

可愛いの出来ました。。

昨日作ったものです。
fc2blog_2012073000471343e.jpg
Mエに頼まれたものです。前に買ってくれたふりふりモンキースカートと同じ感じでお姉ちゃん用をプレゼントしたい・・との事でした。

そこで前から気になっていた「ささっとソーイング 無料レシピ」さんにお問い合わせをして、商用利用の許可をいただき「ずるいくらいかわいい子供ミニスカート」のパターンで作りました。

このパターンこんなにフリルが多いのに、ゴワゴワもたつかず形もスッキリでとても作りやすかったです。こんなに良いパターンを無料で分けてくださるなんてとてもありがたいです

mimiうさぎさんありがとうございます

生地はほとんどが大好きなslow boatさんのもので、レギンスの足の部分だけモカさんです。


レギンス付きなので暑さが和らいできたら姉妹おそろいで着れるかな。。かわいいだろうな~
妹ちゃんのも載せてみました。なんとなく似てるかな・・。
fc2blog_20120510032850ab5.jpg



頼まれ物はまだありますが、生地が届いてないので届くまではTマとMカの旅行ようの服でも作ろうかな。。姪のYナと色違いでTシャツがいいかな。。

旅行までもう少し、子供は遊びと宿題、私はミシン、がんばろうね


最後に和室で雑魚寝の1枚。。同じカッコ(笑っ)
fc2blog_201207301138539b0.jpg


出来ました。。

子供達がプールやらマリオやらやってる間に作ったものです。

2,3日前にお渡ししたキャミワンピと一緒に頼まれてた切り替えスカートです。忘れて作ってなかったので慌てて作りました
fc2blog_20120728221650759.jpg
ゴムを入れたら完成です。Mグちゃん、遅れてごめんね生地は大好きなslow boatさんです。娘さんが自分で選びました。とってもかわいく出来ましたよ~

そしてこちらもずいぶんお待たせしてしまいました。
fc2blog_2012072822183107f.jpg
お友達を通して頼まれたTシャツです。普通の120がいいという事だったので、hibi+さんのTシャツ(細身なので、)の見ごろを2センチ足して作りました。男の子用なのでタグはシンプルに。そしてお母さんがナチュラルな感じが好きそうだったのでフロッキーの色をグレーにして優しい感じにしました。
気に入ってもらえたらいいな~お渡しまではドキドキです


さてもう少しがんばろ!

復活!!

ここ3日ほど頭痛におそわれ、ダウンしてました。強い鎮痛剤を飲んでも効かずひたすら横になってました。
そして少し良くなってきたので、朝から3DSのマリオ2を買いに行きましたよ~どーしても私が欲しかったので、Yヘイさんに許可をもらいました

Tマに先にやられてますが・・・。


26日に学校の面談があり行って来ました。先生のお話は去年に比べ格段に良くなってるとのこと。音や聞こえに関してはもう少し配慮が必要だけど、その他の生活は良く出来てます。だそうです。そして勉強に関しても理解力があるのでとてもよく出来ています。ということでした。大きく見ると去年の不登校から考えて1学期は休み無し、遅刻や送って行ったりも無くホントに良くがんばりました。そして苦手な事はまだまだありますが、今と変わらぬ支援の仕方で大丈夫でしょう、とうれしい事を言われました。次は思春期の時にバランスが崩れるかも知れないけど・・とも言われました。

なんでTマが去年のホントにひどい状態から今の生活にまでなれたのか。。

私自身落ち込み、子供を怒ったり、2人で泣いたりの日々でした。でも子供の特性を認め親が味方でいる事。それは大人にしか出来ない事だと実感しました。子供だけではどうしようも無い事だな、と・・。学校では先生にサポートしていただき、家ではもちろん私がサポートしていく。意見の食い違いで話し合いなど何度もしましたが、それもどれもTマの為の話し合いです。そういうことの繰り返しともちろん1番はTマのがんばりと色んなことで今の生活があるんだな~と思います。あとお友達の存在は大きいと思いました。



夏休みは学校から言われる事もないので私にとっても一休みです。。たくさん遊んでまた新学期がんばろう。宿題もやらないとね



早速昨日からプール出しました。
fc2blog_20120728135036cf7.jpg


fc2blog_20120728133707505.jpg
少し作りました。コサージュにゴムを縫い付けて、間にチュールレースを挟みました。ふんわり感アップでかわいいです


ミシンが出来なかったので、今から追い上げます。
Tマの宿題と一緒で旅行までにはある程度終わらせたいのでがんばります

完成。。

本日2回目です。と言うか分けたかったので分けました。。

前にも頼んでくれたMちゃんです。今回も姉妹色違いでキャミワンピです。
fc2blog_201207242311031dc.jpg
fc2blog_201207242309568c6.jpg
ピンクがお姉ちゃんで紫が妹ちゃんのです。どちらもステキになりました

さて髪飾りの用意でもしようかな。。

今日は・・。

今日はJちゃん親子が遊びに来てくれました

上の子達が1歳のサークルからお友達になったので、もう6年以上の付き合いです。男の子と女の子で異性ですが、偶然上も下も同い年で幼稚園も小学校も一緒。うちの手のかかる息子たちと上手に遊んでくれるかわいいお友達です

出来上がったサロペットをすぐ着てくれて、写真も撮らせてくれました

fc2blog_20120724231856da0.jpg
2人とも細いので少し大きいかな~と思いましたが、とってもかわいかったそしてオマケでコサージュ付きのヘアゴムを作りました。
fc2blog_20120724231142bb6.jpg
これもおそろいです。この組み合わせ正解でした。ほんとかわいい~

そしてお店から下げてきたTシャツまでお持ち帰りしてくれました。

Jちゃんいつもありがとう今度プールしようね


夏休み。。

夏休みに入って3日目です。今日は暑かったですね

夏休み初日は朝からTマと宿題やらの予定を立てました。そして画用紙、作文用紙などの必要なものを買いに行って、今日の分の宿題を一緒にやりました。一緒にと言っても横に座ってるだけですが

まだ3日目ですが、今のところ文句も言わずがんばっています。8月のはじめに行く旅行までにほとんど終わらせるのが目標です

そしてちょこちょこ空いた時間で作ってたJちゃんからのオーダーが出来ました
fc2blog_20120723225315555.jpg

fc2blog_20120723160705447.jpg
薄い水色のダンガリーに赤い小花のバイヤスをアクセントにしました。姉妹でおそろいです。いつも試作を着てくれたり、お世話になってるこの姉妹さんは顔を出したいくらいかわいいんだな~

早く着てるところが見たいです。。



今日の事です。

たいしたことではなかったのに、Mカに「はい。ごめんなさい。」と言わせてしまいました。いつもなら謝ったりしないのに多分私が「こう約束したでしょ。そういうの嫌いだよ。」と言ったから・・。

まだまだ4歳。ぐずったって、言ってる事めちゃくちゃだって仕方ないのに・・。すぐ「Mカもこうだったよね。ごめんね。。。」と言いましたが、ちょっとMカに甘えてるかもと反省。Tマにかかりっきりの時も黙って様子を見てたMカ。偏らないように気を付けていてもそう出来ないときもある。でもかわいいのはどっちも同じ。

子育て難しいです。他のお母さんはどうしてるのかな。私は反省ばかりだ。。。

でもその反省をバネに前進

シュシュ。。

朝に完成させました。
fc2blog_2012072010501687a.jpg
シュシュ3個です。これもお店に持っていきます

今から出発しま~す。

ぼうるきんちゃく。

今週はまたまた作業時間があんまり取れずでした・・。

Mカが水曜日に幼稚園を休みました。。始めは疲れてるな~と思って休ませたのですが、急に思いついてポケモンの映画見てきちゃいました
うちはTマが映画館に行きたがらないので(音が大きいのと、暗いのがダメなので・・。)子供と映画を見るのは初めてでした。なんだかすごく楽しかったな~うれしそうに見てるMカを見るのも幸せでした。さらに内容もなかなか良かったです。今度はナルトが見たいな

しかし最近の映画館はステキですね。。私が最後に映画を見たのは今は無い相賀館という小さな映画館です。古かったけど閉店のとき寂しかったな

そして今日はTマが熱出して早退・・。学校でも嫌な事があってかなり凹んでる様子。私も最近同じ話を何度も何度もしてわかってくれない事にイライラしてました。そんな自分がものすごく嫌で毎日どうしたらいいか考えてました。子供の逃げ道塞いでたかな、と・・。でも今日少し道が開けました。すごくいい方法ではないかもしれないけど「ママと一緒にやろうよ」と言いました。気を付けてることも時間がたつと適当になっていったり、がんばってる事を当たり前のように思ってしまったりしてたかもな・・、とまたまた初心に戻らねばと思いました。(ほんと良く戻りますダメですね~

がんばりを認めていつでも味方でいる。そして前進

さて最後は明日持って行くぼうるきんちゃく(中)です。さっき仕上がりました。
明日持って行きます。
fc2blog_20120720002417121.jpg

連休。。

3連休でしたね。うちはYヘイさんの会社が節電対策で土日が休みじゃなくなったので、今までのように子供をお任せしてミシン~という事が出来なくなりました。

連休中ミシンは出来ませんでしたが、子供を連れてイベントを見に行ったり、家でごろごろしたり、ポケモンカードゲームをやったり、時間に追われずとても楽しかったです。

日曜日のイベントは色々なお店があっておもしろかったです。家具などのインテリアを作って出しているブースがステキでした。その中のひとつから即買いしたのがこれです。
fc2blog_20120716221911a2f.jpg
そしてハンドメイドのアクセのブースがありました。Jちゃんはピアス、私はブレスレットを買いました。
fc2blog_20120716221626497.jpg
華奢な感じでかわいいですピアスはかわいいのがたくさんあって欲しかったのですが、私金属アレルギーで皮膚の強い手か腕にしか付けられないのでブレスレットにしました。ネックレスもかわいかったな~。その場で石を変えたりもしてくれるみたいでした。

そして買い物に付き合ってもらったので子供達をどこかに連れて行こうとなったのですが、外はむんむんの暑さ・・。そこで某ホームセンター隣のショッピングモールへ・・。
そこはウルトラマンの遊ぶところがあるのですが、駐車場から車、車、車・・。やっと駐車して中に入ると人、人、人・・。
「違うとこ行こう。」と、子供をなだめて行った先は
fc2blog_20120716214215a96.jpg
近所のヨーカドー

そしてかなり楽しそうな4人・・。場所なんてどこでもいいんだな~としみじみ思いました
この後はゲームして夜ご飯の買い物して帰りました。

3連休とっても楽しかったこれから夏休みもっと楽しいことあるといいな~


(私今までポケモンのカードゲームに全く興味が無かったのですが、Mカが怒って出来なかったので仕方なく入ったらハマッてしまいました・・。かなりおもしろいです。今日は午後ずっとやってました。明日Tマが帰ったらバトルする約束しました。カード買ってこようかな・・。)

slow boat便。。

今日slow boatさんの7月通常販売の布が届きました。

今回欲しかったものがほとんど買えたので楽しみにしてました

fc2blog_20120714232411106.jpg
どれもステキでした。特にスムース生地は手触り最高です。色々なネットショップがありますが、私が買ったことのある生地やさんの中では1番じゃないかな~と思います。そのくらいステキで大好きな生地やさんです

また水通しやらないと


明日車で1時間くらいの所でハンドメイドのイベントがあります。今まで買い物途中に偶然やってるフリマとかは見たことがありましたが、「行くぞ~」と思って行くのは初めてです。他の作家さんの作品を見るのも楽しみですし、いつか私もイベントに参加したいな~と思ってるのでどんな感じか見てこようと思います。(次回の場所は地元らしいのです。)Jちゃんが付き合ってくれるので(子供達も一緒。)さらに楽しみです。

明日は早いからもう寝よ

少しだけ。。

今出来たものです。

fc2blog_20120713040558401.jpg
今週は作る時間があまり無くこの2つだけ納品します。

ぼうるきんちゃきの(小)です。子供のコップ入れ位の大きさです。小さくてかわいいです

朝まで少し寝ます。

今日の完成品&お渡し

今日も午後からミシンです。
Mサさんに頼まれていた最後の物。ポケットのないスカートとかに引っ掛けるタイプの細長ハンカチ。
サイズは30×10くらいです。
fc2blog_20120710204822b76.jpg
裏側はワッフル生地で水分を吸い取りやすく、表は優しい手触りのガーゼです。

夕方全てお渡し出来ましたとても喜んでもらえて着てるところも見せてもらえました。どれも似合っていてMサさんもMミちゃんもかわいかった~

たくさんありがとうございました



明日はMカの幼稚園で親子交通安全があります。お預かりしないで、お昼前には終わるので明日はミシン出来ないかも・・。

最近のMカがすぐ怒るので手を焼いています。何か言う時「マぁマッ」とはじめから怒ってるのでイラッときます。何か子供で困った時かなりの確立で「そういう時期じゃない?」と言われますが、Mカの「そういう時期」長い・・・。いつ時期を抜けるんだろう・・。

2回目。。

今出来たもの。
fc2blog_20120710010258e13.jpg
サイズは130~140くらい。ふくらはぎ位の長さです。今回は裾のチュールレースに巻きロックをかけてみました。

気に入ってもらえるかな・・。あとハンカチが10枚くらい出来たらお渡しします。明日渡せるかな。。
はいてるところ早くみたいな~

初花火!

今日は今までじらし続けてきた花火をやりました。
少しだけですが、子供達は楽しかったようではしゃいでました
fc2blog_201207082055532aa.jpg
これからたくさん出来るよ

今日は少しだけ頼まれ物を進めました。
fc2blog_20120708205412b94.jpg
fc2blog_20120708214403669.jpg
ママサイズでラグランワンピです。落ち着いた色の花柄なのでいい感じに出来ました。
続けて娘ちゃんのMMちゃん用ワンピを作ります

最後に上靴洗い中のMカです。
fc2blog_20120708205514784.jpg
背中がステキ


出来たもの。

今日は少しミシン出来ました。

何だか今週は学校行ったり、Mカの調子が悪かったりで予定どうり行かなかった・・。恒例になっていた週1の預かり保育も、鼻水ダラダラで薬も飲んでるのにかわいそうだな~と思いやめました。本人は元気でしたが・・。

ちまちまやって出来たもの。
fc2blog_20120705215154982.jpg

水色の小花柄で裾にチュールレースを付けました。サイズは100です。

そしてこちら。
fc2blog_20120705215904079.jpg

これまた花柄のサロペットです。パターンが届いてからずーっと作りたかったものです。キャミワンピと使用が似てますが、こちらはパンツなので微調整できるように肩ヒモがリボンになってます。サイズは110です。

Mカにお願いして着画撮りました
fc2blog_2012070517384987b.jpg
パンツの裾がゴムになっていてとってもかわいかったです

明日クスグル空間さんに持って行きます

今週から金曜日だけのオープンになりました。自分もキチンとリズムを作りステキな作品が作れるように努力していきたいと思います。

早速今から作ります。明日間に合ったら持って行きます

授業参観。

今日はTマの授業参観でした。今回はどうだろうな~と行くと、笑顔のTマがいました。

大好きな算数と図工。図工はなんとカッターを使う内容。。親が隣でサポートしながらですが、怖かった~そして帰るときは「ママもう帰るんだよね・・。」と何回か言ってましたが、すんなりバイバイ出来ました。そして少し影から見てると、楽しくお友達とじゃれあって遊んで楽しそうでした。

良かった良かった少しホッとして帰りました。

教室の壁に貼ってあった「町たんけん」の時の絵です。
fc2blog_20120704093248501.jpg

何だか首が長いですが・・。Tマに郵便局の人かと聞いたら、付き添いの保護者だそうで・・。おしゃれして首にスカーフでも巻いてたのかな?ちょっと視点が変わってますがとっても上手に描けてると思います


今日は1日ミシンが出来なかったので写真はありませんが、コツコツ進めているものを明日やりたいと思います。

頼まれ物。

ちょこちょことミシンやりました。

まずYヘイさんのお母さんのお友達に頼まれたもの。
fc2blog_20120701092250b40.jpg
電話で「こんな感じで・・。」というところから形にしました。HARUさんの定番のこの生地はシンプルな形でもとてもステキになりました。
大人用は大きいです。。少し生地が残ってるので子供用の何か作ろうかな

次は作っていて楽しかったTシャツとスカートです。
fc2blog_20120701234845d66.jpg
fc2blog_201207012114155e6.jpg
fc2blog_20120701234912d67.jpg
暗い中撮ったので画像があまり良くないですが、私的にはとても好きな感じです

こういうのが好きかな~とママや子供達が着ているものから想像して作りました。Tシャツはslow boatさん、スカートはハピネスラボさん。どちらも手触りが良くてとてもステキな生地でした。


今週は授業参観があります。今回はどうだろう・・。先週は学校とのやりとりで疲れました。何で??と思うことが多くてそれがTマの為になることなのか・・どうなのか・・判断に迷います。先生の言う事が全てではないので自分の考えや方針をきちんと持っていないといけないんですが、ほんと毎日迷ったり悲しくなったり、頭にきたりの繰り返しです。

先週より来週自分が成長してますように。強い心が持てますように。

子供に優しく出来ますように。。。

« »

07 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

to-mashio

Author:to-mashio
息子2人を育てながら子供服を作っています。
日々のこと、子どもたちのこと、手作りのことを書いています。


委託先・クスグル空間さん
イベント・ちくちくマルシェ、3人展など

FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
