

久々の更新。。

6日も放置してしまいました。

クリスマス前に必死にミシンを踏み、何とか兄家族のところまで遊びに行けました。
結うな&とおま平石家庭
兄のお嫁さん実家の庭で遊んで、

fc2_2012-12-25_22-58-29-028.jpg
つくばで買い物して。。
&とおままし&ゆうなイイアス


とっても楽しかった^^子供たちは久しぶりで大喜びしていました。

そして先月兄家族に仲間入りした甥っ子ちゃんをいっぱい抱っこしてきました。かわいかったな~お姉ちゃんにそっくりでした^^


帰ってからは何だか抜け殻のようになってしまって2日程ボーっとしてました。頭痛とめまいがあったせいもあるのですが。。


オーダーのほうはまた来年から始めます。子供との時間と年末、お正月の準備をしたいと思います。お待たせしている皆様申し訳ありませんが少々お待ちになってください。



ダラダラしてる間クリスマスに買ったwii Uのマリオを子供たちと一緒にやっていました。もう少しで全クリです♪子供とケンカしながらやってますよ。。TマはニンテンドーランドでYヘイさんはモンハン。今年のお正月はゲーム三昧です

昨日今日とざっと大掃除しました。そしてあきらめました。。全然終わらなかった

明日も忙しいです。お正月を迎えてしまえばゆっくり出来ます。それまでがんばらねば。。この時期いつも思いますが、お母さんて大変ですね。。子供の頃はおいしいもの食べてお年玉もらって楽しいだけのお正月でしたがお母さんたちは大忙しだったんだ~お母さんになってわかります。。


あと休みに入ってから子供会のお楽しみ会がありました。去年の夏休みに行ったお楽しみ会から行けなくなっていたのですが、行くと言ってきたので一緒に行って来ました。(私はお手伝い当番でした。)数の多い子供会なので少しつらそうでしたが、楽しそうな顔が見れました。次も行ってみようかな・・と言ってきたのがうれしかった。。



づらづらっと出来事だけ書いてしまいましたが。。今年の反省はまた後で書こうかな。(反省たくさん







作ったものと布到着。


朝パソコンを開くと閲覧数がほぼ毎日一緒です。いつも日課のように見てくれているのかな。。とうれしい気持ちで1日がスタートします。

いつも見に来てくださるみなさま。。ありがとうございます^^



先日お直しします。。と言っていた帽子が出来ました。
fc2_2012-12-22_14-52-28-008.jpg
こちらが表で、
fc2_2012-12-22_14-50-11-860.jpg
こちらが裏です。

前回載せたレッグウォーマーとおそろいです。
とってもかわいいのですが裏、表と生地の厚さが違うので若干ダブつきが出てしまいました。かぶってしまうと形には出ませんが、気になりました。。ドットを表にすると大丈夫なんですが。。
かといって同じ厚さの生地にしてしまうときつくなってしまうし・・。

念のため確認の連絡をしてオッケーをいただいたのでお渡ししました。


そして最近生まれた甥っ子にポンチョを作りました。
fc2_2012-12-23_21-48-50-074.jpg
姪っ子にはタートルフードです。
(ゆうな)ブルックナータートルフード
生地はslowboatさんのブルックナーの色違いです。ポンチョのボアはトーカイさんで、タートルフードのフード裏とポケットはslowboatさんのピケボーダー、茶色のアランはねこさんです。
fc2_2012-12-23_22-00-49-929.jpg


両方の家で嘔吐下痢にかかっていて行けていませんでしたが、やっと会いに行けそうです。楽しみだな~♪


ここからは布です。

slowboatさんの生地が届きました。繰り上がって発送してくださって少し早めに届きました。
fc2_2012-12-23_09-48-13-553.jpg
もっと花柄欲しかったな。。

こちらは無地です。
fc2_2012-12-23_09-52-07-496.jpg


そして最後がmanaloleさんです。
fc2_2012-12-23_12-05-14-409.jpg
大人気のからし色のキルトニット。。在庫有りになっていたので買ってみました。
上のアラン風はねこさんの色に近いかな。。と思って買ってみましたが少し赤みが強かったです。でも柄も好みだし、色も好きな色なので良かったです♪


さてお仕事が残っています。。眠いけどもうひとがんばりです。がんばれ私!

色々出来た。。

きびしい1日空いてしまいました。

昨日今日と作ったものです。
fc2_2012-12-20_16-08-23-825.jpg
画像が暗いなぁ。。
fc2_2012-12-20_16-10-39-722.jpg
アップです。こっちの方が色が近いです。生地は花柄とネック部の裏側がモカさんで、裾と袖がslowboatさんです。そしてアンさんのフロッキーです。かわいく出来ました^^パターンはhibi+さんの定番Tアレンジです。

こちらはお兄ちゃんタートルです。
fc2_2012-12-20_23-11-01-282.jpg
fc2_2012-12-20_16-02-40-383.jpg
上は色が飛んでますね。。下のほうが近いです。生地は全てslowboatさんのもので、パターンはwildberryさんの無料型紙からお借りしました。ウエストに絞りが入っていましたが真っ直ぐにカットして男の子っぽくしてみました。(サイズ表記はMでしたが6年生のお兄ちゃんにピッタリでした!)

次は妹のMMちゃんに作ったレッグ付きレギンスです。
fc2_2012-12-20_15-52-31-431.jpg
こんな感じ大好きです。こちらもとっても似合っていました♪

そしてこちらは布持込でお作りしたレッグウォーマーです。
fc2_2012-12-20_15-47-23-038.jpg
フワフワのフリースで暖かそうでした。残りの布であったか帽子を作っていましたがボアと合わせたため厚みが出てきつくなってしまいました・・。薄手の裏地で作り直し中です。。




明日で幼稚園やら学校やら終わりですね~子供がお休みだとなかなかミシンには向かえなくなりますが、Tマだけでなく私も学校があるときはずっと緊張状態なので「休みだ~やったね」という感じです。

そしてお世話になっているクスグル空間さんも明日の営業が今年最後です。
みなさま本当にお世話になりました。お客様、オーナーさん、スタッフさん。。そして私にミシン時間をくれる家族。。たくさんの人達に感謝して来年も楽しくやって行きたいと思いますのでよろしくお願いします^^

(明日の納品はありません。お店が終わってから品物を何点か持ち帰ります。。よろしくお願いします^^)

密かに準備。。

今日はばぁば子供たちのクリスマスプレゼントを買いに行きました。

あっちこっち行って無事ばぁばのプレゼントとサンタからのプレゼントを買いました。(wii Uは売り切れで買えなかった・・。マリオやりたいな~)

そして中古のソフトを自分用に1個買おうとしたらばぁばが買ってくれました。やったね~!
お母さんありがとう^^

後はYヘイ両親からのプレゼントを買いに行かないといけません。。この時期親は大変ですね。。


という感じで1日出かけていたので今日はまだミシン踏んでません。ちょこっとやったのはギフト用のラッピングと布の裁断です。

fc2blog_20121218103230b58.jpg
キッズシュシュも付けました。喜んでもらえて良かったです。


今日は早めにお風呂に入って作業時間を確保したいです




今日の1枚。

今日も黙々とミシン踏んでました。

昨日作ったものの仕上げをしました。姉妹ちゃん用です。

fc2blog_20121217122152236.jpg
こちらは妹ちゃん用です。
fc2blog_20121217121825bfc.jpg
こちらはお姉ちゃん用です。
こゆ&こは花柄トレーナー
どちらもモカさんとねこさんの生地で、バテンレースのフロッキーはアンさんです。

ふわふわのキルトニットなのであったかいと思います^^


そして今日作った1枚はラグプルです。
ラグプル(ギフト)フルーツカシェ
こちらも頼まれものでギフト用です。久しぶりにhibi+さんのラグプル作りました。。簡単なのに形がかわいいです♪

生地はモカさんとslowboatさんで、アンさんのフロッキー付けました。気に入ってもらえるかな・・。明日メールしよ。。


今年も残りわずかです。大掃除とお正月の準備。。少しずつやらないとな~。


ギフト用完成です。

今日はYヘイさんがお休みだったので子供たちをお任せしてミシン踏んでます。

ただお母さんはやることがたくさんあるのでなかなかミシンだけってわけには行きませんね。。でも子供を連れ出してくれるYヘイさんに感謝しつつ一人時間を満喫です


fc2blog_20121216140412580.jpg
昨日に引き続きギフト用です。一番上のお兄ちゃんのラグラントレーナーです。Tマと同じ2年生なのでTマに着せる感じで作ってみました。もう少しかわいい感じにしようか迷いましたが、男の子によっては嫌がるかな~と思いこんな感じにしました。

身頃はslowboatさんで、袖と裾はモカさんです。杢が入っていてとってもかわいい生地です。裏側がかわいいのでタグと一緒に縫い付けました。
タグ

ギフト用が出来上がってホッとしました。次はお友達の姉妹ちゃん用に頼まれたトレーナーを作り始めます。2枚ずつオーダーしてくれたので組み合わせなど違う感じがいいかな~とか色々考え中です。楽しい時間ですよ~^^

子供が帰ってくるまであと少し。。集中してがんばろう♪


ギフト用。

ここ2.3日頭痛がひどく更新出来ませんでした。。

今日やっと治ったのでちょこちょこ作っていたのをのせます^^

頼まれ物でギフト用です。
fc2blog_20121216004746148.jpg
こちらは妹さん用です。
fc2blog_20121216013257367.jpg


こちらはお姉さん用です。きれいに撮れていませんね・・。

fc2blog_20121216011224fc4.jpg

生地は全てslowboatさんです。

そしてスタイです。
スタイ花柄(ギフト)

こちらも生地は全てslowboatさんです。フロッキーはアンさんです。

後はお兄ちゃん用のトレーナーを作ろうかな。。と思っています。どんな風にしようかな♪




今日は子供たちと仲良しのお友達で[科学の祭典]というイベントに行ってきました。
不思議な実験などを体験出来て子供たちは大満足なようでした。毎年やってるみたいで来年も連れて行ってあげたいな^^

そして今日は飲み会でYヘイさんがいなかったので夜ご飯まで一緒にいました。子供たちはフルパワーで遊んで楽しそうだし、大人は飲みながらおしゃべり。。そして近所だから歩いて帰れる♪最高ですね。。


調子が良くなったので年内にはオーダー品をお渡しできるようにがんばろうと思います。

ねこ便到着。。

昨日ねこさんの布が届きました。

更新の時にちらっとのぞいたらちびねこパックがカートインしたのでついでに在庫切れのアラン風も買いました。

fc2blog_20121212215854fdc.jpg

今回当たりな気がします。買ってみようかな~と思っていた生地が2つも入っていました。ドットと花柄は20センチ位でブタ生地は40センチ位ありました。
レースはいつも入れてもらえるオマケです。55センチ位あって色もかわいいです。

fc2blog_201212122203390c4.jpg
こちらはいつも使っている茶色と黒です。写真の色は少し白っっぽくなってしまいました。実際はもう少し濃い色です。この生地がとっても好きです。
今回アメジストが売り切れで買えませんでした。早く補充しないかな。。

ぼちぼち生地やさんの福袋が出ています。早速maffonさんを予約しました。あれもこれも欲しいな~在庫を考えつつ買いたいです


今日は早い時間から集まりがありました。Tマが通っていた英語教室のママたちでうちを含め2人抜けましたがたまに集まっています。

なんかママの会話とは思えないような話で盛り上がりました。10時から3時半までしゃべりっぱなし。声枯れました。。

楽しかった♪また集まろうね。。

ちょこっと買い。

週末メール便で布が届きました。

fc2blog_201212102348149a8.jpg
文字と逆になってしまいましたが、上の[マスタード]がLe Sucreさんで下の[ココア]がPomulさんです。

普段ニットパックなどに入っているものも使っていますが、いつもリピートするのはねこの隠れ家さんのアラン風です。素材がほとんど綿なのでチクチクも無く色合い、柄、ふんわり感も大好きです。ですが売り切れの時があったりするのでいろいろ試してみようかなと購入してみました。

写真の2枚とも素材の割合はほとんど同じでほぼ綿です。柄も似ていてねこさんよりは少し細めです。ふんわり感はあまり無いです。

マスタードは黄色好きにはたまらない色ですね^^タートルフード作りたくなりました♪茶系と合わせて作りたいです。
ココアはもう少し濃いほうが良かったかな。。


今日は1日お片づけでした。リビングのマットをやっと冬用に変えました。

まだまだお片づけは続きます。。

楽しいこと。

昨日Mカが習っている英語教室の発表会がありました。

仲良しのNンちゃんと2人だけの教室なので発表も2人でした。ちゃんと出来るかJちゃんととっても心配してましたが、自己紹介も歌も振り付けも簡単な英語のやり取りも完璧でした。頼もしいMカの姿に感動しました!

2人ともとってもかわいかったです^^

fc2blog_20121209003526491.jpg

なんだか下の子っていつまでも赤ちゃん扱いしてしまいますが、成長が早いな~とつくづく感じました。
うれしい反面ちょっとだけ寂しいです。

その後にみんなで遊んだり食事したりステキな1日でした♪


そして今日は久しぶりにYヘイさんが休みだったので子供たちはべったりでした。そのスキにばぁばと買い物へ。。

うちのクリスマスツリーはもらい物の小さなものでした。それでも飾ると喜んでくれていましたが、今日ばぁばが買ってくれました。

うれしくて必死に飾りつけする子供たち。
fc2blog_201212092206070b8.jpg

同じ場所ばかり飾ったりおもちゃを飾ろうとしたり色々やってましたが、ちょっと私が整えて完成しました。
fc2blog_20121209222305e23.jpg
まぁ普通のツリーです。。


そんなにイベント好きではないですが子供となら楽しい♪子供にならやってあげたい。
子供の存在ってすごいですね。。

これから何事も無く楽しいクリスマスが来ますように。。


そしてお掃除少しづつはじめないと・・。明日からがんばろう^^

レッグ付きママレギンス。

今日までMカがお休みしていました。やっと咳が治まったので明日は幼稚園に行けそうです。

お店に置いてあったキッズレッグ付きレギンスを見て「大人用無いの~?」という声から作ってみました。大人用レッグ付きレギンスです。2サイズ各2種類作りました。

fc2blog_201212062207247f1.jpg
こちらのサイズは(M~L)です。
fc2blog_20121206222649d06.jpg
こちらは(L~LL)です。
パターンはアンの木さんで生地はslowboatさんとモカさん、fabricbirdさん、ねこさんで作りました。

レッグ部分の丈が長めなのでクシュクシュさせてはくととってもかわいいです。そして股上深めなのでお腹がすっぱり隠れて暖かいです。私も何着か愛用しています^^


オーダーということで頼んでくださった方が選んだ後にお店に並ぶ予定です。
気に入ってもらえるのがあるといいな。。



今度は咳ですよ。。

タイトル通り今度はMカの咳です。昨日の夜咳がひどかったので薬をもらいに病院へ。。幼稚園はお休みです。


ただお熱はないので元気です。お昼寝以外はずっと動き回って仕事が休みで家にいたばぁばにずっと絡んでいました。。


明日はTマの持久走大会で学校に見に行く予定でしたがこの状態では無理かな。。今Yヘイさんに聞いてみたけどあんまり期待は出来ません。。明日どうなるか・・。


そんな感じでミシンは出来ていません。明日少しでも出来るといいですが。。

女の子服。。

今日も寒いですね。。週末はお出かけせずおうちでのんびりしました。

Tマの調子も良くなり明日は学校に行けそうです。そして今週は毎日のように学校や幼稚園の行事があります。ミシンに向かう時間あるかな。。


さて昨日今日と頼まれ物を作っていました。今回仲良しのJちゃんに頼まれた物を作っていたのですがトラブルというか失敗ばかりでしたまずカーディガンを頼まれていたのに忘れて時期を逃してトレーナーに変更してもらう。。そしてまさかの裁断ミス・・。身頃のわを切ってしまいました

ですが、優しいJちゃんは許してくれてさらにお詫びに渡そうと思っていたものも引き取ると言ってくれました。。ありがとうJちゃん。。

娘さんのJリちゃんが選んだ生地がもう売り切れなので何とかならないかと考えて直してみました。
ー樹里ギャザートレーナ
真ん中を切ってしまったのでさらに三角にカットして違う生地をはさみました。
)樹里ギャザートレーナー(アップ
ワンポイントにボタンを付けました。オーダーがパフスリーブのトレーナーだったので、hibi+さんの定番Tをアレンジしました。生地のドットはslowboatさんで、花柄はモカさん、アラン風はねこさんです。

意外とかわいくなったので違う生地で作ってみます^^

そしてお詫びに作ったのに引き取ってくれることになったタートルトレーナーです。

fc2blog_20121202151438637.jpg
hibi+さんのタートルフードのフードの部分をタートルに変えました。生地はピンクのリボンとアラン風がモカさんでタートルの裏地がslowboatさんです。2番目に選んでくれていた生地なので喜んでもらえました^^
fc2blog_20121202204249015.jpg

 

パフスリーブトレーナーを作る際、生地が厚めなのと色々調整が必要かな。。と思い試作を作りました。
fc2blog_20121202204212da4.jpg
生地はslowboatさんでアラン風はねこさんです。こちらは試作なので完璧な仕上がりではないですがJちゃんにお詫びも兼ねてもらってもらうことにしました。(半分押し付けた感がありますが・・。)


明日Jちゃんにお渡しします。喜んでもらえたらうれしいな^^
かわいいJリちゃんが着てるところも見たいな~

楽しみです♪

« »

12 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

to-mashio

Author:to-mashio
息子2人を育てながら子供服を作っています。
日々のこと、子どもたちのこと、手作りのことを書いています。


委託先・クスグル空間さん
イベント・ちくちくマルシェ、3人展など

FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
