

オーダー完成。

時間がかかってしまいましたが、オーダーがひとつ完成しました。

シュシュ&かチューム
前回のバックポイントカットソーと同じ生地でシュシュとモカさんのフルーツカシェ花柄でカチュームです。

喜んでもらえるかしら。。


次の頼まれものはベビーのギフト用です。双子ちゃんなのでお揃いにするかな~とか色違いかな~とか楽しんで作りたいと思います♪


そしてクスグル空間さんへ春物の洋服なんか作りたいな、と考え中です。

Tmaが落ち着いてきたので心に余裕が出来て作りたいものが頭をグルグルしています。

何を最初に作ろうかしら・・。






バックポイントカットソー。

先週は金、土と幼稚園と学校のPTA総会でした。

授業参観もありTmaの様子が見れました。見た感じは普通でした。休み時間は楽しそうだしちょっと安心。。

先生からは
「とても良くがんばっています。ただ無理をしてストレスがかかることの無いように良く様子を見たほうが良いとは思います。がんばりたい気持ちは大切にしてあげて、無理はさせないようにしましょう。」
という感じのお話でした。

まあ不安定なときもがんばって学校に行ってるときも気を抜かずに様子を見ていく事には変わりないな。。


今日は耳が痛いって言ってたから明日も言ったらとりあえず病院連れて行くかー。





ちょこちょこ進めていたものがやっと完成しました!
Tmaのお友達で姉妹さんに作りました。
130バックポイントカットソー(ピンクリボン)・小雪jpg

こちらはお姉ちゃん用です。
この生地好きそうだな~と思ったらこれがいい!と選んでくれました。

90バックポイントカットソー(ピンクリボン)小春
こちらは妹ちゃん用です。

バックポイントカットソー(ピンクリボン)小雪アップ
バックポイントカットソー(ピンクリボン)小春アップ

付属と切替部分を変えて作りました。生地はモカさんとslowboatさんとルジャンタンさんとリボンに使った生地はマツケさんだったかな。。

そして半袖バージョンです。

どうかな~気に入ってもらえるかな。。

気に入ってもらえますように。



化石発掘。

少し空いてしまいました。

Mkaの園バスが早い時間になってしまったので朝バタバタと行ってあっという間に帰って来ます。

お預かりも嫌だと言って私にべったりです。

お弁当が始まるまでもう少しです。。


本当に少しづつですがオーダーを進めています。
小雪・切り替えスカート・130
ささっっとソーイングさんのずるかわスカートをアレンジしたものです。
生地は娘さん本人が「これがいい~!」と言っていたねこさんのいちご柄です。
切替部分とウエストはslowboatさんです。

他のものも進めていますのでもう少しお時間ください。。

Iちゃん待っててね~!!






そして先週末久しぶりに家族でお出かけして来ました。

アンモナイトセンター(化石発掘体験)2013,4,14、①

ここはお隣の福島県にあるアンモナイトセンターです。
化石発掘体験をやりに行って来ました。

アンモナイトセンター(化石発掘体験)2013年4月14日⑦
アンモナイトセンター(化石発掘体験)2013,4,14⑨
ヘルメットにゴーグルに軍手を付けて、トンカチとミノ(でいいのかな??)を持って。

あ、ゴーグルは大きくて下がるのでYheさんが逆さに付けてました。職員さんに笑われてましたよ・・。


アンモナイトセンター(化石発掘体験)2013,4,14⑩
TmaとYheiさんは真剣に最後までもくもくと掘ってました。

が、

アンモナイトセンター(化石発掘体験)2013,4,14⑪
飽きた人・・。

Mkaはあんまり興味ないみたいです。


アンモナイトセンター(化石発掘体験)2013,4,14④
こちらは資料館。


奥には山に屋根だけ付けた様なところがあり、発掘されたものが保管・展示されていました。

そこを見ようと入りかけたときTmaが暗さとスピーカーの大きさにビックリして脱走。

Yheiさんが追いかけるとさらに脱走。(逃げ足は速い。)

それを見ていた職員の方が順路の逆なら大丈夫でしょうと通してくれました。

無事Tmaも写真が撮れて見ることが出来ました。

職員さんありがとうございました!



そして今回震災後初めて福島に行きました。
高速は私たちが降りた四倉のひとつ先は今だ災害通行止めのまま。
車通りもまばらで高速を降りてからはほとんどと言っていいくらいすれ違う車も無く、人通りも無かったです。

看板には南相馬や浪江の表示がありここら辺も津波が来たのかな・・と考えながら運転していました。


1日でも早く放射能の問題が改善されるのを祈っています。

新学年。新学期。

今週新学期が始まりました。

Tmaがまた不安定になったり、Mkaが午前中保育とほとんどミシンが出来ず子供に付きっ切りになってます。

Tmaは新しい環境に慣れるのにとても時間がかかります。不安が強いので先の見えないことに戸惑いが強いです。。

お腹が痛いと訴えたり顔色も悪いです。

一般的な子なら学校に行ってしまえば友達と楽しく過ごしてだんだん平気になって行きますが、Tmaのように上手くコントロール出来ない子供はどんどん悪い方に向かって行ってしまいます。
学校の先生もそれを心配して早いうちに連絡をくれました。家庭と学校で平行して出来るような対策を考えています。

とはいってもごまかしたりおだてたりは解決にならないので、学校にいるときの子供の気持ちを考えたり理解しようとしたり。Tmaも大きくなってきて自分はこういうところがある、とだんだん理解してきてるので一緒に考えたり出来るようになって来ました。

Tmaを見てもらっている病院の先生には一般的な子の何倍も脳を使って生活してると言われました。フル回転させないと学校にいられないんですね。ただ何となくでは行けない。だから疲労がすごいし行きたくなくなってしまうんですね。

休み明けはいつもこうですが大好きな先生がいなくなってしまったのでそれもあるのかな・・。

全てが大人の意見にならないように心を寄せてTmaの気持ちを考える、まずはそこからですね。


昨日はお腹、今日は首、休み明けはどこが痛いのか。。


Mkaも行きたくないと言っていますが、さすがは次男です。時間になると仕方ないな~と言って家を出ます。

Tmaほど深刻ではないですが、一応Tmaと同じ対応をしてあげます(笑)

どちらも手がかかりますが、かわいい息子です。健康に育ってくれていることを感謝して後はそれぞれのペースで成長してくれたらいいです。


そして苦しんでるたくさんの子供たちが救われるといいな~と心から思います。同じような事で悩んでるお母さんの話を聞くと先生によっては話にならないことがあるみたいです。先生の話を聞くと逆もあるとの事。
大人の都合や責任転嫁ではなく子供たちが苦しむことなく生活出来るように協力していけたらいいのにな。(とはいえ私も先生とはぶつかったりしますが・・。)
堅い頭を少し柔らかくして柔軟に対応出来たら少しは変わってくるんじゃないかな。
自分の子供の頃を振り返っても思うことです。


少し長くなってしまいましたが、しばらく落ち着くまでは子供優先にしようと思います。
クスグルさんへのものづくりはお休みします。
今お待たせしているオーダーはスローペースですが、進めていますのでもう少しお待ちになって下さい。。
申し訳ありませんがよろしくお願いします。


早速オーダー品です。

ふりふりレギンス付き(picapicaさん)
前にクスグルさんの方でオーダーいただいた方から普通のレギンスでという事だったので、amie-pocheさんのふりふりモンキーを普通のレギンスにアレンジしました。違う型紙からレギンスを作ったので、同じ90サイズでも前とは若干サイズが違うかもしれません。
ふりふりレギンス付き(picapicaさん)生地アップ

生地は花柄だけモカさんで後は全てslowboatさんです。レギンスに使ったのはスパンフライスで良く伸びる生地です。slowboatさんのアラザンドットかわいいな~

落ち着いた感じでということでしたが結構柄を使ってしまいました。。大丈夫かな。。

okが出たらお店に持って行きます^^


今日は作業部屋が寒いです。2個隣の町では雪が降ったとばぁばが言ってました。

風邪引かないように気をつけてくださいね!

準備&バックポイントカットソー。

昨日に引き続き学校の準備をしていました。

紅白帽子のゴムひもって何であんなに伸びるんだろ~1年で何回変えてるか・・。


そして大きいサイズに作り変えたのは。。

fc2_2013-04-07_16-18-59-272.jpg
体操服入れです。

シューズ入れはもう少し使ってもらいましょ♪


そしてバックポイントカットソーです。
fc2_2013-04-07_16-04-29-328.jpg

こちらはお友達のサイズ確認のために作ったものです。
私の勘違いで130までのパターンなのに140で受けちゃったんです・・。

女の子だし細いので130でも着れると思うのですが、実際に130を試着してから決めてもらうことにしました。

そのために作ったものです。
fc2_2013-04-07_16-07-58-510.jpg
後姿。
fc2_2013-04-07_16-10-13-998.jpg
リボンアップ。

ラベンダーの花柄はモカさんのニットパックに入っていたもの。イマイチ使い道が思いつかなかった生地。でも形にすると意外とかわいく出来たような気がする♪スパンの黒はslowboatさんです。

切替のレースはルジャンタンさんでリボンの生地は忘れました。(マツケさんかfabricbirdさんだったような・・。)

このパターンかわいいな~切替部分で遊べるから作っていても楽しいし♪

今度は身頃が無地で切替が柄物作りたいな^^



さぁ~明日は学校だ!

今日は早く寝よ

学校準備。。

今日は子供と学校の準備をしました。

なかなか進まずまだ終わってません

何だかだんだんと雨が強くなってきました~明日は荒れた天気になりそうです。。


雨が強くなる前に駅前通りに行きました。
fc2_2013-04-06_20-48-31-959.jpg
満開は過ぎてしまったかな・・という感じでしたが十分きれいでした。



そして今日のお昼は昨日お隣さんからいただいたいちごをまたまたジャムにして食べました。

fc2_2013-04-06_13-45-12-136.jpg
子供たちのリクエスト。

ホットケーキとラーメン・・。

合わないけどうれしそうに食べてました~


春休みもあと1日だ。。


お花見。

昨日の夜、Tmaに

「お花見は?」

と言われました。

前に仲良しのお友達でお花見したいね~と言ったのを覚えていたようです。。

そこで春休みの平日最後の今日近所のグランドにお花見に行きました。

それぞれ予定があり夕方からになってしまいましたが。

fc2_2013-04-06_01-11-06-802.jpg

広いグランドで小さくまとまる子供たち。

今日は寒かったな~

途中我が家に場所を変えて2次会です。

fc2_2013-04-06_01-13-33-507.jpg

和室でも小さくまとまる子供たち。こちらはチビ組。パズルをみんなでやってます。

今日は簡単なものを作りました。
fc2_2013-04-05_16-06-19-788.jpg

みんないろいろ持ち寄っておいしかった^^

アルコールもたくさんいただきました♪

そして昨日の夜中に作ったいちごジャムと豆腐パンです。
fc2_2013-04-06_01-12-22-401.jpg
朝Tmaに食べさせたいな~と思って作りました。

思ったとおりうれしそうに食べていました♪


休みもあと少し。

明日は準備しないとな~。。

お手伝い。

今日は天気が良くて暖かい1日でした。

午後からはMkaの習い事があるので午前中にバタバタと掃除やらゲームやらやってました♪

今日はMkaが拭き掃除を率先してお手伝いしてくれたおかげで、床がピカピカになりました^^

さらにはこんなところまで・・
fc2_2013-04-04_22-15-45-601.jpg
助かるわ~Mkaくんありがとう^^


今日のお昼ご飯は手抜きです(笑)

fc2_2013-04-04_22-14-25-827.jpg
そぼろ&卵チャーハンです。みじん切りのたまねぎも見逃さないMka使用になっています。

緑のものは食べないのになぜかきゅうりだけはムシャムシャ食べるMka。


そして最近作ってなかったけど久しぶりにYheiさんに作ってあげようとねぎからし作りました。

fc2_2013-04-04_22-19-15-216.jpg
すっごく辛いけどあっという間に無くなるくらいYheiさんのお気に入りです。

ご飯や冷奴なんでもかけて食べてます。


そして夕方少しだけお散歩しました。近くで咲いてた桜です。
fc2_2013-04-04_22-20-38-978.jpg


はっきり写ってない・・。でもきれいでした。

今週末が見頃かな。。

この時期私が住んでいるところはあちらこちらに桜が咲いてとてもきれいです。

花見したいな~。。明日しようかな。。昼ビールしたいな♪


嵐??

今日は荒れた天気でした。

最近Tmaの花粉症が治まって来たのでTmaのリクエスト通り動物園に行こ~!!と盛り上がっていたのに残念でした。。

せめてお弁当気分を・・と思ってお昼に作って食べたのがこれ。
fc2_2013-04-03_22-36-11-052.jpg
適当にのせた具がイマイチですが、喜んで食べてました^^

そして最近毎日作ってるメロンパン。
fc2_2013-04-03_16-22-29-716.jpg

好き嫌いの多いMkaが「メロンパン作って~」と言うのでうれしくて作ってます♪

今日もあっという間に食べちゃいました^^


そして合間に少し時間をもらってMka用のフェイクレイヤードパンツを作りました。

fc2_2013-04-03_15-42-36-841.jpg

こちらもレギンス部分はmaffonさんのリバーシブル接結ニットです。左右で裏表使っていますが、わかりにくいですね。しかも片方はさかさまに生地をカットしてしちゃって・・。息子用だからそのまま使用しましたよ。。

さらに接着芯の在庫がなかったのでポケットをリブ使用にしました。簡単だったのでこれからもこっちにしようかな。。


2人とも作った服を本当にうれしそうに着てくれます^^

男の子だからもう少ししたら嫌がるかもしれないけど、そのときまでせっせと息子服作ります♪


そしてTmaが作っていたもの。
fc2_2013-04-03_15-44-58-346.jpg
星のカービィーです。

うち遊びが大好きなTmaはゲームの時間が終わると工作やら何やら始まります。

Mkaは「なわとびしてくるー!」と外に飛び出していきます。

正反対の2人です。


もう少しで学校と幼稚園が始まるので十分満喫して欲しいです。

私も子供との時間楽しみます♪


muniさんフェイクレイヤードパンツ。

今日は久しぶりにミシンしました。

午後から子供たちの歯医者があったので少しだけでしたが。。

初めて作ったmuniさんのフェイクレイヤードパンツ。

fc2_2013-04-02_20-16-32-930.jpg
Tma用の140サイズです。生地はslowboatさん、maffonさん、Le sucreさんです。

パーツが多いこのパターン。時間かかるだろうな~と思っていたら裁断から完成まで3時間弱でした。

慣れてきたらもっと早く出来そう♪

着画は無いですが、形もきれいでかっこよかったです。

こちらのパターン足の付け根からレギンス部分を縫い付けます。2重にならないのですっきりしていますが、レギンスを伸ばして縫うので多少しわが寄ります。
厚手の生地だと気にならないみたいですが、今回薄手の裏毛を使ったのでちょっと気になりました。。

ですが履いてみるとお尻の厚みで(Tmaだけかな・・。)全く気にならなくなりました^^

次はMka用を作ります。

少し子供たちの春物を作ったらオーダーに取り掛かります。。

お待たせして申し訳ありませんが、オーダーくださっている方々もう少しお待ちになって下さい。




メロンパン。

まだまだのんびりしています。。

子供たちは近所の本屋さんの駐車場にたまに来ている移動販売者のメロンパンが大好きです。

同じようにはいかないけど「メロンパン作ってよ~!」と言うので作ってみました。

fc2_2013-04-02_00-27-48-896.jpg

クックパッドさんのレシピで驚くほど簡単に作れました。

ふんわりパンというよりはスコーンのような感じでしたがおいしかった♪

Mkaがもう1回食べたいというので2回作りました~


明日は何を作ってあげようかな^^



Tmaの春物も作らなくては・・。

« »

04 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

to-mashio

Author:to-mashio
息子2人を育てながら子供服を作っています。
日々のこと、子どもたちのこと、手作りのことを書いています。


委託先・クスグル空間さん
イベント・ちくちくマルシェ、3人展など

FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
