

明日です!

今日は午前中明日の準備に行って来ました。

たくさん可愛い雑貨が並んでましたよ♪

プレイスマーケット9

プレイスマーケット7
こちらプレイスマーケットオーナーのブースです。かわいかったりかっこよかったりな雑貨や家具がたくさんありました。

プレイスマーケット10
今回大人服がたくさんありました。
プレイスマーケット11
アクセサリーやかわいいぬいぐるみ。どれも手作りです。

プレイスマーケット12
私の服は角にまとめて飾らせてもらいました。。



まだ半分ほどの搬入らしいので明日にはもっとたくさん並びます♪


マーケットプレイス・イベント
詳細です。




6月29日土曜日

10時から15時

寄せ植え教室があり当日参加OK(1500円)

駐車場はお近くのメモリアル病院奥側さらに田んぼの間の道を歩くとお店につながります


住所  日立市茂宮町753-5

電話  0294-33-5625





お待ちしています。




仕上げ。

昨日はサイズタグを付けたりピケ塗りしたり最後の仕上げをチマチマやってました。

Jちゃんが習い事にMkaを連れて行ってくれたりSカちゃんがTmaとMkaを遊ばせてくれたおかげで準備が進みもう1枚作れました。

ありがとー!!感謝感謝です^^

作ったのは前回作るのが間に合わなかった裁断済みのバックポイントカットソーです。

プレイス・イベント  バックポイントカットソ-2
プレイス・イベント  バックポイントカットソー1
ちょっと画像が見えにくいですが・・。

そしてフロッキーを付けたり。

プレイス・イベント  フロッキー

あとあんまり得意ではないけど今回作家さんの紹介カードみたいなものを作るということで作ってみました。

プレイス・イベント  広告
もっと縮小したりすれば良かったんだろうけどあんまり時間も無かったのでこれで出しました。。

でもやってみたら楽しかったのでこれから色々やってみようかな♪

とうとう明日です。

今日は準備で今から行くので作品作りは終わりかな。。


明日晴れるといいな~^^

プレイス・イベント  作ったもの

ちびフード2枚。

今日は幼稚園で行事があったので作業時間は少しだけ。

ちびフード2枚です。

プレイス・イベント  ちびフード8
プレイス・イベント  ちびフード11
スラブ天竺のマカロンドットに同じスラブ天竺の無地を合わせました。

この組み合わせ大好き♪

プレイス・イベント  ちびフード9
フードはデニムニットです。

プレイス・イベント  ちびフード7
プレイス・イベント  ちびフード12
こちらはヨット柄のピーチです。後ろはレースニットを使いました。

プレイス・イベント  ちびフード10
フードはこれまた大好きなスムースドット。

もう在庫がほとんど無いので再販して欲しいな~。。


イベントまであと少し。。


洋服3枚。

今日はいい天気でしたね^^

洗濯物も乾いて気持ちがいいです♪



今日作ったちびフードです。
プレイス・イベント  ちびフード5
先日届いたslowboatさんのヨット柄。かっこいいです♪

プレイス・イベント  ちびフード6
プレイス・イベント  ちびフード4
フードは薄手のストレッチデニムで後ろは赤×紺のボーダーです。
どれもslowboatさんです。


そしてモモンガプルです。
プレイス・イベント  モモンガプル4
プレイス・イベント  モモンガプル5
こちらは後ろがハイジです。

ブルー系の夏っぽい1枚になりました^^

そしてもう1枚。

プレイス・イベント  モモンガプル7

プレイス・イベント  モモンガプル6
こちらは後ろを無地しました。


明日は幼稚園の行事があるのであまり作業時間が取れません・・。

今日の夜と明日の朝がんばろー♪


初two-bottleさん。

今日はお初のパターンを2つ作りました。

子供服を作る人なら誰もが知っているであろうちびフードタンクとモモンガプルです。

どちらも作りやすくてかわい~♪

まずはちびフードです。
プレイス・イベント  ちびフード1
後ろはボーダーにしました。
プレイス・イベント  ちびフード2
プレイス・イベント  ちびフード3
ホントはフードを2枚仕立てにして縫い目が出ないようにしたかったけど真夏にそれは暑いかと思ってやめました。

次はモモンガプルです。
プレイス・イベント  モモンガプル1
初めて作ったということもありスタンダードな形にしました。

袖は半袖バージョンのリブ仕様です。

プレイス・イベント  モモンガプル2
袖は初めリブじゃなく普通の袖にしようと作っていました。
ですが、後ろがレースニットなので折り返しの縫い目が小さな穴から見えるのが何となくいやだったので急遽リブ仕様に。。(リブじゃない方がひらっとして涼しいかな~と思ったんですが。。)

プレイス・イベント  モモンガプル3
レースアップです。

シンプルですがとってもかわいい形でした。
着るとどうなるのーとMkaに着せてみました♪


プレイス・イベント  モモンガプルましか
かわい~

最近120がちょうど良くなってきたMkaが110着ても余裕でした。

どちらもイベントに持って行きます♪



バタフライTシャツもう1枚。

今日はYヘイさんがいなかったので3人の休日でした。

「お腹減ったー!」が何回もありましたが、2人で新聞やら紙コップやらで工作して遊んでくれたので少しミシンが出来ました。(部屋はすごい散らかりましたが・・。)


出来たのはまたもやraraneneさんのバタフライTシャツです。

全てslowboatさんの生地で作りました。
プレイス・イベント  バタフライT2
プレイス・イベント  バタフライT3
イベント用に作りました。

完成して気づいたのですが・・。
130サイズで作っていたつもりだったのに140でした。。

何で間違ったんだろ~
サイズタグ付け直さなくちゃ!!



そしてこの前たまたま行った近くのお店で七夕コーナーがありました。

2013年6月21日 七夕のお願い
何枚も書いていました。

何をお願いしたんだろー



定番T&打ち上げ♪

昨日の夜は先日のイベントの打ち上げに行って来ました!

近いけど今まで行ったことの無い居酒屋さんに行って来ました。
次の日は作品作りをしたかったので二日酔いにならないようビールオンリーで♪

食べたし飲んだな~

イベントの話からおうちのこと子供のことなど色々話してリフレッシュして来ました^^
私愚痴になってたかな・・無礼講ってことでスルーしてもらお

スッカスかになったクスグル空間は28日から再開するようでオーナーが作品作りをがんばっているみたいでした!

クローズが12時半になるそうなので行かれる方は気をつけて下さいね^^



そして打ち上げ前に1枚だけ仕上げていきました。

プレイス・イベント  定番T4
袖と裾をハピネスラボさんの生地で切り替えました。後はslowboatさんを使いました。

パターンはhibi+さんの定番Tです。

プレイス・イベント  定番T
プレイス・イベント  定番T2
ちょっと裾にも切替を。

よく見ると小花柄です。

プレイス・イベント  定番T3
後ろに小さなフロッキーを付けました。

黄色と黒の組み合わせも好きなんですが好みが狭いかな。。


イベントに持って行きます^^

マカロンドットでバタフライTシャツ。

本日2度目の更新です。(写真が多かったので分けただけ・・)

今日はばぁばが北海道旅行に行きました。

北海道の色んなところに住んでいる姉妹や姪っこが女ばかり10人ほど集まってワイワイやるそうです!
1週間の長旅です。

楽しんでくるといいな~^^

そんなわけで出発までは落ち着かず作ったのは1枚だけです。

BTFTシャツ マカロンドット2
マカロンドットでバタフライTシャツです。

チュールレースは薄いベージュにしました。

BTFTシャツ マカロンドット3
こちらが前で。。
BTFTシャツ マカロンドット4
こちらが後ろです。

白ドットの1つにフロッキー付けました。よく見えないけどバラと英語です。

BTFTシャツ マカロンドット1
29日のイベントにもって行く予定です^^


そして初めて作ったバタフライTシャツをNンちゃんに渡した時着てるところを撮らせてもらいましたー!

のんちゃんBFTシャツ着画2
のんちゃんBFTシャツ着画1
モデルがかわいいのでかわいさアップしました♪

Nンちゃんありがとー^^

初プレイスマーケットさん。

昨日は29日にあるイベントの主催&会場のプレイスマーケットさんにお邪魔して来ました。

見た目から想像してたより奥行きのある店内でした。

ところ狭しと並んだ雑貨がとってもステキでかっこよかったです♪

ちくちくマルシェのブースになる場所です。
一番奥の部屋です。

プレイスマーケット2
プレイスマーケット1

他の部屋です。
プレイスマーケット5
プレイスマーケット4
緑の一角が好きです♪

眺めてるだけでも楽しかったです^^


そして一緒に行ったお友達とランチして来ました。
モダンタイムズ2
大甕にあるモダンタイムズさん。
1階はBOOK CAFEで2階でランチを食べました。


夜はBARになるのかな。。アルコールが並んでました。

かっこよくて好きな感じでした^^

モダンタイムズ3
お友達の83ingさんはベーグルセットで私はタコライス。
モダンタイムズ1
おいしかったです♪


製作日数はあと1週間弱がんばらないと~。



初バタフライTシャツ。

今日は午前中散らかり放題の作業部屋を少しだけ整理して午後からミシンしました。

イベント前にどーんとパターンが届いたのでまずはraranneneさんのバタフライTシャツを作ってみました。


イベントに夢中で忘れてしまっていたMkaのお友達の誕生日プレゼントに渡す予定です。

バタフライTシャツ 1
身頃はbichetteさんの生地で、フリルはslowboatさんのチュールレースを使いました。

バタフライTシャツ 2
バタフライTシャツ アップ

あのかわいい子に絶対似合うだろうとニヤニヤしてます♪

気に入ってもらえるといいな~

イベント用にも何枚か作っていく予定です^^


息子T。

今日は着るものが無いTmaにTシャツ作りました。

余裕で着れるはずだった140muniラグランがパツパツ・・。
なんでだー!

仕方ないので着てもらうことにしました。。

とーまラグランT(表)
お腹ぽっこリなので前は無地でスッキリさせました。

とーまラグランT(裏)
後ろはボーダーで切り替え。

ホントはこっちを前にしたかったんだけど、お腹が目立っちゃうかと思って後ろに持って来ました。


とーまラグランTタグアップ
そして前にお友達が作ってくれた消しゴムはんこでタグを作りました。
シンプルでかっこいい♪

とーまラグランT

もっと作らないと何もかもが足りないよ~

[&ツナガリ] 終わりましたー。

昨日[&ツナガリ]が無事終わりました。。

何から書いていいやら・・。とにかくすごかったです。

オープンしてすぐにお店は満員状態。初めは配っていたバケツやカゴもお店に入れなくなり断念。
トップのお客さんがレジに来てからは記憶ぶっ飛んでます・・。

お待たせしないようにオーナーが考えてくれたお預かりシステムでしたが予想をはるかに超えて来店してくださったので結局引き渡しゾーンに長蛇の列が出来てしまいました。。

そして会計待ちの商品もひっきりなしに追加されお隣のブースにはみ出てました・・。
ですがお隣でカラーセラピーをされていた方がとても優しい方で「大丈夫ですよ。。」と優しい笑顔で言ってくださいました。癒しのカラーセラピーの横で「5番ありましたー!!」と大声出していたのでうるさかったと思います(><)
感謝でいっぱいです。ありがとうございました。。


気づいたら12時半くらいだったので2時間くらいはそんな状態でした。お店の裏で引渡し作業をしていたのでお友達が来てくれていても気づかなかったり、顔が見えても手を振るくらいでキチンと挨拶出来ずにごめんなさい・・。

気合を入れて普段着ないようなワンピースを着て張り切って出発したのですが、汗で化粧は落ち髪はボッサボサ・・。大股開いて商品を探すという有様でして(笑)

それでもものすごーく楽しかったです^^嵐が去った後お店の裏で放心状態のまま食べたおにぎり、おいしかったなー

そしてうれしい差し入れもいただきました。
冷たいジュースも栄養ドリンクも甘いものも疲れた体に最高でした~ありがとうございました^^

少しですが写真を撮って来ました。

クスグル空間ブースです。
&つながり クスグルブース3
&つながり クスグルブース1
&つながり クスグルブース2
お店がそのまま来たような感じでした。

そして雨の中来て下さった皆様、企画をしてくださった関係者の皆様、参加を決めたクスグルさん、クスグルスタッフのみなさん。。
楽しい1日を本当にありがとうございました。


引渡しで間違えて戻らせてしまったりもありました。。
ご迷惑をかけてしまって申し訳ありませんでした。

そして今回to-mashioの作品を買ってくださった皆様、ありがとうございました。。
もし何か不具合などありましたら、タグにこちらのアドレスがのってますのでコメント欄から御連絡ください。


たくさんの刺激やヒントいただいてきました。。
また明日からミシンがんばろー!!

イベント前日。

いよいよ明日となりました。

ドキドキ、ワクワク、ドキドキ、ドキドキ、ドキドキ・・・。キンチョーしてます。


今日は余裕で準備する予定でしたが、トラブル続きでまだやることが残っています。。

タグを作ろうと全てのインクを新しいものに取り替えて印刷したら黒だけ出ない・・。
古いプリンターなもんで故障かい!!と思いきや掃除したりクリーニングしたりパッド位置補正したり~出来ること全部やったら直りました♪
直ってよかった^^


明日混雑時にレジ待ち時間を減らすべく我らがクスグルオーナーがステキなシステムを考えました!

詳しくはこちらです→クスグル空間。HandWorks&ZakkaShop


そして駐車場など会場についての詳細はこちらです→&のブログ


何だか雨が降って来ました。。
明日は晴れるといいな~。



つながり  イベント用




ぼうる巾着。

今日は蒸し暑いですね~湿気が多くて体がだるいです・・。


今日はぼうるきんちゃくを作りました。

つながり  ぼうるきんちゃく
マカロンドットとボーダーのシンプルなものが2つ。

&つながり  ぼうるきんちゃく(レース)
レースを重ねた可愛い感じが2つ。

右はちょっと前に作ったものですがイベントに持って行くので一緒に写しました。


&つながり  ぼうるきんちゃく表
4つ一緒に。
&つながり  ぼうるきんちゃく裏
同じ配置で裏側です。


明後日のイベントに持って行きます。


明日1日はタグを作ったり準備をしようと思ってます。・・・が昼間欲しかった型紙が大量に届いてしまい作りたくってウズウズしてます。。


ガマンできるかしら。。


初アームカバー。

昨日はクスグル空間でイベントの打ち合わせやら荷物運びやらして来ました。

初めての打ち合わせ。

本番まであと3日ほどです。キンチョーしてます。。


今日完成させたのはポルカさんのアームカバーです。
型紙より少し長めにしました。

&つながり アームカバーモカ生地
こちらはモカさんの生地です。(少しslowboatさんも使ってます。)
&つながり アームカバーslowboat生地
こちらはslowboatさんの生地です。

&つながり アームカバー①
&つながり アームカバー②
&つながり アームカバー③

そして
つながり  アームカバー親指部分

親指を通す隙間があります。

ボーダーが一番好きだわーと思っていましたが、つけた感じレース柄がスッキリして見えました。

16日のイベントに持って行きます。







そしてもうひとつイベントがあります。

マーケットプレイス・イベント
3月に参加させていただいたジュンホームさんでのイベント、ちくちくマルシェさんが出店されます。
今回も声をかけていただき参加させていただくことになりました!


見づらいですが出店者一覧の右半分がちくちくマルシェメンバーだそうです。


間が2週間しかないのですが楽しく作りたいと思っています^^


バックポイントカットソー3枚。

また更新が空いてしまいました。

イベントが近づいてきてソワソワしてます。。

そんな中昨日はMkaが幼稚園をお休みしてあまりミシンが出来ませんでした・・。
幼稚園で胃腸炎が流行っているので「気持ち悪い・・」と言われたときは焦りましたが食欲もあってまぁまぁ元気でした。

今日は元気に行ったので良かったです♪

ちょこちょこ進めていたバックポイントカットソー出来上がりました。
&つながり バックポイントT90
&つながり バックポイントT90アップ
サイズ90。
&つながり バックポイントT100
&つながり バックポイントT100アップ
サイズ100。
&つながり バックポイントT110
&つながり バックポイントT110アップ
サイズ110。

パターンはたけちゃんさんで生地はslowboatさん、モカさん、ねこさん、他・・です。

とりあえず3枚作りました。まだ裁断済みがあるのですが今日から小物を少し作ろうと思います。


子供たちが調子悪くなりませんように。。

Tシャツ5枚。

ちょっと更新が空いてしまいました。。

何だか今週は学校の行事や自分の予定が多くて忙しくしてました。

合間に作ったイベント用のTシャツです。
&つながり  ラグ半T集合
前はマカロンドットのラグランTシャツです。
左から100,110,120,130,140サイズで男の子でも女の子でも着れるように作りました。

&つながり  ラグ半T集合バック
同じ並びで後ろです。
それにしても140は大きいです。。


つながり  ラグ半T100
100サイズ。
&つながり  ラグ半T110
110サイズ。
&つながり  ラグ半T120
120サイズ。
&つながり  ラグ半T130
130サイズ。
&つながり  ラグ半T140
140サイズ。

16日の[&つながり]イベントに持って行きます。

さー急いでご飯の用意します!!

ギフト用。

今日はイベント用を作り始める予定でしたが「予定日まだだからゆっくりでいいよ~♪」と頼まれていたベビーギフトのベビーちゃんが早めに生まれたので先に作りました。

ちょっと早めに生まれたベビーちゃんは元気だそうで良かったです^^

ベビーギフト(じゅんちゃん&みきちゃん)ラグラントレーナー
ラグラントレーナーです。着るのはちょっと先ですが夏秋のロンパースも作ったのでその先に着れるものを作りました。薄手のトレーナーなら来年の春か秋に着れるかな^^

ベビーギフト(じゅんちゃん&みきちゃん)モンキーパンツ(前)
こちらはモンキーパンツです。前と後ろをリバーシブルにしました。

ベビーギフト(じゅんちゃん&みきちゃん)モンキーパンツ(おしり)
後ろです。トレーナーと一緒に着たらかわいいかな♪






そして昨日日立で行われた職業体験が出来る催し物に行って来ました。

人が多いっっていうのは覚悟していましたが予想以上にすごい人で並ぶ時間も長く待っているのが大変でした。

まぁ何とか2つ出来て良かった。

2013年6月2日キッズワールド(電力)2
電力ブースです。

大きなリュックを背負ってるのがTmaですが、この中間違い探しの本やクレヨンしんちゃんの漫画がたくさん入っています。「何こんなに持ってきてんの~!!」と言っていましたが並んでる時に時間つぶしになったようで今回はグッジョブでした♪


2013年6月2日キッズワールド(大工)3
大工ブースです。

そしてもらった通貨で、
2013年6月2日キッズワールド(お昼)1
お買い物♪

2013年6月2日キッズワールド(自衛隊の車)1


色んな車も来ていました。

親はすっごく疲れたけど子供は楽しそうでした。

そして今日は早起きしてお弁当です。Tmaが郊外学習でした。観光バスに乗って日立をぐるりと一周です。

子供は寝ると回復するんですね~元気いっぱいのまま帰ってきてそのまま友達のおうちへ・・。
すごいパワーだ。。


2013年6月3日とーま郊外学習

今回は少し簡単なものにしてしまいましたが喜んで食べて来てくれました^^


そしてうれしいことにMkaも同じおかずを入れたら完食してきました!
いいこともあるもんだー♪

母の気持ち。

ハンドメイドの記事ではないです。興味の無い方はスルーでお願いします^^

今日は子供とのんびり過ごしました。

すぐお腹減った~と言われて今日は4回ご飯作りました・・。

作って片付けて作って片付けて1日終わった感じです。

途中Mkaが泣いたり怒ったりTmaに「宿題はー?」と何回も言ったり。。


最近Tmaの口が悪くなってきて言い返すことが多くなって(Mkaは前からですが・・。)だんだん男の子らしくなって来ました。
その時はイラッとして「何を~?」となったりしますが、今日ふと思い出しました。

2年程前一緒に学校に行って広い教室に先生とTmaと私だけで授業を受けてた頃。
クラスにはとても入れる状況ではなく体育の授業は遠くから見ているだけでした。
先生から「これは見学だから参加してるのと同じだよ。」と声をかけられきちんと体操服に着替え紅白帽をかぶりイスに座ってグランドの端っこでクラスのみんなを見ていました。

その後ろから私はTmaの小さな背中と遠くで元気に運動をしてる子供たちを見ていました。

たまらない気持ちだったな。。みんなの空気とTmaの空気があまりにも違いすぎる事や、Tmaは何を考えてるんだろうとなんだか胸が締め付けられるような気持ちで。


まだまだ手がかかるけどなんて平和なんだろう。宿題やった?なんてあの頃の会話には無かった。。宿題なんて出なかったし・・。友達と遊ぶ方が大切になるなんて・・。今の子供らしい生活をTmaががんばって手に入れたんだな。



怒るたびにこうやって考えたり反省したりするのにまた繰り返す。
ほんと大人げなくてダメな母です。やさしいお母さんはほど遠い・・。


小さいころから母親と兄の3人で暮らしてきた私は子供の頃から何でも自分で出来たし人に頼ったりも苦手でした。

でも子供を生んで母親に頼りTmaを通して色々な方の力を借り人とのかかわりの大切さを学んでいます。
Tmaを育てているようで私もTmaに学びTmaに育てられています。

ゴールなんてないだろうけどたまには振り返りつつ過ごしていきたいものです。



何だか今日はMkaを泣かせてしまったのもあり色々と思い出したり考えたりな1日でした。

Mkaとのけんかの原因になった手裏剣(折り紙の)をたくさん作ってから寝ます(笑)。

明日起きた時喜ぶだろうな~枕元に置いておこう♪












« »

06 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

to-mashio

Author:to-mashio
息子2人を育てながら子供服を作っています。
日々のこと、子どもたちのこと、手作りのことを書いています。


委託先・クスグル空間さん
イベント・ちくちくマルシェ、3人展など

FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
