

今日は。。

今日の作ったもの。
お友達の娘さん達に、お気に入りのハイジ(slow boatさん)で。妹のKホちゃんがデニムラブ、お姉ちゃんのSっちゃんがミルフィーユです。デニムラブは初めて使いましたが、すっごくかわいいです

裾とワンポイントのバテンレースはMY mamaさんです。パターンはおなじみhibi+さんの定番Tのアレンジです。
fc2blog_20120430021557752.jpg
姉妹ってかわいいですねうちは男の子しかいないけど、趣味を通して女の子の服が作れてそれを着てくれるなんて・・幸せだなもちろん男の子服も大好きだし、うちの僕達はかわいいですけどね


そのかわいい息子の長男くんが、トイレットペーパーの芯で作りました。
fc2blog_20120430021600ce7.jpg
「ゆうしゃ ゴルゴ」だそうです。レゴもTマ作で何歳だったかな・・。4.5歳のとき説明書片手に1人で作ってたっけ。レゴばっかりやってたなァ。
なんだかレゴと「ゆうしゃ ゴルゴ」のアンバランスな感じがいいです

明日は何しようか。そうそう、Mエからベビーのギフト用3つ頼まれたんだった。すでに何にしようかと頭がいっぱいでも今日ミシンに向かったから明日は子供と遊ぼうかな。Yヘイさんも仕事だし。


Mエ、仕事がんばれ~働くお母さん応援してるよ

出来た**

リュックが出来ました。
fc2blog_20120429020331d18.jpg

なんか直しなおし作ったからバランス悪いかなもう少し生地とか考えて作らんとダメだね。肩紐を縫いこむところが厚くて大変なんだけど、強度も欲しいところだしなァ・・。あ~ガツガツ縫える職業用が欲しい

それから勢いづいてAサちゃんのスカート作りました。
fc2blog_201204290204339cc.jpg
洗濯バサミがかっこ悪いけどスカートはかわいいです。生地は持込のリバティちっさいイチゴです。(名前調べてないです。。。)はぎ合わせて作りました。はくとヒラリ~ンてなってかわいいんだろうな
裾にバテンレース付けようか迷いましたが、軽い方がヒラヒラなってかわいいかと思いワンポイントだけにしました。

今日はこの辺で寝よ。

終わった。。

昨日Tマの家庭訪問が終わりました。1時間半話しましたよ・・。

家庭訪問が終わって、なんとなく落ち着きました。またミシン生活が始まります

最近布買いを自粛していたのに、新着やら再販やら魅力的なものをやたら目にしますその中でも、買った事が無くて「残り1個です。」に惹かれてポチってしまった布セット・・。
pomulさんの女の子セットです。
fc2blog_20120428203627368.jpg

かわいい~タグがオマケで、その下2枚は使えそうなスパンです。その下の布たちはsold outの物だったりかわいいのばっかり買ってよかった
しかも何がいいって・・。セットものってほとんど(私が買った生地やさんのなかでは。)物の名前が付いていません。生地の種類がわからなかったり、リピしたくても出来なかったりなのですが、pomulさんはシールに商品名を書いてくれるので丁寧で親切だなと思いました。


今日のto-mashio家兄弟。
fc2blog_2012042820360790a.jpg
なんか変な人いますが・・。
Yヘイさんがケガしてからはこんな風に庭でワイワイ遊んでいます。なんてことはない虫探したり、金魚の水槽洗ったり、ボール投げしたり。Mカはグルグル走ったり棒振り回したりですが・・。楽しそうです

さて今日はNっちゃんのリュック完成するかな。ちょっと変わった縫い目のキルトを使ったら思ったよりも固くてロックの針が4本折れましたそれで全部はずして、違うやり方で縫い直ししてます。
fc2blog_20120428210119267.jpg
途中ですがこんな感じ。何事も無く完成するといいな




せかせか(汗)

今日もクスグル空間がオープンの日。昨日パワーをもらった私は今日も行っちゃお~なんて勝手に思っていたら・・。学校から「Tマ君雨でズボンがびっちょびちょなので持ってきてくださ~い」と担任先生の陽気な声。(子供はまくるからいいといったらしいが・・。)

せかせかお着替えを渡し急いで帰り今度はMカの用意。今日はお預かりなのでお弁当をせかせか作り、バス来ちゃう~と歯磨きしようとMカに近づくと・・・。

がりがりくん食べてるししかもちょっとおいしそうだし・・

Mカも無事送り出し、今日通院だったYヘイさんが持って来ましたよ~。待ちに待った診断書2週間で出来ますと言われてから1ヶ月・・。そして手続きなんでお金を貰うときの手続きってあんなに書類があるんだろう。払うときなんてさくさく取るのに・・。お年寄りや障害がある人たちはほんとに大変だと思う。どうにかならんかな・・。

とはいえYヘイさんは自分でやる人なので私は保険証券出したりするだけ。でもさすがに雨の中足を怪我してる人にコピー取りに行ってもらったり、郵便出しに行ってもらったり・・は無しだなと思って行って来ました

そんなこんなでこの時間。そして今日は家庭訪問・・。お昼食べたらお掃除だな

なんか忙しいので癒しの1枚。
昨日の朝の写真です。かわいいなァ
fc2blog_201204271243412f0.jpg
Mカと同じバスに乗ってる子達です。みんなだんごむしに夢中です

そしてちょっと前に試作の大人ワンピを貰ってもらったSカちゃんが、私が欲しいって言ってた生地をくれたんですしかも色違いのも無理やり押し付けたのにうれしいな~
それがこれです。
fc2blog_201204271245038f6.jpg
リバティのフェリシテですも~めちゃかわいいありがとう。大切に使わせてもらいますよ~

さてTマが帰るまで30分。ミシンやりたいけど・・お掃除します

完成!

今日は幼稚園の家庭訪問。あとは小学校だ・・。

昨日届くはずのレースや紐達が今日届いたので、仕上げをしました。

まず、Nっちゃんのワンピ。裾に手作り工房 MY mamaさんのバテンレース、首がさみしかったのでレースとバラのボタンでちょこっと飾ってみました。
fc2blog_20120425230908dba.jpg
fc2blog_20120425231424b80.jpg
見づらくてすいません


そして明日納品する「ぼうるきんちゃく」です。型紙はamie-pocheさんの「ぼうるきんちゃく」で生地はお気に入りが色々です。このきんちゃく、開くと口が広く開くのでとっても便利です。小さいお子さんのお弁当入れなどにすると出し入れしやすくていいかなと思いました。
fc2blog_2012042523105093a.jpg
コロンとした形がなんともかわいいです


後は明日やろっ


納品間に合うかな・・。

お散歩。

最近調子の悪い日が続いています。体はのどが痛いくらいでたいしたことはありませんが、気持ちが上がってきません。毎日反省ばかりで困ったもんだ

Tマがお友達のおうちに遊びに行っていたので、Mカとお散歩

そういえば桜の写真を撮ってないことを思い出して。。
fc2blog_20120424212504d84.jpg
アングルは微妙ですが、近所のしだれ桜です。(しだれ桜下から取ったらダメだろ・・。)上のほうはまだ花を咲かせていてきれいでした。


そしてMカ。
fc2blog_201204241514547a0.jpg
ありんこにひたすら砂をかけてました・・。


昨日途中だったものは、少しずつ出来てます。今日全部は出来なかった
今からやって明日の朝には紹介したいな

今日の気持ち。

今日は朝からいやな事があって自己嫌悪。。ただなんとなくで生きてると自分のしてることが自分がされたくない事だったり、なりたくない人になっていたり・・。

たまに自分を見つめなおしたり振り返ったりしないと私はだめです。

そういう時期かな・・。


でも何か作ってるときは完成を想像して、ただ楽しいです今日はまだ途中ですが写真のせます。
fc2blog_20120423221750160.jpg
明日完成するかな楽しみだな

ダメな日・・。

今日はタイトルどうりな日でした。昨日の夜から頭が痛くて今日も1日痛かった薬なんて効かないし・・。でも家のことはやらないといけないしでしんどかったな。全然笑えなかった子供達ごめんね。
というわけで何も作ってません。かろうじて型紙を切っただけ。明日出来るといいなァ。

昨日まだ元気なときに撮った写真をのせます。近所のおじさんがお庭に咲いてるチューリップをくれました。作ったお野菜をくれたり、いつも季節のお花を咲かせてる元気なおじさんです。Mカと「チューリップきれいだね。」と話してたすぐ後に頂いたのでなんか余計にうれしかったいつもありがとうございます
fc2blog_20120422235537d54.jpg
癒されます。


さて、薬飲んで寝よ。


布到着♪

今日の午前中にねこさんから布が届きました。布買い自粛してたのですが、たまたま見たらちびねこパックがあって買っちゃいました
fc2blog_20120421193049c22.jpg
下の2枚はTシャツの付属用に薄手のスパンです。肌触りも色もとても良かったです。上の3枚がちびねこパックでした。上からクローバー&はりねずみ(接結ニット)50cm以下、ジュリアン ピーチ(スパン)50cm以下、スキニーデニム(裏毛)50cm位でした。表示が無いのであくまで予想ですが・・。
今回はデニムニットが一番うれしかったです。子供達の半ズボンにしようかな。左右違う色にする・・とか、おしりに派手派手ポケット付けるとか・・。どんな風にしよう
そうそう写真のレースはいつも付けてくれるオマケです。かわいくてかなり使えます。

そして次は、slowboatさんの4月通常販売来ました
fc2blog_20120421193000b88.jpg
も~メチャかわいい色がなんとも言えないやわらかい感じでほんとかわいいです。えっと左上から、クロシェットでピーチとタンポポ、その下がフライス ミモザ(リピです)そしてキャットキルト エストレア チョコ(リピです)一番下の2枚はどちらも布帛でエストレアのラベンダーとチョコです。右は上2枚がスパンリブでピーチとブラウンです。その下3枚がパターンメッシュでドット スモーキーラベンダーとオールドブルー、その下がストロベリーフィールズ ブルーです。

クロシェットとパターンメッシュは今回初めて買ったのですが、ものすごくいいです子供に1枚で着せたいくらい柔らかいさわり心地とこの色合い。イメージはたくさんワクけどはさみ入れられるかな
だれが着る服になるんだろ・・。楽しみだわ~


そしてこれ・・
fc2blog_20120421192858545.jpg
かわいすぎる~~~

でも平和そうなこの写真・・。すごいスピードで走っていますMカは急発進、急ブレーキ、猛スピードなんです・・・。ほんとやめてほしい・・。いつかケガする・・。

でも楽しそうな姿にちょっとテンションだった私、上がりました。Mカありがと


最後にNっちゃんのワンピの途中経過。
fc2blog_20120421205422e79.jpg
ほとんど出来てます。裾に付けるバテンレースが届けば完成します。パターンはhibi+さんの定番Tの袖なし、ワンピアレンジ。生地はpomulさんでアンティークフラワー カシス。パイピングは近所の手芸やさんのニットのバイヤスです。シュシュは髪飾りを何個かと言われていたので一緒に作ってみました。気に入ってくれるかな~。

さ~洗濯物干してねよ

子供いっぱい**

昨日は初めて家に来た子や、昔からの友達で気分的には身内に近いような友達や色々来てくれました。子供も2歳から5年生まで、何人いたんだろ?・・把握してないし

みんなでワーワーしゃべって、地元では有名なお弁当屋さんのからあげバクバク食べて。楽しかったな~写真は小学生達が帰る前の幼稚園組。みんなと一緒ならMカも自分で食べますfc2blog_20120421105523d0b.jpg


そして大人5人で私の3畳程の作業部屋に集まって、生地見たり、型紙見たり、レース見たり。オーダーも頂いたり(狭ッ!)
でも夜ふと思ったことが・・。布の説明したり、ミシンがどうとか話してたけど、みんな楽しかったのかな??生地選びとかは楽しいだろうけど、作る側の話なんて興味なかったかな・・。ちょっと反省



今月中にもう一回集まる約束をしてバイバイしました。

さてたくさんオーダーもらったし、来週はクスグル空間オープンだし、やりたいこといっぱい

後でここ昨日今日と届いたもの達のせます。。


女の子リュック♪

今日は昨日に引き続き、リュックを作りました。Mカの習い事などありなかなか進まず、ひとつしか出来ませんでした型紙はamie-pocheさん。移動カンが少し大きくてゆるくなってしまいました明日直します・・。
fc2blog_20120420021446a55.jpg


女の子の小物ってかわいいわ~どうがんばっても息子達にピンクの花柄は使えません・・
明日は何を作ろうかな♪



初リュック*

昨日試作を作りました。型紙はbichetteさんの子供リュック。この型紙メチャ作りやすくてかわいいです♪ミシン初心者でも作れそうな位難しいテクはいらない感じでした。今回は失敗してもMカに使ってもらえるよう男の子使用にしました。来週のお店オープンに向けて何個か作りたいと思います。女の子用はどんな組み合わせにしようか楽しみだな
fc2blog_20120419012958815.jpg


そして昨日遊んだSカちゃんと娘さんのNっちゃん。ワンピやらリュックやら頼んでくれました。かわいいの作るから待っててね~

fc2blog_2012041909285866e.jpg
ランチを食べに行く途中のSカちゃんちの車の中です。いつも私が運転なのでこういう写真て撮れないんですよね・・。Sカちゃん運転ありがと

そういえば「Mカくんが母の日の絵を描かないんです・・。」と園の先生から言われたんだった。無理にはいいですからおうちでチャレンジして下さいとのこと。聞いてみると「書かない。書く事無い。」って・・。Mカは自信が無い事はあまりやりたがらないです。しかも「やらないけど、何か?」や「出来ないからやらないけど、悪い?」とか腹立つ言い方で返してきます。Tマとは反対の性格ですが、Mカもちょっと難しく、年より大人で空気読める男だわ~と思うとがんこでこだわりがあったり・・。

始業式の日も前に紹介した胸章がいやだと言いだしたMカ。「付けなきゃ幼稚園行かれんよ!」と声だけかけて幼稚園へ・・。写真撮影など終わり帰るとき、あれっ・・胸賞してない・・と気づき聞くと家に置いてきたとのこと。写真撮影前列だったのに怒ったら泣くし先生には「それもいい思い出ですよ」となだめられるし
そして帰って胸賞探したら見当たらない・・。ゴミ箱にもない・・。そういえば出かける前軽く片付けしたとき見なかったな~と思い本人に聞くと、玄関のハンカチなどが入ってるかごの後ろに隠してました・・。しかもかなりの上から目線で「ここにあるけど。」って。なんか、見つからないように隠してるところとか想像したらおもしろかったので、前のやつをちょっと直してあげました。Tマはそんなことしなかったな~と性格の違いをしみじみ感じました。

どちらも長所、短所があって、手がかかるけどかわいい息子たちです

今日のチマチマ*

今日はチクチク、チマチマやってました。まず普通のマスク。
fc2blog_201204172224376e3.jpg

次は立体マスク。
fc2blog_20120417224357c65.jpg

飾りで付けたのは買ったボタンと、ずっと作りたかった小さなクルミボタン、Mカが「かわいいねぇ。いっぱい作って!」って。言ってるMカがかわいい♪


夕方雨が降ってきたので遊びに行ってるTマに傘を持ってお迎えに行きました。その前に庭に咲いたお花を撮りました。
fc2blog_20120417224231dad.jpg
Yヘイさんが愛する植物のひとつです。お花より緑が好きで、庭をジャングルにしたい位らしい。でも彼が育てるとどんどん花を咲かせる。これ花咲いてるの見た事無いわ~と思ってた緑達も花を咲かせる。Yヘイさんの愛が伝わってるのかな・・。

fc2blog_20120417215610a1f.jpg
雨の日も帰るだけなら楽しい♪明日は晴れるかな・・・。

手作り色々*

昨日作ったもの。

まず袖を直したワンピ。パターンはham*aさんの無料配信フリルブラウスとパフTのアレンジです。ほとんど原型ないです・・。直すうちにこんな感じになりました。
fc2blog_201204151637133b6.jpg


次は前から欲しかった、スマホに変えたらもっと欲しくなったネックストラップ。部品は・・こんな感じ?とか、とりあえず全部布で・・。とか好きに作ったらこうなりました。自分ではかなりお気に入りです。
fc2blog_201204161638246b3.jpg


後はマスクを作っています。後ろにあるのはシュシュです。かわいい布って大好きなのに、私かわいいものがあまり似合わないので付けられません。
fc2blog_20120416173525bc6.jpg


後もう1枚。今日2人にダイソーでドリルを買ってあげたんですが、(Tマが2年生のが欲しいというので。Tマは勉強と本が大好きです。)TマがMカにカタカナを教えています。ものすごーくいい眺めだったので後ろから隠し撮りしました。Mカは気が強いです。お願いするときもかなりの上から目線です。気は利くんだけどねえ~。見事に正反対の2人です。
fc2blog_201204162141053c4.jpg


さて子供が寝たようなので、ゆっくりお風呂に入ろうかな。上がったら頼まれもののスカートでも作ろかな。したいことは果てしないです。

ランチ☆デート

今日は振り替えで小学校がお休みだったので、2人でランチに行きました。車で30分程の所にあるランチビュッフェに行ったのですが、お目当てのワッフルが無かったので残念でした・・。Tマが頼んだトマトソースのパスタはおいしかった*

その後は近くのデパートでぷらぷら。たまにゲーム。たまに買い物。という感じで帰りました。Tマはこういう事をとても喜んでくれます。たまに2人の時間を過ごして、また優しいお兄ちゃんになって、そして一番大変な学校がんばってくれたらいいな。また行こうね(^^)


そして次はYヘイさんが子供達に「作って~」とせがまれる折り紙です。Yヘイさんは粘土で何かを作ったり絵を描いたり、折り紙なんかもとても上手です。
fc2blog_20120416184352d9c.jpg

わかりずらいかな?大体は恐竜か虫、動物などの生き物ですね。折り目もとてもきれいでいつも感心してます。
fc2blog_20120416185748df7.jpg
折り紙のカブトムシも、うちにある植物たちもYヘイさんが心を込めて作ってるもの達です。そして Yヘイさんが出張やら遠征やらで数日留守にすると、元気が無くなるんですよね~。Yヘイさんは人付き合いなどは苦手ですが、物言わぬ生き物達を愛するそんな人です。。


さてそろそろご飯ですね~。後で作ったもの載せますね。

レッスンバッグ。

本日2回目です。子供が寝たので今から自分の時間です。

今日は学校で公開学習がありました。(子供には言えないけど、やっぱり学校は苦手です。)

そこで会うので、Mカのお友達のNンちゃんにレッスンバッグを持っていきました。喜んでもらえて良かった(^^)差し色にネイビーを使いました。
fc2blog_20120414222852c22.jpg

裏地は綿麻ドッドにしました。Nんちゃんそれが気に入ったのか「裏返して~」と言っていました。Nんちゃんお花がメインです・・。

後は2,3日前に袖のアレンジに失敗したものです。めっちゃ袖が盛り上がって強そうになってしまいます(++)もう少し付属のスパンを短くすれば大丈夫かな。
fc2blog_20120414220808861.jpg

直してまたのせます。

さ~今からミシンがんばろう(^0^)



最近の事。

昨日Aヤとお昼を食べに行きました。彼女とはもう少しで20年の付き合いです。建前やプライド、大人になって身に付いた物を全部脱いでも付き合える仲です。そして心から幸せになってほしい人。
食事がおいしいとか、場所がステキとかそんなことなんてどうでもいい位ただ会って話すだけで気持ちが満たされちゃう感じ。(パスタ屋さんはおいしかったですが・・。)もう一人仲間がいますが、いつか昔の事も書いていけたらいいな。

Aヤの一番下の娘ちゃん。かわいいかわいいYアちゃん。私が作った服の着画を送ってくれたんだけど、貼り付けできなかった・・。ごめんね~。今度直接とらせてもらうわ**


あとYへいさんの足の様子ですが、ギブスがとれて装具をつけています。Mカに「かっこい~!」と言われてました。でもまだまだ道のりは長いらしい・・。リハビリがんばってね。


色々作りたいものがたまってるのでがんばります!来週はクスグル空間さんがお休みなので、試作とか家族のものとか作ろうかな。あと夏物のワンピとかTシャツとか頭にあるもの形にしたいです♪

ではまた~。



最近のお仕事。

今日はクスグル空間がオープンの日です。今週は私的な事があったり、試作がうまくいかず納品があまり出来ませんでした(-_-;)しかも急いでたので写真取り忘れました~。あ~あ(*_*)

代わりに冬物下げてきたので写真取りました。(前のケータイに入ってたので、取り直しです。)



花柄のは誰か貰い手探そうかな‥。あとのは子供2人に着せようかな♪

あとTマの服が小さくなったので急きょ作りました。いつものタートルフードです。


アンの木さんのフロッキー付けてます。次は130のハズが急に大きくなったので140になりました。そしてちょうどいいし‥。

これから夏物やら小物やら作りたいものがたくさん。

あと昨日s.bさんの4月予約がカートオープンしました。皆さん買えたかな?
私はパック以外は欲しいものゲット出来ましたよ(^-^)モカさんのもそろそろだし楽しみだな♪♪

では子供とお昼にしま~す*

がんばりましたo(^o^)o

少し空いてしまいましたが、月曜日からTマが集団登校で学校に行っています。これだけ書くと普通のことですが、事情があって半年前から送り迎えしていました。昨日は雨降りな上初めての6時間授業。ハラハラドキドキしながら待っていましたが、笑顔で帰ってきました。ホントは泣くほどうれしかった。去年たくさんの事がありすぎました。時間がとれて余裕が出来たらその辺の事書いて行きます。記録にも残したいので。


さて今日もがんばってるかな(^-^)ママもがんばるよ~。

ベビー誕生(^^)

お友達に赤ちゃんが産まれました!上の子同士が幼稚園からのお友達で、mamaのIちゃんとは子供抜きでも仲良しで2人で飲みに行ったりもしてました♪(震災後は全く行ってないですが・・)Iちゃんおめでとう!!大きい女の子だそうで会うのが楽しみだな。同じく仲良しのJちゃんにも頼まれ、Iちゃんにお祝いを2つ作りました。

こちらはamie-pocheさんのパターンでベビーポンチョ。とても簡単でかわいいです*着るともっとかわいい*私も子供が小さいときに着せたかったな・・。生地は表がs.bさんのハイジ、裏がニット工房さんのキルトニット(接結ニット位の厚さです。)で、レースとボタンをかざりで付けました。
fc2blog_2012040910265108a.jpg

こちらの生地はmanaloleさんでかわいい小花柄です。カラーが何色かあって、どれもかわいいです。襟元にレースを付けてみました。
fc2blog_20120409102551950.jpg

こちらはKユちゃんにレッスンバッグ。前におげた巾着と同じ生地にしたんだけど、気に入ってくれるかな・・。
fc2blog_20120409102833d18.jpg


そして、今日はTマが学校に行きました。帰ってからの様子もふくめて後で書きま~す*

学校開始!

新学期が始まりました。Tマは今回もやりました・・。始業式の前日、クスグル空間で散々遊んでその日の夕方熱出しました。しかも39度4分(--)頭が痛いと泣いていたので、鎮痛剤を飲ませました。次の日は平熱・・。なんだったんだろうと思っていると、その次の日また38度近く出し、カゼ症状は無し。一応病院でインフル検査しましたが、陰性。(検査ってあの方法しかないのかな。痛そうでかわいそう・・。)とりあえずただのカゼって事で熱が下がれば学校行ってもいいみたい。そんなこんなで集団登校に挑戦!!は延び延びになってしまいそう・・。
お薬待ちのTマ。必死に戦ってます。fc2blog_20120407133046e7b.jpg


熱出す前に遊びに行ったAヤのうち。私以外ギリギリみんな写ってます。ちょっと子供が散らかしてたのでなんとなくセピアにしてみました*バラバラに遊んでいるようですが、DSで通信しています。
fc2blog_20120407133455895.jpg
ここの兄弟とても優しくてうちの子達とよく遊んでくれます。うちもこんな風に育つといいな*
今度はランチ楽しみにしてるよ~。Yアちゃんめちゃかわいかった♪♪


今日はめずらしく2人ともお昼寝して、Yヘイさんは松葉杖で買い物行ったし、急ぎの物から作っていこうかな。

そういえば、今日はここら辺では一番人の集まるさくらまつり。でも桜が咲いてないせいか静かな感じ。病院に行った時も人いなかったな・・。原発の影響もあって、南の方からは来ないのかな?でも駅前の桜並木はほんとにきれいです。毎年見ても飽きることなく感動します。満開になったら写真とって、載せますね。お楽しみに☆(忘れたらすいません。)

ありがとうございました(^-^)

この前mmちゃんに作ったもの達、全部引き取ってくれました!mmママ、ありがとうございました。すぐ着て見せに来てくれたmmちゃんありがとう(^_^)/めちゃかわいかった

そしてAミさん、荷物が届いてすぐ電話してくれてありがとう!久しぶりに話せたのと、喜んでくれたのとうれしかった♪落ち着いたら遊ぼうね(^^)

次は頼まれてた幼稚園の胸章です。チェックパンダがmカのです。


上の写真は裏側です。男の子用はお友達なのでお揃いにしてみました。スナップを付けて、取れないようにしました。パンダはアンの木さんのフロッキーで、花のモチーフはセリアさんです。周りを縁取ってるバイアステープは花柄がモカさんでその他はうちにあった布達です。女の子用はmカと仲良しで、とってもかわいいnンちゃんのです。気に入ってくれるかな?

あと、今日納品したシュシュです。キッズサイズなので少し小さめです。すいません。写真貼ろうと思ったら取り忘れてました(-_-;)大人用もつくるのでまたその時写真載せます‥。


今日はクスグル空間さんで子供縁日やってます。まだ空いてるので是非行ってみて下さい。うちの子達はい~っぱい景品ゲットうれしそうでした(^o^)

じゃあお昼ご飯の用意しよ。また後で♪

Tシャツ2枚。

昨日というか朝方というか出来たTシャツが2枚。1年も前から約束しては何かが起こって会えずじまいのAミさん。新築のお祝いも伺えず、 失礼をしていました。
春休みに行こうと思ったのに、まさかのYヘイさんのけがで身動き取れず(*_*)何か送ろうかな~と思ったけど、とてもおしゃれでインテリアもセンスが良いAみさんにインテリアグッズを送るのはちょっとな‥。
そんなこんなで私が唯一出来ること、お子様達の服にしました。(家に全然関係なくてほんとすんません(-_-;))


こちらがお兄ちゃんで今年一年生のFガくんに。パターンはhibi+さんの定番T。身頃がs.bさんのブルックナー。袖はどこのか忘れました‥。


そしてこちらが妹のHノちゃんに。パターンは同じで生地は全部s.bさん。


どちらもタグとフロッキーはアンの木さんです。さっき送ったので明日には届くはず。ドキドキです☆

そろそろ帰ってご飯の用意しよ~

大好きなトーマスチャリ(^-^)

マスクも完成♪

こんばんは。もう少しで新聞屋さんが来ますね‥。

さて、今日は子供が寝たあとマスクを完成させました。

並ぶとかわいいんです(^-^)

そしてその後、服を2枚作りました。詳細はまた明日♪とりあえず寝ないとやばいので寝ます。
新聞屋さん来た~(-_-;)

完成!

昨日の夕方完成しました♪完成しないとわからないけど、かわいく出来たかな(^^)mmちゃんとmmママが気に入ってくれるといいんだけど・・。

こちらのパターンはhibi+さんのラグプルを長めにしたもの。(オーダーはレギンスに合うよう長めで、ということでした。)生地ですが、身頃はs.bさん。付属はねこの隠れ家さん。ポケットはモカさんです。
ragupuru

こちらもパターンはhibi+さんでタートルフードの丈長め。身頃、付属、ポケットがs.bさん。フード裏がモカさん。このくすんだピンクとてもかわいいです。
iphone_20120401092133.jpg

どちらにもアクセントにバテンレースを付けました。今回使用したhibi+さんはとてもステキなのに、簡単に作れる仕様になっっていてありがたいパターン屋さんです。4月のオープンが楽しみです♪そしてs.bさん、モカさん、ねこさん。私がネットで生地を買うようになった当初からお世話になってる生地やさんで、とてもかわいくて素材のいいものを置いています。どれも大好きな生地やさんです。

こちらもmmママに頼まれたもので、形を付けてアイロンかけたものです。シンプルな形でというオーダーだったので簡単に出来そうです*これらを明日見せてから決めてもらいます。・・・ドキドキだな。
masuku

さてマスクは夜に仕上げるとして、子供と何しようかな♪今日はばぁばがお休みだからいつもと違うところに買い物でも行こうかな(^^)

ではまた~


« »

04 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

to-mashio

Author:to-mashio
息子2人を育てながら子供服を作っています。
日々のこと、子どもたちのこと、手作りのことを書いています。


委託先・クスグル空間さん
イベント・ちくちくマルシェ、3人展など

FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
