

息子服&パパ服。

もう少しで今年も終わりですね。

年賀状作りと帰省の準備が済んで後は少しだけ(笑)掃除して福岡に向かいます。
何だかいつも以上に忙しい年末です。

今日は何年ぶりかで美容室に行って来ました。
何年ぶりって女子としてどうなんだろう・・。
初めて個室の美容室に行ってみたんですが良かったです♪
のんびり美容師さんとお話しながら楽しい時間を過ごせました。
また行きたくなるお店でした♪


そして帰省のときに着る服を少しだけ作りました。

2013-12-28-14-12-41_deco.jpg

ハピネスラボさんのダイナソーでonesoneさんのモイフーディです。

fc2_2013-12-28_14-23-25-742.jpg

簡単でかわいいです♪
2013-12-28-14-14-54_deco.jpg

2人分作りました。

2013-12-28-14-16-45_deco.jpg

こちらはムニさんのフェイクレイヤードパンツです。

ポケット無しの超簡単仕様です。

fc2_2013-12-28_14-22-05-823.jpg
こちらも2人分。

そして今回パパにも作りました。

fc2_2013-12-28_14-20-55-571.jpg
モイフーディメンズです。

子供のと比べると大きかったです!

マカロンドットのタートルフードを着せた時に一緒に着てもらおうかな♪



今年の縫い納めはまさかのパパ服でしたー。
1年間で何枚縫ったかな。


さー今から掃除しよー!

お買い物。

昨日つくばにあるイイアスとコストコに行って来ました。

兄家族と待ち合わせをしてプレゼントを買ったり買ってもらったり。
子供たちはいっぱい買ってもらえてうれしそうでした。

お泊り予定がTmaの体調不良で日帰りになってしまったので朝早く出て閉店の9時までたっぷり遊んで来ました♪

fc2_2013-12-23_21-02-26-345.jpg

fc2_2013-12-23_21-40-12-680.jpg



テンション高いです。


そして癒しの甥っこ。
fc2_2013-12-23_21-44-38-979.jpg


あ~かわいい♪

とっても幸せな時間を過ごしてきました。



そして今日は子供も一緒に仲良しなお友達と忘年会してきました。
ホントはママだけで飲みに行こうと思っていましたが、予定が合わず・・。
飲みは新年会に回しました。
ただ近所でランチしただけですが楽しかった♪


お楽しみは今日までです。
大掃除やら年賀状作り、帰省の準備などなどやることいっぱい!
子供の服も作りたいしなー時間ないかな・・。






パパ友へ。

パパのバトミントン仲間に赤ちゃんが生まれました。

今日の練習で会うというのでわーっと作りました。
慌てて作るとダメですねー。出来上がってからイマイチなところがありやり直しました。。

2013-12-21-22-12-38_deco.jpg

中のボアを黒かキャメルにしたかったのですが白しか在庫がなくこうなりました。

これはこれでかわいいかな。
2013-12-21-22-15-09_deco.jpg

ドット生地はねこさんです。

どうかなー気にいってもらえるかな。。



ずっと作ってみようと思ってたヘアゴム作ってみました。

2013-12-21-22-10-51_deco.jpg

1個目は綿詰めてふわふわにしてみたんですが、入れないほうが好きな感じだったのでそれ以外は綿無しに。

適当に切って作ったので形が微妙に違います。
みなさんやってるかも知れませんが裏面も使えるようにしました。
ゴムをくるりと回すと

fc2_2013-12-21_22-55-57-716.jpg

こうなります。
縫い目が出ないようにしました。
でもしっかり縫い付けてないから強度はどうなのかな。
試作をあげた次男のお友達に聞いてみよう。

小物はあまり作らないですがこれは小さくて可愛くて楽しく作れました♪
ハギレで出来るのでいいですね。



今日の夕方はやっと重い腰を上げてクリスマスツリーを出しました。
ほとんど子供にお任せで私は「そこ飾りが多すぎ!それぶらさげるやつじゃない!バランス悪いよ!」と
口だけ出してました。嫌な感じ(笑)

でもステキになりましたよー。

2013年12月21日

もう子供に任せても良さそうです。



そして昨日はクスグル空間さんが今年最後のオープン日でした。
お客様、オーナーのクスグルさんスタッフの皆さん他の作家の皆さんには大変お世話になりました。
皆様のおかげで今があります。
もっともっと勉強して良いものが作れるようにがんばっていきたいと思います。

来年もよろしくお願い致します。




甥っ子プレ。

急遽兄一家の元へ遊びに行くことになりました。

誕生日プレゼントをいまだに渡してなかったので慌てて作りましたー。

2013-12-19-09-31-09_deco.jpg

ちょっとフードの真ん中に縫い目がありますが・・。
間違えて切っちゃったんですよね(--)けっこう目立つな。
勘弁してもらいます。。

2013-12-19-09-32-15_deco.jpg

パターンはhibi+さんで90サイズを少し小さくしました。
生地はslowboatさんとねこさん、ボアは混ざってしまってどこのかわかりません。。。

2013-12-19-09-33-25_deco.jpg

こちらアミポシェさんのふりふりモンキーのふりふり無しです。
生地はslowboatさんとねこさんです。
追記:ピケボーダーがslowboatさんだったかSMILEさんだったか忘れてしまいました。すみません。
2013-12-19-09-37-26_deco.jpg

ドットとボーダーが大好きな兄嫁ちゃん、気に入ってくれるかなー。


会えるの楽しみだな♪


ネック&レッグ。

昨日からネックウォーマーとレッグウォーマーを作っていました。


クスグル空間さんへの納品用です。。


2013-12-18-11-16-52_deco.jpg
ママサイズです。

2013-12-18-11-17-52_deco.jpg
キッズ用です。
少し落ち着いたカラーで作ってみました。


2013-12-18-11-14-06_deco.jpg
こちらはママサイズレッグウォーマーです。


そしてオーダーいただいていたものも作りました。

2013-12-18-11-18-54_deco.jpg
ネックです。
近所のママさんにプレゼント用で頼まれていたものです。

2013-12-18-11-15-13_deco.jpg
レッグです。
こちらはクスグル作家さんのOli Oliちゃんからのオーダーです。

どちらも気に入ってもらえるといいのですが。





今年も終わりですね。。
クリスマスツリー出してあげなくちゃ。。

ベビースタイ。

ギフト用のスタイが出来ました。

多めに作ったのでこのうち何枚かはお店に持っていこうかなと思っています。

2013-12-16-12-28-04_deco.jpg

女子用。

2013-12-16-12-29-10_deco.jpg

男子用。ですが女子でもいいかな・・。

今日は夕方長男を歯医者に連れて行ったので仕上がったのはこれだけです。


さて明日は何を作ろう。。



作ったもの色々。

今日は寒いですねー

作業部屋までエアコンが届かず靴下2枚履きでミシンやってます。。


昨日クスグル空間さんへお手伝いに行って来ました。
そこで高校の同級生に会いました。何年ぶりだろー。
同じ家政科の子でしたが、私が子供服を作ってることに驚いていました。。
最初の一言が「そんなに上手だったっけ??」でした(笑)
当時の私は単位ギリギリとれたー!って感じだったのでね・・。

昔を知ってる人に会うのはうれしいですがちょっと恥ずかしいです。。




さて今日はオーダーを進めていました。

ベビーギフトで3姉妹用にバックポイントカットソーとカバーオールを仕上げました。

2013-12-14-13-39-13_deco.jpg

パターンはラ・スーラさんで生地はslowboatさんです。

2013-12-14-13-40-28_deco.jpg

可愛くて手触り柔らかで大好きな生地です。

2013-12-14-13-41-44_deco.jpg

袖はリブ使用にして袖とお尻にはスパンフライスを使いました。


2013-12-14-13-43-37_deco.jpg

こちらは一番上お姉ちゃん用です。

2013-12-14-13-44-54_deco.jpg

こちらは2番目のお姉ちゃん用。

2013-12-14-13-46-17_deco.jpg

切り替え部分にはモカさんのアンティークフリルを使ってリボンはレースにしました。
パターンはAPR pleasureさんです。

2013-12-14-13-48-28_deco.jpg

3姉妹かわいいな~♪

あとスタイを作って完成です。



もうひとつもベビーギフトです。

2013-12-12-15-57-31_deco.jpg

アミポシェさんのベビーポンチョを作りました。

2013-12-12-15-53-19_deco.jpg

この生地bichetteさんのものですが可愛すぎて私には使いこなせずずいぶん寝かせてしまいました。

近所のママさんへのプレゼントなんですが、上のお姉ちゃんたちの服を見ると白とかピンクでレースが付いていたりとかわいらしい感じだったのでママも好きかな~と勝手に想像してこの生地にしてみました。

気に入ってくれるかドキドキです。

こちらもスタイを作って完成です。



子供たちの冬休みまであと1週間。
オーダーを出来るだけ進めて今年最後のクスグル空間さんのオープンには冬小物を納品出来るようがんばりたいな~。

何事もありませんように。。


クリスマスパーティ衣装。

またまた少し空いてしまいました。。


色々凹むことがありましたー。
色んなものが故障したり壊しちゃったり・・。


次男の髪の毛切るの思いっきり失敗したり(--)
すごく怒られた・・。Mkaごめんねー!


そしてちょこちょこミシン進めています。
今日は友達の娘さんが保育園のクリスマスパーティに使う衣装を頼まれていたので完成させました。

白ベースで飾りはピンクのオーダーでした。
なかなか真っ白の生地ってないよなーと思っていましたが、在庫にニットパックに入っていた白の裏毛と白アンティークフリルがあったのでそれを使いました。
2013-12-11-12-22-48_deco.jpg

リボン以外はモカさんです。
パターンはたけちゃんさんのバックポイントカットソーです。


2013-12-11-12-21-22_deco.jpg

リボンは家に合うものが無かったのでトーカイさんでオーガンジーリボン(だったかな)を使いました。

2013-12-11-12-19-51_deco.jpg


スカートのパターンはずるかわスカートです。

2013-12-11-12-18-37_deco.jpg

合わせてこんな感じです。

気に入ってくれるかなー気に入ってくれるといいなー






« »

12 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

to-mashio

Author:to-mashio
息子2人を育てながら子供服を作っています。
日々のこと、子どもたちのこと、手作りのことを書いています。


委託先・クスグル空間さん
イベント・ちくちくマルシェ、3人展など

FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
