

いとこ同士とご褒美旅行。

お盆中に兄一家がお泊まりに来ました。

2日かけて掃除と食事の準備。
子供たちもたくさんお手伝いしてくれました!

姪はうちの子達が大好きで、ずっとうれしそうでした。
夜には花火をして楽しみました。
2013-8-17 ゆうなと花火2


姪は私が作った服をとっても喜んで着てくれます♪
次は何を作ろうかな(^-^)

2013-8-18 ゆうな


そして準備をがんばったご褒美にばぁばが旅行をプレゼントしてくれました!
2013-8-19 袋田へ旅行2

近場ですがとてもいいところでした。
2013-8-19 袋田へ旅行4
旅館のプールで遊んで。

fc2_2013-08-27_00-40-41-395.jpg

おいしい食事をいただいて。
この旅館夜も朝もとってもおいしかった(*^^*)コースにバイキングが付いて子供達も大満足です!

そして小規模ながら子供縁日。
fc2_2013-08-27_00-44-05-346.jpg


朝には川のすぐそばにある源泉かけ流しの露天風呂に入りました。
気持ち良かったー♪

帰りはちょっと寄り道して遊びました。
fc2_2013-08-27_00-46-52-617.jpg


そして今回Tmaが1人で男湯へ。
全然平気だったみたい。
こうやってどんどん大きくなるのね。。うれしいけどちょっと寂しい(-_-)

ばぁばありがとう(*^^*)
また行こうね♪

Tma東京へ行く!

お久しぶりの更新です。

更新してない間色々していましたが、昨日うれしいことがあったのでそれから書きたいと思います。

Tmaが通う小学校では3年生から入れるサークルのようなものがあります。
工作をしたりお楽しみ会をしたり月1くらいで活動をしています。

昨日は国会議事堂と都市水道科学館の見学に行って来ました。
夏休みで学校の生活を離れていたことや、初めて行く場所への不安から前日からテンションの低かったTma。

エスカレーターが苦手だったりTmaをよく知らないボランティアの方が付き添いだったりで私も不安になって止めようかな。。と思ったりしました。ですが「行きたくない・・」と言葉にしたTmaに「パパも会社行って来るからTmaも行って来いよ!」とYheiさんに言われ急に笑顔になり荷物の用意をし始めました。

どんな心境の変化かわかりませんが、本人が行く気になってホッとしましたー
うれしいことに担任の先生も付き添いで来てくれることになったみたいでTmaも私も安心しました。。
2013-8-22 とーま 元気っこ 東京3

ドキドキの1日はあっという間に過ぎて笑顔で帰って来てくれました♪

自信が付いたかな。。

そしてお小遣いから家族に買ってきてくれたのは。
2013-8-22 とーま 元気っこ 東京1

これ大好き♪
みんなでおいしくいただきましたー。

Tmaありがとう!






そして遅くなってしまいましたが、少しずつ進めていたものが完成しました。

新妻さん ラグランT1
兄弟さんで何となくお揃いというオーダーでした。

好みなどを聞いてカラフルな感じより落ち着いた感じがお好きなのかな。。と想像して作りました。
下の子さんの方はまだ小さいというお話でしたので色を入れて可愛くしました。

新妻さん ラグランT2
後ろはこんな感じです。

新妻さん ラグランT3

後ろと袖にワンポイントを付けました。


そしてお次はサルエルパンツです。
新妻さん サルエル4
新妻さん サルエル3
お兄ちゃんは英語のロゴが好みじゃないということでしたのでボーダーにしました。

新妻さん サルエル2
後ろはデニムニットを使って前後で切り替えました。

新妻さん サルエル1

こちらもフロッキーでワンポイントです。


サルエルパンツのデニムニット以外は全てslowboatさんの生地を使いました。


気に入ってもらえるかな。。

久しぶりに作ったので心配です・・。

博物館に行って来ました。

昨日茨城県自然博物館・ミュージアムパークに行って来ました。

恐竜好きなTmaが大好きな所です。
久しぶりに行きました。

2013-8-12 1

Mkaは案外怖がりなので嫌がります。。

174 - コピー
野鳥を探しました。

そして、ここの楽しいところは博物館だけでなく広い公園です。

2013-8-12 10 - コピー
水の広場で遊んで♪

2013-8-12 9
転んで凹むTma(笑)

168 - コピー
バッタの原ではバッタを追いかけて。
173 - コピー
捕まえたMka。

153.jpg
そしてこんなことになっていたTma・・。
見えにくいけど頭にせみの抜け殻がくっついてます。

162 - コピー
大きなトランポリンで遊んでとっても楽しかった!

暑くて汗びっしょりになっても走って遊んで。
もう少し涼しかったらもっと遊べたかな。。

ここには小規模ですが、水槽にお魚もいます。
恐竜や怖いのが苦手なMkaはミニ水族館が大好きです。


そして私にどストライクだった生き物がこちらです。
2013-8-12 12
アカハライモリ。

かわいい♪
トカゲとかカメレオンとかヘビとか大好き♪

アカハライモリは両生類だそうです。
水の中をすいすい泳いでいました。

Mkaと2人でしばらく眺めていました。


また行こうね♪

山遊び&花火。

先日車で30分位のところにあるかみすわ山荘に行って来ました。

初めて行くその場所は近くにあるのに自然がいっぱいでした。


2013-8-9 クスグル会 かみすわ2
川で遊んで♪
2013-8-9 クスグル会 かみすわ1
遊んで♪2013-8-9 クスグル会 かみすわ3
うちわでお手伝いして♪
2013-8-9 クスグル会 かみすわ4

ご飯炊いて♪
2013-8-9 クスグル会 かみすわ6
おいしくいただきました♪
2013-8-9 クスグル会 かみすわ11

薪も調理器具も何でも貸し出しOKなのに使用料が格安でした!
今回はカレー&ご飯でしたが、今度はバーべキューもいいな♪

とっても楽しい1日でした。
計画してくれたみなさまありがとうございましたー!!



昔からインドアな私ですが、最近近くのスポーツ用品店に行ってはテントやらコンロやら眺めています。
子供と一緒だったら楽しそうだな~なんて思ったりするので少しずつアウトドア用品集めようかしら。。

そして9日は近所のグランドで日立製作所の花火大会がありました。
子供と歩いて買出しへ。。


スーツ姿のおじ様&若者がワイワイ飲んで騒いで楽しそうでした

実店舗のあるお店がお店を出したりと地元ならではな感じでした。
何がおいしかったかな・・お店の名前忘れたけどチリチーズポテトはおいしかったなー♪

たくさん食べて飲んで楽しかった

2013-8-9.jpg


水族館とプチオソロ。

昨日は水族館に行って来ました。

雨が降るかもなーと思って外遊びを止めて水族館にしたのですが、意外といい天気でした。。

2013-8-5 水族館15
イルカショーには目もくれず魚の写真を撮りまくる2人。
2013-8-5 水族館20
2013-8-5 水族館21
2013-8-5 水族館13
こんなのもやっていました。
2013-8-5 水族館8
ウルトラマンコーナー。
後ろのウルトラマンがちょっとシュールです。。
2013-8-5 水族館2
Mkaは怖がって逃げました(笑)
2013-8-5 水族館6
この絵はかっこ良かったなー
2013-8-5 水族館22
楽しかったね♪

その後は近くのアウトレットへ。
ばぁばと私が買い物中はベンチで待ちます。
2013-8-5 大洗アウトレット
おもちゃとゲームとお食べ物以外は食いついてこないのでいつもこんな感じで待ってくれています。

この日着せるのに急遽Tmaにちびフード作りました。

Mkaが着ているのは前にサイズを間違えて作ってしまったオーダー用のちびフードです。
130を着ていますがちょっとゆるい位なので細身のパターンなんだなーと実感しました。

Tmaの方は140の見ごろを広げて作りましたが、襟が若干失敗です・・。
Tma用なのでまぁいっかって感じで着せました

とーま ちびフード1
とーま ちびフード3
とーま ちびフード2
全てslow boatさんの生地です。


そして休み中のオーダーは完了しましたが、8月中もミシン時間が取れそうなので少しだけオーダーを承ろうかなーと考えていました。

そんな時タイミング良くオーダーのお話がありましたのでスキを見て作っていこうと思います♪

8月の後半はクスグル空間さん用の作品作り。
10月にはイベントに参加させていただくことになりそうなのでそちらの作戦も練りつつ進めて行きたいと思います。

イベントは詳細がわかり次第お知らせします!


これからTmaの自由研究をやらなくてはいけないんです。。
終わるのかな??

« »

08 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

to-mashio

Author:to-mashio
息子2人を育てながら子供服を作っています。
日々のこと、子どもたちのこと、手作りのことを書いています。


委託先・クスグル空間さん
イベント・ちくちくマルシェ、3人展など

FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
