

お家教室終わりました。

新学期始まりました~
早かったのか、やっとなのか。。

このまま慌しく運動会の練習が始まります。
がんばらないと。


前回の記事で書いた2日間のお家教室無事終了しました。
まず1日目は親子で仲良しのお友達キョウダイと家の息子たち。
2年生と5年男子なのでそんなに難しくないフェルトで作ってみました。

20150822000240471.jpg
間違えてもがんばってやり直ししました。

20150822000831777.jpg
男子はやる→飽きる→遊ぶ→やる。の繰り返し(笑)

20150822000140351.jpg
長男の作品。赤ちゃん絵本の表紙。


細かいところは切ってあげたけどほとんど自分たちで出来ました。



2日目は5,6年生の女子とBOXティッシュカバー作りました。

見本と同じような生地で作りたいとリクエストがあったのでちょっと難しいけどニット生地でやってみることに。


20150822000208801.jpg

20150822000154957.jpg
初めてのニットは難しかったけど最後までがんばって縫いました。

20150822000046120.jpg
完成♪たまたま色違い。

くるみボタンも自分たちで生地を選んで作りました。
ビックリしたのは6年生の女の子がとっても丁寧で初めて縫ったニットがナミナミにならずにまっすぐ縫えてたこと。
ステッチもきれいに縫えてました。仕上げのアイロンがいらないくらい。
洋服も縫えちゃいそう!次は何を作ろうかね~♪


楽しい2日間でした。
去年からやりたかった夏休みお家教室出来て良かった。
来年はもう少し増やせたらいいなぁ。













スカート作り。


夏休みも残り2週間ほど。
あっという間か長ーいのか。
残りのお休みは子どもの宿題とミシン作業でバタバタしそうです。

お盆前に近所のお友達とスカート作りをしてみました。

20150816170038641.jpg
作業部屋は狭いのでリビングにミシンを移動してちょこちょこ準備。

生地を選んでもらって裁断後早速ミシン。
20150816170057816.jpg

20150816170119020.jpg

ロックミシンと普通ミシンを交換しながら縫いました。
難しいところだけお手伝いしたけどほとんど自分たちで作れました。

夕方完成したのでちょっと画像が暗いです。
無地の実際の色は紫です。
20150816170017287.jpg

20150816165932456.jpg

20150816165954790.jpg

ミシンに慣れてくると2人ともスイスイ縫えてました。
可愛くできました♪

6時間中作業時間3時間ほど、お話&おやつの時間3時間(笑)

人様に教えるなんて出来るかな。。と不安でしたが楽しく出来たと言ってもらえて良かったです。
またやりたいと言ってくれたので次はニットを使ったもの考えてみます。




そしてママたちが作業している間子どもたちは仲良く遊んでいました。

20150816170145231.jpg

ママも子どもも楽しく過ごせました♪













プレゼント&お知らせ

先日姪の誕生日プレゼントを作りました。

20150627063333380.jpg
またまた画像暗めですが・・。

20150627063425012.jpg

バレエを習い始めた姪にslowboatさんのピルエットでtwo-bottleさんの簡単2段フリルスカートと

20150627063451075.jpg

袖にレースを重ねたAPR Pleasureさんのバックポイントカットソー(リボンなしアレンジ)。

喜んでもらえました♪



そしてイベントのお知らせです。

20150627063400930.jpg
S*Eちゃん作

日時:7月10、11日(土日)
場所:常陸太田の雑貨屋さん SunnySundayさんお隣のギャラリー倉
時間:10:00~15:00

出展者
S*Eちゃん
ちぇかんかんちゃん
to-mashio

2回目の3人展です。


ずっとイベントなどお休みしていたので久しぶりで緊張してます。
場所もとても素敵なところなのでドキドキワクワク、更にキンチョーです。

作ったもの少しずつアップしていきます。
よろしくお願いします。


20150629220743501.jpg
SunnySundayさん。かわいい雑貨がいっぱいです。

20150629220839812.jpg
お隣のギャラリー倉。ハヤシラボさんの個展の時の写真です。

7月1~5日まで
[Sunny Sunday 8th ANNIVERSARY]
やっていますよ~。

ぜひお立ち寄りください。










1人お出かけ。

昨日水戸の七ヶ洞公園でのイベント[celtic Halloween festival]に行ってきました。
20141027123035245.jpg

広い公園に不思議な空間が出来ていました。

20141027123100801.jpg

アンティークなお店や家具やさん、グリーンのお店どこもかわいらしく素敵でした。
仮装している方もたくさんいましたよ。

20141027123048284.jpg

そしてこのライブが見たかったの~。
最高でした。

でも1人だったので。。一通り見て周りの公園ウロウロして帰りました。
来年は子供と一緒に行きたいなぁ。

そして先週末久しぶりにお友達のお店に飲みに行ってきました。
最後に行ったのが震災前だから3年ぶりくらい。

20141027123259218.jpg
日立にある釈迦というお店です。
お料理おいしいしお酒もおいしいし大好きです。
そしてダーツバーへ
お店の名前はクランなんとか。。
はっきり名前がわからずすみません。。

20141027123322131.jpg
初めてやったけど楽しかった♪
でも2日後筋肉痛になったよ。。たいした動きじゃないのにね。。

1人で満喫してきました♪
あの何とかバーボンおいしかったなぁ。早い時間だったらもっと飲みたかったな。


最後に昨日の次男。
20141027123114663.jpg
お手伝い大好きで何でもやりたがるんですが初めて後片付けとお米とぎやってもらいました。
上手に出来たよ♪

反抗期気味の長男とぶつかる毎日ですが次男が今の私の癒しです。








ちくちくマルシェ終了しました。

ちくちくマルシェの3日間が終了しました。

今回もたくさんも方が来てくださいました。

写真をズラッと載せますね~
ちくまるスタッフの作品です。
20141017211926208.jpg

20141017211817462.jpg
20141017211835177.jpg
20141017211855840.jpg
20141017211911407.jpg
20141017212437578.jpg


次はゲストさんの写真です。

20141017211946370.jpg
Naturel Bleuさん&e*plaさん。
20141017212417258.jpg
ハワイアンカフェ ロコロコさん。
20141017212511241.jpg
DYのパン”Plus+"さん改め"pain de DY"さん。
読み方は”パン ドゥ ディーワイ”だそうです。じゃんけんして私が勝ったら店名が”パンダ”になるはずだったんだけどなぁ。負けちゃったんだよね(笑)

ごめんなさい。SWEET JOKERS CAFEさんとクレープショップSunny'sさんの写真が撮れてなかったです。。
ですが、どちらもおいしくいただきました♪
この3日間おいしいものがたくさん出ていたので食べすぎました~

そしてクスグル空間のオーナーさん、Danneちゃん差し入れありがとうございました。

ちくちくマルシェに来てくださった皆様、ジュンホーム様、駐車場をお貸しくださったとりあえず吾平様、外を盛り上げてくださったゲストの皆様、協力してくださった全ての皆様、大変ありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。
そして主催の方々、スタッフの皆さんお世話になりました。
楽しい3日間をありがとうございました。

*to-mashioの商品を選んでくださった皆様へ*
ちくちくマルシェに来てくださりありがとうございました。
不具合など気になることがありましたらこちらのコメント欄からお知らせください。

また来月もイベントがありますのでよろしくお願いします。詳細は後ほどお知らせします。



« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

to-mashio

Author:to-mashio
息子2人を育てながら子供服を作っています。
日々のこと、子どもたちのこと、手作りのことを書いています。


委託先・クスグル空間さん
イベント・ちくちくマルシェ、3人展など

FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
