

布到着♪

今日は予定より早めにモカさんの3月予約分の1便が届きました。
50cmカットクロス5枚女の子セットを2つ。1mカットクロス10枚女の子カットクロスを1つ。完全に買いすぎですでもかわいいのがけっこう入っていてテンション上がりましたどんどん作りたいけど冬物が多いので、もう少し寝かせておきます
fc2blog_20120530194759c6d.jpg

今日は金曜日までにお渡ししたい頼まれ物を作っていました。ギフト用で洋服が4,5枚の大きなプレゼントで男の子用です。生地の組み合わせに悩んで悩んで悩みましたが、パッとイメージがわいたら作りたいものがたくさんになってしまいましたそれを今作っています。明日には出来るかな。。



さて明日はクスグル空間さんのオープンの日です。昨日のせたレギンス持って行きます


今日のT&M。
fc2blog_20120530194731bee.jpg
Mカが女子高生に「かわいい~」と言われてました。私もそう思うよ(親バカ・・。)

完成(^^)

昨日、今日とすごい大荒れの天気ですね。午後6時頃ばぁばを迎えに駅の方に向かったら道路が川のようになっていて、他の車のタイヤの部分が浸かっていました
うちの近くの歩道も川のようでした。
fc2blog_20120529200842ba2.jpg

Yへいさんはいつも海沿いと川もある道路を使っているので、国道で帰るようにと、川のようになって危ない事を伝えました。雨がひどいのもあんまりわかってなかったので電話してよかった

それにしても子供達の下校時刻にぶつからなくて良かった明日の朝は大丈夫かな。。。


そして作ったものです。昨日は材料の買出しやばぁばの送り迎えなどであまり時間が取れなかったんですが、今日は掃除とお昼を食べる以外はずっとミシン踏んでました

先週頼まれ物でレギンスを作ったのですが、なんだかかわいくてサイズ違いを作ってみました。パターンはpolkadropsさんの無料型紙で「ナチュラルスパッツ」をピッタリはけるように少し修正しました。そして裾リブ使用にアレンジしました。形がとてもきれいで男の子でもかっこよくはけそうです。これからの季節、7分丈にしたりも出来そうでとてもステキなパターンでした
fc2blog_201205292008122de.jpg
生地はモカさんでバテンレースはMY mamaさんです。サイズは100です。
fc2blog_201205292007539b9.jpg
こちらも生地はモカさんで、バテンレースは同じくMY mamaさんです。サイズは110です。
fc2blog_20120529200723a53.jpg
こちらは男の子でもはけるかっこいいの1枚作ろうと思い作ったもの。もちろん女の子でもかわいいです生地はslow boatさんでフロッキーはアンの木さんです。サイズは120です。
fc2blog_201205292006586f9.jpg
こちらは黒のワンピースと合わせたらかわいいかな~とイメージして作りました。生地はモカさんです。サイズは130です。黒のワンピースも作りたくなっちゃったラフな感じのTシャツワンピとかどうだろう。でも黒の生地がないや


上の4点木曜日にクスグル空間さんに持って行きます

明日はMカがお預かりで、Tマが6時間授業の日なのでミシンの日です。何事もありませんように☆







休日☆

今日の夜ご飯はTマがカレーを作ってくれました

たまねぎの皮むいて、にんじんの皮をピーラーでむいて、炒めるのは全部やってくれました。ルーを入れてまた混ぜ混ぜ。そしてかき玉汁の卵を上手に流してお手伝い終了。サラダやら軽いおかずを作ってみんなで一緒に頂きました

すご~くおいしくて大好評でした。「ママよりおいしいよ~」って言ったら「ママのほうがおいしいだろ」って。ほんと褒め上手うれしいな~

でもほんとにおいしかったまた作ってね
fc2blog_201205280014126ba.jpg
そしてMカ・・。全然作ってないのに写真の時だけすかさずポーズとってますったく、調子いいな~(笑)
fc2blog_20120528001844369.jpg


そして今日はTマの服を急ぎで作りました。もう全部きついワンサイズ飛ばしで作ってます。
fc2blog_201205280019134fb.jpg
fc2blog_20120528001941cb7.jpg
fc2blog_201205280020002c9.jpg
地味~な感じですが最近ムチムチしてるので暗めのカラーにしました。ほんとはもう少し遊びが欲しいとこだけどちょっとガマン


そういえば最近気づいたんですが、うちの換気口につばめの巣が出来てました。
fc2blog_2012052800212430a.jpg
一週間くらいで立派な巣になりました。そして見守る親つばめ。
fc2blog_2012052800205736f.jpg
ちょっとやそっとじゃ逃げません。じっと見守ってます。母性や父性って不思議です。

近いうちヒナが見れるのかな?見れるといいな

頼まれ物。。

昨日はYヘイさんが急に仕事になったので、ミシン出来ないかな~と思ったら・・。午後3時間ほど出来ました。

TマとMカが最近仮面ライダーや戦隊物からポケモンに興味が変わり、この間自分達のお小遣いを出し合ってカードゲーム初めてセットを買っていました。Tマは真剣にDVDで覚えてMカに教え、楽しそうです。そして・・。カード買いに行きた~いと言っていたので、これが完成すれば行けるよって事で時間をもらいました

そして完成品。
fc2blog_20120526230540597.jpg
fc2blog_20120526230438648.jpg
fc2blog_20120526230409486.jpg
fc2blog_20120526230516b89.jpg
写真多いです頼まれたのはレギンス2枚。生地は持ち込みでした。パターンはpolkadropsさんのフリーパターンを修正したもの。ゆるっとはくタイプのレギンスでしたが、裾リブを付けて細身に変えました。そして何もないとさみしいので、バテンレースとボタンで飾ってみました。
一番上のパフTは余った生地で作りました。気に入ってもらえるかな


今日出せる~と思ったらゴムが無い・・。カード買いに行ってやるかみたいな感じにしていそいそとゴムを買ってきました

その時Mカがボタンを選んでくれました。(Mカも大好きなAサちゃんのレギンスだったので)イチゴとかハートとかかわいいのを持ってきたんですが、足に当たって痛いといけないので家にあった薄いお花のボタンにしました。(モチーフのボタンは膨らみがあって、コロンとしてるものが多いんです。)
Mカありがとね

今日は全員お休みです。ゆっくりするかお出かけするかどうしようかな。

色んな気持ち

昨日はクスグル空間さんに納品に行って来ました。

先週久々にランチに行ったお友達にクスグル空間さんの話をしたら来てくれましたしかも私が納品に行った時に「来たよ」と後ろから言われてビックリした~!
一緒に来ていたお友達は何度か来た事があるとの事で、ブログも見てくれたみたいです。Mカのスカート姿にウケてましたうれしいなAキちゃん、お友達さんありがとう

Aキちゃんとは不思議な縁でなんとお互いの下の子出産の時、隣の分娩台でした。あ・・隣の隣だったかな。そして産んだのも同じくらいで、病室も一緒、みんな仲が良くて夜な夜な授乳室に集まっては話してました。そして上の子が同い年で家も近くたまたま行った習い事にはいるし、ほんと偶然に偶然が重なってたな~うちが引越ししなかったら幼稚園も一緒だったのよねェ。あんまり関係ないけどAキちゃんとYヘイさんは同じ福岡出身だし・・。

また集まろうね


そして今日はTマのサークルで知り合ったmama達と月1ランチの日でした。心配事の多い子供達なので学校などの近況を話すとみんな止まらない
情報を交換し合ったり、心配事を聞いてもらっったり。とってもとってもいい時間です。みなさん子供の事を良く見て、苦手が少しでも克服できるように考えて実践しています。時間はあっという間に過ぎて帰ってきました。

なんとなくでは育ってくれないから手をかけすぎずにかけて、変化に気づけるよう気をつけて子供を放置せず育てる。どのお母さんもやっていることだけど、今日のみなさんと話す時はいつもがんばってるな~と思います。子供の事で悩んだ時はまずは自分が変わってみる。「なんでなの?」とか責める前に「がんばってるね~」とまずは言ってみる。イライラしてるとこれがなかなか出来ないんですが・・いちおう心がけてます。

来月また集まる時いい話が聞けるといいな


あと、Tマが学校に行けなかったころの話をしてきました。禁句だったのでビックリしましたが、過去のこととして考えられるようになったのかな。。と思ってちょっとうれしかったです。でもビックリは隠してさらりと話を聞きました。大げさにほめたり喜んだりする反面、出来なかった時や戻ってしまった時に落ち込まないようさらっと聞くようにしていることもあります。2年生になって集団登校に混ざって学校に行けたときほんとは「やった~!!Tマすごいね!出来たね!ばんざ~い!!!」と言いたかったです。うれしくてうれしくて仕方なかったんですが、プレッシャーにしてはいけないので、抑え目で、でもきちんと気持ちは伝えました。自己満足かもしれないけど、いいと思うことはやって行こうと思います。

最近ちょっと考え込んでいた事も、先生が気持ちをわかってくれたりしたので私も頑なではなく、歩み寄る事が出来ました。


少し気持ちがスッキリしたところで、大好きなミシンやろうかなTマの服がまた小さくなった気がするので週末はTマ服作ろうかな・・。オーダーが先かな・・。

作ったもの。

今日作ったものです。
fc2blog_20120524021402fca.jpg
fc2blog_20120524021429317.jpg
2枚とも明日クスグル空間さんに納品します。

今週は失敗ばかりで持っていけるのがTシャツ2枚になってしまいましたまた来週にむけてがんばろう




ショック・・。

さっき2時間かけてかいた記事が消えました。そしてその後2回も消えてほんと泣きそう

子供の事で考えないといけない事があり、それについて書いたんだけどもう書きません(笑)解決したら書こうかな・・。

今日作ったものです。
Aちゃんの胸章。遅くなりました
fc2blog_20120523001604684.jpg
モチーフはリクエストどうりセリアさんので、周りはslow boatさんのエストレア ラズベリー の布帛です。見えないけど裏はドットです。

そしてPca*Pcaさんのお直しというか作り直し品でふりふりモンキースパッツです。
fc2blog_20120523001910b5f.jpg

秋口にはくとおっしゃっていたので、おしりと裾にアラン風を使いスパッツ部分は前回よりも厚地にしました。気に入ってもらえるかな・・

そして今日モカさんから布が届きました。
fc2blog_20120523003506cb8.jpg
女の子用ニットパック50cmが3つ。今回どれもかわいくて当たりでした冬物のかわいい布がたくさんなので早く作りたいわ~

fc2blog_2012052300150364b.jpg
上のがおまけで、下のがアラン風でサックスです。めずらしくてきれいな色だったので買ってみました。

明日は晴れるかな?1日ミシンやろ~

集合!

今日はYヘイさんが休日出勤だったので、お友達を呼んで遊びました。それが男の子ばっかり全部で10人(お隣さんには女の子グループが遊びに来ていて途中Nンちゃんが来てくれましたが
まぁうるさいです。話し声というよりは足音と叫び声・・。
危ないときと、すごい音がしたときだけ「くォら~」という位で後はなんだかちびっこも混ざって遊んでましたね。

でも長男てやつはどこも似たような悩みをmamaたちは持ってますね・・。そして下に行くほどたくましくなっていく
そうしたのは自分かもしれないけど、がんばれ長男

最後に庭でアイス食べてるところ。結構枚数撮りましたが、まともな写真なんてひとつもないです顔写ってないからいっか~
fc2blog_201205192354017d1.jpg


あと今日は頼まれていたギフト用などOKが出たので、その場で手伝ってもらいながらラッピング。家にあったものほとんど引き取ってくれました。Mエありがとね~そしてもう1人のmamaのAちゃんからはキャスケットのオーダーをいただきましたありがとう順番に取り掛かるので少々お待ちくださいませ。。


みなさん、また遊ぼうね

3人で・・♪

今日の遠足は予想どうり、人、人、人そして大型バスだらけでした
見れそうなところだけ見て、早めのお昼。そしてお土産屋さんにも早めに行きましたが、レジがすごい並んでました~。いつでも来れるところだしいつもなら並ばないですが、Tマには何かお土産あげたいと思い並びました・・。
そして
fc2blog_201205182253417b7.jpg
この3人ず~っとこのスタイルでした(ほんとかわいかった)Mカは両手に花だし
しかも2人とも私が作った服着てくれてるんですうれしいわ~

子供達を見てると(水族館はもちろんうれしそうでしたが)、場所はあんまり関係ないんだな~と思いました。人がたくさんいてお魚もあんまり見れなくても楽しそうでした。mama同士も仲良しで、子供見ながらお話して楽しかった

でも夜ご飯のときばぁばに「楽しかった?何見たの?」と聞かれ「別に、教えないけど」とすました顔で言ってましたあんなに無邪気に楽しそうに遊んでたのにまぁいつもそんな感じだけど・・。意地っ張りで、恥ずかしがりだから素直に言えないんだよね・・。

そんな感じで幼稚園のイベントが無事終わりました。


そして昨日Jンちゃんがなんとお礼に(試作を着てもらったり、ちょっと歪んでお店には出せないわ~っていうのを押し付けたりしてます・・)リバティをプレゼントしてくれたんですすっごいびっくりして、すっごいうれしくてちょっと興奮しちゃいました
fc2blog_20120518214338c60.jpg
かわいい~しばらくは眺めます。そしてうれしい事にJンちゃん、Sカちゃんがこの生地から出来るものを楽しみにしてくれてるみたいですこんなにうれしい事はないな~。ゆっくり考えてかわいいのつくろ


遠足☆

今日はmヵの遠足です。
あいにくの雨で公園から水族館に変わりました。それはそれで喜んでるけど、たぶん尋常じゃない位人が多いんだろうな~Tマのときがそうだったな(-_-;)
遠足のとこはみんな雨で水族館に変わるんだよね‥。
fc2blog_20120518154236617.jpg


あと昨日Tマが学校帰りに摘んできたお花です。
『ママ~おみやげだよ(^o^)』と、笑顔でくれました♪
fc2blog_2012051815433368c.jpg


ありがとう

反省。

今日はクスグル空間さんに納品に行ってきました。

先週ふりふりモンキーを買って下さったPca*Pcaさんからお直しの連絡があったそうです。ロックミシンを細かくかけすぎて穴があいたようになってしまったようです。お店に残っていた方のふりふりモンキーを見ても同じような穴がありました。生地も夏用にと思い薄かったのもあるのかな・・。お直しではなく作り直すお約束をしました。

Pca*Pcaさん気に入って買っていただいたのにすいませんでした。そして優しい言葉をありがとうございました。申し訳ありませんが、少しお待ちになってください。


そして今日納品したモンキーパンツですが、生地も少し厚めで見た感じ穴のようなものは見あたらなかったのですが、ふりふりモンキーとロックミシンの設定が同じなので念のため持って帰りました。

前に作ったものなど見直してみます。

モンキーパンツ。。

今日はモンキーパンツを作りました。キャスケットが女の子用だったので、男の子カラーにしてみましたもちろん女の子でもOKです

パターンはamie-pocheさん(ふりふりモンキースパッツのアレンジです。)で生地はslow boatさん、モカさん、Le Sucreさんです。そして、フロッキーがアンの木さんです。
fc2blog_20120516231825266.jpg
前側の左にもフロッキー付いてます。
fc2blog_20120516231859ea3.jpg
このモンキー2つ、明日クスグル空間さんに納品します

あともうひとつ作ってみたいスカートがあって・・。かわいく出来たら持って行きま~す。


今週は明日だけのオープンですね。朝納品に行きますが、お買い物も楽しみです置いてある作品がステキで見てるだけでもキュンキュンしますそしてWeizenのクッキーめっちゃおいしいです。明日もあるかな。。。


もう少しがんばろ~

女の子キャスケット☆

昨日の夜に完成した女の子用キャスケットです。パターンはアンの木さんで、生地はslow boatさんです。
fc2blog_20120516102232ea4.jpg

リバーシブルになっていて、反対側はこちらです。
fc2blog_20120516101727ac3.jpg
表裏って感じで作りましたが、出来てみるとどっちも表ですねどちらでかぶってもかわいいお洋服に合わせるといい感じです。
3個とも明日クスグル空間さんに納品します

今日はTマが6時間授業でMカがお預かり何事も無ければミシン踏み続けます。やりますかァ~

途中経過。。

昨日の夜に女の子用をの布を3個裁断しました。
これから縫い合わせていきますが、どうなるかな?かわいくなるかな・・。楽しみです
fc2blog_20120515113037e02.jpg


そしてまたまた咲いてきたお花と今年初めてつぼみがなったものです。
fc2blog_20120515110430181.jpg
fc2blog_2012051511042917d.jpg
このつぼみはおじさいかなァ~?Yヘイさんが育ててるのでわかりません。

さて・・ミシンやりますか

ありがとう**

今日は、子供達が学校と幼稚園に行ってる間お掃除したり、洗濯干したり。主婦の仕事が終わってからはミシンやって。そして子供が帰ってからは宿題させたり、また片付けして。それからいつものTマの友達が来て、遊んで、たまに注意して、おやつ出して。さ~みんな帰ったからご飯の用意するか・・(ほんと毎日こんな感じ)と言うときに

ばぁばが大きなカーネーションを持って帰ってきました。私には直接言わず子供達に「ママにだよ。母の日だからね」と言っていました。多分何もしないYヘイさんの代わりにしてくれたんだと思います。結構大きいので重かったと思うんですが、近くのお店から歩いて持って帰ってくれました。
感謝感謝です。そのときに私を思い、私のために何かしようと思ってくれたその気持ちがうれしかったです。物じゃないんです。(お花はうれしいですが・・。)その人を思う気持ちや行動が、また優しい気持ちや行動につながっていく。何もしないでも伝わるだろうなんて甘いですね

自分の母親から母の日をもらうなんて親不孝かな・・。でもうれしかったお母さんありがとう
fc2blog_2012051421274751f.jpg


つぼみがいっぱいでこれからどんどん咲くんだろうな~今日はこのまま飾って、明日の昼間ちょこちょこ色んなところに飾ろうかな


そして今日の作ったもの。パターンはアンの木さんで生地はslow boatさん、モカさん、家にあった天竺です。リバーシブルです。
fc2blog_20120514215519270.jpg
これからお店用に女の子用作ろうかな。でも作りたいスカートもあるし・・。男の子Tシャツも作りたいし・・。どれからやろう

そうそうずっとやってみたかった写真の加工も少し出来たしもう少し使いこなしたいな~と。

今から生地とにらめっこして組み合わせ考えます。楽しいな~

母の日

今日は母の日。みんなで夜ご飯を食べに行きました。近くのサラダバイキングがあるお店へ。味はまァ置いといて、子供達ははうれしそうに食べていました

そしてばぁばに作ったチュニックです。今日型紙写しから始まってあっという間に出来ました。生地はyuwaで名前は忘れた
fc2blog_20120513204850deb.jpg
ちょっと派手かと思いましたが、顔立ちのはっきりしているばぁばには似合ってました。デニムに合わせて着るそうです。喜んでくれてよかった

子供達は午前中から夕方までお昼を抜かして、ずーっとお隣のお友達と遊んでいました。高鬼、泥警、追いかけっこ、宝探し、バトミントン、水鉄砲、たまにもめる声がしたりして・・。エ~と思ったのが、「明日天気になぁれ」と靴を飛ばして笑ってたこと。
それ楽しいかと思いつつ何でも楽しいんだろうな~とちょっとうらやましかったりして。


Tマ、Mカ今日はたくさん遊んで楽しかったね。ゆっくり寝てまた明日からがんばろうmamaも明日からミシンがんばります

いっぱいの出来事**

木曜日の午前中にモカさんの1月予約分が届きました。なんかずいぶん遅かったわ~とか、色々思っていましたが袋を開ける瞬間はドキドキワクワク


・・・あれ?こんなもん?少なくない?


そう。クロスセットが1つ入ってなかったんですしかも中身が見たい女の子セットがない即メールしたら折り返し謝罪メールと次の日の金曜日には布も届きました。。理由は検品ミスだそうです。お届けが予定より遅れたり、そんな中G.Wを多めに取ったり、発送しない日があったりと、どーした!しっかりしろ!・・・とちょっと思っていたのですが、対応が早かったので良しとします
始めに着いたのがこちら。
fc2blog_201205112136049c9.jpg
50CM男の子クロスセットを2セット。手前の3枚だけが薄手で後は冬物でした。
次は天竺ニット小花柄ベージュです。1月予約で欲しいのはこれだけでした。思ったとおりかわいい
・・・でもこれも冬物
fc2blog_20120512190150360.jpg
そして後から来た50cm女の子クロスセットです。
fc2blog_2012051121361761b.jpg
微妙なのもありますが、かわいいのも入っていていい感じです。一番上はおまけ(コットンパイルニット抜染ドット柄ローズピンク)です。買おうか迷ってるうちにsold outになってしまったフルーツカシェが入っていてラッキーでした

そして皆さん買いましたか?slow boatさんの5月通常販売。買えなかったのもありますが、チュールも買えました楽しみだな~


さて明日は母の日です。Yヘイさんの実家は福岡なので金曜日に送らないと間に合わないので慌てて作りました
fc2blog_20120511213400f25.jpg
生地はマツケさんでプロバンス風ガーゼ。さらりとした手触りで夏は涼しく着れそうです。Yヘイ母はシンプルで良いものを好むので飾りは何も付けずシンプルな形にしました。そしてワンピは着ないのでお尻が隠れるくらいのチュニックにしました。
fc2blog_201205112134326e7.jpg
イマイチラッピングは苦手ですが、これに一言カードを添えて送りました。ラッピングもう少し勉強しないと・・・
生地の柄が良く見えます。イメージと違ってぼやけた柄だな~と思っていましたが、形にするとステキでした。

今日は一緒に暮らしている母に作ります。いつもギリギリ・・間に合うかな・・。


今日は地元の駅前でお祭りのようなものがあったので、子供と3人で行って来ました。この町にこんなに人いたのって位の人だかり
まずは腹ごしらえ。お昼食べたばっかりなのによく食べる・・
fc2blog_20120512200548f4e.jpg

見えるかな~建物の間に人がいます。
fc2blog_20120512200431e05.jpg
こういう人がたくさんいました。

写真はないんですが、兄弟そろって同い年の子達に会いずーっと遊んでました。上の子達は小学校で離れてしまい始めはぎこちなかったです・・。でも途中からはうるさいくらい仲良く遊んでました。Tマは幼稚園のころの事を封印してしまっているのでなんだかうれしかったな・・。

さらにうれしいことTマがブレス、Mカがリングを母の日にお小遣いから買ってくれました。
fc2blog_20120513191225c35.jpg

mamaはとってもうれしい大切に使うね。Tマ、Mカありがとう


そしてハンドメイド品を販売されていた方と少しお話が出来ました。うちの子供たちが着ていたものなどの話からあれよあれよと話していくうちにto-mashioさんですか?となりクスグルさんのブログでも見てさらにお店でも見てくれたみたいでビックリしました名前を覚えてもらえるなんてこんなうれしいこと無いわ~と思っていたらイベント機会があったらやりましょうよみたいなことも言ってくださってうれしかったです。rip103さん(このお名前でいいのかしら・・。)今日はありがとうございました。ブログの方ものぞかせてもらいますね


人ごみが苦手な私にとってお祭りに行くなんてハードルが高いのですが、子供に見せたい気持ちだけで行きました。そしたら・・思わぬプレゼントがあったり、子供が楽しく遊ぶ姿が見れたり、自分の事でも出会いがあったりと。とてもステキな1日でした。いいこともあるもんだな~

やる気upで今からミシンがんばろ


プレゼント

昨日クスグル空間さんへの納品が終わり、ちょっと一息。。オーナーのクスグルさんにかわいくディスプレイされたモンキーたちはかわいさUPしてました。今週もありがとうございました


今日はMカが幼稚園で母の日のプレゼントを作ってきてくれました。
fc2blog_20120511213218048.jpg
うーんと、真ん中が縫ってあって靴とスリッパを分けて持てる物みたいです。絵は・・・
fc2blog_20120511220311ea7.jpg
「戦う人」
Mカ上手~~。今回は「書く事無い」・・・・と言わず書いてくれたようです。うれしいな今度幼稚園のお集まりで持って行くね


最後にMカも~かわいいんだから
fc2blog_20120511213646c33.jpg


そういえば、モカさんの1月予約分届きました。その話はまた後で・・。

ベビー物。

明日クスグル空間さんに持っていくもの作りました。

ふりふりモンキースパッツ。
fc2blog_201205100329144ec.jpg
fc2blog_20120510032850ab5.jpg
そして、スタイ。
fc2blog_20120510032927d4b.jpg
スタイの黄色×紺のほうはちょっとスナップボタンがイマイチなのでボツになりそうです。


今週は忙しくてたくさん作れなかったな・・。またがんばります


いい日♪

今日のお昼ごろメールが届きました。内容はブログを見てくれてるって事と、ハンドメイドの記事じゃないときの事で共感してくれたり・・・というような感じでした。なんだかちょっと恥ずかしかったけど、すっごくうれしかった。
ブログを見て「うんうん。わかるわ~。」からわざわざメールを送ってくれるその行動と気持ちがとてもとてもうれしかったです。お返事メールはしましたが、ここでも言いたい

Hミさんありがと~

そして午後今日は学校が早く終わったので、男の子達がうちで遊んでました。最後に残ったTSくん。ゲームをやりながら独り言のように
「席替えしたらTマくんの後ろになったんだ~。うれしいな~。」と。
そして「ボク、うれしいんだよ。Tマくんボクの親友だから・・。」
はい。もう泣きそうでした。最近毎日毎日重くても持って行っていた本を持っていかなくなっていた事に気づいていました。Tマには言わなかったけど、休み時間とか本を読む暇が無くなったのかな・・とか。それってお友達と遊んでるのかな・・とか。

そしてTマに「親友だって。うれしいんだって。」と言うと、ちょっと照れた感じで「・・うん。」そして・・


「親友って?」


そこ?

わかんなかったか・・でも私も説明ムズッと思いつつ、「仲良しで、遊んだりけんかしたりするんだけど、困ったときには助けたりする・・・しんちゃんと風間くんみたいなお友達のことかな・・。」
と、こんな私の答えにTマは目をキラキラさせて

「そっか~」と言っていました。大丈夫かTマ。そして私。
まぁなんとなく伝わればいいや。

子供の気持ちって毎日変わるから、明日どうなるかなんてわからないけど、今日、今、この瞬間うれしかったです。



そんなうれしい出来事が今日は2こもあって私は幸せでした。ミシンは進んでないんですが・・

合間にちょこっと作ったベビースタイです。これもギフト用です。
fc2blog_20120508211404e20.jpg
ドットはslow boatさんでグレーはLe Sucreさん、フロッキーはいつもどうりアンの木さんです。裏地は家にあったワッフルを使いました。あと赤のパイピングはトーカイさんです。
      


最後に昨日植えた花たち。
fc2blog_20120508220219c1b.jpg
fc2blog_2012050821142321f.jpg
実はここは一面アイビーが生えていて壁を登っていました。それはそれでいい感じだったのですが、空気孔から家の軒下部分に入り込んでたのでぶちぶち引っこ抜きましたそして空いたところにお花を植えました。そこに進んでお水をあげてるTマ。じゃばじゃばあげてるし・・。花折れるよ



さて今日もイマイチまとまりの無い文ですが、こんな感じでした。

休み明け☆

今日は久々に会社、学校、幼稚園でした。休み明けはいつもドキドキ。「学校行きたくない」と泣かれるんじゃないかって・・。

でも昨日から「明日は学校。がんばんないと」と言ってたTマは普通に用意をして学校に行きました。すごくうれしい。朝笑顔で学校に行く子供を見送れる事が、とても幸せです。当たり前、普通の事が、当たり前、普通、ではないと気付くと何気ない事がキラキラ輝いて見えるんだなと・・。そういう事を思い出せるだけでもつらい事はマイナスだけではないな・・などなど。また色々考えてミシン踏んでました。

今日の完成品
fc2blog_20120507225225453.jpg
これも頼まれ物です。パターンはamie-pocheさんで生地はドットがslow boatさん、裏地がモカさんです。最近こんな感じの組み合わせ多いわ~これもうちの子達に着せたかったなぁ。

始めは夏用にガーゼで作ろうと思いましたが、それだと夏しか使えないかなと思って薄手のスムースを重ねました。春先から秋口まで使えるかな。

これも気に入ってもらえるとうれしいな昨日のせたランニングとモンキーは「かわいい~」と言ってもらえました。あと近所のかわいいママさんにギフト用で[男の子サイズ100ランニング&Tシャツ&ハーフパンツ]のオーダーが入りました。そして明日からはクスグル空間さんへの作品作りを始めます。作りたいもので頭いっぱい楽しみだな~

今日の子供達
fc2blog_201205072252574ac.jpg
後ろ姿がそっくりで笑っちゃった


今作ったもの追加します。連休前に出来ていたギャザーワンピを明日取りに来てくれる事になったので、同じ生地で作ったシュシュをオマケにしようと作りました
fc2blog_20120508011031ea7.jpg
今回はポイントにレースではなく、モカさんのバイアステープを付けました。これもかわいいな

今日も12時過ぎちゃったな~明日もがんばろ


ベビー服*

昨日今日と頼まれもののベビー服を作りました。実は洋服を作り出したのは去年の秋位からの事で、息子達が赤ちゃんのころは買ったものを着せていました。なのでモンキーパンツを作るのは初めてです・・。

作ってみたらかわいくてかわいくはまりそうですランニングとモンキーのセットを2つ作って選んでもらう予定です。

fc2blog_2012050616345676a.jpg
fc2blog_20120506160602882.jpg
fc2blog_20120506160621fdb.jpg
fc2blog_20120506161137329.jpg

ちょっと写真多いですが・・。こんな感じです。モンキーのパターンは先日作ったふりふりモンキースパッツのスカート無しです。ちょっとアレンジしてます。男の子用なのでパンツのみですが作りやすさとかわいさにやられました女の子用作りたいです

生地はドットがLe Sucreさんでギンガムチェックがモカさん。それ以外はslow boatさんです。かわいく出来たわ~と自画自賛ですが、気に入ってくれるかな・・。そこは不安ですMエ見てるかな・・。



今日でやすみも終わりですね~。今年は天気がイマイチでしたね
明日からまた戦いが始まります。力抜きつつガンバロ~


子供の心。

今日の夕方の事。TマがばぁばとMカに「ババ抜きしようと言って、Mカは「やらない」と言いました。Mカは負けず嫌いで出来ないところを見せるのがすごく嫌いです。がんこなところは何度か書いていますが・・。Tマとばぁばが何度言っても「やらないって言ってるでしょしつこいな・・。」といった感じでした。まァこのくらいはいつもの事ですが・・。


そのあとTマが「Mカ、○○教室行ったら?こういうところ直るんじゃない?」と言ったんです。
[Tマは去年学校に行けなくなってからとある教室に通っていました。そこでは同じくらいの子達が数名集まり遊びや課題を通して、人とのかかわりや苦手な事などを克服(いい言葉が思いつきません・・。克服なのか耐性を付けていくのか・・はっきりとは言えませんが、ここでは克服と言います。)していく。原因を知ると言う事もしてるかもしれません。実際ここでTマの音の聞こえ方色々なことがわかったので・・。]

ただ遊びに行ってると思ってるだろうと私は思ってたのですが、そんな言葉が出たのでTマに聞いてみました。

私「○○教室であれやだな~これやだな~と思ってたことを練習して、ガマンしたり、平気になったりしたの?」
T[そうだよ。出来るようになったんだよ。」
私「そういう練習するところだって知ってたの?」
T「うん。」
私「そうか・・。よくがんばったね。」

私が困ったり、悲しかったり、自分をせめたり、悩んだり・・そんなんばっかりの時もTマは時に立ち止まり、考え、そして少しずつ前に進んでいたんだ。こつこつ自信を付けて、今のTマになったんだな。Tマは優しいので色んな事を思って、判ってるけど出来ない・・と苦しんでたと思います。

色々な人の支えがあって自分がある。子供の事で困った時は自分を見つめなおして自分も成長するチャンスだなと。


ちょっと暗めな話になってしまいましたが、今日のことで私が一番うれしかったのは。
Tマが自分でそういう練習をしたら出来るようになったと自信がついたこと。やれば出来ると自分で思えたこと。そしてそこから集団登校が出来た。・・などにつながっている事。

ママはとってもうれしいです。たまに休みつつ、がんばって進んで行こうね


イマイチまとまりの無い文ですが、今日の出来事でした。

さ~寝よ

ふりふりスカート。。

今日の朝私の兄から「Kの仕事が変わってもらえて休めたから遊びに行くよ」とうれしい電話が来ました。お兄ちゃんは普通の会社員ですが、お嫁さんのKちゃんは助産師さんなので休みが変則で大型連休もなかなか休めません。そんな中休みを取って遊びに来てくれます。今年3歳になる姪っ子をばァばに見せに来てくれる優しいお嫁さんです


今日は息子2人、昨日ブログにのせたTシャツを着せてました。電話を切った後、どうしても姪っ子のYナもおそろい着せた~いと思い作りました。
fc2blog_20120504112312798.jpg
パターンはamie-pocheさんのふりふりモンキースパッツのスパッツ無しです。生地はslow boatさんと頂き物のドットです。裾は巻ロックをかけました。

このパターンとても作りやすいです。スパッツ無しなので早くできて当然ですが、布裁断から完成まで1時間か1時間半くらいかわいくて作りやすいなんて最高ですね。
早速はかせました
fc2blog_201205042032268ae.jpg
かわい~喜んでくれてうれしいなうれしい私はリュックの試作1号もあげちゃいましたそれもすごく喜んでくれてずっと背負ってくれてました。
fc2blog_201205042045316ee.jpg
剣を持って、Mカを追い掛け回してるYナ

3人とても仲良しで、楽しそうに遊ぶ姿がかわいかったです。今度はいつ会えるかな・・。

今日は来てくれてありがとうまた遊ぼうね。

春物。。

今日は雨降りですが、最近は暖かくなって来ましたね。それと同時にTマの着るものが無くなってしまいました・・。
Mカはお下がりがあるのにTマ以上の作った物好きってことでおそろいの Tシャツを2セット作りました。

どちらもパターンはhibi+さんの定番Tで7分袖です。どちらも身頃はslow boatさん、袖は茶色がモカさんで紺がLe Sucreさん。フロッキーはアンの木さんです。
fc2blog_201205022128498f6.jpg
fc2blog_2012050216041620e.jpg
私は黄色のドット柄の方がすごーくスキですでもおまけで作ったMカの方が似合ってました・・。Tマは体が大きくなってきたので(太ったとは言いませんが・・)シンプルで色の濃い服の方がいいのかな。男の子はだんだんそうなっていくんだろうな~ちょっとさみしい


そして着画です。
fc2blog_201205022130066aa.jpg
fc2blog_2012050315344177b.jpg
まァこんな感じです・・

最後に最近咲き始めた花達です。何にもしてないのに毎年咲いてくれます(あッYへいさんが植え替えたり肥料あげたりしてるかもしれませんが・・。)
fc2blog_20120503153959b66.jpg
fc2blog_20120503154300740.jpg


我が家は今日からG.Wです。楽しくなるかな~

« »

05 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

to-mashio

Author:to-mashio
息子2人を育てながら子供服を作っています。
日々のこと、子どもたちのこと、手作りのことを書いています。


委託先・クスグル空間さん
イベント・ちくちくマルシェ、3人展など

FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
