

slow boat到着

昨日slow boatさんも届きました。

fc2blog_201210310935544ee.jpg


マカロンドット買いました。前回は何となくスルーしたのですが、今回のデニムドットはかわいい~と思い他にもカートに入ったものを買ってみました。パーカーか何かにしようかな。どれもかわいかったです。
星柄は鬼裏毛です。目が詰まっていて厚手でした。一番上はプレゼントのデニムニットです。

fc2blog_20121031092909cbe.jpg

こちらはスムースです。とってもきれいな色で手触りは柔らかです。一番上はジャズネップ天竺です。

fc2blog_20121031093222a92.jpg

最後が付属ニットです。女の子カラーが少なくなってきたので買いました。色合いはどれもきれいで柔らかです。slow boatさんは付属ニットも柔らかくて使いやすいです。伸びもとってもいいです。

しかしslow boat好きだな~私。。

でも買いすぎですパソコンも買ったし、しばらく布買いはやめないとな。。

クスグルさんに持っていくもの作り始めました。夜には少しup出来るかな。

コツコツがんばります・・。

maffon到着。

届きました。。初maffonさん。ハンドメイド始めたころからずっと気になっていましたが冬生地が主なので何となく時期を逃していました。それにほとんどsold outだったし・・。

ちょうど予約販売があったので買うことに。(予約販売は若干安かったです。)
fc2blog_20121030135155489.jpg

fc2blog_2012103013535409d.jpg

fc2blog_20121030140316af2.jpg


全部リバーシブルです。実際触った感想は肌触り柔らかで全然チクチクしません。色合いもとってもかわいいです。
うれしいのは熱処理をしているので水通し無しでも大丈夫なことです。生地独特の匂いもありませんでした。

私体は丈夫ですが、肌が弱く金属アレルギーがあったりすぐかぶれたりします。ハンドメイドを本格的に始めたころ、色々なショップで生地を買っていたのですが、ちょっと薬品の匂いのきついものは腕が真っ赤になるほどかぶれていました。そして今だいたい買うお店が決まり扱ってるのは匂いやかぶれなどの無いお店です。(あくまで私の場合です。)値段は少し高いですが、安心して子供にも着せられます。


今日slow boatさんも届きました。それはまた明日のせます。明日は水通しだ~晴れると良いな。。


今日タートルフードをお渡ししました。とっても喜んでもらえてうれしいです。
Mコちゃんありがとう♪

カチュームも一緒に渡しました。

fc2blog_20121030150353f36.jpg





昨日SZカちゃんのおうちでごちになった手作りポップコーンがおいしかったので子供と作りました。

fc2blog_2012103019332915e.jpg

これが・・・fc2blog_2012103019385536a.jpg
こう!

おいしかった^^ばぁばがめっちゃ食べてました。。。


また作ろうね。

パソコンとハンドメイド。

おはようございます。

昨日やっとパソコンが使えるようになった~!と思っていたら、ブログだけとんでもなくレスポンスが遅く昨日の記事を書くのに30分以上かかってしまいました。文字を入力してから文字が出るまで30秒以上かかるんです


色々調べて設定を変えたら良くなりましたがせっかく付いている機能を無効にしたり、今までの使っていたソフトなどが対応出来ないなら新しいのを買わなくても良かったかな。。と思ってしまいました。

私が買ったのはwindows 7ですが、8はガラリと使用が変わるらしく今はまだ使いづらいですよ~と電気屋さんが言ってました。でも7も十分使いづらいです。ウイルスセキュリティも7対応となっていたのに設定をいじりました。

出来る人にとっては何でもないことかもしれないけど私には難しいです。。今までYヘイさんにお任せしてきたので少しずつ勉強して自分で出来るようにしたいものです。使いこなせたら楽しいんだろうな~。。





さて昨日そんなわけで中途半端にブログを終わらせてしまったので、続きを書きます。

夜にお兄ちゃんのタートルフードが完成しました。
fc2blog_20121030113231c01.jpg

パターンはhibi+さんで、生地はfabric birdさん、slow boatさん、ねこの隠れ家さんです。妹ちゃんと同じですね。

fc2blog_20121030110437cd1.jpg

フードの裏地はどちらもslow boatさんのこんぺいとうニットを色違いで使いました。ドットがポコポコ立体的でかわいい生地です。

fc2blog_20121030110151229.jpg

妹ちゃんと変えたところは全体的に暗い色なので、ポケットだけ黄色を使いました。(妹ちゃんはフード、ポケット、タグを同じ花柄にしました。)

これも何となくおそろい風です。。
一緒に着るとこんな感じかな
fc2blog_2012103011101779e.jpg

朝Mコちゃんに見せたら喜んでもらえたので今日の午後にお渡しします。良かった~!


さて今日もやりますか♪


女の子タートルフード。

今日は頼まれていたタートルフードを作りました。いつも頼んでくれる近所のMコちゃん。お兄ちゃんと妹ちゃんのお揃い風です。今日仕上げたのは妹ちゃんのです。



パターンはhibi+さんのタートルフードで、生地はfabric birdさん、slow boatさん、ねこの隠れ家さんです。

fc2blog_20121029215733bba.jpg

タートル部分です。裏地がポコポコした生地でかわいいです。

fc2blog_20121029220237a68.jpg

ポケット、タグ、フードが同じ花柄です。

気に入ってもらえるかな。。。




そして先日届いたねこの隠れ家さんです。
fc2blog_201210282326014ac.jpg
全部アラン風 ニットです。





パソコン購入!

パソコンが壊れて買いました。

ディスプレイだけを買い替える予定が本体も壊れていて急遽ノートパソコンを買いました。
ちょうどwindows8が出たので7が安くなっていてラッキーでした。

fc2blog_2012102723591529c.jpg
初めての白です。かわいいです。

今回すぐに使いたかったのでYヘイさんの帰りを待てず自分で初期設定やらやってみました。わからない単語はネットで調べながら。。(何度もYヘイさんに電話しましたが
無事済んで良かったです。







先週のクスグル空間さんに納品したものです。

fc2blog_20121026113051401.jpg
fc2blog_2012102800185295a.jpg
キッズ用ネックウォマーです。(下の写真で赤のスノージャガードは売り切れです。ありがとうございました

幼稚園から低学年くらいかな。。と思っていたのですが買ってくださったかたはお大人の女性の方でした。頭が入れば問題ないようです。

裏側がボアになっているのであったかいです


先週はバタバタとしていました。オーダーのほうも進んでいません来週は少し進められるかな・・。と思います。お待たせしてすいません。。

さて寝よう




記録。

少し前になりますが、子供達の誕生日にJちゃんがプレゼントしてくれたものです。
載せてなかったな~とタンスから出して来ました。

Jちゃんが選んでくれた日、偶然お店で会ってずうずうしく一緒に選ばせてもらいました

fc2blog_20121023104032728.jpg
とっても肌触りが良くて温かそうな生地です。可愛くて2人で即決でした

Jちゃんありがとね~寒くなったらいっぱい着せるね

そして去年の冬ブログを始める前に作っていたものです。洋服を作り始めて少しした頃です。下手です・・
fc2blog_20121023104636557.jpg
こちらはアンの木パターンさんで、生地はslow boatさんとモカさんです。まだタグも無いですね。
fc2blog_20121023104333473.jpg
こちらはpetitetalageさんの襟付きスリップオーバーです。このパターン欲しくて欲しくてオープンを今か今かと待ちました。生地はモカさんです。長袖にアレンジしています。

でもひどい出来で歪みまくってますそれ以来このパターン作っていません。。切りっぱなしアレンジがブログに掲載されてるのでチャレンジしてみようかな。。


Tマの長Tが足りてると思ったらもうトレーナーやら長ズボンやらがありませんいつも太って、伸びて大きくなるので今は蓄え中です。どっちにしてももう着る服が無いのですが・・。反対にMカは背だけ伸びて体重は増えません。お下がりもあるから作らなくてもいいのにTマだけに作ると不機嫌になります。怒ります。そして悲しい顔をします。なのでお揃いを作ります・・。

さぁがんばりましょ~。


週末。

昨日はMカの運動会でした。思ったより天気が良くて暑いくらいでした。。
fc2blog_2012102121461961f.jpg


どんな事をするか全く教えてくれなかったのですが、とっても上手に出来ていました。
個人競技ではあっという間にゴールして写真が撮れなかったほど。。

幼稚園生にあれだけのことを教える先生方に感謝しつつ楽しみました。

M君かっこよかったよ


そして今日は兄夫婦のところに遊びに行ってきました。うちの子達と姪っ子がとっても仲良しなので大喜びでした。

fc2blog_20121021214446217.jpg

そしてもう少しで産まれる甥っ子(推定です。)におくるみを作って持っていきました。ばぁばがプレゼントするということで買ってくれました。
fc2blog_20121021211923d37.jpg


表は切り替えて、2種類のfabric birdさんのキルトボーダーとモカさんの裏毛バード&ツリー柄を合わせました。裏側は赤ちゃんが触れるので2重ガーゼを使いました。間には接結ニットを挟んで温かくしました。

fc2blog_20121021212110121.jpg
こんな感じで使うかな。。


赤ちゃん楽しみだな~ロンパースの型紙でも買って作ってみようかな・・。


最後に。
fc2blog_20121021220934d5a.jpg

お気に入り。

パソコンが壊れました。
2、3日調子悪いな~と思ってたのをだましだまし使っていたら。。ディスプレイが映りません。真っ黒です。
前に使ってたノートを出して電源入れたらこっちはディスプレイが真っ白でした。

まぁどちらも使えません。

パソコンのキーボードに慣れてしまうと携帯の入力がやりにくいです。
改行がおかしかったらすいませんです。


今日納品に行ったとき前から欲しいな~と思ってたものを買いました。


ピンクッションです。このこんもりがすごくかわいい(^.^)

クスグル空間オーナーさんの作品です。そして、ここにオーナーさん作、ガラスのまち針を刺したいな~♪とってもステキなんです。


明日は幼稚園の運動会です。小学校ほど緊張感はないけれど、ウキウキドキドキしてるMカを見るとかわいくてかわいくて楽しみです。

明日は4時に起きたいな~。慌てたり急いだりがとても嫌いで苦手な私は早起きでカバーします。それでものんびりしてるので、最後はバタバタするのですが‥。

準備して寝ます。

長Tとシュシュ。

おはようございます。今日は起きるのが遅くなってしまいました。。

昨日作ったものです。
fc2blog_20121019015123dab.jpg
生地はslow boatさんで、パターンはmuniさんの無料ラグランです。フロッキーはアンさん。
fc2blog_20121019013924bd8.jpg
今回タグは後ろに付けました。

そしてシュシュも作りました。

fc2blog_20121019013137430.jpg
お店のシュシュが少なくなって来たので今日持っていきます。
長Tはサイズ100です。こちらもクスグル空間さんに納品します。

さて子供を起こしてこよ


子供リュック。

Tマが明日学校でリュックを使うと言われ急遽作りました。製作時間2時間位。肩ヒモが無くて作ったけど、Dカンあって良かった。。


でも小さかった(-_-;)連絡帳入らない‥。あ~あ


明日は晴れるかな。

あったか帽子。

お店で頼まれたあったか帽子作りました。

パターンはamie‐pocheさんで、生地はモカさんとボアがトーカイさんです。

タグにデニムニットとボタンを付けました。

明日お渡しします(^-^)



今日は午前中庭の草むしりをしました。Yヘイさんから庭はあまりいじらないよう言われてるのですが、あまりに草がすごいのでやってしまいました。。

前に金魚のエアーの管を切ってしまったり、新芽を雑草とまちがえて抜いたり(Yヘイさんが元に戻してましたが‥。)色々失敗してるので「何かこわいからやらないで、俺がやるから‥」と言われました。

そんな失敗をしても全然怒ることなく淡々と直すYヘイさん。

そして今日パソコンのディスプレイが映らなくなりYヘイさんに「壊れた~直して~」メールしました。すぐ電話をくれたYヘイさん。

そんなんばかりのYヘイさん。

とても尊敬してます。いつもありがとう

息子服。

昨日から作り始めたTマの上着が完成しました。

fc2blog_2012101621302694d.jpg
今回初めてのパターン屋さんでcandyflossさんのキッズパーカー2です。仕様書を見ながらなので少し時間がかかりました。少し変えたところはフードに裏地を付けたことです。
fc2blog_2012101621334288b.jpg
裏地付けたら見返しいらなかったかな・・と思いましたが、完成してみると可愛かったです。

fc2blog_20121016213744657.jpg
後ろにもフロッキー。生地はフードのジャガードはモカさんだったかな。。それ以外はslow boatさんです。身頃の生地はスラブが入っていて大好きな生地です。紺色に見えますが、少し緑がかっていて色合いがステキです。
フロッキーはいつものアンの木さんです。

ボタンはプラスナップを使いました。(縫い付けのほうです。)ボタンを付ける予定でしたが、ちょうどいいのが無かったのでフロッキーにしてみました。

うちの長男は今130がきつくなって140に変え始めた所なので、こちらのパターンもとりあえず140を使いました。(140でも細身だったらきついので150も買っておきました)そうしたら逆でゆったりな140だったみたいです。かなり余裕で着れました。袖も長かった・・。でもこれから厚着しても着れそうなので良しとします


そして今日早くもfabric birdさんから布が届きました出来るだけ早めに・・。と備考欄の書いたらその日のうちに発送してくれました。ありがたいです。。ですが思ったより薄手だったのでちょっと考えていたのをもう一度練り直そうかな。

fc2blog_201210162147226e3.jpg
fc2blog_20121016215202088.jpg
こちらはジャガードニット。とってもかわいいです

何を作ろうかな。。

生地選び。

今日はとても天気が良くお掃除、布団干し、洗濯。。など主婦のお仕事がはかどりました。

そして買い物から帰るともう2時。自分時間は1時間。。Tマの上着の生地選びで自分時間終了でした
学校から「トレーナーとかではなくはおりものがいいです!!」と言われ去年の上着が全滅だったTマの上着を急遽作る事になったのですが、生地の組み合わせが時間がかかるのです。。とっても好きな作業で楽しいのですが全部の生地を出し、これとあれと・・アー合わないとかぶつぶつ言いながらやります。3畳ほどの作業場にあふれかえる生地。キッチンと洗面所にはみ出す生地。「狭いっ」とかたまにキレてみたり・・。決まってしまえば後は縫うだけ、ここは全然大変ではなく完成が楽しみでもくもくとミシンを踏みます。

そして昨日は空いた時間をオーダーの生地選びに当てましたが、どうしてもうちの在庫布では思い浮かばず(男の子と女の子のキョウダイでお揃いのオーダー)今日fabric birdさんで頼みました。妄想の中で完成させたらかわいかった早く作りたくてウズウズしますが、まだhibi+さんから型紙が届いていません。。どちらが早いかな




金曜日に前から欲しかったものを買いました。
fc2blog_20121015223402009.jpg
クスグル空間の作家さんでPca*Pcaさんのわごむフックです。色々なものを作ってらっしゃる作家さんです。ステキな作品ばかりです。うちでは子供達がカードをまとめたりするのにも輪ゴムを使うので、子供も届くようにお水のサーバーの横にぺたっと付けました。


今週はTマの校外学習があり土曜日はMカの運動会があり何となく落ち着かないです。お弁当も2回作ります運動会。。子供の頃大嫌いでした。運動は大好きだったけど嫌だったな。。でも子供のを見るのは楽しいですね晴れるといいな

抽選会。

昨日は倒れるように寝てしまったのでブログが書けませんでした。。

昨日クスグル空間さんで2周年記念プレゼント企画の抽選会に参加させていただきました。
ささやかですが私も作品を出させていただき、沢山のご応募を頂きました。中には温かいメッセージを書いて下さった方もいて本当にうれしかったです。

応募してくださっ方々ありがとうございました。当選された方もおめでとうございます!
(詳細はクスグル空間さんのグログをご覧になってください。)

これからもよろしくお願い致します。




オーダーを頂いていた方にもう少しでお渡し出来そうなので、シュシュも作ってみました。
fc2blog_201210131334414ee.jpg

お子さんのお洋服に使った生地で作りました。奥はママ用で大きめです。手前はキッズ用ですがママも使えると思います。手に付けても可愛いと思うので、お子さんとプチオソロで使っていただけたらな~と思います



そして今日の朝子供達と近くの公園にお散歩に行きました。
fc2blog_2012101311415831b.jpg
準備体操して。。追いかけっこして。。
fc2blog_20121013114000b80.jpg
日陰で一休み。。

「ママもおいでよ~。」と言われましたが、狭い子供は何でも楽しいのですね。。



そしてちょっと走っただけで息切れした事に落ち込み、運動せねばと思いました。思っただけ・・。


今日はとってもいい天気です。昨日届いた布や冬生地を水通ししよ♪


失敗続き。。

昨日の夕方から作っていたものです。

fc2blog_20121012101351f77.jpg
muniさんの無料パターンでラグラン長Tです。(裾、袖にアレンジ有りです。)

生地はモカさんです。

fc2blog_20121012101525fb0.jpg
こちらの生地はslow boatさんです。


3枚持っていく予定でしたが、この2枚の間に作ったものが失敗してしまいました。。お気に入りの生地だったし・・在庫布ないし・・アー直せない・・・。って感じでした。初歩的なミスなんですがね。。
気をつけます

今日はお店の抽選会です。今日まで応募出来るみたいです。閉店後に抽選会かな・・。楽しみです

これから納品に行ってきます
今日は他の作家さんの新しい作品が沢山入ってるみたいなのでそちらも楽しみです




ハンドメイドのイベントを見てきました。

今日は近くの住宅展示場で3日間開催されている[ちくちくマルシェ]に行ってきました。
(写真を撮ることと、ブログに載せる事はスタッフの方に許可を頂きました。)

まず展示場になっているモデルハウスがとてもステキでした。モノトーンでシックな感じのデザインで、個人的にいいな~と思いました。1階のリビングとダイニング、和室に作品がディスプレイされていました。

fc2blog_20121011120057b6c.jpg
fc2blog_20121011115952823.jpg

こちらの2枚はリビング、ダイニングです。

fc2blog_20121011120211a39.jpg
こちらが和室。編み物系が沢山ありました。
朝早めに着いたのですがもうすでに人の山が出来ていました。そしてどんどん品薄になっていきましたが、毎日新作が出るとの事なので明日はまた違う作品がありそうです。

作家さんがたくさん参加されていた事もあると思いますが、品数が多く丁寧な作品ばかりでした。あれだけの作品を作りためるのはとても大変だろうな・・と思いました。私もがんばろうと刺激されつつ楽しみました。

一番上の写真にあるピンクとファーのがま口が可愛かったです。作家さんのお名前は覚えていられなかったのですが、この方の作る作品どれも可愛かったです。個人的にとても好みでした。子供用で毛糸のポシェットがすっごく可愛かったのですが、細かいお金が無くてあきらめました。。明日行っちゃおうかな

そしてripさんにもお会い出来ました。いそがしそうであまりお話は出来ませんでしたが、お会いできてうれしかたです作品も沢山作っていらっしゃいました。大人ワンピースが可愛かったです。



最後に私のお買い物。
fc2blog_20121011115333323.jpg
お菓子3個とぞー虫消しゴムはんこ。
fc2blog_20121011115708eb2.jpg
Tマが虫好きでぞう虫の話も出るので買ってみました。Tシャツにでも押してみます。


忘れた事がひとつ。玄関でステキなマダムがステキなグリーンを販売されていました。写真を撮らせていただこうと外に出たのですが、そのまま車に乗って帰ってしまいましたなんで忘れたんだろう・・。

子供ポシェットと玄関のグリーン。それだけが心残りです。。

リバーシブルカーディガン。

昨日から作り出して先ほど完成しました。


fc2blog_20121010142501cc6.jpg
こちらが表ですが、家中のどこで写真を撮っても花柄がきれいに出ません。。色も青っぽくなってしまいます。。写真は難しいです。
fc2blog_2012101014500141d.jpg

このボタンが可愛くて一目ぼれしたので使ってみました。

fc2blog_20121010144032ff9.jpg
こちらは裏面です。ポケットなしです。こちらにはボタンを付けずにレースをアクセントにしました。
fc2blog_201210101442168e9.jpg

パターンはアンの木さんのリバーシブルブルゾンです。生地はアラン風がモカさんで、後は全部slow boatさんです。ボタンはトーカイさんです。


気に入ってもらえるか返事が来るまではドキドキです。。





お昼に学校から電話があり、Tマが調子が悪いとの事。迎えに行って帰ってきました。ミシンの日が半日で終わりましたお昼もたっぷり食べて元気なので良かったですが、夜に熱が上がらないと良いな・・。

息子服。

今日は午後から息子服作りました。

fc2blog_2012100815342909d.jpg
fc2blog_20121008154017419.jpg
昨日の感じがかわいかったので今日は身頃だけドットに変えて作りました。

パターンは昨日と同じhibi+さんの定番T。生地も同じくsslow boatさんです。

fc2blog_20121008154710569.jpg
半そででは少し寒いかな~って時期にはちょうどいい生地の厚さと思って昨日、今日と作りましたが。。なんだか寒いですね・・。今度はトレーナーとか作らないと

夕方はTマと宿題をやってMカとカードゲームやって、あっという間に連休が終わってしまいました。

fc2blog_2012100816400946a.jpg
Mカがやっていた[レゴVSポケモン]戦っているらしいですが、ポケモンが可愛いので何となく楽しそうです。


うちは今ポケモン一色です。私はツタージャが好きです






まめっちさんへ

拍手コメントいただいた次の日にパソコンからメールを送ったのですが、届いていますか?アドレスは何度か確認したのですが。。私の方の手違いかもしれません。もしメールが届いていなかったら、申し訳ありませんがコメントの方にもう1度連絡ください。まだカーディガンが出来上がっていませんので急がなくても大丈夫です。お時間のあるときにでもよろしくお願いいたします。

to-mashio

作ったもの。

昨日からTマが鼻水ダラダラ。微熱ありです。やっぱりプールがまずかったかな今日と明日で良くなるといいけど・・。

そういうわけで家にいることになったのでミシンしました。

昨日の夜に裁断しておいた子供達の長Tを縫いました。

fc2blog_20121007161140d6f.jpg

こちらはTマ用です。パターンはhibi+さんの定番TをおなかがぽっこりのTマに合うように身頃、襟を2センチ伸ばしました。裾だけ伸ばすのを忘れてちょっとギャザーが寄ってしまったのですがおなかぽっこりを隠すのにはちょうどよかったみたいです
fc2blog_201210071157265f0.jpg
こちらはMカ用で同じく定番Tのパターン通りです。
生地はどちらもslow boatさんのラムコスムースクレヨンボーダーとグラフィックスパンフライスを使いました。

そして今回ミミロゴも使ってみました。この生地、ボーダーの間に英語のロゴが入っていてそれもまた可愛いです。方向が同じなので全部同じ向きに裁断しました。
fc2blog_201210071159283a2.jpg
fc2blog_20121007161807be5.jpg

薄手でとても手触りが良く、今の時期ちょうど良さそうな感じです。生地で見るより仕立て栄えするな~と思いました。久しぶりに息子服を作ったので、とっても喜んでくれました。あと2,3枚必要かな。。


お昼にパンを買いに行きました。焼きたてのパンをクンクンしてうれしそうなMカ

fc2blog_20121007133141ccb.jpg




初物。

先日、ばぁばが大量に買ってきてくれた生いくらをしょうゆ漬けにしました。毎年この時期2,3回ほどやるうちの定番です。

fc2blog_201210061534076bd.jpg

以前は塊をほぐすところからやっていたので手間がかかっていましたが、去年からお店でほぐしてくれるサービスが始まったのでとっても楽になりました。ただそのまま漬けても生臭さがあるので塩で軽くもみ洗いしたあと塩水に漬けておきます。そうするとおいしいいくらのしょうゆ漬けが出来ます。うちは北海道出身だからか市販のものはあまり食べず、自家製が好きです。Tマは小さい頃食べすぎて今はあまり食べませんが、Mカは大好きです。

いくらのしょうゆ漬けもそうですが、昔ばぁばが手作りしていたものを今は私が作ります。世代交代なんだな~と思いますが、たまに母に作ってもらったものが食べたくなります。母には言いませんが。。


そして昨日久しぶりに近所の公園で遊びました。

fc2blog_201210061539110aa.jpg
fc2blog_20121006155117a0a.jpg

ほんの10分程度でしたが、楽しそうでした。

今日はYヘイさんとプールに行きました。ちょっと寒くなってきたのでカゼひかないといいな・・。


1日があっという間です。Tマが大きく育ってるので(おなかが)冬服がありません。。昼間は出来なかったので、夜作らないと

出来立て。。

朝少し時間があったので納品するあったか帽子をもうひとつ作りました。

fc2blog_2012100510364157e.jpg
fc2blog_201210051030125aa.jpg

生地はねこの隠れ家さんです。この生地大好きなんですが、再販は無いということなのでで大事に大事に使っています。

Mサイズです。

あったか帽子3個、これから納品に行きます。

あったか帽子。

amie-pocheさんのあったか帽子をもうひとつ。

fc2blog_20121004131047381.jpg

fc2blog_201210041306568c6.jpg

生地はモカさんで、ボアはトーカイです。

昨日の帽子はSサイズ(50センチ)で、こちらはMサイズ(54センチ)です。Mカ(5歳)がかぶるとMサイズがちょうどいい感じでした。

裏がボアなので、いつもの帽子サイズだときつく感じるかもしれないな。。

2点明日クスグル空間さんに持っていきます。



今、うちに男子ばっかり7人で遊んでます。今はまだ体が小さいけど、高学年とかになったら圧迫感すごそうそのうち部屋で遊ぶようになるのかな。。



お誕生日♪

今日はTマの誕生日でした。8歳です。そして私も8年、年取ったのですね~。
Tマ、おめでとう

この間パーティはしたので今日はケーキだけ買って食べました。今の時期ケーキやさんは栗、かぼちゃ、サツマイモのケーキが多いですね。。おいしかったな


午後から作ったものです。

fc2blog_20121003214955cf1.jpg
パターンはamie pocheさんのあったか帽子です。生地はslow boatさんかモカさんです。寝かせてた生地なので名前忘れました・・。ボアはトーカイさんだったような。。。

fc2blog_20121003214612980.jpg
かぶるとこんな感じかな。。うちは誰もかぶれないサイズなので鏡にモデルさんになってもらいました

金曜日にクスグル空間さんに持っていきます。もうひとつサイズ違いを作っています。裁断済みなので何事も無ければ明日紹介出来そうです。

今日は早く寝よ~


頼まれ物。。

朝イチでお店用のものに取り掛かろうと思ったのですが、途中だったのが気になって朝仕上げました。

fc2blog_20121003114800b7b.jpg
fc2blog_20121003115032bdb.jpg
前後で生地を変えました。生地はアラン風がねこの隠れ家さんで、それ以外はslow boatさんです。

ポケットにボアを使いました。
fc2blog_201210031153227e6.jpg



昨日載せたものと同じ方からのオーダーです。気に入ってもらえますように。。。


今日はMカ久しぶりのお預かり。毎週してたのに夏休み明けは「お預かりしないけど」と言われ止めてました。それが今日は「する~」と即答。なので少しまとまった時間が取れました。

あれもこれも出来るかしら。。。

今日のミシン。

今日は頼まれ物を作りました。

fc2blog_20121002234320075.jpg
男の子パンツの前と。。

fc2blog_20121002234653f78.jpg
後ろです。左右と前後を交互にしました。星とギンガムチェックはモカさんで、それ以外はslow boatさんの生地です。柄×柄と黄色を入れて。以外はお任せだったので、自分の好みがすごく入ってしまったのですが気に入ってもらえるかな。。そして最初のリクエストだったグラフィックの裏毛が届いたので[イエロー]を使ってみました。


そして娘さんのモンキーパンツです。
fc2blog_20121002235553c17.jpg
fc2blog_20121002235855632.jpg
ちょっと色が飛んでしまってるのですが、生地は花柄がモカさんで、アラン風はpomulさんです。このピンク少しくすんだ色がかわいいです。

生地アップするとこんな感じです。
fc2blog_20121003000032841.jpg

明日からお店のものを作ります。少し涼しくなってきたので冬物あれやこれや考えてます


まめっちさん一旦中断しますが、もう少しお待ちになってください。お待たせして申し訳ありません


Tマとデート。。

今日はTマと2人の時間。約束どうりデートに行きました。

何てことはないいつものお店、いつもの遊びですがとってもうれしそうでした。

fc2blog_20121001201958aad.jpg

fc2blog_201210012022246e9.jpg
ちょっと寄り道したり。。

また行こうね


最近ミシンが滞ってる私。。あれもこれもしたいのにうまい事時間が取れません。
Mカの運動会までもう少し。それまでペースをあげてやらねば。。




« »

10 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

to-mashio

Author:to-mashio
息子2人を育てながら子供服を作っています。
日々のこと、子どもたちのこと、手作りのことを書いています。


委託先・クスグル空間さん
イベント・ちくちくマルシェ、3人展など

FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
