

ネックウォーマー6枚。

一昨日から2日間Tmaが熱を出しまして、学校お休みしていました。
それほど高い熱ではなかったので食欲もありまぁ元気でした。

私もいつもの頭痛があったので昼間は2人でお昼寝したりまったり過ごしました。

2人とも調子が戻ったので今日から通常に戻りました♪

ミシン触ったのも久しぶりな気がします。
ネックウォーマーを作りました。

fc2_2013-10-31_13-53-57-458.jpg
スノー柄3枚です。
上の赤いのは前から持っていた生地ですが、下の2枚は先日SMILEさんで初めて買ったものです。
可愛い~♪
あと2種類買いましたが、それはまた今度。。

fc2_2013-10-31_13-53-42-288.jpg

サイズはママ用ですが、小学生から使えそうです。

明日クスグル空間さんに納品予定です^^
fc2_2013-10-31_13-54-14-712.jpg





そして一昨日Mkaがカレーを作ってくれました。

fc2_2013-10-31_13-54-29-225.jpg

辛口と甘口の2種類上手に出来ました♪
Mkaは頼んだことをキチンとやってくれるのでお手伝いしてくれるとほんとに助かります。


Mくんおいしかったよー!!ありがとう^^

発表会に行って来ました。

先週末発表会が無事終わりました。

大きな声で歌えました(*^^*)mkaはわりとそつなくこなすのでそれほど心配しませんが、クールなmkaが本当は張り切ってることや私が作った衣装や小物をものすごく喜んでくれているのを感じてキュンキュンしました( 〃▽〃)顔には全く出しませんが(笑)
fc2_2013-10-29_09-16-50-011.jpg

そして朝の事。
起きすぐ「発表会なのに寝癖がすごいー!」とばぁばにドライヤーで直してもらってました(やっぱり張り切ってる(笑))
そして兄さんはどーしても黒のレギンスが見当たらず急遽ばぁばのレースつきレギンスを履くことに。。レースを切ってると「別に付いててもいいのに(-_-)」って。。
にいさんそれはまずいよ(-_-;)どんだけどーでもいいんだ・・・。

Tmaは無頓着でMkaは気にしいです。兄弟でも違いますねー。
こんな朝のやり取りを経て無事終えて来ました。
2人ともすっごくかわいかったし上手だった~頑張ったね(*^^*)

fc2_2013-10-29_09-15-40-770.jpg

fc2_2013-10-29_09-18-06-837.jpg
fc2_2013-10-29_09-17-31-436.jpg
小物作りは苦手ですが服に付けて欲しくて作りました。上がお友達用で下がMka用です。
出来栄えはどうであれ喜んでくれたので作ってよかったな~♪


帰って一息付いてると2人の笑い声が。
逆立ち気を付けしてました(笑)笑ったら疲れが吹っ飛んじゃった♪

fc2_2013-10-29_09-16-23-809.jpg


最近の事。


ちょっと更新が空いてしまいました。

先週末次男の運動会でした。幼稚園最後の運動会。
まだまだ赤ちゃん扱いしちゃうのにもう6才。。兄さんとは違って体を動かすのが大好きな次男は一生懸命がんばっていました。リレーも早かったな~
fc2_2013-10-23_09-51-26-489.jpg


そんななか兄さんが歌っていたのは「♪今日は地獄の運動会!雨降れ槍降れ中止になれ!運動会なんて大嫌い♪〇+¥★▽△◆・・・♪」
病んでます(-_-;)
でも、うごメモで聞いたって言ってたのでちょっと安心。。自分で作った歌だったら切ないわ(T-T)
とにかく楽しい運動会でした(^o^)

そして月曜はちくまるの打ち合わせに行ってきました。もう次回のちくまるが動き出してます♪
帰りに次男と公園へ。天気は良かったけど、秋の景色になっていてちょっとまったり。。
海まできれいに見えました♪
fc2_2013-10-23_09-50-05-140.jpg

fc2_2013-10-23_08-10-36-910.jpg

ハンドメイドは少しだけ。またまたギリギリのお渡しになっちゃったけど、喜んでもらえて良かった~(*^^*)
幼稚園の冬服用胸章です。
キョウダイ用なので、裏を色ちがいオソロにしました。
fc2_2013-10-23_08-09-55-792.jpg
fc2_2013-10-23_08-09-39-174.jpg

今度の発表会が終わればもう少しミシンに向かえるかな(^-^)

発表会衣装完成♪

先日にいさんとひさびさに和室で寝たら次の日腰がおかしくなりました(*_*)
床にしばらく寝たらスッキリ!ヘルニア持ちの私は硬いマットレスじゃないと駄目なんです(-_-)
(床に直寝療法はヘルニアで手術をしたご近所ママさんに聞いた簡単ケアです♪)

良くなった途端にミシンがしたくなり向かうことトータル7時間。
ましくんとお友だち2人が出る英語の発表会衣装完成です。今年はハロウィン♪
小学生になるとスピーチとかになるのでお遊戯のような発表会は今年で最後。。母がんばりました(^o^)v
fc2_2013-10-16_10-10-28-425.jpg
fc2_2013-10-16_10-09-22-997.jpg
スラブ天竺のブラックに花柄の布帛生地とドットの付属を合わせました。
slowboarさんのアラザンドット再販しないかな~ブラックとブラウンが使い勝手が良かったです。
fc2_2013-10-16_10-08-56-938.jpg
こちらもslowboatさんです。裾は巻きロックでヒラヒラ~にしました。

そしてMka用は。。
fc2_2013-10-16_10-10-40-617.jpg

fc2_2013-10-16_10-09-42-609.jpg

fc2_2013-10-16_10-09-55-749.jpg
パジャマっぽいかな(笑)

ただ黒とオレンジを組み合わせただけですか、これにブーツやマント、ハットなどで飾れば大丈夫でしょう(^-^)

仲良しなnnちゃんと2人での発表なので楽しく出来たらいいな♪

fc2_2013-10-16_10-10-12-134.jpg

とりあえず完成してホッとしましたー

あとは衣替え用に胸賞のオーダーが急ぎで入ってます。
今日出来るかな。。

ありがとうございました。

ただいまちくちくマルシェを終えて帰ってきました。

たくさんの方々にお越しいただきありがとうございました。
今日の朝は雨が降りましたが、オープン前にはあがり3日間天気に恵まれました。

入場制限を設けたためずいぶんとお待たせしてしまったりと不手際がありましたことをお詫びいたします。

次回の課題にしまして更に楽しんでいただけるよう考えていきますので、またよろしくおねがいします。

来て下さった皆様、ジュンホームの方々、主催の皆様、スタッフの皆様お世話になりました。
とっても楽しい3日間でした。本当にありがとうございました。

そしてクスグルさん、dannneちゃん差し入れありがとうございましたー!みんなでおいしくいただきました^^


ありがとうございましたー!


2,3日目に追加で持って行ったものをアップしてなかったので記録として載せます。

fc2_2013-10-11_16-37-12-897.jpg
fc2_2013-10-11_16-36-56-732.jpg
fc2_2013-10-11_16-36-00-180.jpg
fc2_2013-10-11_16-36-23-876.jpg
fc2_2013-10-11_16-36-41-945.jpg
50点近く持って行ったうち6点持って帰ってきました。

たくさん見ていただきお話もさせていただきました。
うれしい出会いがたくさんあり他の作家さんの作品に触れて刺激を受けました!

そして今回家族中が協力してくれて・・感謝感謝の3日間でした。
明日から子供といっぱい遊びたいと思います♪

1日目に撮った写真を載せます。
2,3日は撮れませんでした・・。
fc2_2013-10-11_16-56-26-245.jpg
fc2_2013-10-11_16-56-01-573.jpg
fc2_2013-10-11_16-54-35-708.jpg
fc2_2013-10-11_16-54-52-467.jpg
fc2_2013-10-11_16-55-26-367.jpg
fc2_2013-10-11_16-55-09-459.jpg
fc2_2013-10-11_16-57-25-567.jpg
fc2_2013-10-11_16-56-46-643.jpg
fc2_2013-10-11_16-55-43-785.jpg
fc2_2013-10-11_17-03-26-589.jpg
fc2_2013-10-11_16-37-46-761.jpg
fc2_2013-10-11_16-35-34-010.jpg

ズラズラ載せましたが、ステキな作品がたくさんでしたー。


最後にto-ashioの服、小物をお手に取っていただいた皆様大変ありがとうございました。
不具合がありましたらこちらのコメント欄にお願いします。。

また気持ちを切り替えてお店とオーダーをがんばりたいと思います♪

小物。

とうとう明日になりました。

余裕を持っていたつもりでしたが、今日の搬入はバタバタしておりました。。



最後に小物を少し作りました。

fc2_2013-10-07_15-00-38-486.jpg

レッグウォーマーです。
ママサイズ。

fc2_2013-10-07_15-00-58-768.jpg
左から80~100サイズ、100~120サイズ、120~150サイズです。

fc2_2013-10-07_15-01-14-152.jpg
こちらの2枚は60~80のベビーサイズです。

ラ・スーラさんの無料パターンをお借りしていますが、少し長めにしました。
クシュクシュして履いてください♪

Mkaに100~120サイズを履かせてみました。

fc2_2013-10-07_15-01-31-488.jpg
けっこうクシュクシュしてます。



次はネックウォーマーです。

fc2_2013-10-08_08-25-40-109.jpg
キッズサイズ。

fc2_2013-10-08_08-25-25-140.jpg
fc2_2013-10-08_08-25-06-219.jpg
ママサイズです。

キッズ用をもう少し作りたかったんですがねーこれで精一杯でした。


明日から3日間天気天気が崩れないといいな。。

怪我なく楽しい3日間になりますようにー

みなさまお待ちしています。。


(明日はTmaがお弁当です。5時おきで間に合うかな。。)

バックポイントカットソー3枚。

昨日の夜から作り始めて完成しましたー。
たけちゃんさんのバックポイントカットソーです。


fc2_2013-10-06_14-40-45-706.jpg
サイズ100。
しっかりした厚めの天竺です。

fc2_2013-10-06_14-41-03-388.jpg
サイズ120。
スムース生地です。
出来上がるまで可愛く出来るか不安だった1枚です。
仕上がってみたら可愛かった♪

fc2_2013-10-06_14-40-30-026.jpg
サイズ140。こちら少し前に新しく販売されたサイズです。

こちらは少ししっかり目のスムースです。デニムブルーです。

ずっと子供たちに使おうと取っておいた生地ですが、そういうのがたまりにたまっているので使ってみました。


fc2_2013-10-06_14-40-11-009.jpg
リボンアップ。

今回切り替えレースは全部リバティレース・タスカニー風を使いました。

ちくちくマルシェに持って行きます。


モモンガ&スカート。

昨日はモモンガプルの130とずるかわスカート作りました。

two-bottleさんのモモンガプルは形がかわいい♪
fc2_2013-10-04_08-35-04-085.jpg
この花柄の色が好きです。

fc2_2013-10-04_08-34-46-096.jpg


そしてずるかわスカートです。

fc2_2013-10-05_09-16-42-198.jpg

こちらサイズ120。

fc2_2013-10-05_09-15-47-483.jpg
裾はふつうに処理してあります。
(写真を撮った後に何となく気になって裾のミシン糸を黒に直しました。柄ものってどっちの色に合わせるか迷うんですよね・・。)
fc2_2013-10-05_09-16-28-611.jpg
こちらサイズ130。

fc2_2013-10-05_09-16-09-488.jpg
裾は巻きロックにしました。

ちょっとやり直ししたりミスったりで思ったより時間がかかってしまいました・・。
でも出来上がりが可愛くてニヤニヤ



fc2_2013-10-05_09-16-55-736.jpg

参考までに。。
120を着てるMka(普通体系より少し小柄かな・・身長111センチです。)が着るとこのくらいになります。


ちくちくマルシェに持って行きます^^


モモンガプル。

はじめにお知らせです。

先日地元情報誌「ひたっち」にちくちくマルシェの紹介が掲載されましたが、開始時間にあやまりがありました。

11時から14時とありましたが10時から14時が正しいです。
パン・お菓子の先行販売は9時半からです。

申し訳ありませんでした。






今日は幼稚園の集まりがありました。

fc2_2013-10-03_15-13-38-128.jpg
近くのダルマカフェ。おいしかったです♪


昼間作業が出来ないので昨日の夜と出かける前にモモンガプルを3枚仕上げました。

fc2_2013-10-03_15-15-08-862.jpg
サイズ110です。

fc2_2013-10-03_15-14-23-106.jpg
ぽこぽこニットがかわいいです。

fc2_2013-10-03_15-14-53-745.jpg
こちらサイズ120です。

fc2_2013-10-03_15-29-43-756.jpg
スラブが入った黒生地とバード柄です。

fc2_2013-10-03_15-14-38-625.jpg
こちらはサイズ140です。

fc2_2013-10-03_15-13-55-132.jpg
見えにくいですが薄く花柄が入っています。

サイズ130はこれから作る予定です。


そして今日はTmaの誕生日です。

この前Mkaと一緒に誕生会はしたので今日はどうしようかな。。

レギンス8本。

今日はTmaが6時間授業でMkaがお預かり。

ちょっとがんばりました。

写真多めです。
まだゴムを入れて無いですが、レギンスを8本仕上げました。

fc2_2013-10-02_17-08-47-581.jpg
fc2_2013-10-02_17-09-01-561.jpg

こちら2枚100サイズ。

fc2_2013-10-02_17-08-32-832.jpg

fc2_2013-10-02_17-09-15-979.jpg

こちら2枚110サイズ。

fc2_2013-10-02_17-08-19-199.jpg

fc2_2013-10-02_17-09-29-488.jpg

こちら2枚120サイズ。

fc2_2013-10-02_17-08-04-626.jpg

fc2_2013-10-02_17-09-46-516.jpg

こちら2枚130サイズ。

何となく男子用女子用にしました。

fc2_2013-10-02_17-10-02-855.jpg
男子用。

fc2_2013-10-02_17-10-17-162.jpg
女子用。

全てmaffonさんのリバーシブルニットを使いました。
手触り柔らかです。

ちくちくマルシェに持って行きます。




さらに2枚。

タートルフードの小さいサイズ欲し~!とのお声をいただいたので作りました。

fc2_2013-10-01_13-59-48-230.jpg
こちら90サイズです。

fc2_2013-10-01_14-00-12-243.jpg
マカロンドットにモカさんのマスキングボーダーに裏はグラフィック。

fc2_2013-10-01_14-00-26-997.jpg

このアラン風はどこだったかな・・忘れました。
かぼちゃみたいな黄色です。

そして。。
fc2_2013-10-01_14-00-41-734.jpg
こちらはサイズ100です。

fc2_2013-10-01_14-00-56-556.jpg
マカロンデニムにグラフィックと無地のスムース。

fc2_2013-10-01_14-01-12-338.jpg
袖、裾はマスキングボーダーにしてみました。

ちくちくマルシェに持って行きます♪





さて昨日のTmaとのデートですが、今回は「回転寿司じゃない寿司とかてんぷらとかそばとか和食がいいな~」と言われました。

回転寿司じゃないお寿司やさんでいつものように好き勝手頼まれたら私のお小遣いが無くなっちゃうので却下しました。。

次のリクエストは行ったことないお店。
色々ネットでお店を見せるとプレミアヴィラがいいって言われたので行って来ました。


お店に着くと。。
fc2_2013-10-01_13-58-45-692.jpg
食べる。

fc2_2013-10-01_13-59-02-761.jpg
食べる。

fc2_2013-10-01_13-59-17-773.jpg
食べる。

fc2_2013-10-01_13-59-33-151.jpg
食べるー。

お気づきですか?食べてるもの全部違いますよー
メインのパスタが来るまでの間ご飯もの山盛り3杯食べてます。
そしてパスタもキレイに食べました。。

さすがにデザートは食べれなかったみたい(笑)
生クリームたっぷりつけたワッフルおいしかったな♪

この姿を見るのが幸せなんです。
あと何年こうやってデートしてくれるかな。。
この時間大切にしないといけないですね。


次はMkaの運動会後の振り替えです。
どこに行こうかなー。

« »

10 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

to-mashio

Author:to-mashio
息子2人を育てながら子供服を作っています。
日々のこと、子どもたちのこと、手作りのことを書いています。


委託先・クスグル空間さん
イベント・ちくちくマルシェ、3人展など

FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
