

イキオイで2枚。。

土曜日に運動会が終わりその日も次の日も抜け殻となっていました・・。

でも幸い日曜日はばぁばもYheiさんも休みだったのでみんなでのんびり出来ました♪

子供たちがYheiさんにべったりなうちにとミシンに向かいタートルフードを2枚仕上げましたー
がんばったわ~私

fc2_2013-09-30_09-33-21-259.jpg
サイズ130の女の子用です。

fc2_2013-09-30_09-33-51-494.jpg
このモカさんの小花柄ジャガードがとっても好きでなかなかはさみを入れられませんでした。。
少しずつ使っています。

fc2_2013-09-30_09-33-36-934.jpg
ポケットも同じ花柄でポケット口はドットです。
裾、袖はアラン風ニットにしました。


次は。
fc2_2013-09-30_09-33-01-979.jpg
サイズ110です。
カラフルですねー(笑)

fc2_2013-09-30_09-32-48-307.jpg

fc2_2013-09-30_09-32-31-656.jpg
fc2_2013-09-30_09-32-14-206.jpg
ポケットとポケット口がテレコになってます。

このタートルフードは作っていて楽しかったです♪

こんな感じが好きな方いるかな・・。


ちくちくマルシェに持っていきます。






さて今年の運動会ですが・・。

とっても楽しかったです!

練習段階から心配ごともさほど無く、3年生の種目は全部参加出来ましたー!ヤッター!Tmaバンザーイ!!

障害物リレーでは1回多く前転したり、二人三脚では用意の時から女の子の肩抱いたりして手を払われたりしてたけど(笑)(女の子も笑ってましたよー)

父兄がたくさんいて緊張したり競い合うのが苦手だったりで大変だったと思うけどよくがんばりました!

今日はTmaリクエストでデートに行ってきます。
ランチが楽しみだなー♪

fc2_2013-09-30_09-35-36-310.jpg


イベント用。

今日は長袖Tシャツとタートルフード作りました。

こうもり タートルフード2
夕方撮ったので画像が暗いですが・・。

こうもり タートルフード1
フードはモカさんのナミダジャガードとマカロンドット。

身頃はslowboatさんのスパイダー裏毛で、付属はねこさんのアラン風です。

こうもり タートルフード
ポケットにもナミダジャガード。
(ポケット少しアレンジしてます。)

長T ラベンダーピンドット2
こちらはたしかアプハウスさんのスムースです。色がかわいい♪

長T ラベンダーピンドット1
付属はモカさんのフルーツカシェ花柄です。

やっと4枚目。。

なかなか進みません。明日の運動会が無事終わればもう少しペースアップ出来るかなー。


今日は運動会の準備してました。
揚げ物、焼き物、ご飯ものは明日の朝やるとして、Tmaの好きなキンピラとばぁばのリクエストサトイモの煮物を作りました。

fc2_2013-09-27_23-27-15-499.jpg

そして毎年恒例のいくらのしょうゆ漬けと初めて作った青唐辛子の三升漬けです。

fc2_2013-09-27_23-27-30-615.jpg
三升漬けは関東ではあんまりなじみがないかもしれませんが、北海道ではよく食べます。
辛いけどご飯にかけたり冷奴にかけて食べるとすっごくおいしいです♪


明日は天気は大丈夫そう^^早く起きれるかなー

オーダーとオーダー。

最近あまり時間が取れず予定がずれ込んでしまいました。。

お友達のオーダーでraraneneさんのバタフライTとham'aさんのショルダーフリルブラウスニットバージョンです。
こゆきバタフライT2
こちらはお姉ちゃん用です。
こゆきバタフライT1

こはるフリルショルダー2
こちらは妹さん用。
こはるフリルショルダー1
長袖の場合はショルダーフリルの方が作りやすかったような気がします。

そしてお店からいただいたオーダーです。
同じく姉妹さん用。
ラグプル(クスグルオーダー)2
こちらはお姉ちゃん用です。
ラグプル(クスグルオーダー)3
妹さん用。

ラグプル(クスグルオーダー)1
生地アップ。
モカさんの生地でダンボールニットを少し薄くしたくらいのしっかりしたスムースです。


OKいただけたらラッピングしてお渡しします。

気に入ってもらえるといいな。。

のんびり。。


週末は家から車で40分くらいのところにある野菜の直売所に行って来ました。

そこはとにかく野菜が安いです。そして新鮮。

今回はMkaと2人で行きました。途中広場を見つけて寄り道。
里美の公園1

里美稲刈り

里美
何かかっこよかったのでパチリ。



そしてMkaの誕生日でした。
6歳です。

家でのパーティは半日かけて作った料理をあっという間に食べられまして。。
おいしかったみたいです。良かった良かった♪

幼稚園でも誕生会がありました。
ましくん6歳お誕生会1


ましくん6歳お誕生会2
ずーっとニコニコ笑顔のMkaでした。

良かったね!

おめでとう♪




あおぞらクラフトいち行ってきました♪

今日は朝早くから用意して水戸芸術館で開催されたあおぞらクラフトいちに行ってきましたー!

思ったより早く付いてしまい出店されるみなさんはまだ準備中でした。

今回の目的は「danneちゃんに会いに行く!」です。

開店前の様子をパチリ。




とってもステキなお店でした。

私が帰る頃にはたくさんの作品が旅立って行きました!
何だか自分の事のようにうれしかったりして。。

お昼くらいまでしかいられなかったので午後からのお話をDanneちゃんに聞くのが楽しみです♪

Danneちゃんお疲れ様ー!



そして朝イチで山盛りカキ氷を食べるMka。

寒そうでした・・。




今回もシオドック食べました。
めっちゃウマーでした♪


長T2枚。

昨日オーダーの生地が決まるまで時間があったのでちくちくマルシェ用の長袖Tシャツを作りました。

ちくまる2013,10(マカロンドット)
サイズ120です。細身のパターンになります。

ちくまる2013,10(ちゃりめろ)
こちらはサイズ140です。同じく細身のパターンになります。

140って大きいので柄をキレイに撮ろうと思うと全体が入らなかったり。。技術が無いもんで難しいです・・。

ちくまる2013,10(タグ)
後ろにフロッキー。


生地はどちらもslowboatさんのスラブ天竺です。他全てslowboatさんの生地を使いました。
パターンはhibi+さんの定番Tです。




そして昨日は中秋の名月。
月がとってもきれいでした。

2013,10,19


金星と土星も見えましたが、周りの星座は見えなかったです。。
Mkaが何度も何度も庭に出て「月が光ってるよ~!!」とはしゃいでいました♪

また来年もみんなで一緒に見れるといいな。

ショルダーフリルブラウスアレンジ。

最近朝晩寒いです。

子供たちは毛布に包まって寝ています。



昨日も少しミシンしました。
バタフライTシャツを姉妹でというオーダーをいただいたのですが、妹ちゃんの100サイズを持っていなかったのでham'aさんのショルダーフリルブラウスをアレンジしました。

布帛ではなくニット仕様にして長袖を付けました。

hamaさんフリル2
このパターン無料です!ありがたや~!

サンプルですが、なかなか上手くいきました♪
hamaさんフリル1
ギャザーをもう少し太くしても良さそうです。

バタフライTシャツよりふんわりしているので大きめちゃんも余裕で着れそう♪


どんな生地するか返事が来たら取り掛かります。

今日は午前中しか時間が無いので短時間集中でガンバリます~

トレーナーと小物。

オーダーいただいたバード柄のトレーナーを作りました。

バード&コンペイトウ トレーナー1
バード柄はモカさんの裏毛です。
バード&コンペイトウ トレーナー2
襟はslowboatさんのネップがたくさん入ったスパンリブです。

バード&コンペイトウ トレーナー4
後ろはボーダーで。

バード&コンペイトウ トレーナー3
アンさんのアフロパンダです。これかわいい♪
裾は襟と同じものの黒です。

気に入ってもらえましたー。



そして昨日はちくちくマルシェのワークショップ「コサージュ作り」をお試しで作ってみました。
ちぇかんかんちゃんが教えてくれたことを思い出しながらやってみました。

ちくちくマルシェワークショップ・コサージュ
(ちょうどいい大きさのボタンが無かったのでくるみボタンで代用しましたが、実際は普通のボタンだと思います。)
花びらをはさんだ後バランスよく見えるように花びらの大きさを変えました。はさみで切っただけですが。。
選ぶ生地によって色々な雰囲気のコサージュになりそうですね♪

興味ある方はぜひ!
お待ちしてます^^

幼稚園セット。

2回目の更新です。

17日に急遽入園が決まったということで、幼稚園セット頼まれてました。
生地待ちだったり他のものがあったりで作り出したのが一昨日の夜中(*_*)
お待たせしちゃってごめんなさい(>_<)

カットだけ済まして昨日一気に仕上げました。
乗り物柄+ドットかボーダーで、カラフルにということで組み合わせてこんな感じになりました。


お着替え袋とオムツ入れ袋。


お弁当入れとコップ入れ。


集金袋と歯ブラシ入れ。


そしてランチョンマットです。

はい集合!

並べてみるとけっこうな数です(^_^)

あと去年作ったリバティのキャミワンピを裾あげしました。
小柄ちゃんなので、1年経っても丈が長かったみたいです。。


まだまだ着てもらえるかなー♪



私が住んでいるところで竜巻注意報が出ています。これから台風が来るみたいです。ひどくなるのかな。。

告知です♪

クスグル空間の和紙作家danneちゃんが「あおぞらクラフトいち」に出店します(^o^)


ほんわり、ほっこりdanneちゃんの雰囲気がそのまま表現された癒しの作品です。

写真上の「Danne SLOW LIFE」が看板です。

看板の下は1ダースシリーズです。今回くまちゃんが新作でとってもかわいいです。





そして個人的に大好きな夜シリーズ。

心に静寂がおとずれます。

少しずつ和紙をちぎって色を入れていくとても丁寧な作品です。

21日の午前中のみの出店らしく短い時間ですが、とってもステキな作品なのでお時間ある方是非見に行って見てくださいねー!

私も行きたいなー行けるかなー(*_*)

誕プレとシュシュ。

昨日仲良しの友達の娘さんに誕プレ作りました。


この花柄はpomulさんだったかな。フードと付属はslowboatさんで後ろがSMILEさんです。





気に入ってもらえました(*^^*)

そして祝☆クスグル空間3周年ということでシュシュを作っていきました。

全部で10こ。プレゼントです。

先着にしようかと思いましたが、使わない方や男性のお客さまもいらっしゃるので、ほしい方は合言葉を言ってもらうことにしましたー(^-^)

クスグルさんに「考えといてねー!」と言われて色々考えましたが、あんまり恥ずかしい言葉は言いづらいよなーと思いシンプル&3周年にちなんで、
「39(サンキュー)クーカン!」
にしました。
お買い上げの際スタッフに言って下さい(^-^)

お世話になってるクスグル空間さんに、いつも来てくださるお客さまにささやかですが感謝の気持ちです。

来週からはお休みをいただいてオーダーとイベント用に爆縫いします♪

ちびフード納品用。

昨日仕上げました。

ちびフード  パフィ×アメカジボーダー3
このドット生地は大好きなねこさんのパフィです。

いつもは黄色系と合わせますが今回は赤系と合わせてみました。
ちびフード  パフィ×アメカジボーダー1

サイズ140です。

ちびフード  パフィ×アメカジボーダー2
後ろはslowboatさんのネップがたっぷり入った裏毛です。
アンの木さんのフロッキーを付けました。


そしてもう1枚。
ちびフード  コルテ×紫3
こちらはslowboatさんのコルテとコンペイトウニットを合わせました。

ちびフード  コルテ×紫2
付属も同じ色を使ってちょっと落ち着いた感じにしました。

ちびフード  コルテ×紫1
後ろは名前忘れましたが、slowboatさんのミニ裏毛です。すこーしスラブっぽい感じがあり雰囲気のある生地です。

サイズは130になります。


こちら細身なので重ねて着る場合はワンサイズ上がいいと思います。

(パターンはtwo-bottleさんです。)

明日の金曜日に納品予定です。
来週からはイベントに向けてクスグル空間さんへの納品はお休みさせていただく予定です。
よろしくお願いします(^^)

丘の上のマルシェに行ってきました。

日曜日に大子町のイベント、丘の上のマルシェに行ってきました。

あいにくの雨降りでしたが、たくさんお店が並んでいてテンション上がりました♪

移動販売しゃのカレーとホットドッグを食べて、さぁ買い物しよーと思ったら本降りに(ToT)

小雨だったときに少しだけ写真が撮れました。

ステキな歌声でした。

こちら天使のようにかわいらしい方が絵を描いてました。


こちら今回一番長くいたお店です。

ソールの部分も自分でカットされてるそうでとっても丁寧な作りでした。お値段も良心的で贈り物にもいいかなーと思いました。


こちらもとってもかわいいパズルでした。


段ボール遊具もあったりして。

今回はじめて行きましたが、焼き物が多かった気がします。ゆっくり見たかったけど、傘持ったMkaがいたので入れませんでした。。

公園でのイベントは天候に左右されちゃうけど、広々として気持ちが良かったです。晴れてたらもっと良かったのになー。

帰りはTmaのリクエストでお風呂に寄ってきました。


マッサージでまったり。

楽しい1日でした♪

イベントに参加します。

無事納品して来ましたー。


今日もクスグル空間はたくさんのお客さんで賑わってました!!
今日からちぇかんかんちゃんの可愛い人形が飾ってありましたよー

混んでて写真が撮れなかった・・。今度撮らせてもらお♪



そして先日イベントのフライヤーが出来上がったと連絡があって取りに行って来ました

ちくまる2013-10-9・10・11
ちくまる2013-10-9・10・11裏

ちょっと見づらいですが。。

上のイラストはちぇかんかんちゃんが書いたんですよー上手だわぁ♪

ちくちくマルシェのブログもはじまりました。↓
ちくちくマルシェ


よろしくお願いします

クスグルさんには2,3週間お休みいただいて作業したいと思います。
新しい型紙も届くので楽しみです♪何作ろうかなー♪






納品用。

今からクスグルさんに納品するものです。

新しく作ったものではないですが、念のためのせます。

ブルックナーピンクラグプル100


そして、ちょっと気になっていたので袖をお直ししたTシャツです。
長袖の袖切り替えTシャツ  
どちらもサイズは100です。


切り替えスカート(パネル花柄)
こちらはサイズ90です。

女の子服ばっかりだなー

今日納品します♪

ちびフード秋仕様。

今日はクスグルさんに納品するものを仕上げました。

ちびフードを裏毛で作りました。
これから肌寒いときに半袖や長Tに重ねて着れます♪


こちらサイズ120です。



後ろはネップがたっぷり入った生地です。

そして。。

こちらはサイズ110です。



どちらも落ち着いたカラーで作りました。こんな感じも好きです(*^^*)

こちらのパターン細身なので重ねて着るならワンサイズ上がいいかと思います。

あとは在庫の長袖を2枚ほど持っていきます。
目標は朝イチの納品ですが、行けるかな。。明日立哨なんですよね。。

がんばりマス!

モモンガプル2枚。

昨日モモンガプルを仕上げました。

ずいぶんお待たせしちゃいましたー。
上の子も下の子も同じクラスの姉妹さん用です♪

じゅんちゃんオーダー2
こちらはお姉ちゃん用。


じゅんちゃんオーダー3
こちらは妹さん用。

じゅんちゃんオーダー1
後ろにはオソロっぽいタグを付けました。


色がそれぞれイメージにピッタリです♪

今日お渡しします。


そして10月に参加させていただくイベントのフライヤーが出来ました。

後ほどアップします!

タートルフード1号。

クスグルさんから急ぎのオーダーをいただいて超特急で作りました。

男の子の秋冬物と女の子のスタイです。

どうしてもタートルフードが作りたくなりシーズン初のタートルフード作りました。
予算と時間の関係でポケットは無しで。



ロサンゼルスに旅立つと聞いたので気候などを調べてみました。今の時期日本と同じような気候らしいので普通の秋冬物でいいかなと、普通の裏毛にしました。



生地は袖がSMILEさんで、その他はslowboatさんです。
パターンはhibi+さんです。

そしてスタイです。



最近男の子物が続いたので可愛らしいのが作りたくなりピンク系でまとめました♪



裏はドットのキルトにしました。

ドットのキルトはSMILEさんで、その他はslowboatさんです。

無事納品出来ました。

気に入ってもらえますように。。

休み最後のお楽しみ♪

新学期が始まりました。
うちは前日にやり忘れた宿題が見つかり大変でした。。
全部終わってから夕飯食べたのが8時(-_-;)やれやれです。

そんなこんなもギリギリまで遊んでたから(笑)
27、28日と兄一家のおうちにお泊まりしてきましたー。

今回はYへいさんも一緒に行けたので子供たちはおお喜びでした!すっごく可愛がる感じでもないのにYへいさんには子供が寄っていきます。姪は「パパ、パパ♪」と離れず、甥は「あう!」と呼びます(笑)



おかげでママたちは子供を預けて買い物できましたー♪

2013-8-27  イイアス4

たまたまやってたダンボール迷路で遊びました。

2013-8-27  イイアス10

2013-8-27  イイアス17

楽しかったー。
でもいつもお別れはさみしいです。最近は泣くのをガマンするようになっていた姪が大泣きしました。。見てる親もウルウル来ちゃうほど(T-T)

その時は普通にバイバイ出来たらうちの子達ですが、Mkaは夜寝るときに「あんなに泣いてかわいそうだった。。Mkaももっと遊びたかった~。・゜゜(ノД`)」と号泣。
それをニヤニヤしながら覗くTma(-_-;)

悲しいのも仲良しだから。会いたいのも大好きだから。
また行くよと約束しました。

夏休み前半は私が忙しくあんまり遊んであげられなかったけど、後半予定をギュッと詰め込んでたくさん遊びましたー。宿題は大変だったけど、楽しかった♪

新学期初日もスムーズに行けてホッと一安心です。
また慌ただしい日常に戻りますが、楽しく過ごしてもらいたいですね。

私も急ぎのオーダーが何件か入ってるので気合いを入れて取りかかりますp(^-^)q

« »

09 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

to-mashio

Author:to-mashio
息子2人を育てながら子供服を作っています。
日々のこと、子どもたちのこと、手作りのことを書いています。


委託先・クスグル空間さん
イベント・ちくちくマルシェ、3人展など

FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
