

搬入してきました。

今日は大忙しな1日でした。

ちくまるの搬入があったのですが、幼稚園の集まりと次男の送り迎えが2回。
あっちこっち行ったり来たりでした。

そんなんでバタバタしてしまって会場作りのお手伝いがあんまり出来ず・・。
みなさんごめんなさい(--)
明日は朝早く行きますねー!

ちょっとだけ写真撮れました。
fc2_2014-02-25_23-04-57-897.jpg

fc2_2014-02-25_23-04-36-456.jpg

fc2_2014-02-25_23-04-06-760.jpg

fc2_2014-02-25_23-03-38-275.jpg


午後からはもっともっとたくさんの作品が並んでいました。
他の作品は明日また写真撮らせてもらいます♪


お願いです。
明日は初日なので大変混雑すると思います。
駐車場は近くの「とりあえず吾平」さんをお借りしています。
数に限りがありますので混雑時はお待たせしてしまいますがよろしくお願いします。
路上駐車はなさいませんようお願いいたします。
(ジュンホームさんの駐車場は停められません。)


皆様のご来店心からお待ちしています。


楽しい3日間になりますように!!そして晴れますように!!

バックポイント1枚。

今日は午後から男子3人で遊びに行ったのでその隙にバックポイントを1枚と仕上げが残ってたものを完成させました。

先日届いたばかりのbichetteさんの生地でサイズ140を作りました。

2014-02-23-17-00-43_deco.jpg

大きいサイズは写真を撮るのが難しいです。

生地がとっても可愛いので色で遊ぶこともせずシンプルにしました。

2014-02-23-16-44-27_deco.jpg

生地は苺ミルクと言うカラーで柔らかいピンクです。
リボンはslowboatさんのスムースで切り替え部分のレースはbellybuttonさんのリバティレースタスカニー風を使いました。

2014-02-23-16-42-58_deco.jpg

bichetteさんがオマケで付けてくれた蝶のモチーフをせっかくなので縫い付けてみました。

このモチーフかわいいですね。
いつも売り切れるのが早いから人気があるんだな~とは思ってましたが、納得です。

型紙はAPR pleasureさんです。

ちくちくマルシェに持って行きます。




そろそろお腹減ったーって帰って来るかな♪


大人服。

petitetalageさんの襟付きスリップオーバーを作りました。

前に長袖&普通襟にアレンジしましたが、今回は襟以外は型紙通りに作ってみました。

2014-02-22-16-19-26_deco.jpg

身頃に使った生地がhappy裏毛という裏がかわいい生地だったので初めて切りっぱなし仕様にしてみようと思ったのですが、ものすごい量のくずが出てどんどん糸がほつれてきたのでやめました。。

袖と裾を付けてもう少しで完成だったのをやり直したので倍の時間がかかりました(泣)
切りっぱなしはまた時間のある時にチャレンジします。


fc2_2014-02-22_16-21-49-355.jpg
サイズは大人Mです。
大人でもこのくらいのマカロンドットならいいかな・・。
袖は5分袖位の長さです。重ね着とか良さそうですね。


生地はどちらのだかわからなくなってしまいました・・。マカロンドットはslowboatさんです。


ちくまるに持ってきます。



そして昨日次男の発表会がありました。
幼稚園最後の発表会です。

一生懸命歌って踊って演じてました。

fc2_2014-02-22_16-22-11-872.jpg
みんながんばっていてとってもステキでした!

ここまで出来るように指導してくれた先生に感謝です!

楽しかった♪




モモンガプル。

今日はモモンガプルを作りました。

140サイズを少し大きめにしました。
2014-02-20-16-12-34_deco.jpg

生地はslowboatさんです。

2014-02-20-16-15-42_deco.jpg

切り替え部分に細かいドット模様のエイトロックシュガードットを使いました。
ポンパドールというカラーですが、くすんだ藍色って感じかな~とても好きな色です。


ちくちくマルシェに持って行きます。
サイズタグは付けませんので試着してみてくださいね♪




ずるかわスカート。

昨日はパソコンの調子が悪くなり直してたんですが、眠くて眠くてうとうとしながらだったので何も書いてない記事がアップされてました・・。
すみません。。

今パソコン開いて気づきました。

パソコン直ってるのかなー
打ち込みと文字が表示されるのにタイムラグが出て入力されない文字があるんです。
今のところ大丈夫かな。
眠い時に何かが調子悪いと凹みますね。。


さて昨日と一昨日に作ったものです。


ささっとソーイングさんの無料パターン「ずるかわスカート」です。

2014-02-18-16-59-58_deco.jpg

こちら120サイズ。

fc2_2014-02-18_22-04-14-994.jpg
この組み合わせでモモンガプルを作ろうと思っていましたが、生地が足りずスカートにしてみました。
スカートにして良かったかな。春っぽくてかわいい♪

2014-02-18-16-32-51_deco.jpg
こちら130サイズ。

fc2_2014-02-18_22-03-39-220.jpg

上の2つは1段目のフリルにソルメッシュを使いました。
下に2段目のフリルがあるので透ける心配なしです。

どちらも生地はslowboatさんです。


1393370772107.jpg

こちら140サイズ。

裾の処理を普通から巻きロックに直しました。
生地はslowboatさんとモカさんです。

fc2_2014-02-18_22-13-54-700.jpg
直す前の写真です。
ヒラヒラ感が変わりますね。

ちくちくマルシェに持って行きます。


そしていつもお世話になっている委託先のクスグル空間さんですが、今年から水曜日に営業日が変わりました。
今日が年明け最初のオープンです。

スタッフさんの卒業があり今年からオーナーのクスグルさんがお一人でお店をされることになりました。
それに伴い大人気の刻印などの受付が少し変わるようです。
詳しくはクスグルさんのブログに書いてあります。→クスグル空間
チェックしてみてください。

新しいクスグル空間私もとても楽しみです♪
イベントが終わったらゆっくり遊びに行きたいな~と思ってます。

そして、私事ですがイベントと入園入学準のオーダーがあるのでしばらくお休みをいただいています。
クスグル空間に納品できるのは4月以降になるとは思いますが、またよろしくお願いします。



またまたモモンガ2枚。

昨日は調子が悪くて1日寝てたので今日はちょっとがんばりました。

と言っても2枚だけ(笑)
男子3人が遊びに行ってる隙にモモンガプルを作りました。

2014-02-16-18-09-09_deco.jpg

こちらのサイズは120です。
生地は前と付属がslowboatさんで後ろがpuririさんです。

fc2_2014-02-16_20-15-19-305.jpg

後ろに使ったのはこの前初めて買ったペイントボーダー。
かわいいな~♪


2014-02-16-18-12-40_deco.jpg


こちらはサイズ140です。
生地は全てslowboatさんです。

fc2_2014-02-16_20-33-26-545.jpg

パターンはtwo-bottleさんです。

ちくちくマルシェに持って行きます。


次は何を作ろうかな。。
スカートとパンツはどうしようか考え中です。


モモンガ2枚。

今日もモモンガプルを2枚仕上げたました。

2014-02-14-14-53-42_deco.jpg

こちらサイズ120です。

fc2_2014-02-14_14-23-14-154.jpg
袖と裾はミモザカラーです。

2014-02-14-13-50-11_deco.jpg
こちらは130サイズです。

fc2_2014-02-14_14-23-54-341.jpg
切り替え部分はslowboatさんのソルメッシュを使いました。
透けないように裏にチュールレースを重ねました。


パターンはtwo-bottleさんで、生地は全てslowboatさんです。


ちくちくマルシェに持って行きます。


今日はバレンタインだったので次男が幼稚園で仲良しのお友達にチョコをもらって来ました。

いつもは園バスから降りた途端にかばんも手さげも園服も私に持たせるのに今日は後ろに持ったりして隠してました(笑)
家に入るとうれしそうに「じゃーん!!」てチョコとお手紙を出してました。
ニコニコしながらお手紙を読む顔が可愛くて仕方なかったです♪


fc2_2014-02-14_14-26-12-627.jpg
fc2_2014-02-15_11-50-50-470.jpg


良かったね!
Aちゃん、Jリちゃん、Nンちゃんありがとう♪

fc2_2014-02-15_11-50-20-404.jpg
これは私から男子3人へ。
買ったものですが・・。喜んで食べてくれました♪





やり直し。

昨日モモンガプルにスカートを付けたくて作ってみたんです。

2014-02-12-17-33-12_deco.jpg


1度目は裾リブを付けてスカートも縫い付けたんですがイマイチかな・・と思って2度目はリブを取って付けました。
でも形がしっくりこなかったのでやめました。

ってことで。。

2014-02-13-06-14-50_deco.jpg
直した♪

パターンはtwo-bottleさんで、生地はSMILEさんとモカさんです。

身頃に使ったSMILEさんの裏毛ですが、これかわいいです。

2014-02-12-18-50-25_deco.jpg

杢が入っていてナチュラル感たっぷり。
手触りも柔らかいです。

追加で買おうかな。



今日もがんばろう♪

長Tもう1枚。

今日も午前中は雪遊びして来ました。

近所のお友達と近くのグランドへ。。

fc2_2014-02-11_19-34-12-098.jpg
まだまだ雪がたっぷりありました♪
ずっとそり遊びです。
飽きずにずっと滑ってました。楽しそうで良かったけど見てる親は寒かった。。


そして午後は空っぽになた食料の買出しに行って少しだけミシンしました。

イベントまであと少しです。
少しでもミシンが出来るように時間を調整しているのに布の整理とかしちゃったり・・。
何でなんだろう・・。

しばらくして「後でいーじゃん!」て思い中途半端で止めるので片付くはずもなく。
夜中に意味ないことしてるだけわーないわーとぶつぶつ言ってます。


今日は1枚だけ。
2014-02-11-19-32-29_deco.jpg

袖テレコのサイズ140です。

fc2_2014-02-11_19-34-37-051.jpg

男子っぽいけど女子が着てもスキだな~♪

パターンはmuniさんの無料パターンです。
生地はslowboatさんです。

昨日アップした長Tもそうですが、裾と袖リブ仕様にアレンジしました。

ちくまるに持って行きます。

長T2枚。

今日は幼稚園が休園になり、小学校が2時間遅れて登校の予定でした。

兄さんがもう家でるよーって時にお休みの連絡があって休校になりました。
連絡遅いなぁ(-_-;)もう向かってる子供もいてお母さんが追いかけてるのが見えました。


そんなこんなでそこから雪遊びになったのですが、たっぷり遊んだ最後に兄さん滑って転んでコンクリの塀に頭ぶつけました(*_*)

fc2_2014-02-10_13-51-06-281.jpg
転ぶ前の楽しそうな姿・・。


この後思いっきりテンション下がります。

お友達のおうちの前で遊んでたのでお友達のママさんがすぐに冷やしてくれました。
ありがとう!

おかげさまでちょっとこぶが出来たくらいで済みました。
でも念のため午後は外遊び無しで家でゆっくりさせることに。。。
兄さんは遊びに行きたかったみたいでぶーぶー言いながらふて寝してました(笑)


そして私は少しミシン。ちょっと前に作ったオーダーのトレーナーがかわいかったので長Tの厚さで似たようなもの作りました。
1392102356203.jpg
こちらは120サイズ。

fc2_2014-02-10_17-15-28-702.jpg
袖はテレコにしました。

2014-02-10-17-11-20_deco.jpg

こちらは130サイズです。

2014-02-10-17-12-57_deco.jpg

ちょっと裾が長かったかな~。
後で直すかも知れません・・。


muniさんの無料パターンです。
生地はslowboatさんです。

好みが分かれそうな感じかな~。フリフリ好きな女子は嫌がりそうですかね。。


ちくまるに持っていきます♪



失敗からの成功♪

今日はビックリするくらい雪が積もっていました!

こんなに積もったのは茨城に住んで初めてです。
昨日は風も強くてうちの木が全部で5本倒れてました。

ですが、朝起きたら直ってたので折れてはいなかったみたいです。
パパが朝早くから直してくれてました。良かった良かった♪

今日は雪かきで体がバッキバキです。筋肉痛嫌だな・・。



そして昨日作ったものですが、始めは全部ボーダーにしようと思って作っていました。
ですが、袖の柄合わせが上手くいかず違うものに変えました。

1392102354518.jpg

これはこれで好きな感じに出来ました。

1392102354908.jpg


全部slowboatさんの生地でhibi+さんのパターンです。

男の子っぽいですが女の子がデニムとかに合わせて着てるのもかっこよくてスキです。
サイズは120。イベントに持って行きます。


今日も洗濯と「お腹減ったー!!」に追われそうなのでミシンは出来ないかな・・。
滑り台作りも途中なのに。

fc2_2014-02-09_14-09-46-043.jpg
いびつな雪だるま完成(笑)


女子服2枚。

今日は雪が積もってます。
サッカーのイベントがあったのですが雪の為延期に。

予定が無くなったのでのんびり過ごせそうです。

と思いきや、今雪遊びから帰ってきた子供とパパの洗濯物がすごいことになってます・・。
雪は楽しいけどこれが大変。





昨日は女子服を2枚作りました。

2014-02-08-09-07-24_deco.jpg


この前初めて買ったpuririさんのリボン&バタフライの裏毛です。

fc2_2014-02-08_09-15-02-918.jpg


裾と袖はslowboatさんのHAPPY裏毛です。裏は見えませんがカラフルでかわいいんです。
表のかすれた感じも好きです。

2014-02-08-09-11-46_deco.jpg

いつもはフードを別布に切り替えることが多いのですが、今回はリボン&バタフライ柄が可愛かったのでフードも同じ布で作りました。裏はpomulさんのボーダーです。
サイズは140です。

そしてもう1枚は久しぶりに作ったラグプルです。

2014-02-08-12-33-54_deco.jpg

こちらもslowboatさんの生地でberryberry 裏毛です。
とても柔らかい生地です。
裾と袖はどこだったかな・・。忘れました。

アラン風ですが、それほど厚手ではないので春物として着れると思います。

2014-02-08-09-02-30_deco.jpg


この袖と裾のぷっくり感がなんともかわいいです。
サイズはこちらも140です。


どちらもhibi+さんのパターンです。

ちくまるに持って行きます♪

スヌード?

今日も子供の送り迎えで時間があまり取れなかったのでミシンは少しだけ。。

2014-02-06-15-29-48_deco.jpg


これスヌードなのかな・・。

作ろうと思ったときはネックウォーマーを長くすればいいかな~って思っていましたが裏表で生地を変えてないのでシュシュを作る感じで作りました。

一度出来上がった時は長すぎて縫い合わせの生地を1枚減らしました。
それでも長いのかな・・?
首に巻くのが苦手で使ったことがほとんどないのでちょうどいい長さがわからないんですよ・・。


春だし防寒ではないのでふんわり巻く感じでいいのかな。

時間があったらもう少し短くして作ってみよう。




そして一昨日今シーズン初めて雪が積もりました。
恥ずかしながら子供と一緒で私も雪が大好きなのでテンション上がってましたが、サッカーの練習が休みにならず・・。

練習が始まると吹雪になってあっという間にあたり一面真っ白でした。
でも子供は元気ですねー楽しそうに練習していました。

子供ががんばってるのに車に入るわけにはいかないのでじっと練習を見ていました。
芯まで冷えたー。

fc2_2014-02-06_16-55-23-653.jpg

大人タートルフード。

今日はタートルフードのレディスLを作りました。

ずいぶん前に買ってはいたものの自分服まで手が回らずカットすらしていなかったのですが。。
ちょこちょこ大人服作らないのー?というお話をいただいていたので作ってみました。

2014-02-04-10-33-01_deco.jpg


レディスですが中学生くらいから着れるんじゃないかな~と思い
男女どちらでも着れる感じにしてみました。

fc2_2014-02-04_13-16-52-647.jpg

fc2_2014-02-04_13-16-00-673.jpg
生地は全てslowboatさんでパターンはhibi+さんです。

こちらもちくまるに持って行きます♪

今日は雪がちらついています。
次男が楽しみにしていたサッカーは中止かな?

残念がるだろうな~

初ダブルフェイス。

今日もタートルフード作りました。

slowboatさんのダブルフェイスニットを使ってみました。

2014-02-03-14-33-52_deco.jpg

ダンボールニットのような感じなんですね。
しっかりした生地でほつれもあんまり無いので散らからないし縫いやすかったです。

fc2_2014-02-03_14-44-13-140.jpg
フードはモカさんとどこだったかな??忘れました。
無地は忘れがちですね・・。

fc2_2014-02-03_14-44-31-924.jpg

裾と袖にはよく見るとドットが入ったslowboatさんの生地です。
かわいいなぁ♪

サイズ120です。

次はどんなのにしよう。

ピンクマカロン。

今日は男子3人で釣りに出かけて行ったのでお昼からは私1人♪

でも何を作ろうか迷いに迷ってしまってミシンが進まず・・。
出来たのは1枚だけ。
小さな作業部屋はパターンと広げた布でひどい散らかりようでした。


悩んだ末大切にとっておいたマカロンドットのピンクにハサミを入れて春物タートルフードを作りました。


2014-02-02-15-10-54_deco.jpg


2014-02-02-15-12-43_deco.jpg

生地はslowboatさんとモカさん、フード内側に使った生地はどこだったかな。。モカさんのオマケだったような気がします。
パターンはhibi+さんのタートルフードです。

あんまり暑くないようにフードは軽めの生地を合わせました。
サイズは130です。

イベントに持って行きます♪


ちょこっとアレンジ。

今日はパパが子供と遊んでる間に1枚だけ作りました。

petit etalageさんの襟付きスリップオーバーを普通の襟にして長袖にしてみました。

2014-02-01-17-01-35_deco.jpg

ちょっと失敗かな~。
110だけど着れそうだから次男用にしようかな。。


« »

02 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
プロフィール

to-mashio

Author:to-mashio
息子2人を育てながら子供服を作っています。
日々のこと、子どもたちのこと、手作りのことを書いています。


委託先・クスグル空間さん
イベント・ちくちくマルシェ、3人展など

FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
