

今日は・・。

今日はJちゃん親子が遊びに来てくれました

上の子達が1歳のサークルからお友達になったので、もう6年以上の付き合いです。男の子と女の子で異性ですが、偶然上も下も同い年で幼稚園も小学校も一緒。うちの手のかかる息子たちと上手に遊んでくれるかわいいお友達です

出来上がったサロペットをすぐ着てくれて、写真も撮らせてくれました

fc2blog_20120724231856da0.jpg
2人とも細いので少し大きいかな~と思いましたが、とってもかわいかったそしてオマケでコサージュ付きのヘアゴムを作りました。
fc2blog_20120724231142bb6.jpg
これもおそろいです。この組み合わせ正解でした。ほんとかわいい~

そしてお店から下げてきたTシャツまでお持ち帰りしてくれました。

Jちゃんいつもありがとう今度プールしようね



色んな気持ち

昨日はクスグル空間さんに納品に行って来ました。

先週久々にランチに行ったお友達にクスグル空間さんの話をしたら来てくれましたしかも私が納品に行った時に「来たよ」と後ろから言われてビックリした~!
一緒に来ていたお友達は何度か来た事があるとの事で、ブログも見てくれたみたいです。Mカのスカート姿にウケてましたうれしいなAキちゃん、お友達さんありがとう

Aキちゃんとは不思議な縁でなんとお互いの下の子出産の時、隣の分娩台でした。あ・・隣の隣だったかな。そして産んだのも同じくらいで、病室も一緒、みんな仲が良くて夜な夜な授乳室に集まっては話してました。そして上の子が同い年で家も近くたまたま行った習い事にはいるし、ほんと偶然に偶然が重なってたな~うちが引越ししなかったら幼稚園も一緒だったのよねェ。あんまり関係ないけどAキちゃんとYヘイさんは同じ福岡出身だし・・。

また集まろうね


そして今日はTマのサークルで知り合ったmama達と月1ランチの日でした。心配事の多い子供達なので学校などの近況を話すとみんな止まらない
情報を交換し合ったり、心配事を聞いてもらっったり。とってもとってもいい時間です。みなさん子供の事を良く見て、苦手が少しでも克服できるように考えて実践しています。時間はあっという間に過ぎて帰ってきました。

なんとなくでは育ってくれないから手をかけすぎずにかけて、変化に気づけるよう気をつけて子供を放置せず育てる。どのお母さんもやっていることだけど、今日のみなさんと話す時はいつもがんばってるな~と思います。子供の事で悩んだ時はまずは自分が変わってみる。「なんでなの?」とか責める前に「がんばってるね~」とまずは言ってみる。イライラしてるとこれがなかなか出来ないんですが・・いちおう心がけてます。

来月また集まる時いい話が聞けるといいな


あと、Tマが学校に行けなかったころの話をしてきました。禁句だったのでビックリしましたが、過去のこととして考えられるようになったのかな。。と思ってちょっとうれしかったです。でもビックリは隠してさらりと話を聞きました。大げさにほめたり喜んだりする反面、出来なかった時や戻ってしまった時に落ち込まないようさらっと聞くようにしていることもあります。2年生になって集団登校に混ざって学校に行けたときほんとは「やった~!!Tマすごいね!出来たね!ばんざ~い!!!」と言いたかったです。うれしくてうれしくて仕方なかったんですが、プレッシャーにしてはいけないので、抑え目で、でもきちんと気持ちは伝えました。自己満足かもしれないけど、いいと思うことはやって行こうと思います。

最近ちょっと考え込んでいた事も、先生が気持ちをわかってくれたりしたので私も頑なではなく、歩み寄る事が出来ました。


少し気持ちがスッキリしたところで、大好きなミシンやろうかなTマの服がまた小さくなった気がするので週末はTマ服作ろうかな・・。オーダーが先かな・・。

子供いっぱい**

昨日は初めて家に来た子や、昔からの友達で気分的には身内に近いような友達や色々来てくれました。子供も2歳から5年生まで、何人いたんだろ?・・把握してないし

みんなでワーワーしゃべって、地元では有名なお弁当屋さんのからあげバクバク食べて。楽しかったな~写真は小学生達が帰る前の幼稚園組。みんなと一緒ならMカも自分で食べますfc2blog_20120421105523d0b.jpg


そして大人5人で私の3畳程の作業部屋に集まって、生地見たり、型紙見たり、レース見たり。オーダーも頂いたり(狭ッ!)
でも夜ふと思ったことが・・。布の説明したり、ミシンがどうとか話してたけど、みんな楽しかったのかな??生地選びとかは楽しいだろうけど、作る側の話なんて興味なかったかな・・。ちょっと反省



今月中にもう一回集まる約束をしてバイバイしました。

さてたくさんオーダーもらったし、来週はクスグル空間オープンだし、やりたいこといっぱい

後でここ昨日今日と届いたもの達のせます。。


« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

to-mashio

Author:to-mashio
息子2人を育てながら子供服を作っています。
日々のこと、子どもたちのこと、手作りのことを書いています。


委託先・クスグル空間さん
イベント・ちくちくマルシェ、3人展など

FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
