

巾着2サイズ。

今日は午後からMkaの習い事と幼稚園の集まりがありました。

午前中に仕上げたものです。

fc2_2013-02-28_12-43-18-865.jpg
巾着の形のシューズ入れです。大きさは縦が25センチくらいなので幼稚園から低学年くらいかな。。

ニットですが、少し厚めの生地を使いました。

fc2_2013-02-28_12-45-32-556.jpg
こちらはMkaが通う幼稚園で使っている集金袋です。コップ入れサイズのマチが無いタイプです。


明日クスグル空間さんに納品予定です。

よろしくお願いします^^

シューズ入れ。

ちょこちょこ作ったものです。

幼稚園児サイズのシューズ入れです。

花柄の方が少し長いですが・・。

fc2_2013-02-27_11-08-15-513.jpg
ニットで作ったのですが、一箇所で支えるので裏地を付けてびろーんと伸びないようにました。。

fc2_2013-02-27_11-10-04-119.jpg
今回はDカンを付けずに作ってみました。持つところもニットですが厚めの接着芯を貼っているので伸びないと思います。。


今は巾着タイプのシューズ入れを作っているところです。


今週のクスグル空間さんに納品予定です^^


今日はMkaがお昼無しの日で帰りが早いです。どのくらい出来るかな。。

出来ました♪

カウプレにたくさんのご応募ありがとうございます。。

応募期間が終了してからお返事いたします。。

あと3日ほどありますのでご応募お待ちしてます^^


ちょっと時間がかかってしまいましたが、作業途中だったものが完成しました。

Mkaが通う幼稚園限定のものとは。。胸章でした。こちらは女の子用です。
fc2_2013-02-24_16-40-47-181.jpg
こちらは男の子用です。
fc2_2013-02-24_16-38-42-071.jpg
同じ柄はキョウダイでお揃いです。

こちらは裏側。
fc2_2013-02-24_16-44-14-626.jpg
意識はしていませんでしたが、全部slowboatさんです。タグは付けずスタンプを直接押しました。

裏がかわいいな~^^

ボタンは幼稚園指定ではないですが外れないように付けてます。

fc2_2013-02-24_16-48-05-325.jpg
こうなります。(ちょっと ボタンのところが浮き出てしまってますが・・。)

フロッキーはアンさんです。


今回何度も作り直したので時間がかかってしまいました。ですが、今月末にある幼稚園の集まりにお渡しできそうなので良かったです^^気に入ってもらえるかな。。


これからお店の方の作業に入ります。頭ではあれとこれと・・と思っていますが形になるかしら。



明日は学校行事があります。作業時間取れるかな。。

発表会。

昨日は幼稚園から「Mka君お熱があります!」と連絡がありお迎えに行きました。

夜、熱は下がっていましたが咳がひどくて何度も起きては咳き込んでいました。そのうち私も体中痛くなり38度。。

終わった・・。


と思いつつ朝起きるとちょっとスッキリ!Mkaも咳が出てない。。ってことで無事参加出来ました~

fc2_2013-02-22_13-25-03-562.jpg
かわいい姿が見れて良かったです。


ご飯食べて帰ったら治まっていた咳をし始めたMka。気合で止まっってたのかな。。

Mkaくんおつかれさま~^^

製作中~。

昨日から花粉症の症状がひどいです

くしゃみ、鼻水、のどの痛み、目のかゆみ。。こんなにひどいのは初めてです

いつもよりボーっとしております


そんな中作っているものがこちらです。
fc2_2013-02-20_17-02-15-367.jpg
なんだかわかりませんね~

Mkaが通っている幼稚園限定のものです。材料が足りないので今から買出しに行って来ます


そして昨日の夕方「おいしいよ~!」と評判のお豆腐パン(クックパッドさんのです。)を作ってみました。。

fc2_2013-02-20_17-23-08-394.jpg
取り出す時にひっくり返してしまって潰れてますが・・。

出来立てを息子2人でパクパク食べてました。お米パンのもちもちとはまた違っておいしかったです。

少し冷めてからの方がおいしいかもしれないです。(冷める前に無くなっちゃったのでわかりませんが・・)


また作ろう♪


さて近所の手芸屋さんに行って来ますか~。

端切れ利用。

カウプレにもう数名の方がエントリーしてくださいました。うれしいです^^

ありがとうございます。。

まだまだ募集中です♪


カウプレの方を進めながらチョコチョコしていたものです。


ダンボールに端切れがあふれかえっていたので整理しました。
fc2_2013-02-19_08-01-31-007.jpg
まずは小さい端切れを切ってタグ用に。たくさん出来ました。

fc2_2013-02-19_08-05-53-089.jpg
次は布シールです。好きな形にカットしてラッピングなどに使おうと思います。ただ薄手のものを使ってはいますが、ニット生地なので細かい形にカットは難しそうです。。


そしてクスグル空間オーナーさんの息子ちゃんが小学校に上がるのでプチプチプレゼントを作りました。
fc2_2013-02-19_14-07-43-539.jpg
先日届いたmaffonさんのニットパックから大工道具の柄が入った生地です。この生地ほんとにかわいくてひと目見てプレゼントに決めました。この生地見てオーナーさんが思い浮かぶほどワイルドでステキな人です♪

まだ息子ちゃんには作っていなかったみたいなので喜んでもらえて良かったです^^



今日はお昼無しでMkaが帰ってきます。午前中だけの作業時間。。どれだけ出来るかな。。


カウプレ詳細決まりました。。

前回の記事に今までで一番多くの方が見に来てくださいました。

ありがとうございます。。

カウプレやります!!から日にちが経ってしまってすいません。。準備が出来ました。

詳細です↓↓↓



応募条件は。。

1 発送の際に住所を教えていただける方。(近所の方やお友達は直接お渡しになることもあります。)
  個人情報については発送作業以外では使用しません。

2 前から仲良くしてくださってる方もはじめましての方も大歓迎ですが、これからも仲良くしてもいいですよ~と思ってくださる方。

3 手作りなので多少の歪みなどハンドメイド品に理解のある方。(クレーム無しでお願いします。。)

4 ちょうどサイズが合いました~もしくは、近いうち着れるよ~という方。
追記:Dコースはサイズが無いのでどなたでも応募OKです!

5 お1人様いずれかおひとつの応募でお願いします。

この5つです。


次に品物の紹介です。

Aコース。
fc2_2013-02-18_14-39-59-299.jpg
fc2_2013-02-18_14-42-33-587.jpg
お店から引き上げて来たもので90サイズのラグラン長Tです。シルエットは細身で、身頃にモカさんの接結ニットを使っています。

Bコース。
fc2_2013-02-18_09-58-58-950.jpg
fc2_2013-02-18_10-00-41-072.jpg
こちらは110サイズのタートルフードです。身頃にslowboatさんのキルトニットを使っています。


Cコース。
fc2_2013-02-17_09-01-59-476.jpg
fc2_2013-02-17_09-06-12-042.jpg
こちらは120サイズのタートルフードです。身頃にSMILEさんのミニ裏毛を使っています。


Dコースです。
fc2_2013-02-20_00-28-15-099.jpg
こちらはslowboatさんの生地です。子供服ばっかりだな~と思い急遽作ってみました。大人用のシュシュと大きさ約17×17センチ、マチ4センチのミニ巾着です。


上の4つです。

募集期間は2月20日から2月28日までです
たくさんのご応募ありがとうございました。
締め切らせていただきます。。


応募方法はこの記事のコメント欄にお名前(ハンドルネームで大丈夫です。)と欲しいコースなど書いて下さい。


ご応募お待ちしてます^^


(楽しく張り切ってる分応募が無かったら悲しいですが、その時はクスグルさんでプレゼント企画やってもらおうかな。。ちょっと不安でドキドキです。。)


初めてのことなので不手際があるかもしれません。ご指摘がありましたらコメント欄にお願いします。







タートルフードもうひとつ。

Mkaの熱ですが、朝には下がっていました。

ですが夜中何度もうなされ目を覚ましていたので今日はゆっくりさせることにしました。

今週末1年で一番大きなイベントが幼稚園であるので、その日に調子が悪くならないよう気を使います


そして夜あまりに何度も目を覚ますので落ち着くまで寝ないでミシンをやる事にしました。

カウプレ用にタートルフードをもうひとつ。

fc2_2013-02-18_09-58-58-950.jpg
フード表とアラン風がねこさんで、それ以外はslowboatさんです。男の子用に作りました。110サイズです。こちらの身頃はキルトニットなのでふんわり暖かいです。


生地アップです。
fc2_2013-02-18_10-00-41-072.jpg
この生地かわいくて大好きです。2人のコートにしようと多めに買ったのですが、ちょこちょこ使ってます。

fc2_2013-02-18_10-02-40-337.jpg
タグは切りっぱなしを重ねて。。ポケットもフードと同じ生地です。


もう少しで準備出来そうです。初めての事なので他のブロガーさんを参考にさせていただいて条件など決めたいと思います。

何か色々楽しくて自己満足なカウプレになってしまいそうですが、よろしくお願いします^^




タートルフード。

昨日カウプレ用のタートルフードを作りました。
fc2_2013-02-17_09-01-59-476.jpg
ちょっと地味だったかな・・。
fc2_2013-02-17_09-06-12-042.jpg
この花柄のこの色が大好きで何度も買っています^^オーダーはピンク系や紫系がほとんどで出番があまり無かったのですが、今回使ってみました。こんな感じが好きな方いるかな。。
fc2_2013-02-17_09-08-13-897.jpg
生地はslowboatさん、SMILEさん、ねこさんです。身頃に使ったSMILEさんのミニ裏毛は手触りが良く柔らかいです。それほど厚い生地では無いので春にも着れそうです。

追記:サイズを書き忘れました。。こちらのタートルウードは120サイズです。

カウプレですが、ただ今準備中ですのでもう少しお待ちになって下さい。。





maffonさんが届きました。

自分では買わないな~という生地が半分入っていたのでちょっと「あ~あ」って感じでしたが、眺めているうちにあれにしてみようかな~とイメージが沸いてきました♪小物にしてもかわいいかな。。
fc2_2013-02-16_23-14-20-127.jpg
全てリバーシブルなので反対面は柄と周りの色が逆です。手触りはふわふわでとっても気持ちいいです。

これで今年の福箱が全部届きました。

ワクワク楽しかったです♪


今日は珍しく全員がお休みなので、何しようかな~と考えていたらMkaが熱出しました。。

ひどくならないといいな・・。



初クスグル♪

昨日は今年初&リニューアル後初クスグル空間さんに行って来ました。

とっても明るいお店ですがさらにステキに明るくなってました!棚やレジ台の配置も変わっていてスタッフさんたちが「動きやすいよ~♪」とうれしそうに言っていました。

そして驚くことに大きなレジ台をクスグルさん1人で移動設置したらしいです。。男前~

to-mashioスペースもかわいくリニューアルしてくださいました^^ありがとうございます!

再来週行った時お願いして写真撮らせてもらおう。。



私がお店に着いたのは11時くらいでしたが、たくさんあったクスグルさんの巾着たちが残り少なくなっていました。もし最後まであったらリュック買おうかな~なんて思っていたのですが甘かったです・・。

そしてありがたいことにto-mashio巾着もたくさんの方に手にとっていただきました。

ありがとうございます。。

来週はお休みなので少し個人的なものを作ってからまた作ります。

今度は何を持っていこうかな。。





昨日かな~昨日かな・・bichetteさんの生地が届きました。

fc2_2013-02-16_09-27-44-792.jpg
欲しかった花柄はカートには入ったのですが途中で売り切れになって買えませんでした。代わりにフルーツマルシェのストロベリーを、そしてピンドットは前から欲しかった柄だったので新色を買ってみました。。黒のスラブは買ったことを忘れていてslowboatさんでも買っちゃいました・・。スラブ生地好きなのでいいですけどね・・。(自分に言い聞かせる


bichetteさんもとても人気があるショップさんなので競争が激しいですね。。人気ショップは予約がいいです。


もうひとつだけ残っていたmaffonの福箱が今日か明日に届きます。在庫がすごいことになってます。

自分服でも作って消費しようかな。。

そして端切れもすごいのです。タグに使おうととってあるのですが、ダンボールいっぱいの布を1日2,3枚タグにしたって何年かかっても消費できないですねその間もタグより大きな端切れが出るし・・。

思い切って捨てるものと活用出来るものとにわけて整理しよ~思い切らないと出来ないです。。







巾着中サイズ。

巾着が出来ました。

給食のナフキン入れにいいくらいのサイズです。5枚のセットとお箸が5つ余裕で入ると思います。

fc2_2013-02-15_01-14-33-879.jpg
こちらは女の子用ですね。

生地はモカさんとPomulさんです。お名前を張るところの生地はslowboatさんです。

fc2_2013-02-15_01-19-38-631.jpg
こちらは男の子用をイメージして作りましたが、女の子でも良さそうです。

生地は右の紐通し部分がモカさんでそれ以外はslowboatさんです。

マカロンドットかわいい♪TmaとMkaにも作ろうかな。。


明日(もう今日ですが・・。)クスグル空間さんに納品いたします。


今回はめずらしく小物ばかりです。作りなれないので時間がかかってしまいましたが何とか出来ました。
あとはタグ付けして完成です。

がんばれ自分!



巾着小さいサイズ。

一昨日の夜1回治った頭痛がまた来ました。

いや~ひどかった

いつもはどんなに調子が悪くてもキッチンの片付けは必ずするんですがそれが出来なくて夜ご飯の用意してから倒れるように寝てました。。気づいたらばぁばが片付けてくれていて・・感謝です。。

昨日の夕方から良くなってきて今日の朝は大丈夫でした。良かった
ブログを読んでくれている方々が「大丈夫~?」と声をかけてくれて・・。ありがとうございます^^

体はとっても丈夫なんです。ただ薬が効きにくいので我慢するしかないんですよね。。


そんな感じで調子が戻ってから作りました。
fc2_2013-02-14_10-15-38-116.jpg
コップ入れ位の大きさです。

生地はslowboatさん、maffonさん、Le Sucreさんです。

明日クスグル空間さんに納品します。


この巾着洋服の袖付けを応用して作りました。皆さんすでにやっているかも知れませんが、昨日思いついてやってみたら簡単きれいでした。実際付属に使う伸びる生地を紐通しの部分に使っているので、横の開きが無くても出し入れし安いです。

明日までもう少し何か作れるかな。。木曜日はMkaの習い事があって午後からの作業が出来ません。午前中と夜で出来るところまでやってみます^^

ラグプル&レッグ付きレギンス。

連休中ちょこちょこミシンを踏んで作ったものです。

頼まれ物のラグプルワンピです。
fc2_2013-02-12_14-25-31-047.jpg
生地アップです。
fc2_2013-02-12_14-28-02-112.jpg
久しぶりにラグプル作りました。パターンはhibi+さんで生地は全てslowboatさんです。

気に入ってもらえますように。。


こちらはレッグ付きレギンスです。前回レッグ部分が黒のアラン風でお作りしました。それのおそろっぽい感じでというオーダーだったのでレッグ部分を茶色にしてみました。
fc2_2013-02-12_14-34-37-191.jpg

fc2_2013-02-12_14-35-48-576.jpg


そしてもうひとつ作りました。
fc2_2013-02-12_14-30-19-847.jpg

fc2_2013-02-12_14-32-18-609.jpg

どちらも花柄がモカさんでアラン風がPomulさんです。

付属に使うスパンフライスを使っているのでとても伸びが良くて動きやすそうです。

どちらも気に入ってもらえました^^


今日の夜からクスグルさんへの納品用を作ります。次は何を作ろうかな。。


回復と作業。

昨日の夜から調子が悪く今日の朝も治ってなかったのでお店への納品が出来ませんでした。

いつもの事とはいえ頭痛には悩まされています。。Tmaを妊娠してからなので9年とちょっとつわりも頭痛でした。

うまく付き合っていくしかないですが頭痛くなりそうだな~って時に薬を飲み始めないと効かないので寝てる間になると最悪です。。

ですが今回は夕方にはずいぶん楽になりました^^そこからせっせと作業です。

仕上げたものは。。
fc2_2013-02-08_20-20-43-397.jpg

fc2_2013-02-08_20-26-25-676.jpg
お弁当入れです。子供用に作りましたが、パパ用のおっきなお弁当箱以外は入りそうなのでママさん用でも良さそうです。名前シートを付けるタグも付けました。

クスグル空間さんに納品します。

生地はslowboatさん、MANALOLEさん、maffonさんです。





2.3日前にモカさんの福箱が届きました。

fc2_2013-02-06_12-00-51-322.jpg
Happyガーゼ裏毛セット(オートミール)です。

何に使う??っていうのは真ん中くらいにある茶色のボーダーくらいです。ピンクが多いのでうちの子供たちに使えそうなのはあんまり無いですがどれもかわいかったです。良かった~♪

そしてオマケです。
fc2_2013-02-06_12-03-11-880.jpg
ピンクとアイボリーのレースは福箱を購入した人の中から抽選で5人に当たるものだったそうです。


当たりました。。こういうの当たることなんてほとんどないので驚きました。




明日から3連休です。何をするか考えよう^^



試作と完成品。

今日は昨日裁断したものを作ってみました。

初めて作るので端切れで自分用を作りました。試し作りです。
fc2_2013-02-06_11-56-33-050.jpg
携帯用シューズです。

これからの時期学校などに行く機会が増えるのでいいかな。。ルームシューズにもなります^^

fc2_2013-02-07_00-57-24-196.jpg
こちらはお店用です。サイズはM(20~22センチ)と表示されていましたが、24センチのばぁばがちょっときついくらいだったので23とか23.5の方もはけると思います。ちなみに試作はL(22~24センチ)とありましたが24.5センチの私でも余裕ではけました。


使った生地はslowboatさん、MANALOLEさん、ねこさんです。試作はモカさんとfabricbirdさんだったかな。。
パターンはRickRackさんの携帯用シューズです。


こちら3点金曜日に納品予定です
[訂正]申し訳ありません。体調不良により今日の納品は出来ません。
来週納品する予定ですのでよろしくお願い致します。。




今日もまた布が届きました。眠いのでまた後でのせます。。


明日起きれるかな・・


slowboat便。

今日はslowboatさんのスポット販売が届きました。

fc2_2013-02-05_22-24-38-023.jpg
無地で欲しかったものは買えなかったので、今回は新作のマカロンドット(スムース)とシャルロット(ブラウン)にしました。

T&Mの長Tにしようかしら。。など考え中です。


そして今日はクスグル空間さんに納品するものを作っていました。

まだ途中です。。
fc2_2013-02-05_20-13-00-982.jpg
切っただけ・・。



そういえば「明日は雪だよ~」といろいろな人から聞きました。確かに天気予報も言ってるし。

学校と幼稚園はどうなるかな。。


朝起きて外が真っ白だったらテンション上がるな♪




作り直し品。。

100で作り直しました。

どちらかいい方を選んでいただこうと思います。

何だか私の失敗なのに気を使わせてしまって、Mグちゃんごめんね。。

fc2_2013-02-04_14-56-53-044.jpg

バックポイントカットソー。

昨日頼まれていたものを完成させました。

fc2_2013-02-04_10-20-25-468.jpg
たけちゃんさんのバックポイントカットソーです。ブログを見てくれているお友達から「かわい~」と評判です!ほんとかわいいな~

生地は花柄がモカさんで切替部分がslowboatさんのロゼッタです。アラン風はMANALOLEさんです。

fc2_2013-02-04_10-23-14-619.jpg
リボンは薄手の透かし模様が入った生地で作りました。(天竺かな・・)

気に入ってもらえますように。。






今日Tmaの調子が悪くお休みしています。熱は無いのでインフルではなさそうですが。。



あと今日は大失敗をやらかしました。
頼まれていたワンピのサイズ間違いをしました。何度も確認したのに。。メモにも取って。。

着てみて大きかったら裾を直すだけでもいいですよ~と優しい言葉を言ってくださいました。本当に申し訳ありませんでした。

今から在庫を調べて在庫があれば作り直します。少々お待ちになってください。。




頼まれ物。

今日の昼間はミシンが出来なかったので夜子供が寝てからやりました。。

頼まれていたのはお姉ちゃんと弟くんへのプレゼントです。

fc2_2013-02-03_02-18-55-382.jpg
お姉ちゃん用のギャザーワンピです。ラベンダーの生地はslowboatさんでその他はモカさんです。


fc2_2013-02-03_02-10-13-188.jpg
こちらは弟くん用です。全てslowboatさんの生地です。


男の子にドットが個人的に好きです^^


気に入ってもらえますように。。




明日(もう今日ですが。)は節分ですね。明日は久しぶりにYheiさんが1日お休みなので鬼役をやってもらいます楽しそうな子供たちが目に浮かぶな~♪


昼間はYheiさんに子供たちをおまかせしてミシンしよ


« »

02 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
プロフィール

to-mashio

Author:to-mashio
息子2人を育てながら子供服を作っています。
日々のこと、子どもたちのこと、手作りのことを書いています。


委託先・クスグル空間さん
イベント・ちくちくマルシェ、3人展など

FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
