

ギフト。

昨日完成してお届けしたものです。
fc2blog_20120829105548e60.jpg
オーダーは1,2歳の時に着られるワンピ、とにかくかわいらしいもの。。。でした。
生地アップ
fc2blog_201208291056205be.jpg
ピンクの花柄はトーカイさんので、パターンはhibi+さんのギャザーキャミです。うちは男の子で90サイズまであっという間でしたが、女の子ママに聞くと80サイズもしばらく着れるとのことだったので、80センチにしました。

さてこれからは冬物の準備です。早速今日は冬ニットの水通しをしています。ボアつき帽子やネックウォーマーなど作りたいもの盛りだくさんですただボアを扱うにはまだまだ暑いですねガマンして縫います





日本で1番!

今日は家族全員で公園に行きました。夏休み最後にYヘイさんとばぁばの休みが合って良かった

平日だったせいかほとんど人がいなくて貸切状態でした。
着いてすぐ乗ったロードトレインも私達だけ。
fc2blog_20120827160923efa.jpg

ここのメインは日本一長い滑り台「ワクワクスライダー」です。乗っているときは撮れなかったので、帰り道の景色を撮りました。
fc2blog_20120827162928c63.jpg

ワイヤーでスタート地点まで戻してくれるので楽チンです

それからポニーに餌をあげて。。
fc2blog_201208271605591b7.jpg

アスレチックで遊んで。。
fc2blog_20120827160407ac0.jpg
fc2blog_201208271601592f8.jpg
fc2blog_20120827160038d3d.jpg
楽しかった
このアスレチックもほとんど人がいなかったので一緒になって遊びました。ワイヤーでぶら下がって遊ぶやつがおもしろかったです

天気が良くて緑が鮮やかでした。疲れたけどとっても楽しかった。。

fc2blog_2012082716440273e.jpg

夏休みもあと少し・・。後は準備の日々かな・・。

花火&家飲み

ちょっと前に近所のお友達の家で花火をしました。夕方に集まってご飯食べながらお酒を飲み、花火しながらお酒を飲み。。

子供たちも大人もとっても楽しかった
fc2blog_2012082622315628e.jpg


そして頼まれ物のキャスケットです。急ぎで作りました。
fc2blog_201208260940520a8.jpg
ピンクの花柄がお姉ちゃん用。
fc2blog_20120826094123682.jpg
紫の花柄が妹ちゃん用。
そして反対側は。。
fc2blog_20120826094018f4d.jpg
紺がお姉ちゃん用で、ベージュが妹ちゃん用です。
リバーシブルって色んな洋服に合わせられていいですね

今日お届けしたんですが、とっても似合っていて可愛かった~

そして、お邪魔して遊ばせてもらいました
最初はチマチマこんなんしてましたが・・。
fc2blog_201208261445288e6.jpg
最後の方は追いかけっこになってましたしかも全員が全員にタッチする鬼ごっこ・・・。良くわかりません

とにかく楽しそうでした

さて明日はちょっと早起きです。早く寝よ

Yヘイと一緒。。

昨日、今日とYヘイさんがお休みだったので庭でプールしたり(チョウチョを攻撃
fc2blog_201208201354220f7.jpg
ゲームしたり、またまたプール行ったり。楽しんでました

そして私はご飯の用意ばっかり仕方ないけど・・良く食べる

なんとなく去年子供達に作ったものを載せてみました。そろそろこんなのも作ろうかな~という感じです。
これはレッグウォーマー付きレギンス。
fc2blog_2012082115302301d.jpg
そして長ズボン。
fc2blog_201208211643215c9.jpg
fc2blog_201208211640341b5.jpg

今年も履けるかな・・。


ウズウズ。。。

しばらくきんちゃくやバックなどを作っていたので、無性に女の子服が作りたくなりました。

すぐ出来るパターンは・・・と探して、hibi+さんのギャザーキャミにしました。

fc2blog_201208191601399a5.jpg
生地は近所のトーカイです。昨日スーパーであったMMちゃんを思い浮かべながら作りましたショートパンツの良く似合う元気いっぱいの女の子なので、型紙どおりの短い丈です。そしてお届け。。(押しかけた感じ

その場で着てくれたんですが、ちょっと大きかったもともと細いのにこの夏でさらに細くなった気がしました。。来年も着れるかな



夏休みももう少しですね。。Tマから行きたくないオーラが出てます何か対策を練らなければ・・。


保育園セット完成!

たった今完成しました

まずレッスンバック
fc2blog_2012081814163401e.jpg
「色違いでおそろい」のオーダーだったので、メインの花柄キルトは同じで他を少し変えました。
お姉ちゃんの方はシューズ入れも頼まれていたので、同じような感じにしました。
fc2blog_201208181419310e9.jpg
花柄キルトのアップです。
fc2blog_20120818143718469.jpg
このキルトはパンドラハウスさんで購入しました。名前を忘れてしまったんですが、シリーズになっていて、ラミネートがあったり布帛があったり花柄も色々なバージョンがあってとってもかわいかったです。品薄なので再入荷するといいな


そしてランチョンマット2枚です。
fc2blog_201208181422496b3.jpg
花柄はお着替え袋と同じslow boatさんのエストレアを使いました。今回はミミのロゴも使ってみました。


さて昨日今日とミシン時間をくれた子供達。今から遊びに連れて行きます。近所のヨーカドーですが(笑)


今日のお仕事。。

今日はお着替え袋が完成しました。
fc2blog_20120817222625ca3.jpg
保育園用なので、パジャマなども入れるからか結構大きいです。

生地はslow boatさんの布帛でエストレアという生地です。色違いで作りました。ヒモ通しの部分をデニム風な生地にしてみました。

柄がわかりづらいのでアップです。
fc2blog_20120817223901d4b.jpg
どちらも可愛いですが、私は右の方が好きです。この生地のニットもとってもかわいくて大好きです。うちにあるのは冬生地なのでこれから何を作るか考えるのが楽しみです


後はレッスンバック2個とシューズ入れ1個が途中まで出来てるので、明日には完成するかな。。と言う感じです。




今日の朝Yヘイさんがうちの駐車場脇にあるオリーブの木にハチの巣があるのを見付けました。ラケットの素振り1撃で倒してサクサクと処理して出勤して行きました。すごいスピードでした

その時窓から様子を伺っていた私は(もちろん窓は閉めて)リビングの前に生えてるハナミズキの枝にいた
fc2blog_2012081722245833d.jpg
カエル・・・を見付けました。
1.5mくらいの場所にいたんですが、ぴょこぴょこ登ったのかな・・。

じっとしていて何だか居心地良さそうでした。



話は全く変わりますが、最近何年かぶりにCDを借りました。
「アジカン」と「DOES]です。すっごくかっこいいです

大好きな音楽を聴きながらチマチマコサージュ作ったりしてます。
とても大好きな時間です


もう2セット出来ました^^

昨日、今日とYヘイさんが子供達と遊びに連れて行ってくれました。

昨日はプール、今日は公園。
「楽しかった~
と帰ってきました。

男3人でのお出かけは細かく注意する人がいないのでとても楽しいようです。

その間に作ったものです。姉妹ちゃん用のお弁当入れとコップ入れです。
fc2blog_201208152158214a0.jpg

fc2blog_20120815211531516.jpg
生地はslow boatさんのスムースドットと麻混天竺berryberryを合わせました。

berryberryは秋物のワンピでも作ろうと取っておいたので、今回初めてはさみを入れました。
ちょっと使いでもアクセントになるので小物もとてもかわいくなりました

このぼうるきんちゃく何個作っただろう。。お店用にもまだまだ作る予定ですが、子供のお弁当入れや自分用にも作ろうかな~と考え中です

あとはレッスンバック×2とお着替え袋×2、ランチョンマット×2、そしてシューズ入れが1つです。来週の木曜日にお渡ししたいのでちょっとがんばります



2セット出来た。。

今日出来たものです。

頼まれ物でぼうるきんちゃくです。姉妹で保育園用だそうです。

こちらがお弁当入れ。
fc2blog_20120814132225ef0.jpg
こちらがコップ入れ。
fc2blog_20120814132245e77.jpg

slow boatさんのクロシェットを色違いで使いました。
お弁当入れの方は後ろにネームタグを付けました。コップ入れの方は表に付けました。

あともう2セット作ってます。今日出来るかな。。

朝起きたら。。。

朝起きて横に寝てるはずの子供達を見たら。。
fc2blog_20120812075242abe.jpg
こんな事してました

いつから準備してたのかは不明ですがウケました

たぶんやりだしたのはMカでしょう。。。


そのMカですが、今日私が布の裁断をしていると
「ママ、MカとTマが溺れたらどうすんの?」
と、聞いてきたので
「もちろん助けるよ!2人が助かるならママ自分が死んだって助けるよ!!」
と必死に言うと
「ママ死なないで~
と泣きだしましたその急展開に戸惑いつつ、「死」と言う言葉はまずかったかなと思い
「そのくらい2人の事が大事だから、水のある所に勝手に行ったりふざけたり危ない事しないでね。。」
と言ったら
「わがっだ~
となりました

Mカはたまにこういうこと聞いてきます。そしてすぐ泣きます。
とってもわがままで、とっても男っぽくて、とっても甘えん坊で、とっても泣き虫で、とっても意地っ張りで、とっても物分りが良く、とっても優しい。
全部が強い。。ちょうどいい感じがあまりないですが(家ではですが・・。)とってもかわいいんです

今日はMカのことばっかりだな~Tマのことはまた今度・・。


2.3日ミシンしないとソワソワしてきます。昼間裁断したもの夜に作ります楽しみです

slow boat便。

ちょっと前ですが、slow boatさんの布が届きました。

今回旅行中のオープンだったので半分あきらめていたんですが、運良く買えました


まずスムースドット[渋系パック]
fc2blog_201208111807557a8.jpg
そして幅広ストレッチポンチ無地[男の子系5色パック]
fc2blog_2012081118073201a.jpg
最後が杢スムース無地ブラックとスパンリブスモーキーミモザです。
fc2blog_20120811180705397.jpg


上の2つはラスト1個が買えました
今回は男の子カラーと無地が多いです。レギンスやうちの子供達の長T用に買いました。

ストレッチポンチは初めてですが、手触りがとても良く思っていたより薄手でした。なので長Tやインナーなんかいいかな。。もちろん半そでのTシャツやランニングも良さそうです。
そして説明にあった通りテンションが高めなので付属にも使えるのがいいですね

そういえばたいしたことではないですが、今回slow boatさんから「発送しました」メールが無かったです・・。なので届いた時はビックリとうれしさ倍増でした

もう少ししたら大好きな秋・冬がやってきます。北海道生まれのせいか暑さに弱く冬が大好きです。作りたい物も盛りだくさん今製作中のオーダー品が完成したら冬物作ります。。

楽しみだな

お祭り。

昨日近くのグランドでお祭りがあったのでいとこと一緒に見に行きました。

会社のお祭りだったので、スーツのおじさま達がかなり盛り上がってすごかったです

でも花火が目の前で上がってすごくきれいでした
fc2blog_201208111632072c5.jpg
途中、クスグル空間のオーナーさんと作家さんのdanneちゃんに会いましたシートもありだな~と。。


その後うちで遊んで呑んで・・。何リットル呑んだかないとこ一家に会うのも久々で子供も私もとっても楽しかった
そしてオーダーまで頂いちゃった今度は遊びに行こ


今日はYへいさんと子供たちと4人でポケモンのコインゲームをやりにヨーカドーへ。。ゲームって楽しいわ~私はたぶんミシンをやってなかったら漫画読むかゲームばっかりしてたと思う・・。ミシンがあって良かった

帰ってからYヘイさんとTマは貯金箱づくり。
fc2blog_201208111634040d2.jpg
今年はティラノサウルスです。

そしてがんばってる横で
fc2blog_20120811163323c13.jpg
「ハナクソ~でへへ。」とMカ・・・
何回もTマに怒られてました。でもやめないんだよな~

さてそろそろYヘイさんはバド練へ。。私はご飯の用意しよ~


花火*

今年2回目の花火です。
fc2blog_20120809191351534.jpg
fc2blog_201208100736121c7.jpg
fc2blog_20120810073655821.jpg

暗くてイマイチ上手に撮れていませんでも楽しそうにやってました
後何回できるかな。。


明日は2人とも登園&登校日です。休みに入ってからもずっと早起きの2人なので起きれると思うけど、私が起きれるか心配です

去年は登校日に行けなかったTマ。今年はどうかな・・その時まで判りませんが楽しんできて欲しいな~

帰宅。

帰ってきました

家事をしないで子供と遊んで、ダラダラして、昼ビールして、温泉入って。。。(ひたすらだらしない感じですが・・

楽しかった

3DSのマリオ2もオールクリアしたしYヘイさんとばぁばに感謝です

去年と同じ筑波温泉の江戸屋に泊まりました。古いけどとてもいい旅館です。
フロントから続くベランダに足湯があります。
fc2blog_20120807200902053.jpg
そして至る所に和の趣。
fc2blog_20120807200939367.jpg

fc2blog_20120807201404e51.jpg
そして若い方が多いスタッフさんですが、皆さんとても感じが良いです。朝ごはんはおいしいし、ステキな旅館だと思います。

これはお土産やさんで・・。
fc2blog_20120807201254ddd.jpg
Mカのほっぺが挟まってます

そして子供達がなによりうれしかったのが、カブト虫を貰った事です。子供が来ると分けてくれてるみたいですが、オス、メス2匹をもらえてかなりテンション上がってましたおじさんありがとう
来年も行けるといいな~。。


そして帰りに寄り道した公園で、ひっくり返ったセミを2人で助けようとしてました
fc2blog_20120807201614dff.jpg



とってもとっても楽しかったのに家に着くとホッとします。。

山盛りの洗濯物片付けよ

旅館到着。

夕方兄家族と別れて旅館に向かいました。

いつもお別れの時は悲しいですが、今回は笑顔でバイバイしたあと車の中で姪が泣いてました。なんだか、ガマンする姿に成長を感じましたが切なくなりました。。

また遊ぼうね(^_^)


斬新なデザインの甚平を着てくつろぐ子供達。

fc2blog_20120807221442d13.jpg

今日はビールのんで寝よ。

イトコ同士。

昨日私の兄の家に泊まりに来ました。

近所でお祭りがあるということで連れて行ってもらいました。(^.^)

でも途中の公園で遊び出し。。

遊んで

遊んで

遊んで

遊んだ帰り道

お祭りはわたあめとかき氷買って食べました。


そして発熱した姪っこ・・。

今日はのんびり遊びましょう♪

うちの子達。。。

昨日ばぁばがトイストーリーのアンディ(おみやげ?かな)の顔した箱をもらってきました。

クチが開いてお菓子が出てくる感じだと思うんですが、それをまずTマが・・
fc2blog_20120803213306cc0.jpg
ヤクルト飲ませてました・・。

その後Mカは・・・。
fc2blog_2012080321364457a.jpg
こう。

そして普通のアンディ。。。
fc2blog_20120803213528f90.jpg
無理やりタオルを突っ込まれてかわいそうでした・・・。まぁウケましたけど


そして子供の服を必死で作ってましたが、自分がはくのが無いと思いダダーっと家にあった薄手の生地で7分レギンス作りました。(ホントに適当にですが・・・。)
fc2blog_20120803215918517.jpg
裾の部分です。柄ばっかり・・。合わせる服あるかな~



おとといの夜中の事ですが、他のブロガーさんたちがカウプレ!とかやってるのを見て私もやりたいわ~と思ってました。。でもパソコンに詳しくないし、なんとなく放置してましたがやっと設定しました。それが[おとといの夜中の事]です。
それから2日経ちました。昨日で83人、今日は今の時点で70人を越えてました。自分の予想をはるかに超えた閲覧者数にとても驚いています。(5人位と思ってたので・・。


見に来て下さった皆様本当にありがとうございます。ステキなものが作れるように日々努力していきます
これからもよろしくお願いいたします。

爆縫い!

昨日に引き続き、子供たちの服を作りました。

まず今日ゴム入れしたハーフパンツ。
fc2blog_20120802205506995.jpg
こっちはMカのです。生地はslow boatさんのマルチスラブ グラフィックです。色違いなのでTマのも載せます。
fc2blog_20120802205836d7d.jpg
ピントが合ってないですね・・。

そして次はちょっとアレンジしたらサイズが小さくて作り直し。。3枚も同じの作ったハーフパンツですこちらはモカさんのニットパックに入っていたものです。薄手のスウェットという感じです。
fc2blog_20120802205643a50.jpg

そしてTシャツ。まずはMカのから・・。Tマのは裁断済みなのでこれから縫います
fc2blog_20120802205633559.jpg
こちらもslow boatさんで、スムース抜染ドットです。ブラックを使ったので引き締まってかっこよいです。
この生地も大好きでリピしましたほとんどの色をゲットしましたが、無くなりそうな色もあるので再販を待ってます

昨日作ったパンツと合わせると。。
fc2blog_201208022121100e5.jpg
こんな感じです。地味かな??

昨日今日と結構作りました。自分の子供用なので手抜きのところもありますが・・。



さて今日は子供達とYヘイさんで朝からせっせと遊んでいました。7時くらいから散歩&虫取りに行き、買い物、プールと楽しそうでした。
fc2blog_20120802205338af3.jpg
この水てっぽう、買ったばかりでソっコー壊してましたMカしょんぼり

息子服。

今日は旅行に行く時に着せる服を作りました。

MカはTマのお下がりがあるから作らなくていいかな~なんて思っていたんですが、
「Mカも同じの」とふくれたのでオソロで作る事にしました

とりあえず今日はこれを2枚写真に撮りました。。
fc2blog_2012080122584016a.jpg
生地は大好きなslow boatさんの「マルチスラブ裏毛」この生地色展開も好みですが、なんといっても柔らかい質感がイイです。何度か買い足してます。今回使い切ってしまいそうなので、また販売したら買いたいです自分用のカーディガンとかも作りたいな~

ポケットはお友達に貰ったものですが、たぶんcheckandstripeさんの天竺ボーダーです。自分では買ったことの無いショップさんですがしっかりしていて端も丸まらずいいとても縫いやすい生地です。色もステキ

あと2枚作りましたが、ゴムが入ってないのでまた明日載せます。


予定はあと2枚ずつハーフパンツを作って、Tシャツは2,3枚ずつ作りたいです。あさってまでに出来るかな?(無理か

今日も今からがんばりたいのにもう眠い・・。がんばれ私

« »

08 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

to-mashio

Author:to-mashio
息子2人を育てながら子供服を作っています。
日々のこと、子どもたちのこと、手作りのことを書いています。


委託先・クスグル空間さん
イベント・ちくちくマルシェ、3人展など

FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
