

レッグウォーマー。

今日はレッグウォーマーを作りました。

fc2blog_20121130015005bf6.jpg
ラ・スーラさんの無料型紙を使わせていただきました。生地はslowboatさんとモカさんです。

クスグル空間さんに納品予定です。

そして。。嘔吐下痢がやっと治ったto-mashio家でしたが、「俺だけ移ってない」と言っていたTマが早退してきました。熱が出て、頭痛と吐き気、腹痛にぐったりしています。。この調子だと明日もお休みになりそうなので、納品予定の品物をdanneちゃんにお願いしました。danneちゃんありがとう^^

Tマの具合が少しでも良くなってると良いな。。

復活^^

嘔吐下痢にやられていたto-mashio家でしたが、ほぼ復活しました。

今日はクスグル空間さんに持っていく物を作りました。

fc2blog_2012112901133807d.jpg
こちらはママサイズのシュシュです。
fc2blog_20121129011930e2a.jpg
こちらは少し少なめですがキッズサイズです。

シュシュは小さくて形がかわいくて、作るのが楽しいです。今回は普通のニット生地と冬の生地を使ってみました。生地はslowbboatさん、モカさん、ねこさん、fabricbirdさんです。

明日は何を作ろうか。。考えながら寝て見ます。。。

少し回復。

嘔吐下痢がはやってるto-mashio家ですが、昨日の夕方から体中が痛くて立っていられないほどでした。腰から下が特に痛かったのでまたヘルニア再発??と思ったほどでしたが。なんてことは無く熱がありました。38度以上あって平熱の低い私にはつらかった。。吐き気もありお腹の調子も悪く最悪でした。

今日はずいぶん良くなりました。(うちで流行った嘔吐下痢はロタでした。)今まで子供がなっても移ったこと無かったんですが、嘔吐下痢ってつらいんですね。。


今日はそんな感じだったのでダラダラしつつ子供たちの服を作りました。

こちらはTマのです。
fc2blog_20121127220525039.jpg

fc2blog_20121127221013056.jpg
生地は身頃と袖、ポケット、ポケット口はslowboatさんで、フード、袖、襟は思い出せないです。。フード裏はfabricbirdさん。
ボーっとしながら作っていたので、何箇所か間違えてますでも気に入ってくれたのでいいかな^^

次はMカのです。
fc2blog_201211272213191e9.jpg

fc2blog_20121127221532878.jpg
生地はフード、袖、襟は覚えていません。。それ以外はslowboatさんです。

どちらもhibi+さんのタートルフードを作ったのですが、Mカは110の袖と裾を3センチずつのばしました。ちょうど良い感じです。ですがMカの方もいまいちな所有りです。気合入れて作らないと失敗しますね。。


明日は体調が戻ってるかな・・。

甥っ子が出来ました^^

先日兄夫婦に男の子が生まれました。とってもうれしくてすぐにで会いに行きたいですが、少し遠いのとただ今うちは嘔吐下痢に感染中なのでしばらくは行けません。。

送ってもらった写メはとってもかわいくて上のお姉ちゃんにそっくりでした。


お祝い何を作ろうか。。そういえば前に他のブロガーさんが家族が強い感染力のある病気にかかったときはオーダーや委託用は作るのをストップするって言っていたけどそうしたほうがいいのかな。。私自身調子が悪いからやめたほうがよいかな。。

今日はばぁばを病院に連れて行って帰ってから子供が帰る3時まで寝てました。ご飯も食べれません。。私とばぁばがどっちも倒れると大変です。せめてばぁばが復活するまでは倒れませんように。。


発熱。

ばぁばが嘔吐下痢になりました。しかもMカから移ったらしい。。ばぁばがなってMカもそうだったのかな・・。と、気づいた感じです。

ばぁばはひどい症状でとってもつらそうです。私も何となく変な感じがするのであぶないです

みんなに移らないように気をつけないと。。



そんな事で1日家にいたので、Tマの上着を作りました。
fc2blog_20121126003342596.jpg
candy flossさんの型紙をリバーシブルにしてあったか使用にしました。

ボタンを間違えて付けてしまったので一番上だけタグで隠してスナップボタンにしました。。
fc2blog_201211260038395bc.jpg
生地は身頃の杢ブルーはモカさんのニットパックに入っていたもので、付属はねこの隠れ家さんで、その他はslowoatさんです。(フード裏のボアは忘れてしまいました・・。)

本格的に寒くなるまで着て欲しいな。。

ラッキーな日。

今日は朝からポケモントレッタをやりに近くのお店に行きました。

そこで午後からポケモントレッタ大会があると聞き参加してみました。そこでMカが優勝♪
景品は。。
fc2blog_201211242037025d3.jpg
ポケモンのおもちゃでした。ちょっと前のかな。。でもとっても喜んでいました^^

そしてTマはガラポンで1等が出ました♪
fc2blog_201211242041048b9.jpg
ハム太郎のドンジャラ当たりました。これもちょっと古そうだけど子供たちは楽しそうにやってました^^
Mカは3等だったのかな??熊の置物をもらっていました。(とりあえず玄関に置きましたが飾り方がわからん・・。)
fc2blog_20121125081221cb3.jpg


2人とも良かったね



少し前にTマのズボンを作りました。明日はくズボンが無い!と夜にダダーッと縫ったのでシンプルなものですが、muniさんのパターンの形が良くとってもはきやすいみたいです。
fc2blog_2012112313504363b.jpg

生地はモカさんのニットパックに入っていたもので、杢の入った赤の裏毛です。遠目にはピンクっぽく見えます。。この生地裏は普通の裏毛ですが、表がフワフワ起毛になっていてあったかいみたいです。色合いもかわいいし他のカラーがあったら欲しいです。

fc2blog_201211232238529e4.jpg
ポケットだけ変えました。いつもと同じポケットです。この形が使いやすいみたいでこればっかりです。ポケットの生地はfabricbirdさんで付属はねこの隠れ家さんです。ショップによってアラン風ニットの模様や厚みが違いますが、ねこさんのは何度もリピートしているくらい柔らかくて好きです。色も定番で新しい色はほとんど出ませんが使いやすいです。


今日は子供と寝てしまい5時前に目がさめてこれ書いてます。Mカの寝言で起きました。はっきりと「聞いてるよ!」と言ってました・・。「わかってるよ!」私「何が?」M「覚えてないけど全部わかってるよ!」と怒っていました。。夢の中でも怒り気味のMくん。私に何か言われてる夢でも見てるのかな。夢の中でも大変だね。。


さて子供の服を作る準備でもしようかな。。



Yヘイ長T。

昨日はYヘイさんの長Tを完成させました。

fc2blog_201211231125405c3.jpg
パターンはFULL OF PATTERNSさんの無料Tシャツ(M)です。何となくゆったり着る感じのパターンかな、と思ったので身頃を2センチつめました。そして半そでから長袖に伸ばして裾、袖に切り替えを付けました。
生地はカメラ柄がmaffonさんで袖と付属の黒はslowboatさんです。子供たちは全部柄のしましたが、Yヘイさんは身頃だけにしました。そして背中の方と裾はリバーシブルの反対面を使いました。

fc2blog_201211231129175e8.jpg
fc2blog_2012112311364120d.jpg

子供に比べるととっても大きいので、かわいい感はありません・・。(生地はかわいいですが)でも程よくフィットしてシルエットはとてもきれいに仕上がりました。Yヘイさんも喜んでくれたので良かったです。



今日から3連休ですね。。うちはYヘイさんが全部出勤なので子供と何をしようか考えないとな~

どこに行こうかな。。

子供服。

今日はもう眠いので作ったものだけのせます。。

結婚記念日にYヘイさんと子供たちのおそろい服が出来るように子供服だけ完成させました。
fc2blog_20121122034231351.jpg

生地はmaffonさんとslowboatさんでパターンはhibi+さんです。
リバーシブルの生地なので袖で切り替えようか迷いましたが、こちらの面のほうが好きな感じだったので切り替えなしにしました。青の生地はもう少しはっきりした色です。

Yヘイさんの長Tは帰って来てから試作でサイズ調整したので明日作ります。

もう新聞屋さんが来ました。起きれるかな・・。

キャスケット。

昨日の夜に完成して今日お渡ししたものです。

fc2blog_20121120091439098.jpg
アンの木さんのキャスケットです。リバーシブルです。紺系かグレー系と言うことだったので2色をベースに作りました。生地はslowboatさんで、アンさんのフロッキーとタグを付けました。

fc2blog_20121120090223f06.jpg
反対側です。こちら生地はLe Sucreさんとねこの隠れ家さんです。

喜んでもらえて良かったです^^




そしてMカの体操教室を見てきました。
fc2blog_20121120141753e25.jpg
今日もがんばってました。

でも張り切ってやってたのに私が帰るとき一緒に帰りたいと泣きました。泣かれると切ないです。。


私事ですが、もう少しで結婚記念日です。Yヘイさんは憶えてないと思いますが・・。
子供たちとおそろい風の長Tを作ろうと思います。型紙は無料パターンをプリントしました。まずはサイズが合うか試作を作ってみます。さて何で作ろうかな♪

slowboat便。

先週slowboatさんの布が届きました。

今回ちょっと買いすぎてしまい今までで一番高かったです。Tマに「何でママばっかり布が届くのー?俺にも何か届かないのー」と言われました。ごめんなさい。何も届かないよ・・。


まずはキルトニットです。
fc2blog_20121119162129a85.jpg
ブルックナー4色とグラフィック2色です。ブルックナーは子供たちのジャケットかパーカーにしようと思って買いました。

そして、
fc2blog_201211191625174eb.jpg
同じような柄ですが、こちらはダンボールニットです。一番上は付属ニットで、その下はピケボーダー2色です。前に買ったモンブランがかわいかったので他の2色を買ってみました。淡い色合いでかわいいです。レッグウォーマーにでもしようかな。。

お仕事で使うのはもちろんですが、子供たちに作ろうと思って買っている布も多いです。でもなかなか子供たちにまで手が回らなくどんどん布がたまっていきます・・。しばらく布買い自粛です。




今日は幼稚園の保育参観でした(明日もですが。。)

朝からバタバタしてました。昨日の夜Tマ嘔吐、朝遅刻で送り、無理しないでと帰される、さらに水筒のパッキンを付け忘れたためランドセルに麦茶がこぼれタプタプにたまってました全部びちょびちょ~しかも2回目です全部ざざっと干して急いで園へ。Mカの手さげも濡れていましたがキチンと持っていたのか流れるほどでは無くMカも無事でした。一応お着替え持って行ったんですが・・。

そんな感じで慌しく園に着いたのですが、Mカのがんばってる姿がかわいくて朝の大変さも吹っ飛びました^^

fc2blog_201211191644525ac.jpg
黙々と作業してます。がんばっていました。

明日は体操教室の見学です。楽しみだな~

カーディガン。

昨日子供たちが寝た後、夜な夜なミシンしました。今日の夕方完成しました。

fc2blog_20121119011502997.jpg
男の子用で80サイズです。何枚か生地を見せて選んでもらいました。今回普通の襟がいいと言われたのですがうちにはフード付きやスタンドカラーの型紙しかなかったので、Tank Engineさんの無料型紙カーディガンを使わせていただきました。袖、裾、ポケットはアレンジです。

fc2blog_20121119011747a0c.jpg
袖、裾、ポケット口はねこの隠れ家さんでそれ以外はslow boatさんです。見返しのタグはアンさんでボタンはトーカイさんで買いました。

fc2blog_20121119012400227.jpg

身頃は裏起毛で厚手の生地です。今の季節に良さそうです。

気に入ってもらえるといいな。。







納品。

昨日クスグル空間さんに納品に行ってきました。

amie-pocheさんのぼうるきんちゃくです。こちらは大です。
fc2_2012-11-16_10-36-03-028.jpg

そしてこちらが中です。
fc2blog_201211161044177e2.jpg

今回は内布をドットにしました。縫い目が出ないのでどちらでも使えます。
fc2_2012-11-16_10-46-10-411.jpg
口が布いっぱい大きく開くので物の出し入れがしやすいです。自分の分や子供たちのは作ってなかったから作ろうかな。あ、あとYヘイさんのも。。

いつも思うのですがこういうステキなパターンを作るパタンナーの方ってすごいですね。。アイデアと技術がないと出来ません。そしてそういう方々が作って下さるパターンがあって私は大好きなミシンが出来ます。感謝です。
ありがとうございます。。




そして昨日はクスグルさんでお買い物をしました。

先々週OliOliちゃんに頼んだリストウォーマーを先週作って来てくれたのですが、私がお休みしたので受け取れず昨日いただきました~せっかくすぐに作って来てくれたのにごめんなさい。。


fc2blog_201211162039073db.jpg
隣のちっちゃい丸いのはクスグルオーナーさんが作ったピンクッションです。小さくてかわいいのでこれには縫い針を入れて前に買った大きいピンクッションにはマチ針を入れたいと思います♪

こちらのリストウォーマーはOliOliちゃんがお取り置きしてくれていたものですが、他にも新作があってすご~く迷ってました・・。紫もかわいいし、マスタードも大好き、でも緑も大好きだし。。。と悩んで初めに作ってくれていた緑にしました^^
指先が出ているのでお金出したりも出来るしとってもあったかいです。そしてかわいい。お勧めです!

来週はお休みなのでオーダーと子供の服を作りたいと思います。洋服を作りたくてウズウズしてます。

今日もYヘイさんは出勤なので子供を遊びに連れて行きます。。どこ行こか。。


作業中。

今日も子供と寝てしまいました・・。さっき起きて少し作業しました。

今週は予定が多くてなかなかミシンまでたどり着けません。明日も学校のお祭りのようなものがあるので全部完成するかわかりませんが、お店に持っていく物を作ってます。

fc2blog_20121115005943bf3.jpg
ちょっとごちゃごちゃしてますが、カットだけ済ませました。どんな感じになるかな。。


さて寝よ~

県民の日。

今日はタイトル通り県民の日でした。仲良しのお友達と公園に行ってきました。

海の近くにあるその公園は遊具もあり、お散歩コースもあり子供たちが小さい時はよく来ました。

今日はお友達も一緒だったので鬼ごっこなどしてひたすら走っていました。汗かいてたな。。


fc2blog_20121113230041630.jpg
きれいなお花を見て。

fc2blog_20121113230156293.jpg

景色も満喫して帰りました。

また行こうね^^



明日からミシンがんばろう♪

雨降り。

今日は幼稚園でいもほりの予定でした。
そこで昨日の夜準備をしました。

何も付いてないキナリのトートバッグに名前のMをつけて。。

反対には

楽しんでくれるといいな~と思いを込めて。

まくら元に置いておいたら「ありがと~\(^o^)/」と起きてきました。かわいいなぁ♪

とそんなこんなで張り切ってたら雨で延期でした(-_-;)

そして今Mカは幼稚園をお休みして、Tマは早退して水戸の病院に来てます。

遠いのでお弁当やおやつを食べて子供は楽しそうです。病院なのにな~。。

では行ってきます。

ネックウォーマー。

最近夜起きていられません。寝てしまいます。。

今日も子供と寝てしまい、さっき起きました。でも子供と寝るのは気持ちいいです。。



さて、先日のマカロンドットのタートルフードですがたくさんの方が見に来ててくださいました。数字にびっくりしたほどです!いつも見て下さってる方、初めて見て下さった方、ありがとうございます^^

やる気が満タンになったところで頼まれ物のネックウォーマーを作りました。ですが初めの2つは失敗して新しいのを作りました。全部で4つですね。。

まず完成品が・・
fc2blog_20121110143948bb8.jpg
2年生の男の子と3歳の女の子きょうだいへのプレゼントだそうです。生地はslow boatさん、モカさん、ねこさん、ボアがパンドラハウスさん、トーカイさんです。

そして失敗したのは・・
fc2blog_2012111100245292d.jpg
こちらです。見た目にはわかりませんが、糸調子がいまいちだったみたいです。ボアで見えなかったんですね完成してびよ~んと伸ばしてみたら途中でピタッと止まってしまいました。頭が入れば問題なさそうですが、切れてしまうかも知れないので新しく作り直しました。

来週のお渡しになります。Sヤちゃんいつもありがとう^^




今日は久しぶりにYヘイさんがお休みで1日遊べるってことで男3人で釣りに行ってきたみたいです。お弁当持って張り切っていきましたが何も釣れなかったようでしょんぼりして帰って来ました。でもTマが「魚は釣れなかったけど、お土産あるよ!」と公園で取った木の実をくれました。
fc2blog_20121110161147424.jpg
かわいいお土産でした



そしてもうひとつ。金曜日にTマが去年学校に行けなくなったときに行っていたサークル(のような集まり)のママ会がありました。今回は少し間が開いてしまったのでみなさん近況報告でひたすら話します。

近況報告、情報交換、雑談。。あっという間に時間は過ぎてみんな慌てて帰ります。
体の不自由な子、、見た目にはわからない困難がある子、普通に生活できる子、それぞれが気持ちよく過ごせる環境になればいいのに・・。と心から思います。子供だけではなく大人の方もそうですが・・。なかなか自分が経験してないことを感じ取ったりするのは難しいことだけど、「知る」事はきっとだれでも出来ることだと思います。私も無知で知らないことがたくさんあります。まずは知る、やっていきたいと思います。





今日は今からお風呂を磨いて、洗濯物を干して、生地選びして寝ます。何時に寝れるかな~

タートルフードもうひとつ。

今日は昨日に続いてタートルフードを作りました。

間違えたかな・・。の話ですが、今日の朝確認したところ快くオッケーをいただきました!そして昨日作ったYマくんのタートルフードを気に入ってくれました。さらにAサちゃんのも気に入ってくれました~♪うれしいな

Aサちゃんからひらがなだらけのありがとうメッセージが届いてとってもうれしかったです^^

パターンがhibi+さんで、アラン風ニットがねこの隠れ家さん。フードとポケットがモカさん、その他はslow boatさんです。身頃と袖に使った[マカロンドット]は裏毛ですが柔らかくて全然ゴワゴワしません。着やすそうな生地でした。
fc2blog_2012110822362986e.jpg

そしてこのフードとポケットに使った生地ですが、春ごろ届いた生地だったかな。。、あれにしたい。これにしたい。と考えてばかりでした。ですがとうとうはさみを入れました。赤色の小花がかわいいです。
fc2blog_20121108224219890.jpg
タグはこの間買ったレースで。。
fc2blog_20121108223834801.jpg

fc2blog_201211082247524cb.jpg

自分で言っちゃうけど・・。かわいいですね^^早く着てるところが見たいな。。

昨日は子供と一緒に寝てしまったので今日の夜がんばります!



タートルフード。

今日はタートルフードを1つ作ったのですが、間違えちゃったかもしれない・・。と今思いました

[フード付き]しか頭に無かったのですが、今メールを見返したら[フード付きパーカー]って書いてありました。。。明日確認しないと

一応写真載せます。。
fc2blog_20121108004012bf0.jpg

パターンはhibi+さんで、生地はアラン風ニットがねこの隠れ家さんでその他はslow boatさんです。水色&茶系というリクエストだったのでフード裏地に水色を、裾と袖に茶色を使ってみました。マカロンドット(ビリジアン)とってもかわいいです。
fc2blog_201211080045188f1.jpg


そしてフードとポケットにピケボーダーを使ってみました。
fc2blog_20121108005458750.jpg

自分でかわいく出来たな~と自己満足していましたが、間違っていたらお渡し出来ません。。きちんと確認しないとだめですね。でもお姉ちゃんのも裁断済みなんです・・。

今日は寝よ。





苦手克服中。

今日は朝からパソコンと向き合ってます。設定が無事に済んで良かったわ~と思っていたのですが、メールの受信だけが半日遅れて来たりエラーが続いたりといまいちでした。だましだまし使っていましたが、生地やさんからのメールや大切なメールが半日遅れるのはちょっと困るので、色々やってみました。

自分でやってもダメでプロバイダーに聞いてもダメ。。結局はウイルスセキュリティの問題でした。一応windows7に対応と書いてあったのですが、それでも対応しきれていないとのことで最新のものをダウンロードしました。

そしてやっと通常通り使えました。そしてこの時間・・はじめから電話すれば良かった。。


もともと機械が苦手なアナログ人間で本を読んだり、自分で書いたりが好きなんですが(ゲームは別)色々調べて自分でやると結構面白いな~と思いました。今までは忙しいYヘイさんにお願いしてやってもらってましたが、ちょっとやる気になりました。

何事もやってみるものですね。

さて子供が帰るまで1時間程布の組合わせでも考えようかな♪

イベント。

昨日の記事で少し触れましたがハンドメイドのイベントに行って来ました。オープンの2、3分前に着いたのですがすでにお客さんが並んでました。そしてホールに入り少しするとすごい人で身動きが取れないほど


私が買ったものは。。
fc2blog_20121104234255924.jpeg


材料と木で作った置物を販売されていたお店でレース3種類とボタンを。そして後ろに写っている毛糸のレッグウォーマーは未来製作所[ハシラノキズ]さんというお店のものです。家具が主でチョコチョコ小物が置いてあって、小物も家具もどれもおしゃれでステキでした。ご自宅に工房&ギャラリーがあるらしく行ってみたいな~と思いました。ちょっと遠いですが・・。

後は編みかごバックのお店もかわいかったです。こちらは近くに実店舗があるらしく近所なので今度行ってみようかな。[才丸屋]さんという名前でした。


刺激を受けつつまたミシンがんばります。

週末。

パソコンがネットにつながらず、2,3日ぶりのupです。


今週はYヘイさんが土日どちらも出勤だったので子供たちと近くのグランドに虫取りに行って来ました。天気が良くてお散歩も気持ち良かったです!
fc2blog_20121104232601fe4.jpeg

fc2blog_20121104232701c29.jpeg


ただひたすら虫を探す2人。ちょうちょを見ては喜び、バッタを捕まえては喜び。。虫が嫌いな私は楽しさがわからず。。でも子供が楽しそうにしているのはうれしいので楽しかったです。

夜はばぁばと私の誕生会。子供のではないので少し料理を多めに作るくらいで済ませました。
30過ぎてからは1年がとても早いです。やらないといけないことをキチンとやって後悔の無いように過ごしていけたらいいな。。




土曜日にハンドメイドのイベントに行ってきました。今日はもう眠いのでまた今度書きます。。


小物。。

なんだかバタバタしてこの時間になってしまいました。。

明日お店に持っていく物です。
fc2blog_20121101230004ed9.jpg

Tマが行ってる学校のナフキンサイズで約40センチ×35センチです。今回は女の子用を作ってみました。ちょっと派手だったかな・・。裏地が付いているのでリバーシブルで使えます。
fc2blog_20121101230845168.jpg



カチュームも3枚です。一応キッズサイズと表示されていますがきつくなければ大人の方でも大丈夫です。

よろしくお願いします。






明日はTマが校外学習です。

朝からエビフライ揚げます。

明日のために早く寝よ



« »

11 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

to-mashio

Author:to-mashio
息子2人を育てながら子供服を作っています。
日々のこと、子どもたちのこと、手作りのことを書いています。


委託先・クスグル空間さん
イベント・ちくちくマルシェ、3人展など

FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
