

ほっと一息。。

昨日は小学校が運動会でした。台風が心配でしたがとっても晴れました。


全校生徒に父兄、マイクの音など。。苦手なものが沢山だな~と思い心配しながら見てましたが、特に問題なく参加出来てました。特に本人が楽しそうだったのでそれが一番うれしかったです。

fc2blog_20120930192259aa1.jpg
 大人はくたくたでしたが、子供は元気ですね~夕方遊びに連れて行きました


そして今日、Yヘイさんと子供たちで釣りに行きました。

fc2blog_20120930180703c3d.jpg
釣れました

鯛のから揚げです。おいしかった~

明日は振り替えでTマがお休みなので2人でデートに行きます。ランチに行くだけですが、とっても喜んでくれるし内緒がうれしいのか絶対にMカには言いません。どこに行こうかな。。

キャスケットもう1個。

昨日出来てたキャスケットが少し曲がっていたので、ほどいて直しました。
今完成しました。。
fc2blog_201209270100093e1.jpg
fc2blog_20120927133448f52.jpg
リバーシブルです。生地は花柄がpomulさん、紫のアラン風が猫の隠れ家さん、ベージュのアラン風がモカさん、そしてラベンダーのスパンがslowboatさんです。 

姉妹さんで柄違いの花柄とアラン風を似た感じにしました。かわいいかわいい姉妹さんなのできっと似合うだろうな


今週はクスグル空間さんへの納品をお休みさせてもらって、急ぎでオーダーの方を作りたいと思います。

色々考え中です


キャスケット1個。

ここ何日かミシンしてませんでした。久々と言っても2.3日かな。。。

いとこに頼まれていたキャスケットです。姉妹ちゃんのお姉ちゃん用です。記事は花柄、アラン風ニットはモカさんで、ローズピンクのスパンはちょっと忘れてしまいました。。

fc2blog_20120925212946390.jpg
fc2blog_201209252139233db.jpg
リバーシブルなのでこれで1個です。

アラン風ニットは伸びやすいので慎重に縫いました。初めてアラン風をメインにしたのですが暖かそうでかわいいです


次は妹ちゃん用作ります。


今週はクスグル空間さんへの納品はお休みすると思うので、オーダーを進めたいと思います。

そして土曜日は運動会。とってもとっても心配ですが、愚痴を言うことなくがんばってる様子なので見守ります。晴れるかな。。。

お誕生会。

今日はMカの誕生日。5歳になりました。Tマももうすぐなので一緒に誕生パーティをやりました。

fc2blog_2012092321285371b.jpg

午後から食事の用意をして、バタバタと始めました。うちはほとんどケーキを食べないので今年は小さいのにしました。
去年は[自分で好きに作って食べる]というケーキにしました。スポンジだけ用意してクリームやデコペン、フルーツを並べて「はい。どーぞ!」と。。ですが、出来上がりは悲惨なもので(子供達は思いっきり楽しそうでしたが)食べれない感じになってしまいましたアイスケーキの方が食べるかな~。。



ドキドキソワソワの誕生日が終わってホッと一息。1年て早いですね。。こんな風に子供の誕生日を祝ってあげられることに感謝して明日からまたがんばろう




納品しました。

今日納品したものです。

fc2blog_20120921095423f04.jpg
fc2blog_20120921095223c4b.jpg
生地は茶色のアラン風ニットは猫の隠れ家さんで、それ以外は全てモカさんです。どちらもテンションの高い生地を使ってますので、はきやすいと思います。パターンはpolkadropsさんの無料型紙[ナチュラルスパッツ]をアレンジしました。

そしてMカにモデルになってもらいました。

fc2blog_20120921090151d0a.jpg
fc2blog_201209210904060fb.jpg
レッグウォーマーくしゅくしゅな感じがとってもかわいいです。


クスグル空間に置いてあります


何だか今日は涼しいです。。このまま秋になっていくのかな。。。

少しを満喫。

昨日はばぁばのお迎えに行く途中、休みの日には珍しく近くのグランドに人がいなかったので寄り道しました。

fc2blog_20120918081439c28.jpg
走って~
fc2blog_20120918081609471.jpg
ジャンプ
Mカは。。
fc2blog_20120918081904021.jpg
ゴロゴロ

ほんの30分もいなかったけど子供は本気で遊ぶ。。洋服は芝だらけ。体は土で汚れ。。

でもとっても楽しかったこういう事うちは全部Yヘイさんがしてくれます。男3人楽しいんだろうな~


そういえば日曜日、Yヘイさんが怪我をしてから約半年ぶりにバドミントンの試合に出ました。AからBにランクを下げての出場だったみたいですが、優勝したって「靴下もらった」と言ってました。7割くらいしか戻ってないそうですが、完全復帰は出来るのかな。。話では淡々としてるけどがんばってきた事だけにつらいんじゃないかな。。。まぁ努力の人なので大丈夫だろうけど。
振り返ると意地悪な私は「バド出来なくなったら子供と遊ぶ時間増えていいじゃん」と言った気がする・・。「治ったらやるよ。」と普通に返されましたが

好きな事を続ける。なかなか家族や子供がいると出来ない事だけど認めてあげたいですね。がんばってる姿はやっぱりステキだと思うし、私にも一切不平不満は口にしないので(思ってるかもですが・・。布買いすぎとか)。仕事も「休んだら?」と言いたくなるくらいがんばってくれてるし。時間があれば子供と遊んでくれる。そういえば新学期Tマが学校行きたくない感じの時はモチベーションあげるために朝早起きして出勤前に散歩に連れて行ってくれたっけ。。頼んだ事はやってくれるし。あれ・・。意外といい旦那さんなんじゃないか??


今日は旦那さんのことを考えてみました。たまに考えてみるのも悪くない。。

ベビーギフト。

子供達は3連休です。子供と遊びつつ、時間をもらってはミシンしてました。

女の子用のベビーギフトです。

はじめにベビーポンチョ。。

fc2blog_201209162030267a6.jpg

fc2blog_201209161943527de.jpg
生地はslow boatさんのクロシェットで新色[スミレ]です。きれいな色で北欧のイメージもありとってもかわいい生地でした。次回の通常販売で出来たらゲットしたいです

次はギャザーワンピの半そでです。80サイズの型紙が無かったので、大体で作り袖はham'sさんの無料配信パフ袖をお借りしました。
生地はslow boatさんのストレッチポンチ[ナス紺](だったと思うのですが・・。)と、コロン[ミモザ]です。

fc2blog_20120916201448eb6.jpg
こちらの生地もとってもきれいなミモザカラーです。

気に入ってもらえると良いのですが、赤やピンクを使わなかったのでどうかな~と言うところです。。少し聞いた話から色々想像してこんな感じにしてみましたが、オッケー出るまでドッキンドッキンです

明日は敬老の日ですね。子供達はばぁばに何かごちそうを作ろうと張り切ってます。何にするのかな。。


コツコツと続けるという事。

今日はクスグル空間に納品に行きました。いつもよりは早く行ったのですが、すでにお店は沢山のお客サマで賑わっていました。

私は委託させていただくようになってからまだ半年しか経っていません。なのでお店の事を語ることは出来ませんが、オーナーさんをはじめ他の作家さんの物づくりに対する姿勢とてもステキに感じます。そういう気持ちがお店の雰囲気を作り、たくさんの方々に愛される「空間」になっているのだと思いました。

毎日、毎週、少しずつ時間を見つけ物を作るというのは大変な事です。

毎日コツコツと続けて2年間。。。すごいですね。


2周年おめでとうございます。


追記
クスグル空間に委託作家として参加出来たことに感謝します。
そのきっかけをくれたdannneちゃんとOli Oliちゃんに。。そしてクスグルオーナーさん、ありがとうございます




祝2周年!!

明日はクスグル空間オープンの日です。

ささやかではありますが、私もオーナーさんの抽選プレゼントに参加させてもらえる事になりました

まだまだ暑いので、今は使えませんが。。

fc2blog_2012091313111465a.jpg
fc2blog_2012091313123366b.jpg
ネックウォーマーを2個。どちらもママサイズです。雰囲気の違うものを作ってみました。

そしてはワンピです。お店が夏休みに入る前に洋服をお持ち帰りしてきたのですが、これからの季節も着れそうなので出してみます。サイズは110です。(他のお持ち帰りした洋服たちはお友達やら何やらが引き取ってくれました。ありがとうございます

fc2blog_20120913171956caf.jpg

応募期間などはクスグル空間オーナーさんと同じで、9月14日から10月12日です。抽選方法はお店の抽選BOXに必要事項を記入していただいた用紙をINするそうです。各1回の応募です。

私も初めての事でドキドキワクワクします。

書いていて応募が無かったら寂しいな~とか思いましたが。。。その時は自分で使います


明日が楽しみです

ワンピ。

今日もミシンカタカタやってました。

fc2blog_20120912233547798.jpg


生地はslow boatさんでパターンは何となくで作ったランニングにham'sさんの無料型紙パフ袖を長袖にアレンジした物にスカートを付けてみました。この袖、ギャザーたっぷりでとってもかわいいです。袖口もギャザーをよせてぷっくりさせてみました。

サイズは90なので試着が出来ず、ちょうどいい長さか判らないので明日Rマちゃんに試着お願いしちゃおうかなもし袖が長すぎたり、太すぎたりしたら半そでに直そうかな・・・。


うまい事いけば金曜日にクスグル空間さんに持っていきます


今日のクスグル空間オーナーさんのブログに書いてありましたが、お店が9月16日で2年目になるそうです。とてもステキなプレゼントが抽選で当たるイベントがあるそうですお世話になってる空間さんのお誕生日なので私も何か出来たらいいなと思案中です。この考える時間がたまらなく好きです


そしてMキちゃん。。。頼まれたものすっかり忘れてた飲んでたからなんて言い訳ですほんとに申し訳ないことしてごめんなさい。早目に取り掛かるので少し待っててね。。


スカート完成。。

昨日は頼まれ物の裁断とそのうちのスカートだけ縫いました。

fc2blog_2012091209533414d.jpg

生地はpomulさんでパターンはささっとソーイングさんのずるかわスカートをアレンジしたものです。サイズ展開の無い150だったので大体で作りました。140のを着てるTマが余裕ではける位なのでいい感じのサイズだと思います。

*ささっとソーイング様が140,150のサイズ展開をリクエストに答えてアップしてくださっていました。上記文訂正します。

生地アップです。
fc2blog_20120912095700e90.jpg

気に入ってもらえますように。。。


今日も1日暑くなりそうです早く涼しくならないかな~

お兄ちゃんと妹ちゃん。

今日完成したのは、お兄ちゃんと妹ちゃんの長Tです。お揃いっぽい感じというオーダーでしたが、男の子と女の子だとドットか、チェック、ボーダーとかになってしまうので少し悩みました。。前回半そでを頼まれた時にドットは使ったので今回は違う方がいいな~とか考え、[何となくオソロ]にしました。


お兄ちゃんはslow boatさんの@fontとストレッチポンチのブラックです。フロッキーはいつものアンの木さん。
fc2blog_20120910141900385.jpg

妹ちゃんのは同じくslow boatさんのロゼッタ(ピーチ)です。袖とフロッキーはお兄ちゃんと同じです。
fc2blog_201209101424468e3.jpg
妹ちゃんのはかわいらしくなるように、襟、袖、裾は身頃と同じカラーの付属ニットを使いました。そしてパターンはmuniさんの無料型紙ラグランTシャツです。(袖、裾リブはアレンジです。)このパターンすっきり細めで形がいいです。ステキなパターンを無料でしかも商用利用可です。muniさんありがとうございます

一緒に着ると
fc2blog_20120910142842921.jpg
こんな感じで[何となくオソロ]になってるかな・・

2人でデニムに合わせて着たら可愛いかな~とか想像しながら作りました。でも好みによってかなとも思い恐る恐る写真つきでメールをすると「気に入りました~」と返事が来てホッとしました


やっぱり写真は昼間とって方がきれいですね。それ程日差しが強くなかったのにいつもより写りがいいです。色もきれいに出てます。これからはなるべく昼間に撮ろう

slow boat便到着。。

slow boatさんから6月予約分が届きました。

今回ちょっと多めでした。。。
fc2blog_2012090922125606e.jpg
こちらはhappy裏毛(ネイビー)表がデニムニットのような感じ、裏がカラフルでとっても可愛いです。作りたいな~と思ってるものがあって、うちの子供用に買いました。

fc2blog_2012090922150052a.jpg
こちらはグラフィック(レッド)(イエローグリーン)です。一番上は(イエローグリーン)のスパンフライスです。

fc2blog_20120909221805c20.jpg
こちらはポコポコしてるのがかわいい、こんぺいとうニット(セルリアンブルー)と(カンパヌラパープル)です。一番上は(セルリアンブルー)のスパンフライスです。これもうちの子たちにタートルフードでも作ろうかなと思って買ったものです。

fc2blog_201209092221252fc.jpg
最後はコロンスムース下から(ミモザ)(ラムネ)(ピーチ)(ラベンダー)。そして新色のクロシェット下から(スミレ)(ミモザ)です。一番上はスパンフライス(バニラ)です。

今回ちょっと買いすぎちゃいましたが、花柄以外は子供達の冬物を作る予定です。予定ですが・・。




今日は昼間からガミガミ怒ってばかりでした・・。理由はあってのことですが、せっかくの日曜日

明日は楽しくしよう

プレゼント。

昨日は久しぶりのクスグル空間オープンでした。混んでるだろうと予想してオープン2時間後位に行ったのですが、混んでました。。かわいい作品がたくさんあって納品よりお店を眺めてるほうが長かった

一緒に行ったJちゃんも「かわいい」を連発してました何だか夏休みで寝ぼけた頭と怠けた体が少しピシッとした気がします。(気がするだけかも・・)にぎわってる店内や、作家さんたちの作品に刺激されあれもこれもと頭が回りだしました。

そしてさらにJちゃんとランチに[ねむの木]さんへ行ってみました。とってもステキな店内と雑貨、洋服。優しそうなオーナーさん。またまた刺激を受けてしまいました私ももっと勉強してがんばらねばもっともっときれいな縫製を目指して

最近思うこと、糸ってとっても重要だな・・と。張りや毛羽が仕上がりに影響するんですね。気づくの遅いかなあと針もですね。そろえたいものが沢山です。少しずつそろえていきましょう。。


さて今日完成したのは、個人的に子供達の誕生日プレゼントを交換しあってるJちゃんちのJリちゃんにプレゼントを作りました。
fc2blog_20120908205224d86.jpg
今期初のhibi+さんのタートルフードです。モカさんのフルーツカシェ(裏毛)にslow boatさんのドットスムースを合わせて作りました。
生地アップ。。
fc2blog_20120908205329de3.jpg
そしてこのバテンレース最近アンの木さんから出たフロッキーなんです。何度か売り切れで、やっと買えたそしてまた試作のようにJリちゃんに使ってしまいましたでもとってもかわいいです

気に入ってもらえますように。。。




完成。。

少しですが、明日クスグル空間さんに納品するものが出来ました。

fc2blog_201209062247130f3.jpg
生地はモカさんのフルーツカシェを使って、付属はねこの隠れ家さんです。パターンはhibi+さんの定番Tの長袖バージョンです。サイズは140です。

生地アップ。
fc2blog_2012090623171738f.jpg


そして。。
fc2blog_2012090622253601c.jpg
こちらはhibi+さんのラグプルです。こちらもモカさんのフルーツカシェで、付属はslow boatさんです。サイズは120でお尻が隠れるくらいの丈だと思います。

生地アップです。
fc2blog_20120906231945c96.jpg


最後にスタイです。
fc2blog_20120906213530281.jpg
最近作った時楽しかったので、作ってみました。


明日に向けてもうねよ

ベビースタイ。。そして布到着。。

昨日もう1枚スタイを追加してベビーギフトをお渡ししました。いつも思うのですが、ラッピングのセンスが無いですもう少し勉強せねば・・。

fc2blog_20120905084149977.jpg
こんな感じ大好きなんです。slow boatさんの@fontとスムースミモザ(この生地の色がかわいくてリピしてます)裏生地はモカさんの☆模様が入ったキルトニット(ニットパックに入っていたので名前がわかりません。。)を使いました。フロッキーはいつものアンの木さんです。


今日からお店に持っていくものを作り出しました。ほかほかの冬物はまだ早いし、悩んでしまいます。。。考えるのは楽しいのですが・・・


今日はモカ便が届きました。
fc2blog_201209052035246a3.jpg
ちょっと画像暗めですが、全部付属やスパッツなどに使えるスパンです。花柄はモカさんで人気のフルーツカシェシリーズです。そしてめったに迷彩は買わないのですが、色がかっこよかったので今回は買ってみました。


最近私の作業部屋が布であふれてますたぶん9月半ばにはslow boat便が届くし、maffonさんの予約を初めて買ってみたり、今日もslow boatさんの予約販売今までに無いくらい買ってしまいました・・。最近はうちの子達の服にしようと思って買うことが多いので尚更消費出来ない感じで

でも夏休みも終わったし、本腰入れてがんばりましょ

ベビーギフト。。

昨日、今日と頼まれ物を作ってました。最近ずーっと弱い頭痛があって動きが鈍かったのですが、今日の朝復活したので楽しくミシン出来ました!

完成したのが。。
fc2blog_201209041611350b6.jpg
ベビーポンチョです。パターンはamie-pocheさんで表生地がモカさん、裏生地のシープボアがパンドラハウスさんです。男の子用なのですが、少し地味かなと思いボアを白でかわいらしくしました。

そして一緒に頼まれたスタイです。
fc2blog_2012090416144275f.jpg
こちら手持ちのスタイに自分なりの使いやすい感じを足して作りました。生地はslow boatさんで、フロッキーはアンの木さん、家にあったパイピングテープを切り替え部分に挟みました。裏生地はワッフルです。

そして出来ましたメールを送ったらもう1枚スタイを追加して欲しいとの事だったので今から作ります。どんな生地で作るか楽しみです



今日は子供達が帰ってきてから近所のプールにYヘイさんと子供達で遊びに行きました。。そして後からばぁばと行ってみんなでお風呂に入って来ました子供は喜んでたけど、大人はちょっとぐったりです

ギャラリーからの1枚。
fc2blog_20120904211648d38.jpg
気づかれました

そしてだんだん似てくる兄弟。
fc2blog_20120904211348df9.jpg



布到着!

昨日、slow boat便が届きました。

fc2blog_2012090123592689e.jpg
今回売り切れてしまって他のカラーが買えませんでしたが、スケッチピケボーダー(モンブラン)はとっても可愛かったです。モンキースパッツとかにしたらかわいいだろうな~杢スムース@font(トマト)はこのカラーだけ持ってなかったので買ってみました。子供達に長Tでも作ろうかな・・。

fc2blog_20120902000124ae1.jpg
こちらは今回10色もカラー展開のあったクレヨンボーダーです。思ったより薄手なので、Tシャツとかに良さそうです。

fc2blog_201209020004574d6.jpg
こちらはスムースでブルーベリードットです。見本の服がかわいくて買いました。そして今回若干花の色が濃いクロシェット(ピーチ)です。ちょっと色が濃いだけで印象が違います。一番上はオマケのモダ-ルニットです。ツルンとした手触りでした。

fc2blog_2012090200063946f.jpg
こちらは付属ニットです。

今回も結構買いましたどんどん布が増えていきます・・。そして最近、今年の春に季節がずれて届いた冬物生地をたっぷり水通ししました。かさがあるので場所を取ってます。。ですが、作りたいものは頭にたくさんあるのに何だか体が動きません夏バテなんて大層なものではなくただ怠け癖が付いただけです

とりあえず今日で夏休みが終わったので、明日から気合いを入れてお店用とオーダーそして合間に息子達の冬服。作りますよ~

« »

09 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

to-mashio

Author:to-mashio
息子2人を育てながら子供服を作っています。
日々のこと、子どもたちのこと、手作りのことを書いています。


委託先・クスグル空間さん
イベント・ちくちくマルシェ、3人展など

FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
