライフラインが1週間程度途絶えたことぐらい小さなことだと思い知らされました。

その時卒園だった長男が4月で4年生。
その時3歳だった次男が4月で1年生。

助かった命を大切に毎日を大切に1日1日過ごして欲しいと思います。


いまだに不安定な被災地の方々の生活。
被災地の子供たちに大きくのしかかる震災の爪痕。


被災地のみなさんが普通に生活出来る日が来ますように。。
子供たちの未来が明るいものでありますように。。


非力ですが、私自身募金意外に出来ることを考えて動いていきたいと思います。
そして忘れないように子供と話をしていきたいと思います。





初サッカー大会&打ち上げ♪

昨日は次男のサッカー大会でした。

先月入ったばかりで練習に参加したのは3,4回。
無理だろうな~と思ったけど本人が出たいと言うのと先生も参加することに意義がある!と言う感じだったので参加してみました。

年長と1年生の合同試合でしたが、思っていたよりもずっと見ごたえがあり応援にも力が入りました!


結果は2位。
銀メダルをもらって喜んでいましたー。

fc2_2014-03-09_14-55-39-562.jpg
とっても寒くてあんまりうれしそうじゃないですが・・。
本人喜んでます(笑)

また練習がんばってね♪


そして試合から帰った夜にちくちくマルシェの打ち上げがありました。
いつも駐車場をお貸しくださる「とりあえず吾平」さんで飲んできましたー!

fc2_2014-03-09_14-56-04-867.jpg

女子会プランにオマケで付いてくるスパークリングワインで乾杯して♪

fc2_2014-03-09_14-56-35-665.jpg

おいしいもの食べて♪

たっぷり飲んできました♪

色々な話も出来て楽しかったです^^

みなさんありがとう♪また飲みましょうね!


お直し。

今日は昨日届いた生地を全部水通ししました。

布帛はかさばらないのでらくらくでした♪


昼間やっていたのは
fc2_2014-03-06_22-41-19-767.jpg
これのお直し。

長男は小さい頃からインドアな子だったせいかひざを破くなんてほとんど無かったのですが、次男は破きまくりです。。
これは1度直したのにまた破いてきたのでレギンス部分を作り直して取り替えました。

fc2_2014-03-06_22-40-51-340.jpg
同じ生地が無かったので色違いです。

これはどのくらいもつかな。。

すぐ破くんだろうな~。

お久しぶりの布帛生地。

イベントが終わってほっと一息と思いきや子供たちの発熱。。
病院行ったり予定があったり初めての役員会があったりバタバタとしていました。

そして今週初めに病院でインフルではないと診断された子供たち。
次男は順調に治って幼稚園に行っていますが、長男は昨日また熱が出ました・・。

今日朝イチで病院に行くとインフルB・・。

ノロキラーを振りまくこと数ヶ月。
ノロもインフルもかからず風邪すらひかなかったto-mashio家。
ノロキラー1本使い終わりもう大丈夫かな~なんて油断していたらかかりました。。

ノロキラーが全てではないけど・・・
追加で買って来ました。
家中振りまいてます。。


うつらないように気をつけないと。




入園入学グッズを頼まれていたのでネットで生地を探しました。
1人減って女の子用3セット、男の子用(次男の)1セットの生地をあれこれ考え選ぶこと3時間。。

悩みに悩んで買った生地です。(マツケさんで購入。)
fc2_2014-03-05_15-46-01-074.jpg
今回小学生組はあんまり甘くならないように作ろうかな~と。
でもピンクがいいとかの希望は出来るだけ入れたいと思います。
絞れなくてちょっと多めに買ってしまいましたが、色々組み合わせて作ってみます♪
奥のビッグドットは次男が選びました。
次男が黄色と言ったので長男にも作り直そうかと赤も買ったのですが、今日は「俺赤って言ったけど」って言ってる・・。
じゃあ赤が次男用で黄色が長男用だね・・。


幼稚園の女の子はいちご柄かフルーツがいいと言っていたみたいなのでモカさんのいちご柄。
このいちご柄それほど子供っぽくなくてスキです。
fc2_2014-03-05_15-45-11-574.jpg
マツケさんで買った小さめドットの赤と合わせる予定です。

そして可愛くて即決したりんごのダブルガーゼ。
fc2_2014-03-05_15-45-32-868.jpg
めっちゃかわいい♪
レトロブルーのドットもかわいかったです。

fc2_2014-03-05_15-44-49-838.jpg
そして同じ頃に届いて水通ししてなかったPuririさんの生地も一緒に写真撮りました。
リボン&バタフライの裏毛と太ボーダーのの裏毛です。
リボン&バタフライはどれも可愛いけど黄色が好きだな~。
太ボーダーもすごくステキでした。モモンガとかいいかな♪

ブログには載せてないけどけっこう生地買ってます・・。
今度のslowboatさんも欲しいのいっぱいだし、今日更新のSMILEさんではスラブ裏毛で欲しいカラーがたくさん!

冬物生地片付けたら置くスペース出来るんじゃないかな(笑)
とりあえず入園入学グッズが終わったら子供たちの服でも作って布消費しよう。。



そしてただ今オーダーくださってる皆様。
オーダーお受けする時にもお話しましたが、4月に次男が入学するまでは洋服のオーダーの方とクスグル空間さんへの委託をストップさせていただいています。
ありがたいことに「いつでもいいですよ。」とみなさん言ってくださりとても感謝しております。。
ですが、オーダーの数が増えてきていまして、お手元に届く頃には季節が変わってしまう可能性があります。
大変申し訳ありませんが、そのような時には商品の変更をご提案させていただくこともありますのでご了承ください。
来年用に冬物を。。という方にはもちろん冬物を作らせていただきますのでおしゃってくださいね!
もうしばらくお待ちになってください。。




追加で作ったもの。

本日2度目の更新です。

写真が多いので分けました。


2日目に持っていった大人服です。
2014-02-27-06-58-06_deco.jpg

夜撮ったのでかなり写りが悪いです・・。


2014-02-27-06-59-42_deco.jpg

わかりにくいですが、身頃は杢が入ったSMILEさんの裏毛です。切り替え部分はslowboatさんの生地です。

パターンはpetitetalageさんの襟付きスリップオーバー(普通襟アレンジ)です。
大人Mサイズです。


3日目はレギンスを4本作りました。

2014-02-28-07-01-14_deco.jpg
2014-02-28-06-59-55_deco.jpg
2014-02-28-06-56-17_deco.jpg
2014-02-28-06-58-04_deco.jpg

4時半までかかりました(笑)
全てスパンフライスを使ったので伸びが良く履き心地が良さそうです。

2014-02-28-06-54-53_deco.jpg


さてちくまるが終わったので次は入学、入園グッズのオーダーに取り掛かります。
これから生地選びを始めます。
どんな感じにしようかな~♪

次男の卒園ももうすぐなので後回しにしていた「やること」が盛りだくさんです・・。
イベントが終わっても忙しさはあまり変わらないですが(笑)


とりあえず家事やろう。。

ありがとうございました。

3日間開催されたちくちくマルシェ無事終了いたしました。

fc2_2014-02-27_15-41-02-414.jpg

3日間通してたくさんの方々にお越しいただき感謝でいっぱいです。

写真が撮れなかった作家さんやゲストさんもいますが。。
写りの良かったものをご紹介します。

fc2_2014-02-27_15-37-21-016.jpg
*CHIN*さんの作品です。
箱の中の小物もほとんど手作りで小さな箱に可愛いものがたくさん詰まってます。。

fc2_2014-02-27_15-37-47-454.jpg
こちらは色々な作家さんの作品が並んでます。
tomotomoさんの木工、編み物。Atelier Hiroさんの布小物。*CHIN*さんの編みシュシュもあるかな??
どれも人気の作品です。

fc2_2014-02-27_15-38-23-909.jpg
こちらは83ingちゃん。個性的で作ってるそばからどんどん形が変わっていくという独自の作品を作られています。
可愛くて大好きな作家さんの一人です。

fc2_2014-03-01_13-19-02-657.jpg
前回欲しいカラーが売れちゃったのですが、今回はゲット出来ました♪
83ingちゃんの麻ひもキャニスターです。蓋から麻ひもが出るようになってます。絡まないので見た目もかわいくて使い勝手も良しです♪

fc2_2014-03-01_12-55-11-736.jpg
こちらは3日目に並んだ新作で83ingちゃんの出来立てほやほやハッピーシードペンダントです。
となりの編みゴムはpetit-ami*marryさんの作品です。姪っ子にプレゼントします♪

fc2_2014-02-27_15-41-28-560.jpg
こちらは常陸太田の人気雑貨屋さんSunnySundayさんです。
2日目は天気が崩れてしまったので外のゲストさんは大変だったと思います。。

fc2_2014-03-01_12-55-36-443.jpg
SunnySundayさんでゲットしました。
中のおやつもちくまるで販売したおやつです。これの倍は買いました。食べ物ばっかり(笑)

fc2_2014-02-27_15-40-11-524.jpg
そして今回大盛況だったDYのパン Pilus+さんです。
ポーズしてくれたイケメン・・・です!!

fc2_2014-02-27_15-39-36-591.jpg
オープンするとすぐ長蛇の列が出来ていました。
「その方がおいしいから。」とその場でクリームやジャムをはさむこだわり。
とってもおいしかったです!中でもクロワッサンラスクはめっちゃおいしくて子供にあっという間に食べられちゃいました。。
復興の事を考え、地域を思うとてもステキな店長さんです。
久慈浜のお魚サンター駐車場内にあります。
(たくさんたくさん買ったのに写真撮る前に食べられちゃったんです・・店長さんありがとうございました!)
fc2_2014-03-01_13-43-51-912.jpg
いつもおいしいコーヒーを入れてくれるSWEET JOKERS CAFEさんです。
今回はへーゼルナッツとアーモンドをいただきました♪おいしかったな~。

fc2_2014-03-01_13-48-40-760.jpg
こちらはKaffee Pauseさんのベーグルとベーグルラスクです。
チーズベーコンは写真撮る前に食べちゃったのですが・・。
うちの長男プレーンのベーグルが好きなので喜んで食べてました。

そしてゲットしたものもう1つ。
大人気rip103さんの作品です。
ちくまる2014-2(戦利品)1
3日目に早速着ていったので写真が無くripさんにお借りしました!
マスタードカラーのサルールパンツです。履きやすきてかわいかったです♪
柄物のレギンスと重ねてはいて行きました。


ステキな作品とゲストさんに囲まれて楽しい3日間でした。
ですが、せっかく足を運んでくださった皆様をお待たせしてしまったことや2,3日目は品薄になってしまいお目当てのものが無くがっかりさせてしまったこと、駐車場の事などなどお詫びします。。
申し訳ありませんでした。

たくさんのご来場くださった皆様、ゲストの皆様、駐車場をお貸しくださったとりあえず吾平様、ジュンホーム様、ありがとうございました。
そして取りまとめのripさん、*CHIN*さん、忙しい中ありがとうございました。広報の83ingちゃん、フライヤーのちぇかちゃん、大まとめのmarryさん、ワークショップの佐藤先生、作家さんスタッフの皆さんありがとうございました。
みなさんの作品を見て刺激を受け、お話して刺激を受け、とても有意義な時間を過ごさせていただきました。

感謝感謝で胸いっぱいです!
ありがとうございました!!


最後にto-mashioの服を見に来てくださった方々へ。。
ちくまるでは忙しい中足を運んでくださりありがとうございました。
初日には半分以上無くなってしまって来て下さったのに物が無く申し訳ありませんでした。。
2,3日目の補充も少ししか出来ずすみませんでした。
たくさんの方が手に取って見てくださったり、声をかけてくださったり、オーダーをしてくださったりうれしいことばかりの3日間でした。
そしてto-mashioの服をお持ちくださった皆様、「丁寧に作る」を心がけていますがもしも不具合などありましたらこちらのコメント欄からメッセージください。
よろしくお願いします。
皆様ありがとうございました!!




« »

03 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

to-mashio

Author:to-mashio
息子2人を育てながら子供服を作っています。
日々のこと、子どもたちのこと、手作りのことを書いています。


委託先・クスグル空間さん
イベント・ちくちくマルシェ、3人展など

FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
