

スヌードもうひとつ。

今日は母親の仕事がお休みだったので一緒にランチしてきました。

ハンドメイドのブースがあって明るい店内でした。
お料理はヘルシーであっさりした感じ。

男子にはちょっと少ないかな~うちの長男だったら2人前くらい食べそう(笑)

fc2_2014-01-31_16-05-35-884.jpg

fc2_2014-01-31_16-06-04-319.jpg
ドリンクにサザコーヒーがあったのがうれしかったな♪
コーヒー買って帰りました^^


帰ってから少しだけミシン。

2014-01-31-16-02-20_deco.jpg



生地はslowboatさんとねこさんです。
パターンはtocoさんです。ブログはこちらです。日々つくり


長いグルグル巻くタイプも作ってみようかな~♪

tocoさんのスヌード。

今日は前から気になっていたtocoさんのスヌード作りました。
無料型紙を公開してくださっている方でかわいらしい作品を作られています。

ブログはこちらです。日々つくり

初めて作ったのですが、このパターン。。
とっても簡単♪

2014-01-30-13-09-57_deco.jpg

こちらはslow boatさんのラフィー接結@fontの方をメインにしました。

写真撮るのが難しかったのでゴリラを引っ張り出して着けてみました。

2014-01-30-13-07-51_deco.jpg

何かポンチョみたいになってますが・・。
こちらMANALOLEさんの辛子色キルトの方をメインにしました。

こちらはJちゃんにあげました♪
大人用で作ったのですが、小柄なJちゃんには子供Lでも良かったかも。
子供Lは大人S兼用って書いてあったしな~。

もう少し作ってみよう♪



スタイ出来ました。

残りの1つ。スタイが完成しましたー。

2014-01-30-10-31-05_deco.jpg


在庫の1枚と一緒に納品します。

2014-01-30-10-27-06_deco.jpg


クスグル空間さんの方でいただいたオーダーなのでお店がオープンの日に持って行く予定です♪

去年からいただいていたオーダーは全て完了しました!
思ったより時間がかかってしまってすみませんでした。。

これからちくまるの作品作り、楽しんで行きたいと思います♪


そういえば、他のブロガーの皆さんが作ったものカウンターを書いてるのを見て去年どれだけ作ったのかな~と思い数えてみました。

ブログに載ってるのを数えたので大体の数字ですが、
子供服195小物186でした。

小物はシュシュとか小さいものも入ってるので思ったより数が多くなりました。
けっこう作ってますねー何かしら1日に1個は作ってる計算です。


今年はどうかな~

ぼちぼちがんばります♪



作り直しました。

失敗した春物トレーナー作り直しました。

2014-01-29-15-23-38_deco.jpg

生地はslow boatさんとSMILEさん。パターンはmuniさんの無料ラグランです。

袖と裾はリブ使用にしました。

この袖に使ったSMILEさんのスラブ裏毛、かわいいです。
黄色と緑好きなカラーです♪

fc2_2014-01-29_15-25-59-151.jpg
最後まで袖口をテレコにするか迷ったんですがしてみました。
うちの子にも作ろうかな~。


さてあとはスタイを1枚作ってオーダーはとりあえず終了です。
もう少し♪

まさかの失敗・・。

昨日完成したオーダーの春物トレーナーが失敗しましたよ・・。

冬物が落ち着いたカラーだったので明るめの生地を選んで作ったんですがー最後に1ミリ程の穴を見つけちゃって。

2014-01-29-09-27-35_deco.jpg

見えにくいけど襟の部分にぽちっとあります。

これはボツです。
2014-01-29-09-29-23_deco.jpg

若干柄は夏っぽいけど小さい子が着たらかわいいかな~♪って自己満してたので残念です・・。

この生地はもう洋服取れるほど残ってないので1から考えない直しです。
何にしょうかな。。

ちくまる制作が遠のいてます(--)




子供の事ですが次男がサッカークラブに入りました。
1年くらい前から「サッカーやりたい!!」と言われていましたが、幼稚園の体操教室と同じ日だった為見送って来ました。ですが、体力もついて本人のサッカー熱が衰えなかったのでとりあえず体験に行って見てみました。

先生から「運動神経の良さとバランス感覚が優れているので上達すると思います。」と言われ親バカな私はリップサービスに浮かれ即トレシューを買いに行きました(笑)


入会の書類にアンケートがあってそこには5段階で積極性や協調性など5,6個項目があったんですが考えて書いていたらけっこういい方の結果でした。
幼稚園に入る前の次男はほとんどが1っていう感じの子だったので幼稚園で学び、体操教室で学びとっても成長したんだな~と改めて思いました。先生方に感謝です。

今でも繊細なところと男っぽいところが極端な性格なので家ではめちゃくちゃなときがありますがとりあえず外ではがんばってるので私に当たるくらいは良しとします(笑)あと長男とばぁばにもだ(笑)


途中から入るのは大人でも緊張しますが「そんなの平気だしサッカーがんばるよ。楽しいから。」と言っているので見守って行きたいと思います。

また子供から教えられた気がします。
大人もがんばらないといけないですね。


fc2_2014-01-29_10-01-58-459.jpg


お知らせです。

イベントに出ます。

去年から参加させていただいてるちくちくマルシェ。
今回も参加させていただくことになりました。

fc2_2014-01-27_14-36-37-193.jpg
ちょっと見づらいかな?

フライヤーのイラストはちぇかんかんちゃんです。

そして今回はポスターも!

fc2_2014-01-27_14-36-02-477.jpg
こちらもちぇかんかんちゃん作です。

ステキですね~♪カラーだとかわいさ倍増です♪
ちぇかちゃんありがとー!!忙しい時期に2つもデザイン考えて大変だったね。。
ご苦労様でした!

2月26、27、28日の3日間です。

ちくちくマルシェのページがありますのでぜひご覧になってみて下さい。
色々なジャンルの作家さんが参加されるので私も楽しみです♪


楽しみです♪なんて言ってますが、まだ何も取り掛かってません。。
もう1ヶ月切ったのに・・。

しかも作りたいものがいっぱいありすぎて全然まとまらないし。
とりあえず作りたいものリストから作ろうかな(笑)


90サイズのタートルフード。

タイトル通り90サイズのタートルフード作りました。

2014-01-26-01-02-19_deco.jpg

去年いただいていたオーダーでギフト用に冬物トレーナーと春物トレーナー、スタイ2枚と言うオーダーでした。
冬物にはSMILEさんのキルトニットを使いました。
袖、裾はねこさんです。

fc2_2014-01-26_09-02-30-794.jpg
フードは裏表どちらもslowboatさんです。前回の新作でラフィー接結の@fontを内側に使ってみましたが、柔らかくて手触りのいい生地でした。
パターンはおなじみhibi+さんです。

モモンガプルの140サイズを作った後に作ったのですっごく小さく感じました。
小さいサイズはかわいいですねーちょっと縫うと終わるので出来上がりも早いです♪

冬物は暗めのカラーだったので春物はもう少し明るい感じにしようかな~
これから考えます♪


幼稚園のイベントに行って来ました。

昨日池の川幼稚園の50周年記念イベントに行ってきました。
普段パパが休みの時は私と出掛けない子供たちですが、chiharu's wood worksさんの子供限定宇宙人ストラップが欲しかったので口説いて連れていきました♪

そして残り2個のところをゲットp(^-^)qまん丸のフォルムと目が何ともかわいい(*^^*)
即ケータイに付けました♪
fc2_2014-01-26_09-04-06-921.jpg

そしてずーっと欲しかったdanneちゃんのヒラヒラワイヤーオーナメントもゲットしました(^o^)v玄関にぶら下げたいな~と思うこと1年。なかなかお店では買えなかったので今回買えてうれしいです♪
fc2_2014-01-26_09-03-41-515.jpg

クスグルオーナーのブースは大盛況でお隣kokochiさんのブースもかわいかったです!
(写真撮るの忘れちゃった。。失敗・・。)
そして前から知っていたママさんが作る人だと知ったり高校の同級生に再開したり新たな発見と出会いの日でした。

子供たちは飽きることなくずーっと遊んでました。幼稚園自体がアスレチックみたいでとっても楽しい幼稚園でした。でも子供たちがどこにいるかわからなくなって探してる時間が多かったな(笑)
fc2_2014-01-26_09-03-07-124.jpg
次男が気に入ったのはこの木登りできる木。転落防止に網が張ってあるので上まで行けるみたい。
始めは恐る恐るでしたが慣れるとすいすい上って行ってました。
長男は「慣れてないからやめておこう!」と2、3回遊んだだけでした。
高いところ苦手なんです(笑)実はエスカレーターも乗れない(--)

その後もお友達の家にお邪魔したので1日中遊びまくった日。
楽しかったです♪

モモンガプル作りました。

2回目の更新です。
写真が多かったので分けました。


こちらも年をまたいでしまったオーダー品です。
生地を探したり試作を作ってみたりで本当にお待たせしてしまいました。。

前回参加させていただいたちくちくマルシェでモモンガプルを気に入ってくれたちくまる作家の83ingちゃん。
140サイズを試しに着たら着れたんですねー小柄ってうらやましい・・。

少しだけ直して試作を作ってみました。

2014-01-23-23-17-17_deco.jpg

これは裾を長めにしたのでチュニックくらいの長さになりました。

私と83ingちゃんは体型が違いすぎるので小柄なJちゃんに着てもらって長さとか大きさとかチェックしました。
試作はそのままJちゃんにあげようと思ったのでJちゃんの好きなボーダーで作りました。

fc2_2014-01-23_23-32-26-590.jpg
ちょっと見えにくいですが切り替え部分は花柄です。
生地はすべてslow boatさんで、パターンはtwo-bottleさんです。


そして83ingちゃんのも作りました。本番です!
2014-01-24-11-18-53_deco.jpg

デニムに合わせて履くから辛口な感じでというオーダーだったのでslow boatさんのスラブ天竺ブラックにハミングバードサフランを合わせてみました。黒と黄色の組み合わせ好きなんです。。
そしてトレーナー丈と言われていましたが、後からでも丈の長さ調整が出来るように長めにしました。
着てみないとわからないので。

2014-01-24-11-20-24_deco.jpg


気に入ってもらえたから良かったけど大人服って難しいです。。
しばらくは作りません(笑)



それにしても大き目のパターンとはいえ子供の140サイズをちょっと直しただけで着れるなんて150センチ台の小柄さんてすごいな(* *)


あとひとつのオーダーが終わったらちくまるの方に取り掛かります。
今週末で完成する予定です。予定ね(笑)



そして明日土曜日、クスグル空間オーナーさんとDanneちゃんが池の川幼稚園の50周年イベントに参加されます。
kokochiさんもご一緒だそうです!
もー楽しみだな~

ちくまるの作家さんChiharu's wood works さんもステキな作品とパンとお菓子を出されるそうであっちもこっちも楽しみです♪

子供たち一緒に行ってくれるかな・・。
パパと遊びたいって断られそう(--)



オーダー品。

お久しぶりの更新です。

年をまたいでしまったオーダーを作ってる間色々してました。

ずっとガマンしていた3DSランドを子供と必死にやったり、役員決めのじゃんけんであっさり負けたり(--)
次男に1年近く言われていたサッカーの体験にやっと行ったり。。

のんびりしていたらもう1月も終わりかけ少し焦ってきました。
イベントまで1ヶ月ちょっと。そろそろ何を作るか考えないとな~。

スタート遅いです・・。


完成したオーダーは結婚前に働いていた会社のお友達で私のLINEを見て連絡してくれたんです♪
もう何年会ってないかな。。
お互い子供が2人、すっかりお母さんになりました。
今度会うので楽しみです。


まず1つ目はバックポイントカットソー(APR Pleasureさんのパターン使用)です。
2014-01-23-23-04-44_deco.jpg

はじめピンクのボーダーと言われたんですが在庫では足りなかったのでネイビーにしてもらいました。
娘さんがかわいい感じが好きと言っていたのでネイビー以外は白ベースにしてみました。
2014-01-23-23-05-37_deco.jpg

生地はslow boatさんとモカさんです。リボンはトーカイかな。

次はモモンガプル(two-bottleさんのパターン使用)です。
2014-01-23-23-08-09_deco.jpg

こちらは花柄の生地を何枚か写真で送って娘さんに選んでもらいました。
切り替え部分はレースニットなので透けないように薄手の生地を重ねました。

fc2_2014-01-23_23-29-57-349.jpg
生地はslow boatさんとpomulさんです。


そして弟くんのサルエルパンツ(CHUNKY BUNNYさんのパターン使用)です。
2014-01-23-23-12-00_deco.jpg

緑の乗り物柄を希望されていたんですが、いい感じの生地が見つからなかったので黄緑っぽいですがこちらの生地を選んでもらいました。

2014-01-23-23-14-28_deco.jpg

リバーシブル生地なので前後で切り替えて汚れやすいお尻の方をネイビーにしました。
生地はハピネスラボさんだったと思います。


やっと完成しましたー
ずいぶんお待たせしてしまって申し訳ないです。。

気に入ってもらえたらいいな♪







無事帰宅。

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します。

しばらく更新していませんでした。
29日から今日まで福岡の旦那実家へ帰省していました。
ニュースでご存知の方もいると思うんですが、沿線火災で新幹線が大幅に遅れました。

18時過ぎに着く予定が22時半に到着です。
相当疲れました・・。

前を走っている新幹線が詰まってる状態だったので途中何度も止まったりスピードを緩めたり。
帰れて良かったー!


帰りだけハプニング有りでしたが旦那実家は楽しかったです♪
fc2_2014-01-03_17-14-48-265.jpg
行きの新幹線から。
京都あたりだったかな。

着いた次の日は別府へ旅行に連れて行ってもらいました。
fc2_2014-01-03_16-42-05-762.jpg

ガラス越しにチューしてくれたり♪
かわいかったよー!

fc2_2014-01-03_16-41-24-612.jpg
透明の水槽と地平線が一体化して見えたのがステキだった。

fc2_2014-01-03_17-03-47-251.jpg
夕暮れ時に旅館の中庭から。
遠くに見えるのは別府湾です。
携帯カメラだからあんまりきれいに撮れてないですが・・。

fc2_2014-01-03_17-04-43-965.jpg
同じ場所から夜撮りました。

お料理もおふろも最高の旅館でした。
お父さんお母さんに感謝です。

fc2_2014-01-03_17-05-45-616.jpg
帰りに寄ったお土産やさんに足湯がありました。
いたるところに足湯があって湯気が上がっていました。

fc2_2014-01-03_17-06-20-390.jpg
ここでは温泉玉子を作っているそうです。
6時間かけて作るみたいです。

fc2_2014-01-03_17-07-07-522.jpg

玉子2個ずつ食べました^^



旦那実家は田んぼに囲まれたのどかないいところです。
小さすぎて見えにくいけど子供たちとパパが走っています。

fc2_2014-01-03_17-07-52-542.jpg

fc2_2014-01-03_17-08-37-533.jpg
この奥に牛小屋があって鳴き声が聞こえます。
パパの親戚なので子供たちが見に行ってました。
(走っている田んぼはじいじのなのでオッケーもらって遊んでます。)

夜は怖いくらい真っ暗で無音です。
星もくっきり見えてきれいでした。

そして福岡に帰ると必ずと言っていいほど連れて行ってもらうラーメン屋さんに行って来ました。

fc2_2014-01-03_17-09-18-677.jpg
パパが大好きなとんこつチャーシュー。

fc2_2014-01-03_17-10-08-081.jpg
私はとんこつが少し苦手なのでみそラーメン+激辛。
写真は長男の味噌ラーメン&半チャーハンです。

餃子もから揚げもおいしかったなー。

パパは替え玉3回で大満足な様子でした。



今回の帰省で結婚式に会って以来のパパ弟夫婦に会えました。
弟はパパと同じでお酒を良く飲むんですがお嫁さんも酒豪でした^^
滞在中ずーっと一緒に飲んでました。
夕飯で飲み、「2次会ダー!」と言っては飲み、「女子会だー!」と言っては飲み。
お母さん以外はみんな酒豪なので毎日ワインだ日本酒だ焼酎だビールだって相当飲みました。

ラッキーな事に滞在中二日酔いが無かったので浴びるように飲んで来ました♪

次に会えるのは半年後か1年後か。
またみんなで楽しく飲んで遊んで出来るといいな♪

そういえば次男が帰る前日寝る前にしくしく泣いてました。
お別れが寂しいって。
また会えるよーと言ってその日は寝ました。

そしてお別れ当日は涙ひとつ見せず笑顔でバイバイしていました。
弱いところは見せない男気あふれる次男でした(笑)


楽しい旅行も終わってこれから長男の宿題地獄です。
ほとんどやってない状態で行ったのでたんまり残ってます(--)

終わるかしらー。






« »

01 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

to-mashio

Author:to-mashio
息子2人を育てながら子供服を作っています。
日々のこと、子どもたちのこと、手作りのことを書いています。


委託先・クスグル空間さん
イベント・ちくちくマルシェ、3人展など

FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
